甘味処めぐり~京都・夏

今日は友達と京都へ行って来ました!

まずは甘味の前にランチしましょって事で~
風情のある道を抜け、茂庵に到着070.gif

c0190010_22355948.jpg茂庵 MO-AN
京都市左京区吉田新楽岡町8吉田山山頂
TEL075-761-2100
11:30~18:00
定休日 月曜

住所を見てお気付きですか?
山頂って山頂です!
吉田山の山頂なのです。
と言って、険しい道ではございません。
ですが、京都の街並みを見渡せます~060.gif

c0190010_22391024.jpgランチは軽くピタサンド♪
下記の4つの中から2つチョイスできるのですが、全部食べたいので
友達と違うのを選び、全部半分にして、4種類食べました~060.gif
・かぼちゃとクリームチーズ
・チキンと桃のハニーマスタードソース
・トマト&モツァレラチーズ
・なすズッキーニ&ベーコン
豆のマリネと紫芋のスープでした。
c0190010_22392653.jpg










ゆっくりしたい所でしたが甘味ツアーには時間に限りがございまして~
食べてホッとしたら次!と店を後にし・・・

茂庵さんの帰り道は鳥居をくぐる道を選択c0190010_22472164.jpg

市バス1日乗車カードを買ったので、
バスを乗り降りしようと思っていましたが、
歩くのが好きなもので・・・
茂庵からバス停まで歩くくらいなら
平安神宮まで歩いても~とテクテク歩き、
平安神宮到着!




今回の目的は食べ物なので、目的地ラ・ヴァチュールへ~

c0190010_2253412.jpgラ・ヴァチュールのタルトタタン

c0190010_2252517.jpg
   







長時間、煮つめられたトロトロのリンゴが、口の中でとろけます~003.gif
お店のお兄さん爽やかで012.gif
帰ろうと席を立つと、
前までタルトタタンを作られていらしたユリさんが~指定席に座られていました012.gif
一緒に写真を撮っていただきたかったのですが、言えずに店を出ました008.gif
今はユリさんのお孫さんが後を継がれているそうです~

次の甘味処は、夏と言えば氷!なので市バスに乗って祇園へ・・・

祇園小石で、わがまま氷の黒糖ミルクを注文!
c0190010_2355218.jpgc0190010_236792.jpg









氷の中はミツ豆です~♪

食べ終わってから、四条へテクテク歩き、ロンドン屋へ。。。c0190010_2311069.jpg

この小さなカステラの中に
白あんが入ってます。









次は錦市場へ、、、

今日は京都に来ているのに、寺社へ行ってなかったので、錦天満宮へ!

c0190010_23134714.jpg

頭がよくなるそうなので、
私は行っておかないと(笑)






錦市場へはソフトクリームを食べに行ったのですが、行く時間が遅かったのか、
店が閉まっていて、
その代わり?ではないですが、揚げパンアイスを食べました。
c0190010_23163971.jpg
揚げパンは熱くて中はアイスでヒンヤリ~
美味しかったです。

タイムサービスで1個100円が→80円に072.gif

お得でした。


家のお土産には、麩嘉の麩嘉饅頭
c0190010_23191838.jpg
生麩のモチッとした感じが
とっても美味しいです~







カフェとか甘味処はラストオーダーが18時くらいなので、
揚げパン食べた時間でタイムオーバーでした021.gif

今回は出発時間が遅かったので、
次回行く時はもう少し早めに家を出て甘味処をまわろうと思いますp(^^)q

今日の所は、これくらいにしとったろ(笑)

のゝ花スタッフのNさん、この間、美輪さんのコンサートへ行ったそうですが、
今日一緒に甘味めぐりした友達も、そのコンサートに行ってたそうで、
美輪さんファン多いんですね060.gif

キレイな物を見たり、聴いたりする事は、とっても良い事らしいです016.gif

今回は食べ物めぐりだったので寺社前を通りすぎただけでしたが、今年は仏像ブーム012.gif
ニュースで仏像好きの女性が新聞で取り上げられるようになり、仏像を彫ったり。。。
神戸や大阪にも教室あるんですよ~037.gif
  ↓    ↓    ↓
仏師 桂野圭仙 仏像彫刻教室

私の同級生なので、怪しい教室ではございません(笑)

無になろうとして無になるのは難しいですが、
興味ある方は、無になって仏像を彫ってみては。。。
[PR]
by nonohanam | 2009-08-12 23:39 | その他