人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

リベンジ!

去年、買ったブルーバタフライ・・・冬場は室内で管理しなきゃいけなかったのに、
寒くなっても屋外に置いたまま、ブルーバタフライの異変に気がついた時には
もう手遅れで、枯らしてしまいました007.gif
shopのゝ花では、温室でしっかり管理され、上手に冬越しし
春になってから、花が1つ、また1つと咲き出すと、お客様が手に取られお嫁にいき。。。
最後の1つは、私がGET037.gif
今度は上手に冬越し成功させたいですp(^^)q

リベンジ!_c0190010_2030036.jpgクレロデンドルム・ブルーエルフィン
(ブルーバタフライ)
学名:Clerodendrum ugandense
科名:クマツヅラ科
属名:クレロデンドルム属
性状:非耐寒性常緑つる性低木

常緑?温室で冬越ししてた時・・・
日照不足で、葉が落ちていましたが
春には、新芽が出てキレイな花を咲かせてくれております。

蝶のように咲く淡いブルーの花だから、ブルーバタフライなんです。



華麗な動物の名のつく植物つながりで蝶の次は鶴の名のつく植物をご紹介!

リベンジ!_c0190010_20401369.jpgツルラン
学名:Calanthe triplicata
科名:ラン科
属名:エビネ属
性状:耐寒性落葉宿根草

1年を通して明るい屋内か、軒下か、午前中に日が少しあたるくらいの場所で管理してあげましょう。
葉はエビネに似ています。ランってキレイですよね053.gif



まいどお馴染みの~エキナセア
リベンジ!_c0190010_20523738.jpg
我が家のエキナセア3輪目が咲きました056.gif
そろそろ、3輪共切って、少し家の中で楽しみドライフラワーにします060.gif
by nonohanam | 2009-08-13 20:53 | 花の勉強