のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

線路は続くよ~どこまでも~♪

今日はJR加古川線に乗り、1人電車に揺られ、途中、日本へそ公園駅を通り
c0190010_21391379.jpg

加古川線の終点の谷川に到着!
c0190010_1327493.jpg

谷川でJR福知山線に乗ってきた友達と電車内で合流029.gif
また電車に揺られ北へ向い、トンネルに入る度に、トンネルをくぐると、そこは雪国だった・・・と
一面が雪景色になっているのでは?と、ちょっぴり期待しておりましたが・・・
雪が全く無かったです025.gif大寒波はどこへ?
すれ違った特急電車の屋根には15センチくらいの雪が積もっていました。
城崎あたりからきた電車だったのかな~

電車内から、福知山城が見えました!
c0190010_21441746.jpg

本日の目的地の福知山へ到着!
c0190010_21443024.jpg

福知山の友達が改札口まで迎えにきてくれました012.gif
そして、お食事処、かき料理専門店の『かき末』へ移動071.gif
c0190010_21494072.jpg

久々のかき末
店の中に入ると、かき末が創業大正15年というのもいたる所で感じ取れ、
趣のある店です060.gif
靴を脱いで、階段をあがり
c0190010_215041100.jpg

畳の廊下を歩き、一番奥の部屋へ。。。
c0190010_21514451.jpg

ほっこりするわ~と、まったり。
私達が頼んだのは、この写真の定食049.gif
c0190010_21542847.jpg

まず、運ばれてきたのは、牡蠣の土手鍋です!
「金の鍋や~」と言うと、お店の方から「銅の鍋です」と言われました(笑)
c0190010_2155337.jpg

前に来た時と、ちょっと違う・・・私のうすれた記憶の中では味噌で土手が作ってあり、その土手を崩しながら・・・食べたような。。。
まぁ、味がよければいいっか!単純(笑)
土手鍋は、卵をからめて食べます!
c0190010_21573355.jpg

次に出て来たのは、酢かき
c0190010_2158210.jpg

お次は、牡蠣フライ
c0190010_21584578.jpg

そして、かき飯
c0190010_21591210.jpg

やっぱり、かき末の牡蠣は1粒、1粒大きく、プリップリで美味しい049.gif
量が多いので、かき飯は一膳しか食べられず、今回も かき飯を完食出来ず
折りにつめてもらいました~060.gif
c0190010_9443327.jpg

牡蠣を何個食べたか数えておけば良かった・・・
めちゃくちゃ食べました!

かき末を出て、スタッフNさんが前にブログに載せていた『やながわ』へスィーツを食べに、
行ったのですが、臨時休業でした007.gif

甘いものは口に入れたいので、近くのイタリアンへ。。。
c0190010_226122.jpg
c0190010_2262240.jpg











私はコーヒーのショートケーキを頼みましたが、ショートケーキと呼ぶにはちょっと違うような感じでした063.gif

福知山の友達に、「何か良いお土産ないかな?」って聞くと
「私は食べた事はないけど、気になるのは、ヤギのタマゴというもの」と、
そのネーミングだけで、皆がめっちゃ気になって、ヤギのタマゴの話に食いついて
現物も見ていないのに。。。
福知山の友達以外は「ヤギのタマゴって、ヤギのたまごかな?」
「そうなんかな?」と、話が盛上がっていたのですが、
ふと・・・「ヤギってタマゴ産むか?」って・・・大爆笑041.gif
ヤギはタマゴを産んだりはしません!!

JR福知山線の電車の本数が少ないので、甘いものも食べて、お腹も落着き、駅へ向い~
駅の売店で、やぎのたまご発見027.gif
c0190010_22162123.jpg
明日、SHOPへ持って行って食べよう~c0190010_22163433.jpg














電車の時間もきたので、お別れの時間です007.gif
c0190010_22181872.jpg

Jちゃん、また遊びに行きます060.gif
今回は牡蠣がメインだったので次は福知山周辺をライトに散策したいです037.gif

c0190010_22195351.jpgJちゃん風邪気味なのに
今日1日、有難う!

足立音衛門のケーキどうも有難う040.gif
いただきま~す060.gif

音衛門の工場も見れたし楽しかったです~





大寒波がやってきているそうなので、皆さんも体調を崩されないよう、
あたたかくしてお過ごし下さい040.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-01-13 22:28 | その他