1.17

                        右手
c0190010_20114214.jpg

                        左手
c0190010_2012764.jpg

                      この正体は?
c0190010_20123119.jpg

                     鉄人28号でした!
c0190010_20131928.jpg


今日は長田へ行って来ました!
昨日は震災のテレビの特番で、この鉄人28号が何度も映っていました。
そして、長田の商店街の方が、鉄人28号を見に来る人はたくさんいるけど、
鉄人28号より、南へ人の足が向かない・・・との事で、色々と取組みを考えておられました。

鉄人28号の南には大正筋商店街060.gif
今日は、大正筋商店街の『いろは』さんで、昼食~
お持ち帰り専用ですが、店先でお好み焼き(スジコン)食べさせてもらいました011.gif
c0190010_20201195.jpg

スジとこんにゃくに味がしゅんでました~
そして、かなりのボリュームなのに、驚きの安さで330円!安い!
頑張って欲しいです!!

どんどん南へ歩いて行き、大正筋商店街の終わりで、左に曲がると六間道商店街060.gif
c0190010_20254356.jpg

ちょっと楽しげな屋台?と覗くと、しょうが湯や、こぶ茶を作っておられました~

六間道商店街を歩いて行き、左に曲がると丸五市場060.gif
c0190010_2029378.jpg

丸五市場の中に、てんぷら屋さんがあり、気になるもの発見!
c0190010_20294144.jpg

あの右奥のウスで、すり身を練っているのですが、御影石なんです034.gif

丸五市場を東へ行くと、本町筋商店街060.gif
こ・これは?
c0190010_20331086.jpg

『吉野屋本舗』さんの瓦せんべいの絵・・・何かのキャラクターに似ている(笑)
胸にはPの文字なので、あのキャラクターとは別物!
ここでは、懐かしいカステラを買いました037.gif
c0190010_21102652.jpg

おじさん、こっそり瓦せんべいをサービスで袋の中に入れてくださっていました。
有難うございました040.gif
瓦せんべい、美味しかったです011.gif
因みに、キャラクターの瓦せんべいがこの店のイチオシの瓦せんべいではありません。
この見え難い写真の瓦せんべいが、吉野屋本舗さん看板の瓦せんべいです!
キレイな写真を撮れず、紹介できなくて・・・申し訳ないです008.gif

そのまま、北へ歩いて行くと~
牛乳のパッケージの文字に反応005.gif
c0190010_20484141.jpg

この牛乳を見ると、歌いたくなりませんか?(兵庫にお住まいの方に限ると思いますが・・・)
共進~共進~今日も牧場は日本晴れ共進牛乳、良い牛乳~060.gif
子供の頃、共進牧場のCMが流れていて、今でもこの歌が頭に残っています(笑)

本町筋商店街も歩き、駅方面へ向うと、私達の足をとめるものが013.gif
みかん、さつまいも、にんじん、メロン、たまねぎ等が売ってあり~
気になって、気になって、見ていると、みかんの試食を下さり、
c0190010_20544134.jpg

食べてみると、あま~い!美味し~い!ありたみかん・・・荷物が重くなるけど、
私は小さいみかんが好きなので、小さなみかんを買いました049.gif
お店の方に「小さいみかん美味しいですよね~」と話をすると
友達が「小さなみかんの方が美味しいんですか?」とお店の方に聞き
お店の方が「小さなみかんの方が甘いよ~」と教えてくれたのですが、
友達は「私は、大きな方で・・・」
お店の方は「あぁ~そうですか・・・」041.gifなんじゃそれ!(笑)
c0190010_20594194.jpg

玉葱より大きいんじゃないか?というサイズのみかんを友達は今まで食べた事がないから大きい方が食べたかったらしい(笑)

荷物が重くなり、ウロウロする気がなくなってしまい、帰ろうっかと早めに帰る事に。。。
友達と電車の中で、「野菜と果物は重いので、買うとウロウロ出来なくなるから
これから出かける時は、野菜・果物は買物禁止や!」と禁止令が015.gif
いいえ~帰りに買えば良い事!って、やっぱり買いたい~
安かろう、悪かろう、は昔の話!今は安くて美味しい物がございます001.gif
消費者には有難い事ですが、これを素直に喜んでいいものやら?

友達と電車内で別れて、私はバスの時間待ちの間に、お茶を037.gif
『くるみや』のシフォンケーキとコーヒー
c0190010_219932.jpg

生地がすごくしっとりしていて、美味しかったです011.gif

今日、長田へ行ってみて・・・の感想
建物はきれいになっていますが、復興とはほど遠いような気がしました。
商店街の方がおっしゃっていたように、活気のある元気な商店街になって欲しいです!
[PR]
by nonohanam | 2010-01-18 21:18 | その他