手作り味噌

干し柿と照明(笑)果物屋さんだから、この光景がとっても自然049.gif
c0190010_20592486.jpg

今日のランチ011.gif
メインじゃないかっていうくらいのボリューム満点のサラダ!
c0190010_2193470.jpg
サラダの中に、甘いさつまいも!
c0190010_2110029.jpg







メインは・・・
私は照焼き粗挽きハンバーグ&こだわりトマト&新鮮レタス
和歌山有田蜜柑のせ フルーツベーグル
c0190010_21131350.jpg
友達は
香味焼チキン、こだわりトマト
温泉アルギット卵
フルーティな中華風サラダ丼
c0190010_21142963.jpg








    ←お水は、みかんとレモン味!


最後のドリンクは、果物屋さんなので、ミックスジュースにしました037.gif
c0190010_21172623.jpg


ランチでお邪魔したのは arrowtreeです!

c0190010_2118888.jpg


お腹いっぱいになり、お味噌作りをしにテクテク酒蔵通りのウーバレゴーデン到着071.gif
c0190010_19571925.jpg

c0190010_21254369.jpg

お庭を眺めながら、、、材料は用意して下さっていて~
去年、作ったというお味噌のお味噌汁をいただき、まろやかで優しい味!
c0190010_2131490.jpg

これを今から作るんだ~とニンマリ026.gif
c0190010_21263578.jpg

まずは、用意された大豆を手でつぶしていきますが、はじめは楽しんでいましたが
途中から無心。。。
c0190010_21313973.jpgc0190010_21303718.jpg









コネコネコネコネコネ・・・
大豆の煮汁を入れて、またコネコネ。。。
そして、大豆の中の空気を抜く!ペタペタ・・・
c0190010_2134064.jpg


空気を抜いて、入れ物に入れます!
c0190010_2135166.jpgこの行程を終え、味噌の仕込み完了038.gif
後は、発酵するのを待つのみ。。。
食べごろは秋・・・待ち遠しいです043.gif
c0190010_21372467.jpg















昔は、どこの家でも味噌を作っていたんです!と。。。先生がおっしゃっていました。
色々と考えさせられるものがあるねって友達と話をしていました018.gif

味噌の仕込を終えて、ティータイム063.gif
c0190010_21393757.jpg
上がジンジャーで、真ん中がほうじ茶のジュレ、下がブランマンジェ

ほうじ茶のジュレとジンジャー素晴らしい!
美味しかったです♪


c0190010_2142525.jpg

今日、お味噌を作らせてもらったのは ウーバレゴーデンです!

ウーバレゴーデンさんは、イベント等もあり、楽しいです012.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-02-20 21:18 | その他