のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

苗は春の準備

天気予報では、今日は夕方から雨のはず・・・
昼前から雨が降ってまいりました057.gif

雨が降り出すまではヘリアンサス‘イエローサブマリン’のお手入れ。。。
c0190010_12541729.jpg
ヘリアンサス イエローサブマリン
学名:Helianthus salicifolius
科名:キク科
属名:ヒマワリ属
性状:耐寒性多年草
花期:9~10月
草丈:100センチ

他のヒマワリと比べ、葉の細いのが特徴。
6月頃に20センチ位の所で刈り込んで切戻ししてあげると
開花期に倒れにくくなります。
日当たりの良い場所で育てて下さい。





ヘリアンサス イエローサブマリンの花がら摘みしてカットすると、こんな姿に015.gif
c0190010_1311641.jpg

株元を、よーくご覧になってください034.gif
この子は、もう来年の準備をし、新しい葉が出てきております056.gif
c0190010_13134065.jpg

ですので、この花もう終わってるやん!と、通り過ぎずに、こんな子も見てやって下さいませ007.gifこの子は来年にむけ頑張っているのです。
寒い間に植えつけておきますと、春にグ・グンッと成長いたします。

shopは秋の香りがしております。
ミニバラ‘ローモンド’ 今、shopで一番香りの良い子です。
c0190010_1318016.jpg




ジャスミン
c0190010_13183058.jpg











テゲタスレモニー(宿根マリーゴールド)風がふくだけで香りがします~
c0190010_13195186.jpg









バジル
c0190010_13202323.jpg
寒くなってまいりまして
苗の方もボチボチと終わるので
種の収穫~
乾燥させています037.gif
c0190010_1321494.jpg










最近、雨の日は事務所にてwebshopに花苗をUPしていっております!
こうやって、あ~やってと難しい育て方は書いておりませんが
注意点の記述をしておりますので
良かったら、ご参考までにwebshopをごらん下さいませ040.gif


緑の広場・shopのゝ花 ~news~
冬季期間(11~2月)は、shopの閉店時間が17時になります!
17時過ぎてからご来店されると、店は閉まっておりますので、お気をつけ下さい040.gif


昨日、家に帰るとテーブルの上にカボチャのパウンドケーキが011.gif
c0190010_2034260.jpg

tomoちゃんが焼いて持って来てくれたものでした060.gif
ありがたいです♪
気持ちがすごく嬉しい007.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-10-31 13:24 | お店