牡蠣の季節

昨夜から雪が降り出したのか?朝起きて窓を開けると雪景色。
c0190010_2116711.jpg

今日は福知山へ。。。

駅のホームに立っていると、雪のため電車が4分遅れておりますと構内アナウンス。

神戸電鉄粟生駅からJRの粟生駅の乗り換え時間が4分・・・
4分の遅れで乗り換え時間が4分って
えらいこっちゃ~果たして間に合うのか?
間に合わなかったら、どうしよ・・・
4分の遅れは小野駅の時間調整のおかげで、間に合いそうな間に合わないような・・・
ふ・あ・ん
ドアが開く前にドアの前に立ち(出走前の馬?のよう)、ダッシュし切符を買い~
JRに乗れました!
良かった~


福知山の友達から出発前に「福知山は雪がない」と連絡あったものの
こっちより寒いはずの福知山に雪がないなんて・・・
と思いながら車窓から景色を見ていると
どんどん雪の量が減っている~
谷川の乗り換えの時には山にしか白いものがなく、
そして福知山へ到着する頃には、雪は全くございませんでした。
信じられなかった・・・けど、ほんとに雪がない。。。

冬に福知山と言えば・・・かき末さんです。
c0190010_21365041.jpg

いつもコースを頼むのですが、量が多くて完食できないので今回は単品で注文。

                       土手鍋。
c0190010_2138198.jpg

c0190010_21381697.jpgc0190010_21382999.jpg












塩焼き。
c0190010_2138555.jpg仲居さんが殻を開けてくれ
レモンを絞ってくださいます。
c0190010_21394493.jpg



                       かきフライ。
c0190010_2140656.jpg

                       かきめし。
c0190010_21402187.jpg


                   今日は完食しました066.gif

c0190010_2147254.jpgc0190010_21471439.jpg


















場所を変え、やながわへ。。。
c0190010_21424733.jpg


それから足立音衛門へ連れて行ってもらいました。
c0190010_21445219.jpg


去年スタッフNさんがブログで紹介していた やながわのモンブランGET。
ざっくり食べました。
c0190010_21464035.jpg


JちゃんとKatoちゃんから
c0190010_21482146.jpg

どうも有難う040.gif


先日のニュースでの話ですが
赤穂の牡蠣が、去年の異常気象で色んな条件が重なり
牡蠣の生育がよく、いかだが沈むくらい豊漁らしいです。
食べに行く側にとっては良い話であるのですが、育ててらしての方は
いかだが沈む事で、いかだが傷んだりして、困ってらしてでした。
[PR]
by nonohanam | 2011-02-11 22:07 | その他