カテゴリ:未分類( 23 )

しまは島でも

今日は中ノ島。

OSAKA光のルネサンス
c0190010_22241953.jpg


お世話になった方へご挨拶040.gifついでに光のルネサンス072.gif
バラ園のバラが咲いておりました056.gif
c0190010_22253987.jpg

イルミネーションで一番見たかったホワイトドラゴン
c0190010_22264211.jpg

昨日はあんなに暖かだったのに・・・
ホワイトドラゴンに、たどり着いたら指先が冷たくなってました。

寒くても、ごはん、ごはん。。。
c0190010_22325485.jpg牛すじスープ

温たまる~
ご馳走さま

有難うなのです。

ナンも美味しい~
c0190010_22331283.jpg










ここくらいまでは指が動いていたのですが、
友達はキムチ炒飯でスプーンだったから良かったけど
ホルモン焼きうどんの私は指先の感覚がおかしくなり割り箸がうまく使えず
温かいうどんが、どんどん冷めていきました007.gif
さぶぃ
c0190010_22345836.jpg


ここに居たら、凍える。。。と梅田に戻り、マールブランシュで、お茶063.gif
c0190010_2237198.jpg

体が温まりました。

こんなに寒くなったら動きが悪くなるので、そろそろ冬眠。。。かしら039.gif

お礼参り、嫌、ご挨拶まわりがまだあるので、冬眠しちゃダメですね026.gif

寒くても、元気に頑張りましょ066.gif
私は今日パワーいただいたんで、寒さを乗り切ってみせます~

急に寒くなりましたので、体調管理にはお気をつけ下さい040.gif
体は冷やしちゃいけません。。。
[PR]
by nonohanam | 2010-12-15 22:47

新鮮野菜

昨日、郵便屋さんから新鮮野菜をいただき、皆で分けました037.gif
その新鮮野菜で・・・
社長から、植木の根をラップでまく方法を教わりました023.gif
c0190010_1249427.jpg

かぼちゃは根で、とうもろこしは幹です037.gif

さぁ、練習してみましょ034.gif
c0190010_12501955.jpgc0190010_12503476.jpg











せっかくなので、このままチンしていただきましょうか・・・

今日のオヤツは新鮮野菜ではなく、シュークリームとずんだ餅011.gif
c0190010_1591257.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-08-07 12:51

暑い!

今日は日差しが痛く058.gif
熱中対策 ぬらして熱とりバンドを使用してみました!
c0190010_2114161.jpg

なんとなく首元は涼しくなったよう・・・
1回の吸水で6時間以上持続と書いてあった通り、1日中、首に巻いておりましたが
熱が逃がしてくれているようですが、
今日は、暑すぎて首元が涼しくても、汗が流れ落ちていきました008.gif

今、フェンスを作成中で
外で電卓持って計算をしていたのですが、何度計算しても数値があわず、
事務所の中で計算しなおしたら、ピッタリ038.gif
炎天下での計算は、頭がついていかないようです025.gif

虫たちも暑いのか・・・
カマキリの子供が事務所に入りたいのか?(そんな事はない!)
網戸にへばりついていました037.gif
c0190010_2111917.jpg


そして夏と言えば・・・蝉です!
日が落ちてから、出て来ました044.gif
c0190010_21121611.jpg


8月に入ったばかりですが、栗の木は秋の準備を034.gif
c0190010_2185275.jpg


今日はベリーちゃんお休みしていましたが、昨日のベリーちゃんは食欲モリモリ!
c0190010_21131232.jpg

夏バテしないように、頑張りましょう066.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-08-02 21:15

ガッツポーズ♪

今日は雨057.gif
こんな日じゃないと出来ない事をしないと!と、
新しいホームページを作っていました037.gif
まだ、途中ですが・・・今までのホームページとはガラッとかわった雰囲気に。。。
c0190010_2218196.jpg

テキストもなく、アチコチ触りながら、順調にホームページの形となっていき
スタッフSさん、思わずガッツポーズ066.gif
c0190010_22201016.jpg

やれば出来る!049.gifで、入力した画像を見ては良いわ~と自画自賛038.gif

そう言えば。。。
愛媛の済美高校の校歌で
「やれば出来るは魔法の合いことば~060.gif」と言う一節がありましたね012.gif

やれば出来るんです045.gif

今のホームページより、沢山の情報を見ていただけるようになりますので、
緑の広場のホームページやスタッフブログを見てくださっている方には
ホームページが完成したら、是非、ごらんになっていただきたいです040.gif

出来上がり次第に紹介させていただきます034.gif

今日は花の仕入れへ行き、去年大人気のラグラスやモッコウバラも入荷しました!
[PR]
by nonohanam | 2010-02-01 22:35

植栽工事

今日は西区のN様邸の植栽工事へ行ってまいりました066.gif
午前中はあたたかく作業も気持ち良く、汗ばむくらいでしたが
昼前から厚い雲が広がり、雨がパラパラ降りました057.gif
でも雨が降ったのも、少しの間だったので、工事には問題なし049.gif

N様は、お花が大好きな方で、N様のお手持ちの花の本を開き、
一緒になって庭を作り上げていく感じで、一通り苗を見てもらいました034.gif
スタッフSさんは、いつものように、何をどこへ植えようか?と花苗が大きくなった姿を想像しながら、慎重に花苗を置いていきます!
c0190010_21401595.jpg

配置が決まってから、N様へ確認していただいて、OKをもらい植込んでいきました。
c0190010_21504632.jpg


南側のお庭が出来上がり038.gif
N様が以前から育ててらっしゃった、ラベンダーは大株になっていたので、Sさんが剪定し
スッキリした状態で、新しい場所へ移植しました037.gif
一番、目がいく場所には華やかな花を植込んでおりますので、春がくるのが楽しみです060.gif
c0190010_2154372.jpg

c0190010_21545110.jpg


北側の庭は、日が当らず、午前に少し日が差す場所と、昼間に少し日が入り込む場所と
1日中が日陰の場所があると言う事で、日陰と半日陰で育つ宿根草を植込みました034.gif
今は落葉してしまっているので、寂しい庭ですが、春になると、一斉に芽吹いて、
5~7月くらいの間、順番に花を咲かせてくれる事でしょう012.gif
c0190010_2261294.jpg

砂場、立水栓、レンガ、石積の造園工事も緑の広場で施工したものです。
植栽スペース前の土間はN様邸の既存砂利を再利用し洗い出しにしました。
思い入れのあるものもあるでしょうから、使える物は形を変えても使っていくのが
地球にも優しいですね012.gif
砂場の横にはお子さんの砂遊びの道具入れにカリフラワーBOXを置いております!
c0190010_2285998.jpg

そして、私と言えば・・・
c0190010_22124422.jpg

ヤモリを書いたレンガ037.gif
ヤモリを嫌いな人の家には飾りませんが、N様も喜んで下さったので設置しました037.gif

今、落葉している植物が春にちゃんと芽吹くかが心配ですが。。。
春に様子をうかがいに行くので、寒い間にしっかり根を張って欲しいです~
[PR]
by nonohanam | 2010-01-21 22:18

完工

今日はスタッフSさんとN様邸とS様邸へ行って参りました060.gif

N様邸の室外機カバーを社長に作っていただいて、c0190010_20204089.jpg


防虫防腐剤を塗布しました066.gif

c0190010_20205998.jpg






c0190010_20223384.jpg
そして今日、
室外機カバーを搬入し設置042.gif










カバーを搬入する時は、スタッフSさんとカバーを持って足元に気をつけながらの移動で、
N様邸のお庭を見ず、室外機のある場所までスタスタと歩いて行きましたが、
設置して、振り返ると、シダレモミジが真っ赤に紅葉している事に感激038.gif

c0190010_20282396.jpg












シダレモミジ、
とっても
キレイでした012.gif


メダカちゃんも寒さで動きはないものの元気にし、エビも元気にしているそうなので良かったです071.gif

shop のゝ花のメダカは元気ですが、エビは全滅してしまいました007.gif
エビにも餌を与えないといけなかったようです008.gif

車庫側のワーレンベルギアの成長が遅いと、ジ~ッと見ると、
どうも誰かが新芽を食べている形跡が013.gif
c0190010_20342226.jpg

この間、見た時に
ナメクジが通ったあとが
残っていたので、
犯人はナメクジかな025.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-11-22 20:46

黒豆

今日はキレイな満月です071.gif
c0190010_20205097.jpg












昨日は午後から寒かったですね007.gif
あまりの寒さに電気毛布を出し、ポカポカ布団で寝ました。。。

今日は秋のバス旅行だったので、寒くても行かねば・・・と早起き019.gif
タイツを履いて、ブーツを履いて、ヒートテックを下に着込んで、防寒対策バッチリで外出!

バス旅行の行程。。。
まずは荒牧バラ園へ
c0190010_20263761.jpgキレイに咲いてました!

このバラ園は無料だったんですね。
スタッフKさんも先週バラ園へ行き
ブログに載せておりましたが、
ホント今が見頃ですよ049.gif



c0190010_20371831.jpg



c0190010_20364596.jpg






c0190010_20362833.jpg









バラを見終えて、お食事処の篠山へ060.gif松茸ご飯、陶板焼き、天ぷらなど・・・
c0190010_2031686.jpgこのツアーの昼食は、まつたけご飯が食べ放題で
Oちゃんが、おかわりに行って帰って来てボソッと
「まつたけが入ってない」と。。。
見てみると、本当にまつたけの姿はなく、山菜ごはんで(笑)
山菜ごはんも美味しいけど、
Kちゃんと大爆笑041.gif

食事を終えて、篠山自由散策。。。
ここに来たら、必ず立寄りたい場所037.gif
c0190010_20432275.jpg
黒豆パンとマロンパイを買いに
パン屋の'アインコルン’へ


c0190010_20434595.jpg









それから黒豆狩りへ。。。
c0190010_2047564.jpg一生懸命に枝豆を収穫しております037.gif
20年来のお付合いですが、
いつも変らずで(笑)
お二人共、建築の道を、
ずっと歩まれ、家庭も仕事も他の部分も
手を抜かずな所、いつも尊敬です012.gif
バリバリ仕事しているけど、お茶目なので、
今日もいっぱい笑って過ごしました。


前の座席のおじさんから、おかきをいただきました。c0190010_20494873.jpgご馳走様でした060.gif










旅行終えて、篠山は近いから、次は車で行こう!と。。。
夏から、サムゲタンを食べようと話をしていて、今日も又行こう!と話があがりましたが、
目の前にネコジャラシがあると、飛びついてしまうように
昼食した所で、ボタン鍋のチラシを見て、ボタン鍋いいな。。。と話が具体的に(笑)
サムゲタンより先にボタン鍋かな(笑)
[PR]
by nonohanam | 2009-11-03 21:07

蝶が

トミーズのあん食のトースト037.gifc0190010_12267100.jpg
やっぱり美味しい011.gif









今日は、暖かかったので、shopにモンシロチョウやキチョウが飛んでいました070.gif

スタッフOさんが植木コーナーで、こんな子発見025.gif
c0190010_17165394.jpg黒い幼虫だから「アゲハかな?」と
接近して撮影027.gif
c0190010_1717798.jpg









店で幼虫が何者かを調べられませんでしたが・・・
今、調べたら、アゲハ蝶ではなく、セスジスズメという蛾だったようです008.gif
私は爬虫類や昆虫、怖くないのですが、苦手なのがムカデと毛虫と蚊、それと蛾008.gif
嬉しそうに写真を撮ったのが、蛾の幼虫だったとは021.gif

今日はお客様のIさまが、ワーゲンベルギアの植えている苗を触ろうとしたら
うちの子(トカゲ)が、スルスル~と通ったようで、Iさまビックリ005.gif
「トカゲ・・・トカゲや」と。。。
トカゲにしてみたら、トカゲの方が「ビックリしたわ~」と思った事でしょうが
お客様をビックリさせてはいけませんね。

植木コーナーにアオダモの木が2本。。。
アオダモと言えば、バットの材料。
ニュースでアオダモの苗木を植樹している姿を何度か見た事があります。
バットの材料の為に植樹しているんですね。
材質は堅く強いが粘りがあり、そのため曲げることができ、このような特質を生かしてさまざまな用途で使われ、野球で使われる木製バットの原料やスキー板やテニスのラケットなどにも使用されています。
成長が遅いようなので、苗木で植えても何年かかるのでしょうね。

一昨日から、トラキチの友達と、あーだ!こーだ!と言って、気持ちは来シーズン037.gif
まだ日本シリーズも終わっていないのに(笑)
[PR]
by nonohanam | 2009-10-29 12:28

めだか

昨日、電話にてめだかのおじさんにめだかの相談にのっていただいたのですが
今日、わざわざ来て下さいました。
c0190010_13175539.jpg
育て方をしっかり教わりました。

ゴミを取ったりするのに
この網を使うのがよいそうです034.gif
c0190010_15103331.jpg









昨日、水をはって帰った鉢も水漏れしていなかったのでホッ042.gif
c0190010_15113489.jpg

おじさんも、この鉢ならいいわ~と言って下さり
めだかを育てる環境としては太鼓判!いただき良かったです038.gif
後、数日は様子をみてみようと思います。





c0190010_2048239.jpg水草に浮いているメダカを見つけ、死んでいる・・・と
触ろうとしたら、泳ぎ出しました。
めだかは休憩するものなのでしょうか?(笑)







昼食タイムには、スタッフKさんからいただいた淡路島のオニオンコンソメスープを011.gif
c0190010_15164327.jpg

ご馳走様でした040.gif







植木コーナーのムック。。。
今日の午前中までは、ムックでしたが、今日散髪してもらう事になり
c0190010_20255467.jpg
















c0190010_202742.jpg

←これだけカットしてもらってスッキリ!!
枝垂れた葉がキレイです060.gif
        ↓
c0190010_20264025.jpg
[PR]
by nonohanam | 2009-10-25 20:17

黒ミツバ

shopで買った黒ミツバとぺリシカリア‘シルバードラゴン’が我が家に仲間入り016.gif

先週入荷したばかりの黒ミツバ012.gif
c0190010_2036965.jpg黒ミツバ
科名:セリ科
属名:ミツバ属
性状:耐寒性多年草

日本に自生しているミツバの園芸品種。
寄せ植えや植え込みのアクセントに060.gif


暑さ寒さに強く、日陰もOKです!
日陰に植える植物で悩まれている方は多いと思いますが
黒ミツバは日陰で使えるカラーリーフです。
優秀な子です006.gif
初夏に花茎を立ち上げ、うすい紫色のすごく小さな花を咲かせます。
食べられるそうですが、買ったばかりで
まだ苗の状態で食べられると聞いても食べる気にはなりません(笑)


家のエキナセア‘グリーンエンビー’が開花しました056.gif
c0190010_20472354.jpg可愛い016.gif

エキナセアが入荷した時に
このグリーンエンビーの品種だけ
株が小さかったのですが、
植えてあげると、だいぶ立派になってきております066.gif





今日は福屋さんのきんつば食べました011.gif
c0190010_20522238.jpgそれと
友達からカフェぶらうにぃをいただきっ
ごちそうさまでした011.gif

きんつばの餡の甘さ~
何個も食べてしまいそう。。。







先日、福屋さんで上用まんじゅうとわらびもちを買って写真を撮って食べましたが、、、
ブログに載せる事を忘れておりました025.gif
c0190010_20574972.jpg上用まんじゅうは、山芋を使った皮なので
かるかん饅頭っぽい感じで美味しく~

わらびもちは、出来たてのやわらか~さが
美味しかったです049.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-10-21 21:03