のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

カテゴリ:花の勉強( 41 )

カシワバアジサイ

今日、カシワバアジサイが入荷しました012.gif
c0190010_1831558.jpgカシワバアジサイ

学名:Hydrangea quercifolia
科名:アジサイ科(ユキノシタ科)
属名:アジサイ属
性状:落葉低木(1~1.5m)
花期:6~7月

剪定は開花後、花の下2節くらい下でカット。
切りすぎたり選定時期が遅れると
翌年開花しない場合があるため、
7月いっぱいまでに行いましょう。
乾燥を嫌うため、鉢植えの場合は要注意です。
ただし、落葉後は乾燥気味に管理しましょう034.gif

造園工事で植栽したN様邸のカシワバアジサイの葉がそろそろ出ている頃かな039.gif
開花する梅雨時期が楽しみですね060.gif


shopのゝ花では、野菜の苗は販売しておりませんが、
今日はレタスの苗をいただいたので、shopの一角でレタスを栽培しようと思います017.gif
皆で食べる用に育てます011.gif
c0190010_18395874.jpg


今日のおやつ。。。
c0190010_18405778.jpg
スタッフOさんからいただいた
リッチフィールドの生チョコケーキ011.gif
ご馳走様でした040.gif
c0190010_18411538.jpg










水曜に私が買ったタイガースグッズですが・・・
c0190010_18424318.jpgこの袋の写真で
林選手が着ている
メンズの半袖パーカーです037.gif

和柄なんですよ~

胸の所にTigersって入っています012.gif


まだ寒い日が続きそうなので、パーカーの出番はもう少し先となりそうです039.gif

ホープページの画面が変わった!とお気づきですか?
限られたテンプレートの中から選び、TOP画面がまたまた変わりました!
[PR]
by nonohanam | 2010-04-23 18:48 | 花の勉強

確定申告

最近、shopの電話の子機をエプロンに入れたまま、
持ち帰ろうとしてしまいそうになります042.gif
当たり前ですが、少し店から離れると使えなくなります。。。

昨日は確定申告してまいりました。
すんなり・・・とはいかず、また、また、008.gif忘れ物007.gif
手続き途中で書類不備に気づき002.gif
1度、家に帰り、
c0190010_2037197.jpg

また税務署へ。。。

申告終えて、ラパンでパン037.gif
c0190010_2063183.jpg

c0190010_2065830.jpg













そして、福屋さん。。。
c0190010_209919.jpg
3月いっぱいは木曜定休日ですが
4月からは火曜が定休日ですので、
火曜日に行かないよう
気をつけて下さい!!





下を見て歩くと、春を見つけました056.gif
                         つくし!
c0190010_20141742.jpg



土曜に田んぼに咲いている青い花の話をしてて、私は名前を思い出せず。。。
スタッフSさんが、「オオイヌノフグリ」だと、、、そんな名前だったような、そんな気もする!
そうです!やっぱりオオイヌノフグリ037.gif
c0190010_20183659.jpg


                  ホトケノザとタネツケバナ?の種類
c0190010_2021259.jpg


shopも次から次へと春へ向ってます056.gif
                  ミモザの花がキレイです004.gif
c0190010_20242251.jpg


shopの花壇にはネモフィラ
c0190010_20254565.jpgネモフィラ
学名 Nemophila insignis  
科名 ハゼリソウ科
属名 ネモフィラ属
性状 1年草
花期 3~4月

I様からの情報で
ネモフィラを押し花にするのは難しいけど
成功したらキレイわよ~とおっしゃっておりました016.gif

ネモフィラを植えられている方で、押し花されたい方は、お試し下さい060.gif

ネモフィラ・・・オオイヌノフグリにちょっと似ている。。。
[PR]
by nonohanam | 2010-03-16 20:40 | 花の勉強

ギボウシ(ホスタ)

昨日入荷した花苗の中に、ギボウシの種類がたくさん012.gif
私が大好きな植物の1つでもあります034.gif
c0190010_2025094.jpg

葉色の違う種類が多くあるので、ギボウシを何種類か使うだけの植栽でも、
庭を楽しめますし、何より日陰にも強いので、良い子達です049.gif
真夏の直射日光は葉焼けを起しますので、ご注意下さい。。。
冬場は地上部が枯れてしまいますが、春になると芽を出してくれます056.gif
昨日、入荷したギボウシ達も、顔を出しています006.gif

c0190010_203273.jpg
ギボウシ(ホスタ)
学名:Hosta spp.
科名:リュウゼツラン科(ユリ科)
属名:ギボウシ属
性状:耐寒性多年草
花期:6~10月
    (種類によって花期が違います)



今日のフィギュア・・・ジーンと感動しました038.gif
鈴木さんのステップは観ていて楽しかったです071.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-02-26 20:22 | 花の勉強

花で・・・

今日、明石駅を通ると花壇の植替えをしていて
c0190010_20562794.jpg

私が用事を済ませ2時間半後に花壇を見ると、葉牡丹がいっぱい植えられていました060.gif
c0190010_205875.jpg


我が家には今日新入りさんが仲間入り012.gif
ワイヤープランツの種類でワイヤースペードとワイヤーハート037.gif
c0190010_2165273.jpg

科名:タデ科
属名:ミューレンベッキア属
性状:常緑低木

我が家では明るい日陰で何年もスクスク育っていますが、日向に植えてあげた方が本当はいいですね。
水やりも、乾いたらあげるくらいで、あまり手をかけず、育ってくれている良い子です049.gif

上の写真の我が家の新入りさん・・・
スペード型の葉がスペード、ハート型の葉がハートそのままの名前ですが・・・
とっても可愛いです~

はてさて、どこに植えようかな004.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-12-15 21:15 | 花の勉強

ひな草

ひな草が入荷しました060.gif
c0190010_2084363.jpgヒナソウ
学名:Houstonia caerulea
科名:アカネ科 
属名:ヒナソウ属
性状:耐寒性多年草
開花期:3~6月となっていますが
     今、可愛らしく咲いています012.gif

湿り気味の土壌を好みます。
なので、乾燥した土地に植える場合は
土が乾いたら水をたっぷり与えて下さい。
夏の暑さで蒸れる事があるので、
夏は半日陰になるような場所がいいですね。




お店のハーデンベルギア。。。夏に緑だった茎が、変化してまいりました~
夏ごろ、ご来店されたお客様から、このハーデンベルギアの花は何色ですか?と聞かれ
姿を見て全く分らず・・・お答えできませんでしたが、
蕾もつきはじめたので、、、何色なのかなんとなくですが分るように045.gif
開花したら、花が無い時期に困らないよう、ちゃんと花色を書いておきます034.gif
c0190010_20232817.jpg











スタッフNさんのブログを見て・・・ですが
白いヤギの赤ちゃんを見ると「ユキちゃん」と勝手に名付けてしまうのは私だけかな023.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-12-04 20:27 | 花の勉強

アリッサム

アリッサム再・再・再…再入荷。
何回も再入荷しているので再を何回書き込めばいいのやら(笑)
c0190010_15384673.jpg

手に持っているのは白じゃないですよ~黄色です♪
c0190010_15432627.jpgc0190010_15434113.jpg









どの色も可愛い012.gif
c0190010_15435643.jpgc0190010_15452434.jpg









アリッサム
学名:Lobularia maritima
科名:アブラナ科
属名:ロブラリア属
性状:耐寒性1年草(本当は多年草ですが夏の暑さに弱いので1年草扱いです)
花期:10~6月(切戻しすると一旦花は休みますが、また花芽をつけて咲いてくれます)

育て方
よく日の当たる場所に植え、乾かしぎみに管理します。
高温多湿に弱いので梅雨時期や夏に枯れてしまうことが多いので、暑くなったら涼しい場所で管理してあげると、また翌年も花を咲かせてくれます056.gif
花が散って茎が間延びしたような感じになったら、花がらを摘み取りましょう。
満開を過ぎた頃に、株全体を3分の1ほどの高さに切り戻すと再び花を咲かせます。

パンジー、ビオラと共にアリッサムは花の少ない時期に花壇を彩ってくれる子です034.gif

本日、入荷したビオラのビビちゃん。可愛い~060.gif
c0190010_15441111.jpg

c0190010_1544308.jpgc0190010_15444145.jpg










昨日、仕入れに行って来たのですが、すごく気になる子がいました004.gif
今回は、ご縁がなく、入荷出来ませんでしたが、
また、出会う事があれば・・・お店へ連れ帰りたいです~
入荷した際には、ちゃんとご紹介します037.gif
あの子、可愛かったな012.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-12-01 18:41 | 花の勉強

三木・金物まつり

今日と明日は金物まつり034.gif
歩くと暑いくらいでしたが、天気にも恵まれて良かったです060.gif
c0190010_2145942.jpg









ハサミ4つ(剪定用やキッチン用)と和鉢3つを買いました。
毎年、ハサミばっかり買っているような023.gif

犬の着ぐるみにまとわりつくおじさん発見027.gif
嫌がっているのか、着ぐるみの顔がそっぽを向いているのに、手を握り締めてました025.gif
そのおじさん・・・の顔を見ると
よくおみかけする独り言を言いながら歩いているおじさんで、
この間、そのおじさんと目がバチッとあってしまい
私の顔を見ながら「無茶な事を言うたらアカン!怖いで」と。。。歩いて去りました。
無茶な事って、私は何にもしゃべっていないので・・・大きな独り言だったようです。
おじさんは、きっと、着ぐるみにも話しかけ、着ぐるみの中の人は困っていたのでしょう025.gif

この間から、花苗を植え替えてあげなきゃ!と思いながらpot苗のままだった子を
ようやく植えてあげました060.gif
でも、多肉植物を植える容器は見つからずだったので、potのままですが。。。

このキンチョウという多肉君は。。。
c0190010_21223994.jpg名前通り、取り扱いにキンチョウ(笑)
と、いうのも
葉先に、子供らしきものがついていて・・・
子芽なのか?と、お店の方に、聞いたのですが
不明なまま。。。でも気になって、購入し
子宝草を育てているSちゃんと私は
「コレは子供よね?」って
指先で、軽くつくとポロッと取れて
Sちゃんと大笑い041.gif
その取れた子はSちゃんに連れ帰ってもらいました。
c0190010_2130206.jpg









多肉植物の育て方・・・
出来るだけ長時間、日光があたる場所に置いてあげるのが理想です。
夏場は直射日光だけ避けてあげて、冬場は日当たりのよい室内で管理してあげましょう。

大事なポイントは、水のやりすぎには注意する事です!!
特に梅雨時期の長雨には注意してあげてください。
基本は鉢土が中まで完全に乾いてから、晴れた日の午前中(夏は夕方)に、鉢底穴から水が流れるまで、たっぷり与えましょう。

私は、水をいつあげたかな?くらいで育てていますが、元気に育ってます。

Sちゃんと私は、穴の開いていないガラスの容器で多肉を育てておりますが、
土の乾きが目に見えるので水やりをする点で、多肉を育てるのが不安な方にはガラスの容器もおススメいたします。
プリンの容器、よく使えます。
  ↑
どこのものか想像つきそうですね004.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-11-07 21:52 | 花の勉強

秋いろ

先日、胴葉のフジバカマのユーパトリウム“チョコラータ”が入荷しました060.gif

c0190010_21244855.jpgユーパトリウム“チョコラータ”
学名 Eupatorium rugosum 'Chocolate'
科名 キク科
属名 ユーパトリウム 属
性状 耐寒性宿根草
草丈 1m
開花 夏~秋


冬は地上部は枯れて越冬し、春に再び芽生えます。
2年目には、高さ1mほどになりますので、
小さく育てたい時は梅雨前に高さ1/2のところで切り戻してください。
庭植えに最適です049.gif

葉の色がキレイので、庭植えやコンテナ植えにするとお庭を引きしめてくれてくれます。

今日の、のゝ花スタッフのオヤツ059.gif
c0190010_21352338.jpg
コヤマのバウムクーヘン037.gif
Tちゃんのご両親からいただきました!
ご馳走さまでした040.gif
美味しくいただきました001.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-09-21 21:36 | 花の勉強

web shop

先週から続々と苗と雑貨を入荷しているのですが、
なかなかwebshopに商品をUPする時間がなく
今日は久々に事務所の中で昼からweb shopに商品を少しUPしました006.gif
shopを見てくださっている方に、新着をUPせずにいて申し訳なかったです040.gif
webshop見るたびに「変ってないやん!」って突っ込まれていた事でしょう(笑)
秋からの苗を、少しずつ載せていきます♪

今日は、コモチレンゲをご紹介します~
c0190010_2311124.jpgコモチレンゲ
学名:Orostachys iwarenge var. boehmeri
科名:ベンケイソウ科
属名:イワレンゲ属
花期:8~9月
性状:多年草


花芽がついているので、
開花までもうちょっと!
楽しみです~
[PR]
by nonohanam | 2009-09-12 23:07 | 花の勉強

白玉

shopに、秋苗が続々と入荷中~

昨日のブログの続きのようですが・・・
昨日食べ物の白玉を紹介したので、今日は植物の白玉をご紹介します040.gif

c0190010_2042654.jpg白玉星草
学名:Eriocaulon nudicuspe
科名:ホシクサ科
属名:ホシクサ属
花期:8~9月

花茎の先端に白い玉のような花をつけることでこの名がついたそうです。


なるほど!
とっても可愛いので、買って帰りました060.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-09-06 20:51 | 花の勉強