のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

カテゴリ:その他( 119 )

2月29日

昨日、
新しいブログを作り引越し作業を済ませました。

エキサイトブログに慣れ
このままエキサイトで続けていても良かったのですが026.gif

春だし
暖かくなってきたし060.gif
で引越し?
ちょっとした気分転換。
旅行気分です。

昨日は練習で新ブログに書き込み消し
そこまで。

今日は写真を撮ってもいないので、また後日、新ブログに記事を書き込み
このブログに新ブログを貼り付けます039.gif

引越し作業をしておいて
新ブログに慣れず
やっぱりエキサイトが慣れてていいわ~と
こっちで更新しているかも・・・ですが(笑)


ブログを読んでくださっている方へ。
いつも有難うございます040.gif

近々、ブログを完全移行いたしますので
宜しくお願いいたします040.gif
[PR]
by nonohanam | 2012-03-01 22:01 | その他

茶柱

朝起きたら雨があがっていて、そして気温がたかめ060.gif

今日はランチを老房で
c0190010_20294837.jpg

c0190010_20471396.jpg


お腹いっぱいになったのでお散歩。。。

グルグル

テクテク

坂をのぼって北野へ。

友達が「友達から神戸にお洒落なスタバがあるって聞いたけど知ってる?」
「そうなん?」で返したのですが・・・
北野へ行く道中
c0190010_2038621.jpg

あれ?
これ?
スタバ?
041.gif
目の前に現れスッキリしました。

関西人が知らず他県の人が知っている。。。
何かの雑誌に載っていたらしいです。

北野の方にありました。

テクテク

おなじみの風景を撮ってみました。
c0190010_2040082.jpgc0190010_20401157.jpg









c0190010_20403927.jpg


北野天満神社へ
c0190010_2041268.jpg

見晴らしがいいです~
c0190010_20415125.jpg

気持ちいい~

雨が降っていたら、北野へは行ってない。
そして
スタバが謎のままでした。
晴れていて良かった049.gif

だいぶ歩いたので坂を下って休憩はマ・クルールで
c0190010_20444046.jpg

友達の紅茶にっ!
c0190010_2045891.jpg

茶柱が立ってました(笑)
c0190010_20442653.jpg

良い事がおこりそう060.gif
[PR]
by nonohanam | 2012-01-22 22:28 | その他

すぎる

有馬へ。。。

少しぶ厚めの氷がはってました。

c0190010_21192278.jpg


c0190010_21252374.jpg


今日はかんぽの宿でランチバイキング
c0190010_212547.jpg


食べ終えてから場所を移動し有馬を一望。

この水がはっているのは温泉?
ロビーから丸見え~
そんな温泉はないない!
ただの水です。
c0190010_2128968.jpg


炭酸煎餅を作っている所を見ていると
焼きたての割れた煎餅を食させていただけるのです。
少しあたたかく美味しかった。
c0190010_2225420.jpg


和菓子屋さんに入り

私はたつ
c0190010_21265211.jpg

友達はこちらの
c0190010_21271018.jpg


今日は3連休の中日だからか人が多く並んでいる店も多かったです。
[PR]
by nonohanam | 2012-01-08 22:08 | その他

終い弘法

昨日は
ピエナ神戸でモーニング

エントランスからクリスマス仕様
c0190010_21441067.jpg

ツリーにはクマさんがぶら下がっておりました。
c0190010_21443214.jpg

こんな所もさりげなく
c0190010_2145453.jpg


菓子sパトリーのジャム
本日はこの9種類!
c0190010_21491136.jpgc0190010_21492548.jpg

















全部味見をしました。


c0190010_21544492.jpg

c0190010_21545414.jpg

食べ放題になると、
スイーツ全種類食べねば!とご飯をひかえます。

満腹・満足017.gif


今日は東寺の終い弘法へ行ってきました070.gif

気温が高めというのと2011年の締めくくりで正月物を買われる方で大賑わい!

前に進みたくても~なかなか前に進めません025.gif
c0190010_20305680.jpg

c0190010_2031624.jpg


東寺の弘法骨董市へ来たら
もちろん、節恵庵へ。。。
c0190010_20325993.jpg

節さんの笑顔は皆を幸せにしてくれるのであります016.gif
c0190010_20564816.jpg


節さんに会いに行ってから東寺をまわりましょ060.gif
でも
まわるまえに
小腹がすいてきたので五平もちを食す。
c0190010_20371860.jpg

さぁ、まわりましょ~
c0190010_20364293.jpg

柿渋
c0190010_20381036.jpg

帆布
c0190010_20391799.jpg

赤とんぼ~
c0190010_20394440.jpg

和小物
c0190010_20401715.jpg


まわりまわって昼食
c0190010_20404855.jpg



今日は節さん作の正月飾りをGET出来たので
良い新年を迎えられそうです~060.gif

場所を移動
黒みつだんご
c0190010_20424037.jpg

お皿の絵は和三盆なので、
団子を黒みつにつけて、和三盆の絵につけていただきました。

今年も残すは10日です。
1日1日を大切に♪

明日の夜から
一気に冷え込むそうなので、
風邪などひかぬよう、体調を崩さぬよう
あたたかくしてお過ごし下さい012.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-12-21 21:13 | その他

息抜き

今日はクラウンの鉢が入荷しました。
鉢なので、かぶれませんよ~
c0190010_18332263.jpg


店内でリースの材料見っけ027.gif
クラリンドウの花後
c0190010_18344866.jpg



あらあら
真っ黒なムーランフリル ネロちゃん
目立ちたくないのかしら?
うつむいちゃって~恥ずかしいのかい?
c0190010_18311690.jpg


ついでに
挨拶させておきましょっかね~
おじさん3兄弟
c0190010_18324717.jpg





友達の家へ~
ランチにおよばれ。

電車の女性専用車両内
どこからどう見ても男性が座っておいでになると
知らずか、間違っているのか?
それとも見かけは男性でも中身は女性なのかも???
そんな事を考えながら、ガタンゴトン電車に揺られ。


数ヶ月あっていない間におっきくなって
c0190010_1829266.jpg

ボールをガブリッ
c0190010_1829412.jpg



時も刻まれているはずです。
c0190010_182376.jpg


最近、お忘れじゃないですか?と、チビッ子諸君の声が聞こえてきそうですが・・・
                         
                     ポツンッ
c0190010_1825364.jpg

         わらわを忘れてないでしょうね?
c0190010_18252376.jpg

                    ・・・
[PR]
by nonohanam | 2011-11-18 22:58 | その他

日照

久々に我が家の植物観察027.gif

ブラックキングに変化あり。
c0190010_18712100.jpg

どうも葉っぱじゃない感じ。
これはもしかして、もしかすると
咲いてくれようと頑張ってくれているのかしら~
楽しみです071.gif

我が家の日照時間
お日様大好きな植物には条件厳しいです。
枯れることはなくとも成長が悪いですね~

Nさんにもらった斑入りベロニカ
ヒョロリンしていますが元気ですよ029.gif
c0190010_189331.jpg


でも暑いのが苦手な子達はご機嫌さんの様子
マーシャリア
c0190010_18114790.jpg


イヌショウマ
c0190010_1812169.jpg

このチラチラした花が可愛い。

日照時間関係なくめちゃくちゃ元気な
斑入りのオステオスペルマムとコロキア君
c0190010_18151291.jpg


気に入ったら、お日様好きな子も連れ帰り植えられ
実験され~気の毒な植物さんです。

明るい日陰くらいなら
成長が遅く、花芽が少なくとも、枯れません

けど

決して他所の子とは比べてはいけません!

日照時間が少ないのだから~~~

庭に出たついでにウチのスズランを株分け。
c0190010_17384056.jpg

この子は、お嫁入り決定060.gif

tomoちゃんから荷物が届き、箱を開けるとシフォンケーキ。
ふわっふわでシナモンがきいており
感想は言うまでもなく美味しい。
c0190010_1825862.jpg

                     ご馳走様011.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-11-01 21:37 | その他

おつかい

朝から素敵なメールをいただきスタート060.gif
有難うございました040.gif
単純なもので良い事ありそうじゃ~あ~りませんか012.gif

ですが
新幹線の中は
おこちゃまのウンチの臭いがしておりました。

ウン?
運?があった。って事か???


ロハスフェスタ東京へ行ってきました。
c0190010_22451323.jpg


ウロウロ。

お昼ごはんはオムライス
c0190010_22462298.jpg


noriちゃんからハロウィンのお菓子をいただきました。
有難う060.gif
c0190010_2247375.jpg


スイーツはクレープ
c0190010_22473783.jpg

このクレープめちゃくちゃ美味しかったです049.gif
渋皮マロンムースなのですが、
マロンがごろごろ
そしてクッキーが入っており
クッキーが入っているという頭はなかったので
食感にビックリ
相性がバッチリでした。


Sさぁ~ん
おつかいできましぇ~ん!

こんなの持って電車に乗れましぇ~んです
007.gif
c0190010_22564871.jpg

フランダースの犬のようにミルク缶をゴロゴロと・・・
大東京で・・・
私でもそれはできない。

諦めました。

再チャレンジします034.gif


クアトロガッツさん
c0190010_22504285.jpg

テントの下でまったりさせてもらいました。
有難うございました040.gif

クアトロガッツ

クアトロガッツさんは各地イベントで出店されております。
前は新開地の音楽祭でお見かけ。
11/13は東京のお台場とかおっしゃっておりました。

クアトロガッツさんで話をし長居しすぎてしまい

うわぁ~
電車の時間に間に合いそうにないです。

光が丘までイソイソ急ぎ足。

どう計算しても新幹線の時間にギリギリ。

乗り換えの地下鉄代々木からJR代々木を4分内でと全力疾走。

品川降りて新幹線の乗り場までも・・・

列車に間に合いました!

ですが

お土産タイムなし~

お土産ありません040.gif

列車の中で晩御飯。
c0190010_2331499.jpg


帰りの列車の時間でバタバタしましたが
癒されて帰ってまいりました012.gif

ふと夢占いを調べてみました。
美しい虹は幸運の訪れ。
だそうですよ~
ですよ012.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-10-30 23:26 | その他

今日はすっかり秋空でしたね~
ヒンヤリです。
そのヒンヤリが気持よかです。

9/19~
台風が気になりながらも鹿児島へ

鹿児島へ着くと風はなく雨がパラパラ降っておりました057.gif

鹿児島の雨は黒い。
フロントガラスもこの通り
c0190010_22592544.jpg

黒い雨の正体は火山灰の混じった雨なのです。
当然、差す傘も真っ黒になりました。

お墓参りの間、雨がやんでくれて
積もった火山灰を流しキレイに。

宮崎に住んでいる友達が
翌日に鹿児島へ遊びに来てくれる予定が、台風の大雨でJRが運休になりそう~と
前日入り。。。
待ち合わせして、夜ご飯。

黒豚とうふ、黒豚だいこん
c0190010_2335095.jpg


黒豚しゃぶしゃぶ
c0190010_2332518.jpg

せっかくなので芋のハイボール
c0190010_2341657.jpg

鍋の〆はラーメン
c0190010_2345231.jpg


2日目、朝昼兼でフレンチトースト。
c0190010_2364434.jpg

ボリュームがあるのに
生クリームを少なくして下さいと言っておいてアイスをトッピング
自分で頼んでおきながら~ハードすぎました。

教訓!
朝からの甘いもの、欲張って1人1つはもうやめます。

お腹もいっぱいになり、水族館へ~
天気が良い時は、ここにイルカが現れるそうですよ037.gif
c0190010_2310363.jpg


トンネルをくぐって
c0190010_23113613.jpg

大水槽
c0190010_2312479.jpg
c0190010_2312194.jpg
c0190010_23123573.jpg


そして、めちゃくちゃ可愛い子を発見027.gif
c0190010_23131191.jpg

この子、水槽にあるカメラが動くと、カメラについてやってきて
フェイントをかけて動かすと大慌て(笑)
面白すぎな子でした。

少し先にいくと、ちんあなご
不思議な世界だ!
ニョロニョロにしか見えない。かわゆい。
c0190010_23161128.jpg


イルカショー
c0190010_2316575.jpg

c0190010_231785.jpg

c0190010_23172074.jpg


地下2階に行くとイルカが泳いでいる所が見れます。

お兄さんが水槽を掃除していると、イルカが寄ってきます。
何してるん?
c0190010_23192660.jpg

c0190010_2319465.jpg


イルカ5頭のうち、1頭が男の子で2頭が妊婦さん。
その妊婦さんのお腹をお兄さんが優しくさすってあげております。
c0190010_2321963.jpg

元気な子を産むんだよ~



水族館から桜島が見えます。
あいにくの天気で下半分しか見えませんでしたが007.gif
c0190010_23213478.jpg


足元はやっぱり火山灰です。
c0190010_23225279.jpg


喉が渇いたので
KOOTS Green Tea でお茶
ほうじ茶ラテとわらびもち
c0190010_2325583.jpg


そして晩御飯へ
郷土料理をいただきました。
豚汁、きびなご、煮豚、とんかつ、さつまあげ、豚味噌・・・
c0190010_23265496.jpg

c0190010_23261558.jpg


釜飯は1杯目はそのままで食べ、2杯目はかつおだしを入れて食べます。
c0190010_23263482.jpg



3日目の朝はお昼の早めに食べるラーメンの事を考え
友達からもらったお土産を食す。
c0190010_23335896.jpg


そして
路面電車に乗り天文館近くのラーメン屋さんへ。
11時前だけど、もうお客さんが入っている~
そして入店!
c0190010_23343659.jpg

写真にちょこっと写っておりますが、つけものがついています。

天文館をウロウロし、むじゃきへ行き白熊を食べました。
c0190010_23374889.jpg

伝わりにくいでしょうが、かなり大きかったです。
c0190010_23383875.jpg

寒くて寒くて鳥肌でしたが、美味しかったです。



我が家には、ずっと前からちんあなご住んでいます~
c0190010_20143057.jpg

[PR]
by nonohanam | 2011-09-22 21:27 | その他

犯人は・・・

春から夏にかけてはクロコスミアがはびこり、
毎年、抜いて球根をどっさり捨てているのに・・・
今年もはびこり、いっぱい抜きました。
c0190010_1536177.jpg

お日さん大好きなのに半日陰にどんどん進出し
ほとんど咲きもせずはびこるだけはびこり
他の苗を弱らせてしまいます007.gif

今の時期は水引がはびこっています。
c0190010_15335679.jpg

さぁ、抜いてしまいましょっか。


今年もエキナセアのグリーンエンビーが花を咲かせてくれました。

               7/13
c0190010_1543476.jpg

               7/15
c0190010_15431324.jpg

               7/16
c0190010_15432462.jpg

写真、ぶれています。
去年よりグリーン色が薄くピンクが強い。
半日陰で鉢植えだからか今年も3輪056.gif
shopのサンプルガーデンのサンダウンはあんなに咲いているので
地植えで日当たりが良い方が、ご機嫌さんのようです。

私のグリーンエンビーが急にしょぼ~んと元気がなくなり
6月に一気に気温があがって、今頃、弱ってきたかな。。。と観察しておりましたが
どうも様子がおかしい!!
茎を持つと、スルリ~
ギャ~ッ!!
抜けた007.gif
新しい命は出ていたので救出066.gif
その鉢の中には・・・
にっくき奴。
c0190010_1548264.jpg

お前のせいだったのか033.gif
お仕置きせなあかんな~
処分です。

冬の間、まるぷくに食べさせ放題させたから
これは、ねきり虫のたたり?

よりによってグリーンエンビーを狙うなんて。
せっかく去年より苗が大きくなっていたのに、ちぃっちゃくなっちゃった002.gif

今日、気がついて良かった。

今月半ば以降に、エキナセアが何種類か入荷いたします。
どれを連れ帰ろうか写真で物色中。



ウチの半日陰のワイヤースペード
花は咲いておりません~
c0190010_15525015.jpg



湯の山街道にある“ゆと”でランチ011.gif

c0190010_155883.jpgNATURAL KITCHEN ゆと
自然を愛し、自然とともに

三木市大塚201-4
TEL 0794-86-0030

LUNCH 11:00~14:00
DINNER 17:00~20:00

定休日 毎水曜日および第3火曜日

c0190010_15574196.jpg











タジン鍋
オレンジとゴマのパン
c0190010_15572451.jpg

ゆず胡椒と抹茶塩をつけて・・・
素材の味を楽しめます。甘い~

きのこのパスタ
c0190010_1652524.jpg


甘味とコーヒー
c0190010_1654237.jpgc0190010_166394.jpg









上の内容がAらんち。

もうちょっと甘味が食べたい私。
チーズケーキを追加注文(笑)
c0190010_1674290.jpg


久々にゆっくり出来ました012.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-09-06 20:50 | その他

倉庫

今日も潮の香りプンプンッ
c0190010_21245988.jpg


鉢を見に天保山にある間口さんの倉庫へ。。。
c0190010_21271577.jpg

c0190010_21274231.jpg


c0190010_2128528.jpg








当たり前なのですが、倉庫には鉢がいっぱい。
c0190010_21284711.jpg

色々と・・・収穫がありました。

Uさまにランチをご馳走になりました。
巨大なオムライス。
c0190010_2130310.jpg

完食しました。

Uさま、ご馳走様でした040.gif

お店は有名な店らしく…なのですが…
店の名前は???
c0190010_21332417.jpgc0190010_21334089.jpg
















看板にはオーションビュー
店のガラスにはオーションビュウ
食器はオーシャンビュー

上記の3つのうちに正解があるようですが・・・
面白いので謎のままでいいです。


天保山まで来たら~海遊館へ。。。
c0190010_21384447.jpg

トンネルを潜っています。
c0190010_21385912.jpg


c0190010_2139596.jpg


c0190010_21402172.jpg


c0190010_21404178.jpg









c0190010_21412693.jpg

c0190010_21414316.jpg

c0190010_21415994.jpg

c0190010_21421688.jpg


c0190010_2141584.jpg


c0190010_21453487.jpg

ハリセンボンやフグを見ると癒されます016.gif

楽しかったです。
有難うございました040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-07-06 21:49 | その他