のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

カテゴリ:その他( 119 )

池に

森林公園の池にスイレンが咲いてました♪

c0190010_21215690.jpg






c0190010_2122378.jpg





これからの季節、
涼しげ~な
水生植物いいですね058.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-06-04 21:33 | その他

デンドロビウム

デンドロビウムが咲きました060.gif

c0190010_2034628.jpg



















このデンドロビウムは、我が家に来てもう10年以上は経ったかな・・・
管理は簡単で、育てやすい洋ランです!
鉢に対して株が大きくなり、窮屈そうです(>_<)
植替え時期は4月上旬~中旬なので、今、植替えすると
どうなっちゃうのかな?
今年は植替えしてあげなきゃ!と思っていたのに、、、
植替えするのは心配なので、今年も、うちの子には我慢してもらいましょう008.gif

暖かくなる4,5月~寒くなる11月頃までは戸外に置き、冬場は室内で管理しましょう。
ただ、夏場の直射日光は、葉焼けを起こすので遮光してあげて下さい。
それと、梅雨があけた頃からは急に気温があがるので日中の水やりは避けましょう!



“きっしゅや”のキッシュ064.gif
こうばしい焼とうもろこし と ひよこ豆のピリ辛トマトソースです~

c0190010_20473346.jpg













それと、

ラスクです~

c0190010_2048379.jpg
c0190010_20525416.jpg











美味しかった045.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-05-29 21:03 | その他

ハーブ園

ハーブ園へ行って来ました070.gif

c0190010_2145683.jpg












c0190010_21452484.jpg












ランチは軽食・・・
手前の花は食べられますので、良かったら食べてくださいと言われ
花びらを1枚ちぎり、食べてみましたが、味がしなかったので
パンの中に挟んで、食べました。。。

c0190010_214906.jpg









c0190010_21455737.jpg










私が探してたハーブ、ようやく実物を見れました016.gif
さすが、ハーブ園!!
このハーブの苗が欲しかったのですが、、、売っていませんでした002.gif

c0190010_2147435.jpg













晩ご飯は、コラーゲン鍋060.gif

c0190010_21472597.jpg











暑くなった時期の鍋もいいですよ~
コラーゲンで、明日は、お肌の調子がいいかしら・・・
[PR]
by nonohanam | 2009-05-27 22:03 | その他

すいっちょん♪

姫路ばら園に行って来ました043.gif

c0190010_21531469.jpg













右も、左も、前も、後ろも、薔薇、薔薇、薔薇でした。

c0190010_22442669.jpg













花によっては、まだ蕾の木もありましたが、ほぼ満開でした060.gif

c0190010_21573652.jpgc0190010_2215456.jpg









c0190010_224104.jpgc0190010_2243497.jpg









c0190010_2245297.jpgc0190010_2251410.jpg










園内グルグルまわってティータイム063.gif

c0190010_2293858.jpg
友達は
薔薇のアイスクリーム
私は
薔薇のシャーベットを
食べました(^^)
薔薇の香りが口に広がりました。








姫路から三木へ帰る途中、友達と話をしてたら、友達が一点を見つめ。。。
車のボンネットの上に、緑色の物体が013.gif
見てみると、走行中の車のボンネットに虫が。。。踏ん張って乗っている!!(笑)
「これは、キリギリス?」
「スイッチョンやで!」
「一体どこから、乗ってたんだろう?」と、話をしながら、チラチラとボンネットを見て
信号待ちの時に、消えたので、下車したのかと、少し残念に思いながらも、
これで良かったのかと話をし、めでたし、めでたし!
ところが!
また友達が、一点を見つめ、「まだおる!」って(笑)
助手席の窓の、風が当らない場所で、触覚を風になびかせ、まだ乗っていたのです!

c0190010_22232059.jpg












そのスイッチョン、姫路から三木まで車に乗って、、、
捕獲しました026.gif
そして友達の家で飼う事に~
綺麗な声で鳴くで~と、鳴声を聞けるのを楽しみにしてます。
[PR]
by nonohanam | 2009-05-19 22:30 | その他

のれそれ

この間、お友達と、たこフェリーに乗りまして060.gif

c0190010_2150874.jpg









c0190010_2151278.jpg
明石海峡大橋の下をくぐり060.gif
















岩屋港に到着し、テクテク歩き、昼食タイム038.gif

c0190010_21514389.jpg



























c0190010_21523548.jpg

←これは、たこめし。








c0190010_21532681.jpg

←これは、のれそれ玉吸。

のれそれって、ご存知ですか?
穴子の稚魚の事だそうです♪
お吸い物の中の白い物が、
のれそれです。
たくさん入ってました(^^)



友達も私も、初・のれそれ038.gif
たこめしとのれそれ玉吸を食べ、まったりしてしまいました~♪

写真を撮るぞ!と張り切って新しいSDメモリーカードを持って行ったのに・・・
デジカメと相性が悪かったのか、使えず008.gif
写真は友達から送ってもらったものです。。。
[PR]
by nonohanam | 2009-04-25 22:12 | その他

春の陽気に誘われて♪

水やりをしていると、カエルちゃん発見!!
019.gif お目覚めですね!
水を浴びて、気持ち良さそうに、ジ~ッとしてました♪


c0190010_2146699.jpg
[PR]
by nonohanam | 2009-04-09 21:49 | その他

ドーナツ

今日もラッキー☆
ドーナツ屋さんと出会いました003.gif
先週は、ご主人1人でいらしてましたが、今回はご夫婦でいらしてました。
先週のテレビ放送は反響が大きく、店は我孫子にあるのですが
京都からも買いに来られた方も、いらっしゃったそうです。

c0190010_2114221.jpg

紅芋のサーターアンダギー
見てみると形がハートっぽい!
可愛いくって美味しかったです(^^)

c0190010_21142653.jpg







美味しいので何個もバクバク食べちゃいました♪
ドーナツが、優しい味なのです。。。


ドーナツの優しい味は、あたたかみのあるご夫婦が作ったものだからなんですね045.gif
ご夫婦と話をして、そう思いました!!

このお店が気になりますよね。。。
お店の名前は、お菓子のワイユーさんです!

4月1日~5日まは、JR神戸駅で販売されているそうですよ~
がんこの斜め前で販売するって、おっしゃってました。

ドーナツの紹介のようで(笑)
私を自然と笑顔にしてくれるワイユーさんご夫婦さんでした060.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-03-25 21:40 | その他

お花見♪

c0190010_2161689.jpg河津桜を観に行ってまいりました。
満開の時期を狙って旅行を申し込んだのですが、
今年は例年にくらべ1週間ほど早く花が咲き
まだ花は残っていましたが、葉桜に・・・


あいにく雨057.gifでしたが、見物客が少なかったので、
ゆっ~くり観れました060.gif


c0190010_2155741.jpg

shop のゝ花の植木スペースにも
桜の木があり、つぼみがふっくらしてきたので
お店での花見も楽しみです070.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-03-01 21:14 | その他

良い天気♪

今日は寒いけど、お天気よく橋がクッキリ058.gif
こんな日は、お花の手入れをしてあげたい所ですが・・・

c0190010_20571310.jpg

c0190010_2123232.jpg  
今日は花より食べ友クラブの仲間達とランチ♪


c0190010_214185.jpg
040.gif 
[PR]
by nonohanam | 2009-01-27 21:15 | その他