カテゴリ:その他( 119 )

こんまいこんまい

去年めだかのおっちゃんにもらっためだかの稚魚が大きくなり
よく見て見ると、お尻にタマゴをつけ泳いでいて
水草に産み付けず、どうするつもりなんだろう?と見守っていたのですが
今日餌をあげていると水面に赤ちゃんが泳いでいるのを発見!
ちっちゃ~
c0190010_18153267.jpg

このままにしておいたら大人に食べられちゃう!と、すくって別の場所へ060.gif
ちっさいから…一瞬ボウフラかと思ってしまいました008.gif

めだかだけじゃなく、多肉のキンチョウにも子供ができ
1つ、1つ、こぼれ落ちております037.gif
c0190010_18214855.jpg


新しい命がいっぱいです。

家の秋色アジサイをドライフラワーにするタイミングがわからず???
このまま楽しむべきか。
それとも切っちゃおうか。

お得意の実験君で1輪切りました!
こんなジメジメした時に切らなくとも…
2輪目はもう少しカラッとした日に切ろうと思います034.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-06-20 18:33 | その他

初夏の遠足

今日はすっきり♪
そっかぁ~そうだったんですね~
TさまがYさまの2軒横にお住まいだったのですね。
shopに来てくださっている方で、どなたなのか気になっておりました012.gif
いつも有難うございます040.gif
とブログのスタートが伝言板に~

いつもの事ですね(笑)


昨日は初夏の遠足060.gif
バス旅行~

まずは、かやぶきの里、美山へ。。。
c0190010_22205833.jpg

かやぶき屋根を続ける事がものすごく大変な事だと思いますが、
歴史のあるこういう国の財産をずっと守って行って欲しいです。

アザミが咲いていました。
c0190010_2230138.jpg

花を育てていると、
放っておいて自然に咲くって事がすばらしい事に気がつきます。


ウロウロしていると米パン屋さん。
c0190010_22245256.jpg
素通り?
出来るはずありません037.gif

c0190010_2225353.jpg









ベンチに座り、かやぶき屋根を見ながら団子を。。。
c0190010_2230286.jpg


バスに乗ってすぐ自然文化村到着。
昼食は川を見ながらいただきました。
c0190010_22322749.jpg

ご馳走様でした!して、イソイソとバラ園へ向かいました。
鉢物のバラは開花しているけど、路地物が咲いていない!と聞いていたので
あまり期待もせず奥にドンドン進んでいくと
咲いているバラを見つけ!楽しくなってきて~
c0190010_22363921.jpg

ぶっしょくが始まりました(笑)

ロサ・デ・コル
c0190010_22371245.jpg





チャーリー・ブラウン
c0190010_22374146.jpg









バタースコッチ
c0190010_2238221.jpg





デンティ・べス
c0190010_22384175.jpg










                 プリンセスミチコ
c0190010_22392387.jpg


バラを見ていると面白い名前のものがあり、その名はプレイボーイ。
c0190010_22452257.jpg

このプレイボーイさん、苗がいっぱいあちこちにあり咲いているから
同じバスの方たちが「プレイボーイや」って、アチコチから聞こえてきました。
プレイボーイあちこち出没(笑)

そんな事はどうでもいいんです~
一目惚れしましたよ~ナイトオールさんに016.gif
c0190010_22484461.jpg

うっとり。しました。

友達はマチルダさんをお買い上げ~
c0190010_2254459.jpg

マチルダさん、花びらに少しピンクが入ってて可愛かったです。

道の駅にて、※ちゃんからアイスご馳走になりました。
c0190010_22571114.jpg


お腹も満たされバスの中で揺れたら寝てました。

バスが到着したのはるり渓の渓流歩道入口。
大好きなウォーキングです。
c0190010_2305676.jpg

約4キロ。出発!

水の音だけ・・・
c0190010_2323741.jpg

周りを見ながら歩いて
c0190010_2325247.jpg

たまに空を見る
c0190010_233325.jpg

きのこが生えていました。(写真がブレてこだまのようですがキノコです)
c0190010_234124.jpg

渓流沿いを歩いていると、場所によって違う空気の流れがあったりし
マイナスイオンがいっぱい。

野鳥の声が聞こえてきました。

見上げるとコハウチワカエデの屋根。
c0190010_232446.jpg

進んで、進んで
c0190010_23104097.jpg


ゴールが見えました!
通天湖から流れる滝がダイナミック。
c0190010_23122583.jpg

滝が流れ出る通天湖は穏やかでした。
c0190010_23134697.jpg


楽しい遠足でした071.gif


日をさかのぼり…水曜日の事。

家に貴金属詐欺師がやってきました!
インターホンがなり、ドアを開けると買い取り業者を名乗る男。
「買い取り業者って知っていますか?」
この時点でドアを閉めるべきでした025.gif
「知りません」と言ったものだから、
ファイルを開けて話が始まりました。
私は家で仕事をしていたもので、時間がもったいなく
「忙しいから、結構です!」の言葉もその詐欺師と思われる男は聞かず
一方的に話をし、「奥さん使ってない指輪ないですか?」と食い下がり
「ないです」と言いましたが、そんな事ではひかない詐欺師と思われる男。
何を言っても無駄なんだと話途中に言葉をかぶせ「忙しいんで~」とドアを閉めました。

ニュースで詐欺にあわれた方がしつこいと言っていましたが
本当にしつこかったです。

変な人が来たら、早く話をきりましょう。
[PR]
by nonohanam | 2011-06-03 23:34 | その他

かげ

帰り道、建物の影とカーブミラーが反射しまんまるが
アスファルトに浮んでおりました。
夕日も好きですが影を見るのもいいものです。

今日はSHOPのミーティング。
本日ホームページのTOPにも載せましたが、プログラマーを募集しております。
お仕事内容はホームページを作っていただきたいのです。
HTMLを理解されて、いちからホームページ作成が出来る方。
今あるホームページをガラリと変身させていただきたいのです034.gif
在宅ワークでも結構です。
変身させてくれる方をお待ちしております040.gif



webshopの方へ新商品をUPできず、
新着施工例もあるのですがUPできずに、ご迷惑かけております040.gif
webshopにつきましては、
リアルな新着苗をwebshopのほうへは載せられずにおりますので
shop実店舗の新着苗をご覧になり購入されたい方は
お問合せくだされば対応させていただきます。
宜しくお願いいたします。


神戸ガーデンのKさまの所へ。。。お勉強会。
お忙しい所、お邪魔しましてすみませんでした。
やってみます066.gif
有難うございました040.gif


我が家で夕方、水やりをしていると今朝は気づかずにいた事が色々と。。。

まずはニグリカンスですが、花茎がのびていました。
ざっと6センチくらいになってます。
c0190010_1821262.jpg


河原なでしこも咲き始めました。
c0190010_18213333.jpg


オダマキ グリーンアップルは次から次へと花を咲かせてくれています。
c0190010_18222718.jpg


銅葉のキンギョソウは夕日を浴びています。
c0190010_1823892.jpg


斑入りベロニカも開花までもうちょっと。頑張って!
c0190010_18234979.jpg


今日、一番の驚きは
去年、花期の頃に購入し植えつけ、まもなく姿を消したオンファロデスさん。
そのオンファロデスさんのこぼれ種がたくさん。
あちらこちらに出てまいりました056.gif
c0190010_18262435.jpg

春の雑草抜き
こぼれ種であがってきた子かも知れないので要注意!
雑草だ!と、なんでもかんでも抜かないでいた方がいいですね~
[PR]
by nonohanam | 2011-05-18 18:28 | その他

今日も気持よい天気058.gif

背中にぽっちり
c0190010_2026439.jpg

夕方ジャムちゃんが遊びにきてくれました。
写真を撮れば・・・あらら目を瞑っている~
c0190010_2027254.jpg

ジャムちゃん私と同じタイプですね。

今日もお隣の土地が臨時駐車場
c0190010_20294765.jpg

無理なさらず、広い空き地にとめてもらって結構です。
c0190010_20291672.jpg

その隣の空き地の奥の竹やぶにはタケノコ!
c0190010_20273432.jpg

竹は成長が早いんですよね~


ちょっとブログにて伝言させてもらいます。

Yさま。昨日はご来店有難うございました040.gif
先週から何度か電話しておるのですが…タイミングが悪いのか出られないので
ブログにて伝言を。
先週、お宅拝見させていただきました。
だいぶ、わさわさしてまいりましたね。
c0190010_2038389.jpg

フランネルフラワーは花芽も持っておりますので元気です。
これから暑くなると蒸れますので
汚くなった葉だけは取り除いてくだされば大丈夫です。


昨日、朝から大年神社の蚤の市へ行ってまいりました。
c0190010_20413666.jpg

ソレイユさんで気になるパーツを何点かget。
c0190010_20421580.jpg

ウロウロ~
気になる椅子。
黒の方を連れ帰り~
c0190010_20432018.jpg

それから給食で使いそうな器
c0190010_20442999.jpg


5/15、29は北条町駅に子ザル駅長さん出勤。
子ザル駅長さん2名(2匹)
オッサンテレビとウキウキワクワクYTVの読売テレビさんのカメラが
きていました。
c0190010_20484670.jpg

ほにゅうびんでミルク飲んでいました。
c0190010_20481375.jpg

北条鉄道
c0190010_20493633.jpg

駅長さんが2往復乗る電車があり、同じ電車に乗車。
c0190010_20501185.jpg

c0190010_20502738.jpg赤ちゃんはかばんの中
少し大きな子は
座っておりました。
c0190010_20504263.jpg









時間がない。バタバタ、イソイソ。

電車に乗ってユラユラ~姫路へ。
c0190010_20542683.jpg

c0190010_20554554.jpg

5/14,15はシロトピアでアートクラフトフェアが開催されておりました。

手ぬぐい。
c0190010_20565159.jpg

c0190010_2057561.jpgこことここでお買い物。
c0190010_20571639.jpg
















仕事帰りの友達と待合せ。
山陽百貨店の催事の北海道物産展へ。
エスカレーターあがったすぐにあるじゃが豚。
美味しい~
買いたいけど・・・持ち帰り時間に不安が~
晩御飯を食べに行くと買えない025.gif
お兄さんにまた帰ってきます~と
おやきを買ってこっそり食べました。
c0190010_20595346.jpg

晩御飯?は駅そばに。
mちゃんはてんぷら                 私はわかめ
c0190010_2162632.jpgc0190010_2163829.jpg










言ったからには山陽百貨店へ帰り、じゃが豚お買い上げ060.gif
そして甘味は物産展やっているというのに、地下へ・・・
鶏卵饅頭・・・売り切れておりました。
残念~
[PR]
by nonohanam | 2011-05-16 21:16 | その他

待ちに待った日♪

5/7,8と新開地音楽祭とアート市。。。
c0190010_17231550.jpg


昨日、行ってきました。
暑くて、暑くて~皆さん大変そうでした042.gif

お昼は何を食べようか~と、せっかくだから食べたことのないものを。と
つゆ焼きそばを頼んでみました。
c0190010_1721589.jpg

音楽祭を見ながら。
c0190010_17225887.jpg

私とkyonちゃんの感想は。。。
もう食べものの冒険はやめよう。でした(笑)

暑いから、かき氷は大流行。
c0190010_17252220.jpg


アート市でちょこっとお買い物し、東山商店街をプラプラ。
そしてkyonちゃんとバイバイし~

待ちに待ったケツメイシのツアー会場へレッツラゴー!

ポートライナー駅で友達と合流070.gif
駅やホームでキョロキョロと挙動不審な行動。
私は人が着ているTシャツ見て、物色に入りました。

グッズ売り場へ行ってから、Tシャツとフェイスタオルと願いの輪リストバンドをgetし
トイレへ~
長蛇の列。
並びました。
Tシャツに着替え、タオルを首に巻き、準備OK!
会場へ~
kyonちゃんからもらったおやつはKatoちゃんSちゃんと3人で分けて食べました。
ご馳走様でした040.gif
待っている時間は、まったりとしておりました。
が、始まった瞬間に鳥肌~
1曲目からタオルを振り回し・・・3時間。たっぷり楽しみました。
いっぱいパワーをもらいました066.gif

いつも、いつも。どんな時も支えられてます。

一日一善。一日一偽善。

言わしたい人には言わしておけばいいんです~
偽善と言われようが、善いことに違いはない。
ケツメイシの願いの輪を繋げたいです。

私は幸せすぎる時間を過ごし、
余韻に浸りながら帰りたい所でしたが。

そうはさせてもらえず

帰りのバスの中で、隣に座ったおっちゃんが、
人が見ているものを覗き込んできて、
変な人だと、ちょっと気分が落ち気味になったところ、
おっちゃんがバスの揺れで背もたれに姿勢よく座ったまま寝ました!
やった~
これで、幸せ気分で帰れる~と思ったのも束の間。
おっちゃんがもたれかかってきました。
電車の中なら逃げるというのも選択肢に入るのですが
バスの中は動けません~
こんな時の行動パターンは限られています。
我慢する。
押し返す。
退く。
私が取ったのは退くです。
もたれていた私がひいたら、おっちゃんは一瞬起きて
姿勢を正して、また眠りにつきました。
バスの中、この調子で過ぎていくのだろうか???
我慢。我慢。
すると次は膝にあった手が落ちてきて~うわッ!手が!
と、おっちゃん見ると、口がぽか~ん。
それより、被っていたキャップがずれてる~
揺れる度にずれ、嫌な予感が。。。
大きく揺れた時に、キャップが落ち私の肩にスポッ!
ミラクルです。
こんなミラクルはいりません~
私のケツメイシTシャツ007.gif
触りたくないけど、キャップを膝の上に置いてあげましたよ!

今日の1日一善はこれ?
余韻に浸るどころか・・・不快指数を高めてしまいましたが
知らないおっちゃんの迷惑はブログネタに037.gif

ライブ楽しかったな~024.gif
c0190010_17581636.jpg


昨日の耳の違和感は今朝には消えていました。


今日はJR沿線へ行くので、ちょっと散歩。
明石~土山~加古川。

ランチはSpaice garden bumbu cafeへ。
c0190010_184745.jpg


スープカレー
ライスはS、M、Lと料金同じで選べるのですが、
食欲があるのか?ないのか?
暑くてボーッとしてきてSで。
c0190010_1844843.jpg

デザートはチーズケーキにしました。
c0190010_1863164.jpg

寄り道しながら帰りました。

水分取りすぎて、お腹がちゃぷちゃぷです。
[PR]
by nonohanam | 2011-05-09 18:14 | その他

成長

去年メダカのおじさんからもらったメダカの稚魚。
寒い冬を乗り切って大きくなりました~
餌をあげるとパクパク。
暖かくなってスイスイ泳いでおります。
c0190010_183769.jpg


タランチュラの足ようなしのぶちゃんも葉を出してまいりました。
c0190010_1853590.jpg


足元を見ると葉っぱで気がつきませんでしたが、
わぁ~い!と言って走っている感じ?で、フタバアオイに花056.gif
c0190010_1862113.jpg


数日で
チェイランサス・アンティックイエローの花色が変化しました!
数日前はこんな色
c0190010_1885638.jpg

今日はこんな色
c0190010_1891422.jpg


冬にお買い上げした苗が暖かくなって大きくなっています。

ゲラニウム・ニグリカンスはラベルに惹かれてお買い上げし
花は写真どおりでしたが、花茎がとても短く~思ってたのと違う!(笑)
c0190010_18135812.jpg

可憐な子を想像していたけど面白可愛い子になってしまいました。
私が勝手に想像しておいて・・・失礼な事。
花茎2センチくらい。
10月くらいまで咲くようなので、この先もこんなに花茎が短いままなのか
観察したいと思います。

そして~
こぼれ種で育っていた苗を
c0190010_18153242.jpg

何の疑いもなくニゲラだと思い育てておりましたが
よぉ~く見て見ると~カモミールでした041.gif


我が家は北向きの家なので、太陽の光欲しさに色んな草花が垂れ下がります。
ホワイトセージも。。。
c0190010_18221920.jpg

小さな苗の時は鉢植えで管理した方がよいとの事で、
この子ともう1potは鉢植えで、
冬は室内で管理しましたが、
庭に植えた子は・・・
ずっと前にさよならし、そして燻しました。
実験に使ってごめんね。最後までありがとうホワイトセージさん。


今日、リフォームのプランを考えていて、
当たり前の事が抜けてきている~
忘れる事が多くなってきているので、基本が抜けかけているよう。。。
はい、どうぞ!って返答したい事や施工方法やとりあいや断面図を考えたり書く時に
時間がかかるようになっている~
あかん、あかん。
振り返って復習しないと・・・いけませんね008.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-04-30 18:44 | その他

花見

レンゲの花も咲き出しました。
c0190010_2130198.jpg


今日は山陽電車に揺られ~
c0190010_21927100.jpg

須磨浦公園へ。。。
c0190010_211082.jpg


駅を出ると花見の人たちで賑やか。

駅前のSumaura Go-Gos cafeへ
c0190010_21104266.jpg

私はロコモコ、友達は侍バーガー(笑)
c0190010_2113796.jpg

ボリューム満点、ロケーション抜群。
c0190010_21132855.jpg


食後は公園を散歩。

ヒュルリ~ラ~

ヒュルリ~ラ~

c0190010_21155243.jpg


桜が満開056.gif
c0190010_21173625.jpg

c0190010_21164716.jpg

満開の木もいいのですが
一足早く葉が出てきた木は新緑がさわやかでした。
c0190010_21175263.jpg

c0190010_21165988.jpg

まだまだ桜を十分楽しめそうです。

c0190010_21235579.jpg

[PR]
by nonohanam | 2011-04-13 21:33 | その他

月日

神戸のまちをもっときれいにの運動で
舞子で花の種とものさしを配っており種を3種類もらいました。
c0190010_21191771.jpg


神戸市内全域
歩きたばこ
ぽい捨て
禁止

神戸の街も震災から月日が流れ
まちをもっときれいに!
ようやく
そうやって言えるまでに。。。
c0190010_21202766.jpg


生きていく上で支えになっているものは色々とたくさんあるでしょうが
私は好きな曲を聴き前向きにさしてもらう事も多く
今、この曲を聴くとジーンとし勇気づけられます。
良ければ聴いて下さい。





※YouTube作成者さん~
  貼らせていただいてます040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-03-17 21:28 | その他

R175号沿線交流物産展

季節は冬でも目には春の訪れ。
ふきのとうが出てまいりました056.gif
c0190010_16283438.jpg


昨日今日の2日間、かじやの里メッセみきでR175号沿線交流物産展が開催されていたので行ってまいりました。
人がいっぱい。
c0190010_1557584.jpg

その中に・・・こんな子が・・・
c0190010_15572133.jpg

誰でしょう?
体の所々に模様あり。
全く前が見えない様子で、おつきの人に誘導されておりました。

入ってすぐ目にとまったのは福知山の"おいしふぉん"
c0190010_1623052.jpg

自家米100%使用したシフォンケーキはふわっふわ。

足をどんどん進めると、丹波の名産。
そこには、私の友達の大好物?の栗煎餅が!!
お買い上げ~ニヤニヤッ。
c0190010_1671525.jpg


丹波の山芋を使ったお好み焼き。
c0190010_16122233.jpg


赤岩親子バーガー
c0190010_1613926.jpg昨日は午前中に売り切れたそうで、
舞鶴の方のお店では
明日から米粉ベーグルを発売されるそうです。
c0190010_16132324.jpg









パンフレットを入れて下さっていて、
見てみると面白そうな所。



大庄屋上野家
特産品や地場産品の直売店と農業体験と田舎料理の提供をされているそうです。


会場内は明石のたこ餃子と小野のホルモン焼きそばに人が並んでおりました。


今日もヌートリア調査隊が池と水路をチェックしましたが、
ヌートリアはいませんでした。
c0190010_163071.jpg

[PR]
by nonohanam | 2011-02-12 18:05 | その他

牡蠣の季節

昨夜から雪が降り出したのか?朝起きて窓を開けると雪景色。
c0190010_2116711.jpg

今日は福知山へ。。。

駅のホームに立っていると、雪のため電車が4分遅れておりますと構内アナウンス。

神戸電鉄粟生駅からJRの粟生駅の乗り換え時間が4分・・・
4分の遅れで乗り換え時間が4分って
えらいこっちゃ~果たして間に合うのか?
間に合わなかったら、どうしよ・・・
4分の遅れは小野駅の時間調整のおかげで、間に合いそうな間に合わないような・・・
ふ・あ・ん
ドアが開く前にドアの前に立ち(出走前の馬?のよう)、ダッシュし切符を買い~
JRに乗れました!
良かった~


福知山の友達から出発前に「福知山は雪がない」と連絡あったものの
こっちより寒いはずの福知山に雪がないなんて・・・
と思いながら車窓から景色を見ていると
どんどん雪の量が減っている~
谷川の乗り換えの時には山にしか白いものがなく、
そして福知山へ到着する頃には、雪は全くございませんでした。
信じられなかった・・・けど、ほんとに雪がない。。。

冬に福知山と言えば・・・かき末さんです。
c0190010_21365041.jpg

いつもコースを頼むのですが、量が多くて完食できないので今回は単品で注文。

                       土手鍋。
c0190010_2138198.jpg

c0190010_21381697.jpgc0190010_21382999.jpg












塩焼き。
c0190010_2138555.jpg仲居さんが殻を開けてくれ
レモンを絞ってくださいます。
c0190010_21394493.jpg



                       かきフライ。
c0190010_2140656.jpg

                       かきめし。
c0190010_21402187.jpg


                   今日は完食しました066.gif

c0190010_2147254.jpgc0190010_21471439.jpg


















場所を変え、やながわへ。。。
c0190010_21424733.jpg


それから足立音衛門へ連れて行ってもらいました。
c0190010_21445219.jpg


去年スタッフNさんがブログで紹介していた やながわのモンブランGET。
ざっくり食べました。
c0190010_21464035.jpg


JちゃんとKatoちゃんから
c0190010_21482146.jpg

どうも有難う040.gif


先日のニュースでの話ですが
赤穂の牡蠣が、去年の異常気象で色んな条件が重なり
牡蠣の生育がよく、いかだが沈むくらい豊漁らしいです。
食べに行く側にとっては良い話であるのですが、育ててらしての方は
いかだが沈む事で、いかだが傷んだりして、困ってらしてでした。
[PR]
by nonohanam | 2011-02-11 22:07 | その他