カテゴリ:その他( 119 )

雪どけ市

一昨日は久々の雨が降り。。。
翌日、落葉した木に残った夕べの雨の水滴がキラキラ。
1本の木の枝先に1つ、1つ。
全体についた水滴がその木の実のような感じで一体化していてきれいでした。
c0190010_17115959.jpg





ウーバレゴーデンさんの雪どけ市 2011が
今日から日曜まで開催されているので行ってまいりました。

写真を撮っても良いですか?とお断り入れ
写真撮るぞ!と思いましたが人がいっぱい。。。で
写真をあまり撮れませんでした。
c0190010_1745153.jpg

c0190010_175349.jpg

c0190010_17203766.jpg


ben:chiさんのワークショップに参加させてもらいました。
ディスプレイボードを学ぶ。。。
まずは板を選び~から始まり、材料選びに時間を取られてばかり
c0190010_16544998.jpg

c0190010_1655454.jpg
c0190010_16555952.jpg

最後の方はバタバタ・アセアセし、完成~
c0190010_16563031.jpg


労働の後には・・・もちろんteaです。

きれいな空を見ながら
c0190010_16573617.jpg

anjicoさんのおぜんざいをいただきました。
c0190010_16574952.jpg

大粒のあずきがいっぱいで美味しかったです。
[PR]
by nonohanam | 2011-02-10 17:49 | その他

使命

六甲アイランドのfeelで海を見ながらランチ。。。
c0190010_22193046.jpg海はいいわ。

私はチキンプレート。
サルサソースで。。。

友達はパスタ。

c0190010_22185185.jpg










話がつきず。です016.gif


4日前に水路でヌートリアを見たという友達情報。。。
それは見なければ・・・と
3日前から調査をしております(笑)
夜行性というのもあり、朝は見つけられずでしたが
今日の帰り、街頭と星の光に照らされた池に波紋が・・・
池をしばらく観察していたら、何かが泳いでるじゃあ~りませんか!!
c0190010_22261544.jpg

チャポンッって潜る音。
間違いない!何か潜っている!

友達がヌートリアやと思うけど…ただのどぶねずみやったりして…と

どぶねずみって~(笑)

ところで、どぶねずみってどんなん?
と検索してみました。
どぶねずみも泳ぐそうで。。。
私にヌートリアとどぶねずみの違いがわかるかな039.gif

夕方にひなたぼっこしているらしいので次回は夕方に見てみます!

調査隊が続けて任務を遂行します!

福屋さんで季節の一品。。。
c0190010_22355099.jpg


来週は豆まきですね。
鬼はそと~福はうち~しなきゃ066.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-01-23 22:42 | その他

2011年

新年あけましておめでとうございます040.gif
c0190010_16142192.jpg

           本年も相変わりませず、宜しくお願いいたします040.gif

皆さんにとって、2011年がよき年になりますように060.gif

年末年始いかがお過ごしでしょうか?
大晦日と元旦は大荒れの天気予報で、日本海側は大荒れのようですが
この辺りは気持ちよい天気です。が、北の空は怪しげな雲。。。

                     正月気分はなくとも・・・
c0190010_13501197.jpg

スタッフOさんから教わった″ゆず大根″を作って食べてチビチビ。

初夢・・・楽しみ060.gif
c0190010_1643378.jpg
                                           バク

年末の魚の棚は大賑わいでした。
c0190010_13565852.jpg


寒いけど海。。。
c0190010_1349146.jpg

雨が降ったり止んだり~
バーガーでランチ011.gif
c0190010_13591764.jpg

お買物。。。
気になったコートがSとMしかなく、Mを試着!
腕を入れた瞬間からキツイ!!
窮屈~で、数秒で脱ぎました008.gif
後ろから見ていた友達、私の背中がパンパン状態を見てて
ないな~と思っていたそう041.gif

マリブカフェへ063.gif
c0190010_1401962.jpg

チェリーパイのパイがもっちり~
流れている曲はSleigh Ride037.gifクリスマスが終ってもいいですね~
居心地のよさに長居してしまったわ。

帰り道は少し雪が舞っていました。

宮崎の友達から、チーズ饅頭。
c0190010_1442363.jpg

食べたかったのよね~美味しかった060.gif
ご馳走さまでした040.gif

あらっ
お昼間はあんなに天気が良かったのに
いつから雪が降り出したのか?
日が暮れてから外に出ると雪景色になっていました005.gif
c0190010_2024367.jpg

[PR]
by nonohanam | 2011-01-01 14:17 | その他

年末気分なく

寒いけど~海
c0190010_2074455.jpg

芦屋浜のgrace grazia
窓から入る日差しは冬とは思えぬ気持ちよさ。
窓の向うは・・・豪華な家027.gif
c0190010_20103493.jpg

年末気分が全くなく018.gif
c0190010_20121974.jpgハンバーガーのバンズ、
パテ両方共、美味しい011.gif
デザートにパンも食べてみましたが、
全部美味しい012.gif

c0190010_20132754.jpg











芦屋浜から山側へ行き、カトリック夙川教会。
c0190010_20153745.jpg


沖縄の友達から。。。
c0190010_20185682.jpgc0190010_2019534.jpg









どうも有難う012.gif
海んちゅからの贈り物のもずく入りオソバは大晦日に食べます011.gif
沖縄気分になれるかしら~

ブログで年末のご挨拶はしましたが~
夜はいつもの調子でPCの前に座り・・・
そうして
写真取り込んだら、ブログ更新しよっか~って更新017.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-12-29 20:23 | その他

冬至

今日は冬至。。。
「ん」のつく物を食べると「運」が呼びこめるらしい027.gif
「ん」のつくものを食べましたか?

今日は朝から「ん」のつくものを食しました。
今日のしめは・・・スタッフOさんからいただいたプキプリ
3つも「ん」がついてる~060.gif
c0190010_2122526.jpg


そして、ゆず湯060.gif
c0190010_2123610.jpg

1年風邪をひかないように。。。

今日は作った寄せ植えを持ち、ご挨拶040.gif
c0190010_21262464.jpg


みなさん、年内、やり残した事はないでしょうか?

私はまだまだ・・・
少しずつ掃除をやっていますが、年内に・・・と思うと、まだ日があるわ~と休憩が長め025.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-12-22 21:33 | その他

しま

ペットボトルのキャップの活動が広がっていますね049.gif
c0190010_2235965.jpg

先日、NHKのクローズアップ現代で、ポリオワクチンの事を取り上げておりました。
海外では全ての子どもに無料でうつのが当たり前のワクチンですが
日本は有料で、高くて経済的に苦しくワクチンうてない子供達がいるのです。
それとワクチンが認可されるまでに、時間がかかりすぎるのです。
認可に時間がかかるのは副作用が問題のようですが、、、
昔の事ではなく、今、予防する為にうったワクチンで障害を持ってしまうという事が起こっている現実を見ていないのでしょうか。
確か・・・バイアグラは認可までに時間がかかりませんでしたよね。
自分に関係のない事は、全て先送りするんですよね。

上の写真・・・キャップを集めていたのは宇野港。。。
今日は船に乗り直島へ060.gif
c0190010_22124748.jpg出掛ける時は雨が降っておりましたが
宇野港についた時には晴れておりました058.gif
海面がキラキラッ072.gif

c0190010_2213160.jpg












地中美術館へ行って来ました。
館内は写真撮影NGなので外観のみ・・・
c0190010_22173476.jpg

c0190010_22171068.jpg

安藤忠雄さん設計の地中の美術館。
中にはクロード・モネ、ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの3人の作家さんの作品

ガイドさんの説明を聞きながら、作品を見てまわったので
ふぅ~ん、へぇ~って思えたけど、
自由に観賞してくださいって言われたら、どこを見てたんだか。。。
イタリアの大理石のモザイクタイル張の所で、何ヶ所か色が違うのを見て
友達とココのタイルがはがれたから、違うの入れたんやわって具合で~

ジェームズ・タレルさんの視覚のトリックは面白かったです。
ガイドさんに7、8名ずつ・・・とわけられ、友達と別れてしまい、何をするんだろ?と
見ていたら、ギョ!※ちゃん・・・壁の中に入って消えていきました005.gif

港から、地中美術館へ行く車窓から、直島のシンボルの黄色のかぼちゃを見ました027.gif
c0190010_22294454.jpg


美術館を出てから、本村地区・家プロジェクトへ。。。
こちらの方も外観以外は撮影禁止。
はいしゃ
c0190010_22311758.jpg

ここには若手アーティストの作品があります。
ふすまとか破れていて・・・アート・・・とは・・・難しい。

本村地区にある民家もアート
c0190010_2235686.jpg

歩いていると、こんな所にも。。。マルコに出てきそう~
c0190010_22354062.jpg


護王神社
c0190010_2237831.jpgc0190010_22372192.jpg















この階段は地下にも続いていて、光の入る加減が幻想的で素敵でした。
10月の第3日曜には、神様がのぼれるように手摺が設けられるそうです。
ガイドさん親切で色々と教えて下さいました040.gif

大きな力と実行力は鬼に金棒。

直島から見る小豆島・・・その先には淡路島です。
c0190010_2239426.jpg


おっと帰りの時間が~とバタバタ。
宮浦港には早めに着いたので、赤いカボチャを見ながら塩アイスを食す011.gif
c0190010_22413528.jpg

c0190010_22415854.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-12-14 22:52 | その他

イチョウ

北区ぷらり。。。
車窓から見える山々は色づいていてキレイでした。
赤やオレンジ色もキレイのですが、イチョウの黄色は見事です038.gif
温泉でひとっぷろしてから
c0190010_1525165.jpg鈴蘭台のpasse-temps cafeへ。

紅葉を見ながら
気晴らしランチをいただきました。
お野菜たっぷりで
美味しかったです。

c0190010_15252776.jpg












passe-temps cafe行く時に隣の隣の店にスゴク気になるもの見つけ
ランチ後に立寄ってみました。
私が気になった物・・・それは黒い食パンらしきもの。。。
竹すみ入りの食パンでした!
c0190010_15254085.jpg

2、3日の間はやわらかいので焼かずにそのまま食べて下さいとの事。
黒い食パン、私は食べてみたいけど・・・我が家の人達にはウケが悪そうなので
少し竹すみが入った食パンを買って帰りました。
白黒はっきりなだけ、店名そのまんまオセロ
c0190010_1535415.jpg

そして、袋も可愛いかったです~
c0190010_1536207.jpg



食べて食べて・・・
腹八分目が体にいいのはわかっちゃいるけどやめられない。

ブログの更新がとまったら、お腹いっぱいになり冬眠に入ったんだな~とお思いください037.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-11-24 15:47 | その他

もみじ狩り・・・

今日は六甲山へ071.gif
紅葉見ながらランチ011.gif
c0190010_19531258.jpg

六甲山ホテルロビーにはクリスマスツリー
c0190010_19534462.jpg

さぁ、紅葉を見に行こうかって、歩き出しましたが・・・寒い025.gif
私はちょっと着込んでおりましたが友達はトレーナーにダウンベスト
dちゃん六甲山なめて薄着すぎ045.gif
ちょっと歩いて、寒い~と下山。。。

山に入ったら蔓がいっぱいあるんだろうな~
昨日はshopで暗くなってから、つるかご編み教室をし
スタッフSさん雨が降った暗い所で蔓と格闘しておりました037.gif
c0190010_2034831.jpgc0190010_204047.jpg














失敗しては、コレがいい感じ~と、いい加減な作り方を教えてしまったので
作り方を復習し、次回はちゃんとお教えしたいです060.gif


六甲山を下山し六甲駅周辺で買物。。。
帰りはdちゃんおススメのシュークリームを買いにモリナカさんへ~
c0190010_2062347.jpg

c0190010_2063733.jpg
















明日は資源ごみの日!
今まではペットボトルのキャップを資源ごみの袋の中に入れて出しておりましたが、
今日からキャップは捨てずに集めます!
c0190010_20181949.jpg

昨日の報道ステーションのロッテの今江選手の社会活動を見て・・・
身近にエコと社会活動ができる事を知りました。
ペットボトルのキャップ
400個で10円のワクチン代になり、20円で1人の子供が救え、
400個のキャップを焼却すると3,150gのCO2が発生するそうです。

今年の猛暑前に知っていたら・・・キャップがどんだけ・・・
と済んだ事を言っても仕方がない!
これからです。
[PR]
by nonohanam | 2010-11-23 20:28 | その他

happiness

TOEXさんからジャンパーいただきました040.gif
少しの雨や寒さや汚れる作業の時に大活躍してくれそうです~
c0190010_2184812.jpg

スタッフNさんがポーズとってくれました049.gif
shopスタッフは私がカメラかまえると止ってくれます037.gif
いつも有難う040.gif

帰り道、夜空を見ると真ん丸の月
明日の夜中が満月です060.gif

満月のおかげ?

家へ帰ると・・・友達がご懐妊したと嬉しいニュース012.gif
来年、他にも私の大切なお友達もママに。。。
神様ありがとう016.gif
おばちゃん対面したら感動し出会えた事に感謝し泣いてしまいそうです。
今から楽しみで仕方がないです~071.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-11-20 21:29 | その他

隅田川

昨日は品川で友達と待合せ051.gif

電車に乗って降りて~日の出桟橋から浅草までのチケット買って乗船071.gif
c0190010_20185445.jpg

                  お台場とレインボーブリッジ
c0190010_2019972.jpg

東京タワー
c0190010_20195483.jpg

Nちゃんと東京タワー

c0190010_20203430.jpg









                        築地市場
c0190010_20213343.jpg


                  やっぱり船はいいな~幸せ060.gif

船の中からも見えていたのですが、スカイツリーが近い!!
c0190010_20233033.jpg


そして、浅草へ。。。
時代まつりをやっていて、車は通行止めで横断歩道があっても渡れず、、、
c0190010_20252224.jpgc0190010_20253860.jpg









浅草からもスカイツリーが見えました!近い。。。
c0190010_2027178.jpg

                      あげまんじゅう
c0190010_20274950.jpg

                      いもようかん
c0190010_20282537.jpg

                       せんべい
c0190010_2028398.jpg


日帰り東京
ウロウロとし帰りの時間が近づき。。。電車乗って品川へ戻り、
友達とバイバイして、晩御飯のお弁当。。。
ちょっと席を倒したかったので、後ろの方に「シート倒していいですか?」とお断りを。
後ろの席の方、親切で「目一杯倒して下さい」って・・・
私、そ、そんなに倒したりしませんけど(笑)優しい人でした。
c0190010_2029311.jpg

寝て、起きての繰り返しで、新神戸に到着!

お天気にも恵まれ、とても良い1日を過ごせました070.gif


今日、サンプルガーデンの所にて。。。
ベルガモットの株元に手を入れたら、花壇では触った事のない感触に
ウワッと手をひき、見てみると、キノコが生えていました~

「箱の中身はなんですか?」で、中身を知らず手を入れるような感じ。。。

スタッフSさんがキノコとり
c0190010_20463895.jpg食べられる?
いや、食べられないでしょう。。。
気持ち悪いので捨てました!
c0190010_20465125.jpg












昨日、神社へ行った時にデュランタが定植されていてキレイに花を咲かせておりました056.gif
shopでは去年の冬、デュランタを温室にて管理しておりましたが
東京で越冬できるという事は、こっちでも大丈夫かな・・・
でも神出の寒さは、東京より寒かったりして015.gif
c0190010_20515534.jpg

いやきっと大丈夫なはず。
今年は屋外で冬越しさせてみようと思います034.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-11-04 20:41 | その他