カテゴリ:その他( 119 )

よか響き♪

台風が接近しているとは思えない良い天気058.gif

今日は週末カフェにお邪魔060.gif
c0190010_16183073.jpg











c0190010_15543122.jpg









c0190010_15551321.jpg
←こちらが入り口なのに・・・
引き違いの扉から、侵入027.gif
怪しい、怪しい008.gif
ドロボウさんではござらぬ。

c0190010_15545247.jpg









c0190010_1611392.jpg


今日のあるてランチ
鶏そぼろとおからのハンバーグ011.gif          プチデザートセット
c0190010_1621678.jpgc0190010_1622829.jpg









身体に優しい味でした♪

c0190010_1634836.jpg

cafe arte  ブログ

神戸市西区丸塚1-26-6
        ブーフーウー明石店内

open 金・土 11:00~17:00(LO16:30)
     日   11:00~16:00(LO15:30)

週末だけの営業です012.gif




台風接近中ですので、これから台風に備え、お気をつけ下さい040.gif

今から私はメダカちゃん達を室内へ入れます~

何年か前の台風で屋根の一部分がはがれたのを思い出しました!
こんな日は現場を持たれている監督さんは今日の仕事終えても待機しないといけないですね。特にカーポート・・・心配。
お疲れさまでございます040.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-10-29 16:40 | その他

祭りの季節

昨日は姫路の友達と待ち合わせ、雑貨ガーデンフェスタへ071.gif
お目当てのたつのバーガーへ行くと
c0190010_12161094.jpg売り切れておりました007.gif
月曜には、たつのに店を出しているそうです。

c0190010_12165256.jpg









で、ランチにはオムライスを食011.gif
c0190010_12183518.jpg
飲み物を探している間に冷めてしまいましたが
美味しかった♪

c0190010_1219174.jpg










クレープ*defiさんでは、ハムタマゴを011.gif
生地にも美人たまご使用されていて、すごく美味しかったです060.gif
c0190010_12242727.jpg
食べ終えてから写真を撮ってない事に気づき。。。
気がついても遅いけど
写真ないんです。。。
c0190010_12244657.jpg











c0190010_12284399.jpg

c0190010_1229019.jpg










c0190010_12292066.jpg


c0190010_12293787.jpg









c0190010_1230379.jpg












今日明日と三木も祭りですが、姫路もまつりで、、、
昨日からの雨は・・・残念ですね。

ちょうどcoちゃんのお風呂上りに、屋台が通り、
祭りには興味がないと言っていた私がカメラを持って屋台を追っかけました026.gif
雨が降っていたので、アッという間に通り過ぎました。
c0190010_1240697.jpgc0190010_12404884.jpg











晩ご飯には、最近OPENしたという串カツ屋さんへ
c0190010_1242171.jpgc0190010_1242123.jpg










写真がぶれていますね。。。
[PR]
by nonohanam | 2010-10-09 12:43 | その他

庚寅(かのえとら)

今年は60年に1度の庚寅の年034.gifそして今日10月7日は庚寅の日034.gif

庚寅の年の庚寅の日には伽耶院の秘仏毘沙門天特別御開扉されます072.gif
伝教大師が比叡山にはじめて毘沙門天を迎えられたそうです。
以来、この日に毘沙門天にお参りすれば福徳を得られると伝えられているそうで045.gif
行って参りました037.gif
c0190010_21354435.jpg


撮影は禁止なので写真は撮っておりません。
まずは左手にお香を乗せていただき、右手の人差し指に右手の中指を乗せ
右手のお香をつけ口につけ、おでこにもつけ、残ったお香は両手に馴染ませます。
口に?と説明をうけ、唇?口の周り?と口の周りに指を持っていくと
私の視界に入った隣のおじさんは唇に・・・
なので、私も唇に(笑)
なんだかお香の味がする・・・清められたのかな。
その後、御開扉された場所へ。。。
いつも扉は閉まっておりますし、伽耶院へ来ても、ここへはもう1枚の扉がある為
立ち入れる場所ではなかったので、ゆっくり手をあわせさせていただきました。

帰りは秋の草花を見てウォーキング。。。
c0190010_21362914.jpg
本堂を出て左にある臼を抱えたモミジ

c0190010_21364527.jpg













伽耶院にもキンモクセイの良い香り~
c0190010_2137127.jpg


秋と言えば萩とススキ
c0190010_21375652.jpgc0190010_2138654.jpg









ノブドウもキレイな色の実をつけています。
c0190010_2138413.jpg


コスモスと彼岸花も稲穂の色や秋の空にピッタリです!
c0190010_21393553.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-10-07 21:57 | その他

雨雲を追いかけ~後編~

八ヶ岳倶楽部へ。。。
c0190010_213332.jpg

入ってすぐ目に飛び込む景色に感動071.gif
八ヶ岳倶楽部の雑木林。。。
付け加える言葉なんて必要ないので、雑木林1周の写真を027.gif
c0190010_21343177.jpg

c0190010_21345657.jpg

c0190010_21401758.jpg
c0190010_21404826.jpg



c0190010_2141221.jpg











c0190010_2142210.jpg

c0190010_21421411.jpg


c0190010_21423632.jpg




c0190010_21425559.jpg









この蜘蛛さん、腕に乗っていて025.gif振り払おうとしているkaちゃんに、
写真を撮りたいと言って、そのまま蜘蛛を腕においてもらっていたのですが
葉の上に置いた方が腕の上の写真より自然でした。
私は自分に害のない生き物とは、一緒に共生したいので、
蜘蛛さんをかなり近くでジーッと観察してしまいました。
こんな蜘蛛を見たのははじめてでありました!

c0190010_21431147.jpg

1周まわって、さぁレストランへ行きましょ♪

c0190010_2153562.jpg


c0190010_21598100.jpg

柳生博さんの奥さんが考えられたフルーツティです063.gif
オレンジ、いちご、リンゴ、メロン。。。生のフルーツがたっぷり!
最初の1杯と最後の1杯のフルーツティの味が違います。
美味しかったです011.gif

移動し、まきば公園へ。。。
c0190010_220553.jpg

c0190010_2211946.jpgお腹はあまりすいてはいなかったのですが・・・
せっかくなので、
清里ジャンボバーガーを
わけっこして食べました011.gif
満腹です!
c0190010_2215629.jpg











また移動
c0190010_2262289.jpg
c0190010_2264527.jpg









帰りに笑えるもの発見☆
c0190010_2210192.jpg

中日のドアラです037.gif


さみしい季節となり今日は阪神の矢野選手の引退セレモニー。
胸が熱くなりました007.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-09-30 22:17 | その他

雨雲を追いかけ~前編~

今年の夏は全く雨が降らずでしたが
月曜は久々に057.gifが降りました。

火曜も天気予報では雨でしたが、朝、雨は降っておらず雨雲を追っかけるように、
バラクライングリッシュガーデンへ071.gif
c0190010_921933.jpg

9/3~10/11までは、ダリアウィークス開催されております。

シンボルツリーである黄金アカシアは雨あがりとあって雨しずくもきれかったです。
c0190010_963163.jpg


ここからはポイントポイントでバラクラ園内1周の写真。。。
c0190010_973457.jpg


c0190010_98518.jpg
大きなストロベリーポット



そして何連ものアーチ

c0190010_982649.jpg













c0190010_9101117.jpg

c0190010_9113093.jpg

ニシキギの葉がキレイです。
shopのゝ花の植木コーナーに
ニシキギがあるのですが
落葉した時の姿は面白い木です。


c0190010_913213.jpg


c0190010_9132147.jpg
ダリアが庭園を華やかに056.gif


ナツユキカズラが壁面を覆って素晴らしかったです012.gif

c0190010_9133741.jpg












c0190010_9475785.jpg


c0190010_9165795.jpgスコーン購入011.gif






c0190010_9191657.jpg
アザミ可愛い056.gif

バラの開花時期に行くと、アーチにバラが見事なんだろうな~と
咲いていないバラの木をジーッと見ておりました027.gif

バラクラで下向いて横向いて花ばかり見て・・・
園内を出てから、園内にケイ山田さんがいらしてだったと聞き・・・ショック007.gif

下ばかり見ていたらダメですね。。。

雨上がりは雨上がりの良さがありますが、雨に打たれた小さな花は下向いていたので、
お日さまに向って花が咲いている晴れた日に行くのが良いかも知れないですね。



ゴハンはフレンチを011.gif
c0190010_9251287.jpg

                大マスのスモーク サラダ仕立て
c0190010_925252.jpg

            いろいろ野菜とマッシュルームのクリームスープ
c0190010_9253862.jpg

                 マーブルポークのパン粉焼と
               仔羊肉のロースト ガーリックソースで
c0190010_9255235.jpg

              季節のフルーツと特産の寒天をジュレ風
                     オレンジのムース
[PR]
by nonohanam | 2010-09-30 09:43 | その他

行雲流水

やっと涼しくなってまいりましたが今年の猛暑を元気に乗り切りましたか?

異常な暑さで健康管理しなくちゃと、今年は体力をあまり使わぬよう
過ごしてしまいました。
自分がやっていた事や時間に007.gif
何をやっていたんだろ・・・
後悔先に立たず

みっきぃ広場で行われた食づくりの会「感謝祭」へ行き
c0190010_16572563.jpg
いつもならすすんで食べない
ウナギを買って食べてみたり。。。
ウナギぶ厚くて美味しかったです♪
でも、バテました。
c0190010_16462057.jpg









ほんと異常な夏で、参りました。
地球温暖化がすすんだら、これ以上の暑さに毎年耐えなくちゃいけないというのもありますが
生態系にも影響があるので、温暖化stop!を真剣に考えなさい!という
忠告かも知れないですね。
自分が出来る範囲の事をやっていきましょう!


誰かが落としてしまったであろうサッカーボールが
c0190010_16411367.jpg
落ちてきた水でクルックルまわっております。
c0190010_16412377.jpg


自然の成り行きに任せ、サッカーボールも流される時が来たら、流れていくのでしょう。
このボールは自然に流れるのを待つしかありません。。。
どこへ流れたどり着くのやら~~~

私は有馬へ071.gif
お昼ごはんは゛あり釜めし くつろぎ家″
c0190010_1743317.jpg

生米から作るので、出てくるまで25分かかります~
お腹すきすきの方には、25分を待っているのは辛いかも知れませんが、、、
c0190010_178166.jpg

美味しゅうございました011.gif

゛カフェ・ド・ボゥ″へ行き、有馬ロールを060.gif
c0190010_17112290.jpg

塩がきいているのか、甘さ控えめ063.gif

有馬の路地裏アートプロジェクトを見に行こうと
お店を見ながら歩いて行くと、路地裏の場所を通り過ぎていて、
見つけたのはゴール!
なので、矢印を逆に歩いてすすむ。。。
c0190010_17131962.jpg

c0190010_17141591.jpg

c0190010_17142951.jpg










c0190010_1714446.jpg


逆に歩いてゴール地点。。。(本来ならスタート地点)
ここに、気になるもの発見!
c0190010_17155037.jpgお賽銭入れてみると
流れてきたのは~
上を向いて歩こう~とお経でした060.gif
c0190010_1716366.jpg









古めかしい感じで流れてくる曲にホロリとしてしまいました。
[PR]
by nonohanam | 2010-09-16 17:01 | その他

お気に入りが仲間入り

今日は楽しみにしていたトートバッグ作りの教室の日071.gif
張り切って9時前にFLIP FLOPさん到着037.gif

革を選び、裁断し、ひらすら型紙と革に穴をあけていく作業。。。
c0190010_215724.jpg


黙々と作業をし、1回目の休憩タイム059.gif
c0190010_2205547.jpg


革選びも、糸選びも迷いますが、
今回はポケット部分の刺繍を何にしようか迷いました!
c0190010_21594350.jpg


ランチは平野ごはん011.gif
c0190010_221465.jpg

参考になるメニューです・・・

昼からも、黙々とひたすら縫い続け、3時の休憩タイム・・・
いつ終わるかな?と不安で時間を気にしながらなので、
皆さん、あまり休憩時間はとりません037.gif

そして完成しました049.gif
c0190010_227297.jpg

ひょいと持って出かけられるバッグなので、これからアチコチ連れて出かけようと思います060.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-08-21 22:10 | その他

晴耕雨読

昨日の天気予報では今日は晴れだったはず・・・
それが、今、外は雨が降っています057.gif

前から気になり、読みたかった本を探し求め、
本屋へ行きましたが、見つけられず・・・
違う本を手に取って買いました026.gif

物を捨てられない私・・・
物が増え溢れてしまい、しまえない!かけられない!どうしようもなく、
衣替えの時期に、着ないであろう服を捨てましたが、
まだまだ捨てられないものが沢山あります・・・

今年の私のテーマの不要な物は捨てる!
そんな時に、見つけた「ようこそ断捨離(だんしゃり)へ」の本、迷わず買いました037.gif
c0190010_1315779.jpg

これを読み終わったら、またこの本が溢れるのですが(笑)
これでいいのか?
これでいいのだ!
と自分に言い聞かせながら1歩、1歩と045.gif
容量いっぱいで、捨てないと新しい物も取り入れる事が出来ないので、
自分の為に048.gif
必要なのか不要なものなのか、この目でしっかり見極め断捨離していきたいです!

我が家のエキナセアが今日も変化しております012.gif
shopのゝ花のスタッフ全員が家で育てているエキナセア056.gif
我が家の子はグリーンエンビーです060.gif
蕾~開花後は少しグリーンで、徐々にピンクになります♪
c0190010_13374124.jpg

                          
c0190010_1338027.jpg

                          
c0190010_13381450.jpg


今、shopに再々入荷したのは、ピンクダブルデライトです056.gif
去年も人気でしたが、今年も人気あります034.gif
c0190010_13411418.jpg


ピンクダブルデライトより、少し大きめのダブルの子は、ピンクソルベットです056.gif
c0190010_13422815.jpg


ダブルの花でライム色した子は、ココナッツライムです056.gif
c0190010_13434294.jpg


後は~私が熱い視線をおくっている、ハーベストムーン056.gif
c0190010_1345756.jpg


夏な感じのサンダウン                白が眩しいアバランチェ
c0190010_1346626.jpgc0190010_13463376.jpg









中に1potだけ、ラベルと花色の違う子がいまして・・・この子は一体誰?
ラベルがおかしいのか?それとも、これから変化するのか?観察中・・・
c0190010_13502684.jpg


この間のブログに載せた卵ですが・・・
蜂さんは、巣立っていったようです038.gif
c0190010_13531375.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-07-09 13:54 | その他

しゃぼん玉

今日は朝から晴れていたので、N様邸へ行ってまいりました058.gif
N様邸のアプローチには、
スタッフOさんが作ったワイルドストロベリーの鉢植えと
スタッフSさんの作ったセダムの寄せ植えと小鳥さん。。。
c0190010_1723354.jpg

可愛く飾っていただいて嬉しいです070.gif

去年のブログに載せていたN様邸の水鉢ですが・・・
先日、水が1日で減ってしまった日があったそうで、水漏れが心配で、
用心の為に、めだかを別の入れ物で管理していただいておりました。
1日で、水が減った日の後は、蒸発分くらいしか水が減っていないそうですが、
そんなに減るって事は何か原因があるはず026.gif
点検するには、水を抜かないといけません・・・
水鉢の中には、新しい命がたくさん育っており、水を抜く前に、
やらなきゃいけない事が1つ034.gif
卵から孵ったメダカを別の場所へ移し変える事!
小さいので見つけるのも、すくってあげるのも難しく
N様に、めだかの赤ちゃんを頑張って救出していただきました040.gif

N様と一緒に水を出し、はる君もジョウロを持って手伝ってくれました012.gif
水を抜き、砂利を取ると、原因が判明!
鉢底にクラックが入っておりました007.gif
今日は水鉢も濡れていて、補修は出来ませんので、
後日、晴れた日で私が動ける日に補修させていただく事となりました。
c0190010_17434942.jpg


N様邸のお庭は、少し前が開花ピークをむかえてた様子で
今は昨日のブログでもご紹介したアガパンサスと
カラミンサやキンギョソウが咲いておりました056.gif
c0190010_17475885.jpg


N様のお子様のはる君はしゃぼん玉に夢中012.gif
c0190010_17523883.jpg

                しゃ~ぼんだま~060.gif
c0190010_175335100.jpg

                      飛んだ~060.gif
c0190010_17542856.jpg

                屋根まで飛んだ~060.gif
c0190010_17571084.jpg

はる君は元気いっぱいでした066.gif
また天気の良い日に、うかがわさせていただきます040.gif


福屋さんに寄りました037.gif
c0190010_1832039.jpg喉ごしツルリン~な新商品がズラリ!
今日のおやつはあんみつに011.gif
c0190010_1834777.jpg
[PR]
by nonohanam | 2010-07-05 18:16 | その他

ねむっ

昨夜、サッカーを観られていた方は、あまり眠れなかったかな。。。
負けた気がしないのに、トーナメントにすすめない事が残念ですが007.gif
私個人は感動をいっぱいもらえました!

今日は朝からミーティングで~それから図面を仕上げ、
久々に、あれしてこれして~と考えなくてよい時間を過ごせる事が出来ました071.gif

Nちゃん、Kちゃん、tomoちゃん、Fちゃん 1ヶ月近く どぅもどぅも040.gif

田舎に住んでいるのに田んぼを見ていいな~060.gifと感じ
c0190010_17305346.jpg

今、ネムの木の花が満開だ~と感動したり、
c0190010_17314094.jpg

そしてランチは・・・
c0190010_17322988.jpgFLIP FLOPが掲載されている本を見ながら
FLIP FLOPでランチ011.gif
今日はカレーランチにしてみました!

まったり~

c0190010_1733292.jpg














昨日は、shopに立寄ってくださる方が久しぶりにご来店して下さって、
c0190010_17373687.jpgスタッフOさんから、花をどうぞ!と
受取った おばぁさんは
「こんな贈り物もらうのはじめてや~、
ええ日や~、恋人が出来るかも・・・」と
喜んで帰られました070.gif
花を見つめるおばぁさんの表情は乙女でした012.gif
c0190010_17394483.jpg














昨日は午前中に寄せ植え教室があり、植木コーナーで寄せ植えを作っていただきました034.gif
c0190010_17412412.jpg


今回ご参加くださった方達も、多肉の寄せ植えを希望され開催させていただきました。
ご参加、有難うございました040.gif

昨日、届いたツミキがとっても可愛いくて012.gif
c0190010_17453731.jpg

c0190010_1746451.jpg

                        カリメロだ!!
c0190010_17462241.jpg

  
日曜にブログに載せたかった画像というのは・・・卵です034.gif
卵を発見し027.gif何が入っているのかが知りたい私は・・・
ハサミで卵を少し壊し、開いちゃいました!
中から出て来たのは、蜂でした005.gif
殻を開けたり、閉めたり、スタッフSさんに同じ姿勢でいてもらったのに・・・
カメラの中にSDカードが入っていなくて、、、
慌てて事務所へ戻り、カードを入れ、開けたり閉めたりのやりとりは
見せれませんが、こんなんなってます~
c0190010_17514175.jpg

c0190010_1752990.jpg

そぉ~っと、殻を被せたけど・・・起こしてしまいゴメンなさいね~

今日のブログ読み、お気付きかな・・・眠いとネムの木のネムをかけておりました。
おやじ的な感じで017.gif
今日はバイナラ029.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-06-30 17:23 | その他