カテゴリ:その他( 119 )

天気予報

今朝の天気予報は見ていなかったのですが、昨日時点で今日は雨のはず。。。
と、今日は明石へ行くのに折りたたみ傘を持ち出かけたのですが、
晴れている!雨が降る気配が全くない!!
洗濯物を干してくれば良かった015.gif

天気が悪いものと思っていたものだから、用事を済ませて帰るつもりでしたが、
どうせ、ご飯をどこかで食べなきゃいけないし034.gif
電車に乗り、垂水へgo!

c0190010_17365741.jpg
改札を出て、南側へ歩いて
"malibu cafe"へ。。。

c0190010_17373851.jpg


お昼ごはんに選んだのは、から揚げの丼ぶり
c0190010_17384219.jpg

それと、デザート011.gif
c0190010_17403551.jpg
チョコ、紅茶、バナナのケーキの盛り合わせ♪
バナナチップがケーキを更に
引き立ててくれております。
c0190010_17425426.jpg










お店の方が親切に、本を持って来てくださったのですが、
その持って来て下さった『スプーン印の本』が、なかなか面白かったです。
お菓子のレシピも載っているのですが、サトウの漫画がたまらなく可愛かったです!
著作権の問題もありますので、漫画の写真は撮っておりません・・・

ランチを済ませて、駅の北側へ。。。
c0190010_17493411.jpg

やって来たのは、お友達のkaちゃん夫婦が絶賛した
"そばドーナツ桜"へ行ってきました037.gif
c0190010_17503892.jpg
何にしようか、迷いました004.gif
季節のドーナツ、今はレモンです049.gif
c0190010_17505839.jpg










暑い季節は、冷蔵庫で冷やし、食べる10分前に冷蔵庫から出して食べて下さい!との事で
帰ってから、すぐ冷蔵庫へ入れましたが、、、
冷蔵庫から出して10分が待てない(笑)
c0190010_17511673.jpg


こんな天気になるとは思ってもいなかったので・・・
ブログを伝言板として使って申し訳ありませんが、
Nさま、また電話いたします。
天気の良い日にうかがいますので、
その間は、めだかを前の水鉢で管理して下さいませ040.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-06-22 18:01 | その他

三田へ。。。

今日は三田の中でも開けた場所ではなく、のどかな場所へ行きました071.gif
c0190010_211480.jpg

空気が美味しい!と言いたいですが、今のわたくし鼻が詰まっておりまして
新緑の香りを全く匂えません025.gif

やってきたのは『十割そば処 山獲』
c0190010_213185.jpg

まずは、お茶とソバを揚げたものが出てまいりました~
おしながきを見て、何を食べるか悩み~悩み~039.gif
十割そばは食べるけど、炭火あみ焼がとっても気になる私達。。。頼みました!
頼んだのは猪、鹿、蝶ではなく猪、鹿、鳥037.gif
c0190010_2114227.jpg

c0190010_21143530.jpg

鹿肉は焼きすぎるとかたくなるので、中に火が通ったかな?くらいで食べました011.gif
鹿肉はタレにつけてあるせいか、クセもなく美味しく~
猪肉は炭火で焼いているからか、脂っぽくなく、これまた美味しく~
鶏肉ですが、名古屋コーチンで、言うまでもなく美味しかったです011.gif
完食!
本日のメインはどっち?ですが、
おしながきに、「そばがき」という食べた事のない食べ物を発見し、
そばがきのついたセットを頼んでいたので、そばがきがやってきました~
c0190010_21235198.jpg

そばがき・・・

そば粉と湯のみで
練り上げた餅状のもの。。。





感想はもっちりしていて不思議な味でした!
もっちりしているので、甘い物をかけていただいても美味しいかも011.gif

そして、十割そばが登場038.gif
c0190010_21284146.jpg

自分で山葵をすります!
残った山葵はお持ち帰り出来るように袋も一緒に添えてあります!
とっても親切です012.gif

美味しかった~~~
c0190010_2130155.jpg

景色も良く、開放的なので、ゆっくりしました006.gif

かわやへ行くと、猪の石鹸がありまして、使ってみました~
残念ながら、今のワタクシは匂いが嗅げません。。。
c0190010_21333836.jpg

c0190010_2134071.jpg

いのしし石鹸
販売しておりましたよ~037.gif






              お店を出ると、Uさんが蟻地獄を発見004.gif
c0190010_21361481.jpg


仕事が入ってたOちゃんとは、ココでバイバイし、それからお茶へ行きました
063.gif

永沢寺にある『峠の茶屋 一軒屋』へ。。。
c0190010_21395675.jpg

抹茶とわらび餅のセット011.gif
c0190010_21411750.jpg

わらび餅のきな粉に塩が入ってて、美味しゅうございました011.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-06-02 21:46 | その他

ローズな日

今日は岡本へ。。。
ランチはフェスティバル通りにある『tea room mahisa』で011.gif
c0190010_21512032.jpg


ランチを食べ終え、フロイン堂の食パンが焼きあがる14:00にフロイン堂へ行き
無事に食パンget049.gif
c0190010_2154178.jpg


南へ歩いていくと、山手幹線沿いの公園?でバラがいっぱい咲いていました056.gif
c0190010_2156030.jpg

c0190010_21561310.jpg



c0190010_21562762.jpg










c0190010_21563956.jpg




c0190010_21565490.jpg









c0190010_2157974.jpg


バラを見て楽しみ南へ歩いて行き~

c0190010_2203845.jpg
今日は暑かったので058.gifアイスを食べました011.gif
友達はソフトクリーム
私はバナナキャンデー
美味しかったです060.gif
c0190010_223760.jpg










アイスを食べてから、ソフィア・デ・ローズさんへ。。。
6月末に韓国から、リンパマッサージの先生が来日されるそうです027.gif
施術が終わったら、体が軽くなるそうですが
日本のリンパマッサージと違い、かなり痛いそうです008.gif
今日はリンパの話を聞かせていただいたので、体のアチコチを揉みほぐし
日焼け対策・・・気をつけるようにします003.gif

ソフィア・デ・ローズさんの帰り道。。。
またイノシシと遭遇しました018.gif
c0190010_2285913.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-05-21 22:09 | その他

ホーム

海外で暮らしている友達が1年半ぶりに日本へ来たのでホームでランチ011.gif
雨の中庭も良い感じで060.gif
c0190010_2061627.jpg

食後の共進牧場の抹茶アイスが美味しかった♪

ランチ後は、子供の顔を見に友達の実家へお邪魔しました060.gif
家に行って、子供達のお昼寝の邪魔をしてしまいました023.gif
気持ち良さそうに寝ていたのにね008.gif

yaちゃん、お土産ありがとう040.gif
c0190010_20105415.jpg

c0190010_2011732.jpg









沖縄へ行ったお土産まで…どうも有難う040.gif
c0190010_20121665.jpg


アイルランドの噴火・・・自然相手なので、どうしようもない事ですが、
帰国する時に、噴火の影響がないといいのですが・・・
日本に滞在している間は、食べたい物を食べ、行きたい所へ行き、楽しんで帰ってね006.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-05-19 20:21 | その他

本日も晴天

今日はたこフェリーに乗り淡路へ。。。058.gif
c0190010_20412313.jpg

春期と秋期に北淡を巡る花バスが運行中なので花バスに乗って北淡ぐる~り056.gif
c0190010_2044047.jpg

まずは腹ごしらえ037.gif
花バスに乗り淡路ハイウェイオアシスで下車。
今日のランチは『みけ家』のステーキ丼!
c0190010_20455510.jpg

淡路の生たまねぎがたっぷり入ってて、
やわらか~い淡路ビーフに玉葱ドレッシングがかかってて
美味しかったです011.gif

また花バスに揺られて~車窓から景観学校や花さじきを横目に北淡をぐるりし
終点の夢舞台まで。。。

バラの季節とあって、ローズガーデンをやっている~と行きましたが
まだバラの開花には少し早かったようで、、、かたい蕾の花が多かったです025.gif

バラはまだまだでしたが、少し歩くとハイテンションになる光景が目に飛び込み
YUMEMI Factoryで友達と大喜び037.gif
c0190010_2054683.jpg

c0190010_20542699.jpg

c0190010_20543899.jpg

c0190010_20545223.jpg

ここで全エネルギーを使った感じが(笑)
でも、まだまだ見る場所がある!と、奇跡の星の美術館へ。。。
私が今回一番、気になった植物はヒスイカズラです034.gif
c0190010_20565810.jpg

私だけではなく、来館されている方が、コレ本物?って見ておりました!
こんなキレイな色をした花があるんですね012.gif

エキウムがドンッとメインな感じでおりました056.gif
c0190010_20594573.jpg


温室内は、ある程度の気温を保っているので、今日の天気だと
私達には暑いくらいで、ブルーの花に目がいきました。
c0190010_2114971.jpg


それと、日陰もOKのアスチルベがいい感じに、涼を演出!
c0190010_213498.jpg


植物館の出口にベトナムの椿が植えてありました!
c0190010_20195763.jpg

shopにもベトナムの椿があり、エキゾチックな花を咲かせております056.gif

暑くなると、水に目がいき、海のキラキラが眩しかったです!
昨日は、加古川沿いを通ると、ドラゴンボート?の?練習?していました。。。
c0190010_2174534.jpg


ランチ行った店が臨時休業だったので、また行かなきゃ045.gif
c0190010_219482.jpgc0190010_2192897.jpg
お店の定休日等は
事前に調べた方がいいですね042.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-05-09 21:12 | その他

見て食べて歩き~

今日は鈴蘭台スタート034.gif
まずは『樋上養蜂場』のはちみつ焼
c0190010_219453.jpgぬくぬくのはちみつ焼を食べました011.gif
甘さ控えめで、つぶ餡だけど、
こし餡のような、なめらかさでした!

c0190010_21105638.jpg










食べ終えてから電車に揺られ新開地へ。。。
新開地からテクテクテクテクと歩き、到着した場所には!

ブツブツ。。。の頭
c0190010_21131123.jpg

ものすご~く広い背中!
c0190010_21142438.jpg

訪れたのは兵庫の大仏さんです034.gif
c0190010_21151549.jpg

c0190010_21153492.jpg

大仏さんの前に立つと、ものすごく見られている感じがしました026.gif

またテクテクと新開地へ戻り、花隈へgo!
今日のランチは、スタッフSさんとNさんおススメの『すーぷ房くだら』へ。。。
c0190010_21182384.jpg私が頼んだのは
牛すじのスープです!
見た目あっさりかと思いきや
めちゃ美味しかった011.gifc0190010_21181089.jpg









花隈から高架下を歩き、気になる店を発見027.gif
c0190010_21231571.jpgまた、食べ物かい!(笑)
ケーキを買ったので、
また後日、ブログにて紹介いたします!








高架下を抜け、山側に進んで行き、相楽園へ。。。
c0190010_21242099.jpg

ツツジが満開で、庭園が見頃です056.gif
c0190010_21254936.jpgc0190010_2126165.jpg









新緑もキレイで通り抜ける風が気持ちよかったです。
今日は山野草の展示会の催しもあり、物色していました027.gif
バイカカラマツが咲いていました056.gif
c0190010_21281655.jpg

私は、気になる子を買って帰りました037.gif
c0190010_761910.jpg

c0190010_20582056.jpg傘をさしているような姿056.gif
ウスバサイシン
目立たない花ですが
ひっそり咲いている具合がなんとも
言えないです012.gif
c0190010_765090.jpg










相楽園でお茶や和菓子の販売をしておりましたが、行きに見つけたカフェに行きたく、
相楽園からすぐ南にある『SALLOW』へ。。。
c0190010_213192.jpg私が食べたのは
グレープフルーツとピスタチオのタルト011.gif
c0190010_21312530.jpg










お腹もいっぱいになったので、次は買物!と元町の山側や海側をウロウロ歩きまわり
私は両手いっぱいの荷物になり(笑)
もう動けませ~ん!

動き回り小腹がすいたので、学生時代によく利用していた『JAVA』へ。。。
c0190010_21392819.jpg私が頼んだのは
モンブランプリン011.gif
友達はキャラメル~なんちゃらです(笑)
c0190010_21412480.jpg










c0190010_21353220.jpg

c0190010_21384918.jpg
[PR]
by nonohanam | 2010-05-01 21:46 | その他

靴作り♪

今日は朝から快晴058.gif私はFLIP FLOPへ。。。
c0190010_2112558.jpg


anomoさんの靴作り教室に参加071.gif
c0190010_216215.jpg

まずは革を靴型に切り
c0190010_217578.jpg

針が通る縫う穴を1つ1つ開けていき、
c0190010_21282692.jpg

それからボタンと縫い糸の色を選ぶのですが、
可愛く作るか、シックに作るかをウンと悩みました039.gif
c0190010_218145.jpg

教室の途中でFLIP FLOPの奥さんが1度休憩をとったら?と
気遣って下さって、紅茶を入れて下さいました063.gif

それから少し縫い方を教わり、縫っていき、ランチタイム011.gif
c0190010_21134859.jpgランチは平野ごはん060.gif
優しい味で・・・
たけのこのフライ美味しかったです011.gif
c0190010_2114978.jpg













昼から黙々とひたすら縫っていき、出来上がり038.gif
c0190010_21202369.jpg

自分色な仕上がりになっていました。
c0190010_21205535.jpg


anomo先生、お世話になり有難うございました040.gif
靴は大事に履きます!
次の教室・・・期待して首を長~くして待っております060.gif
楽しい時間を有難うございました040.gif

toちゃんから、手作りクッキーをいただきました011.gif
c0190010_21245229.jpg

美味しかった011.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-04-24 21:27 | その他

久々の晴天

4月も半ばに入っているのに昨日一昨日の寒さにはビックリ005.gif
今日は気持ちの良い天気でしたので、ちょっと草引きをしました060.gif
去年shopで買った花達も咲いています056.gif

宿根アリッサム                   斑入りエリシマム
c0190010_18114294.jpgc0190010_18122572.jpg









3月に作ったハーブの寄せ植えもグングン大きくなっています037.gif
c0190010_181450100.jpg

その時に一緒に植えたラグラスも今が見頃です012.gif
c0190010_18154274.jpg


私の失敗談を1つ007.gif
ハーブとラグラスを植えたその日に一緒に植えたラナンキュラスですが、、、
ブログにラナンキュラスの悲惨な姿の写真を載せた後の事を言っていませんでしたが、
霜にあてないのが基本なのですが、まさかの雪がラナンキュラスに積り
日に日に元気をなくしダメになりました007.gif

異常気象で毎日寒暖の差が激しいので、
この間から、ご来店くださるお客様で、花の管理に自信がなさそうに相談されたら、
苗によっては安全をみて、今は植えず暖かくなってから植えて下さい!と言っております。。。
せっかく植えたのに~気温の変化が理由で苗を弱らせてしまうなんて悲しすぎると思うので025.gif
今しばらく我慢して下さいませ040.gif

我が家の新入りさんで山アジサイの伊予の光072.gif
この上品な色と花に、ひと目惚れ016.gif
c0190010_18105312.jpg

癒されます~


昨日、篠山のI様がご来店くださり、Staffブログを読んでくださっているとの事で043.gif
今日のおやつ。。。も見ていただいているとの事で(笑)
コーナーにしてはいないのですが、今日のおやつも載せておきます011.gif

今日は日月くらぶへ。。。
c0190010_18353187.jpgc0190010_18354994.jpg










今日のおやつは日月ロールです034.gif吉川産のいちごが入っています060.gif
c0190010_18351386.jpg


これから気候もよくなってまいりますので、ドライブがてらshopへ遊びにいらして下さいませ040.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-04-17 18:36 | その他

雨で桜が散ってしまい、道はキレイな桜のじゅうたんではなく、
汚いドロが混じった桜のじゅうたんになっていました007.gif

三宮の東急ハンズ前の『マ・クルール』で買った桜のバウムクーヘン011.gif
c0190010_2213757.jpgc0190010_2215593.jpg









とっても美味しかったです049.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-04-12 22:05 | その他

花とだんご

アーモンドの花と三色だんご
c0190010_20262581.jpg

この3色っていうのがいいですよね037.gif


私は出掛ける時には必ずデジカメを持って出るのに、この間持たずに出てしまい
そんな日に限って、撮りたいものが目の前に現れます025.gif

馳走庵『一献』へ行ったのですが・・・カメラがなく料理の写真撮れず007.gif
紙のランチョンマットが季節のものだったので、持ち帰って写真を撮る037.gif
c0190010_20323881.jpg
花の色は 移りにけりな
いたずらに 我が身世にふる
ながめせし間に

桜の花がいいですよね~




お店は個室もありますが、テーブル席も仕切られているので、ゆっくり出来ます060.gif
アイスは桜のアイスで桜の葉が小さくいっぱい入っていて桜の香りがしました011.gif
ご馳走さまでした040.gif

神戸電鉄で、春のスタンプ&クイズラリーという企画をやっていて、
神鉄1dayフリーチケットを利用しました!
駅スタンプを4つとグルメスタンプ1つとエンジョイスタンプ1つを押すと
参加賞がもらえるのです037.gif
c0190010_20431528.jpg

参加したので、いただいちゃいました037.gif
c0190010_20425950.jpg


私はメモ帳、Sちゃんはライト付ボールペン038.gif
c0190010_204421100.jpg


友達の旦那さんのブログに先日のお菓子教室の事が書き込んでありました037.gif
    ↓
Ernieのブログ
[PR]
by nonohanam | 2010-04-09 20:45 | その他