<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

デンドロビウム

デンドロビウムが咲きました060.gif

c0190010_2034628.jpg



















このデンドロビウムは、我が家に来てもう10年以上は経ったかな・・・
管理は簡単で、育てやすい洋ランです!
鉢に対して株が大きくなり、窮屈そうです(>_<)
植替え時期は4月上旬~中旬なので、今、植替えすると
どうなっちゃうのかな?
今年は植替えしてあげなきゃ!と思っていたのに、、、
植替えするのは心配なので、今年も、うちの子には我慢してもらいましょう008.gif

暖かくなる4,5月~寒くなる11月頃までは戸外に置き、冬場は室内で管理しましょう。
ただ、夏場の直射日光は、葉焼けを起こすので遮光してあげて下さい。
それと、梅雨があけた頃からは急に気温があがるので日中の水やりは避けましょう!



“きっしゅや”のキッシュ064.gif
こうばしい焼とうもろこし と ひよこ豆のピリ辛トマトソースです~

c0190010_20473346.jpg













それと、

ラスクです~

c0190010_2048379.jpg
c0190010_20525416.jpg











美味しかった045.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-05-29 21:03 | その他

ハーブ園

ハーブ園へ行って来ました070.gif

c0190010_2145683.jpg












c0190010_21452484.jpg












ランチは軽食・・・
手前の花は食べられますので、良かったら食べてくださいと言われ
花びらを1枚ちぎり、食べてみましたが、味がしなかったので
パンの中に挟んで、食べました。。。

c0190010_214906.jpg









c0190010_21455737.jpg










私が探してたハーブ、ようやく実物を見れました016.gif
さすが、ハーブ園!!
このハーブの苗が欲しかったのですが、、、売っていませんでした002.gif

c0190010_2147435.jpg













晩ご飯は、コラーゲン鍋060.gif

c0190010_21472597.jpg











暑くなった時期の鍋もいいですよ~
コラーゲンで、明日は、お肌の調子がいいかしら・・・
[PR]
by nonohanam | 2009-05-27 22:03 | その他

ドドナエア プルプレア

ドドナエアの花が咲いてました018.gif

c0190010_22145745.jpg












c0190010_22142164.jpg













花だと思い調べてみた所、コレはタネのサヤのようです。
サヤでも、可愛いですね060.gif

c0190010_22173478.jpg
ドドナエア プルプレア
学名:Dodonaea viscosa'Purpurea'
科名:ムクジロ科
属名:ドドナエア属
原産地:オーストラリア
樹高:2~4M













紅葉する常緑の木ですので、1年中、葉色を楽しめます。
初夏から秋までは緑色の葉で、気温が下がるとキレイな銅葉になります。
性質は強健で暖地では露地越冬可能です。
日当りの良い場所で育てる方が葉色が鮮やかになります(^^)
鉢植えや、地植え、そして生垣として使っても良いですね♪
[PR]
by nonohanam | 2009-05-26 22:25 | 花の勉強

涼しげ

とっても可愛い花です。

c0190010_20525740.jpg












この花の正体は034.gifアスパラです!

c0190010_2054052.jpg



















アスパラは、葉が涼しげです。

c0190010_20583113.jpg



















前にも紹介しましたが、支柱をしてあげないと・・・横になってしまいます。
横になってても、それはそれで、いいのかも知れませんが、
支柱をしてあげた方が良いかと思います。

c0190010_20591422.jpg



















最近、 shop のゝ花 のお店のホームページを見られ
「店に行きたいのですが、どうやって行けばいいのか?」という、
お問合せの電話をいただく事が何度か・・・
車で来られない方は、バスに乗って来ていただくしか交通手段はなく002.gif
説明させていただいてますが、、、
ちゃんと伝わっているのか、心配008.gif

明石駅からですと、神姫バスで、社行きか三木営業所行きに乗っていただいて
バスに揺られる事・・・42分
小束野のバス停で降りていただくと、前方右に"緑の広場 shop のゝ花”の看板がございます。

c0190010_21183238.jpg












西神中央からも明石から来ていただくのと同じく、
神姫バスで三木営業所行きのバスに乗っていただき
バスに揺られる事・・・22分で小束野に到着します!


三木や小野方面から お越しの方は、明石行きか西神中央駅行きの神姫バスに乗り、
小束野で降りていただいて、後方に少し戻っていただくと、shopがございます040.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-05-25 21:22 | お店

すいっちょん♪

姫路ばら園に行って来ました043.gif

c0190010_21531469.jpg













右も、左も、前も、後ろも、薔薇、薔薇、薔薇でした。

c0190010_22442669.jpg













花によっては、まだ蕾の木もありましたが、ほぼ満開でした060.gif

c0190010_21573652.jpgc0190010_2215456.jpg









c0190010_224104.jpgc0190010_2243497.jpg









c0190010_2245297.jpgc0190010_2251410.jpg










園内グルグルまわってティータイム063.gif

c0190010_2293858.jpg
友達は
薔薇のアイスクリーム
私は
薔薇のシャーベットを
食べました(^^)
薔薇の香りが口に広がりました。








姫路から三木へ帰る途中、友達と話をしてたら、友達が一点を見つめ。。。
車のボンネットの上に、緑色の物体が013.gif
見てみると、走行中の車のボンネットに虫が。。。踏ん張って乗っている!!(笑)
「これは、キリギリス?」
「スイッチョンやで!」
「一体どこから、乗ってたんだろう?」と、話をしながら、チラチラとボンネットを見て
信号待ちの時に、消えたので、下車したのかと、少し残念に思いながらも、
これで良かったのかと話をし、めでたし、めでたし!
ところが!
また友達が、一点を見つめ、「まだおる!」って(笑)
助手席の窓の、風が当らない場所で、触覚を風になびかせ、まだ乗っていたのです!

c0190010_22232059.jpg












そのスイッチョン、姫路から三木まで車に乗って、、、
捕獲しました026.gif
そして友達の家で飼う事に~
綺麗な声で鳴くで~と、鳴声を聞けるのを楽しみにしてます。
[PR]
by nonohanam | 2009-05-19 22:30 | その他

カエルの合唱

今日は1日、天気が悪かったです057.gif

事務所の中にいると、カエルの歌声が聞こえてきました♪

雨が降っているので、今日はshop のゝ花の温室内の多肉植物を、ご紹介します~

c0190010_20565265.jpg












アップにすると、ボタンのような、唇のような形

c0190010_20582553.jpg













その中に、面白い形の子を発見027.gif

c0190010_20594314.jpg












c0190010_211886.jpg

カエルの歌が~きこえてきそうです(笑)
[PR]
by nonohanam | 2009-05-17 21:05 | お店

ヒマワリ

下から、上に向って058.gif見ています。。。

c0190010_20353194.jpg

このヒマワリは、とっても、ちっちゃいのです。

草丈:20センチ
花径:9センチくらいです。






夏ですね~


c0190010_203655100.jpg
[PR]
by nonohanam | 2009-05-15 20:46

スイートピー

スイートピーの花・・・可愛い♪
よぉ~く見てみると、花も種も、マメ科!ですね(笑)

c0190010_21331921.jpg













スイートピー
学名:Lathyrus odoratus
科名:マメ科
属名:ハマエンドウ属
性状:一年性及び多年性のものがあります

日当たりと風通しが良いところを好みます。
日当たりが悪いと花つきが悪くなります。
水やりは土の表面がが乾いたらたっぷりと与えましょう。

花がら摘みすると長期間、花を楽しめます。
上の写真の花は、花がら摘みをせずに種を作ってますが・・・
種を作ると、栄養が種にとられてしまい、花に栄養がいきません。
多年性のものは、冬場は霜に当てないようにしましょう。





畑のキヌサヤの花・・・可愛い♪     白いスイートピー?(笑) 
           ↓c0190010_21343832.jpg


















今日の、おやつは~
友達の手作りケーキです060.gif
お店に遊びに来てくれた お友達が持って来てくれました003.gif
c0190010_21372631.jpg

ふわっ、ふわで
美味しかったです~
ごちそうさまでした。
そして有難う040.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-05-10 21:57 | 花の勉強
数年前に植えたレウカンセマム・アフリカンアイ

c0190010_21163193.jpg
学名: Leucanthemumcv. african eye
科名: キク科
属名 :レウカンセマム属









植えた時より、3~4倍くらいのボリュームになって
今年も、たくさん花を咲かせてくれました056.gif
おかげで、花壇が賑わってます♪


植えた時は、このくらいの大きさでしたが。。。
           ↓
c0190010_21323796.jpg











大きく育ち、毎年、いっぱいの花を咲かせ楽しませてくれてます♪
[PR]
by nonohanam | 2009-05-09 21:35 | 花の勉強

キャットミント

昨日、一昨日と、「塀の向こう側の紫の花は何ですか?」と、お客様から尋ねられました。
何が咲いているのかを見に行くと、私にはハーブとしか・・・わからず、
他のスタッフに聞き、キャットミントだと判明006.gif
キャットミントにも種類がいっぱいあるようで、この花は“シックスヒルズジャイアント”です!
スタッフSさんが種類まで調べてくれました038.gif

c0190010_21233725.jpg


R175を車で走っていると、
お花好きな人には、
とても気になる
花のようです060.gif







c0190010_2153389.jpgキャットミントとは・・・
学名:Nepeta mussinii
科名:シソ科
属名:イヌハッカ属
性状:多年草

日当たりと水はけのよい場所で育てましょう。
耐寒性も強いです。
乾かしすぎないよう水やりに注意しましょう。




            炊飯器猫(笑)
c0190010_21351274.jpg

          友達の家族の鈴ちゃん♪
           寒い日は、あたたかぁい炊飯器の上が 居心地よいみたいです(笑)




写真のお店の塀は
以前、日曜大工している写真をブログに載せましたが、
スタッフが廃材を切って、塗装して作った塀です。
c0190010_2144863.jpg














c0190010_2125960.jpg

←Before














                


 ↓

c0190010_21262526.jpg

←After
[PR]
by nonohanam | 2009-05-05 21:36 | 花の勉強