<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

モンステラ

風水師のユミリー先生こと直居由美里さんがテレビに出てて
部屋の南にモンステラを置くと、お金が入ると言ってました065.gif

shop のゝ花のモンステラは・・・
まだ成長途中で、まるで、ムンクの「叫び」のようです026.gif
成長すると切れ込みが入るので、もう暫くは、叫んでます~

c0190010_2021562.jpg
モンステラ・・・
学名:Monstera adansonii
科名:サトイモ科
属名:モンステラ属
性状:非耐寒性多年草

直射日光を嫌うので、夏は明るい日陰などに置きましょう。冬はガラス越しの日光の当たる場所が良いです。水は土が乾いたらあげましょう。冬は生育が衰えるので乾かし気味に!

葉に穴が開いていることから、
先の見通しが良い!と言われ
ハワイでは縁起物として、この葉がハワイアンキルトやアロハシャツ等、モチーフになり大活躍しているそうです。

そう言われてみると、この感じの葉のモチーフをよく見かけます045.gif


イタリアンのお店caffe ozioへ。。。友達とデザートを食059.gif

c0190010_20361877.jpgcaffe ozio (カフェ オッツィオ)
三木市自由が丘本町2-8-1
0794-60-3432

手作り感いっぱいで
ゆったりした優しい居心地の
イタリアンのお店です060.gif



ホントはランチを食べに行く予定でしたが、突然、色んな事が起こるものです!!
友達の旦那様、今日もバイクで会社へ出かけ、友達は家でゆっくりしてたら
マンションのインターホンがピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン!ピンポン!となり、
変な人が来た!!と、友達は無視033.gif暫くすると、ドアをバンバンと叩く音005.gif
ドアを恐る恐る空けると、ドアの前には汗だくの旦那様(--;)
旦那様は、バイクの後部座席に鞄をくくりつけ、毎日出社しているのですが、
会社に到着すると、鞄が無い!!
家から来た道を、下を見ながら引き返し、書類ケースが見つからなくて家へ戻ったのです。
マンションに入れたのは、今日はゴミの日で管理人さんがたまたまいて、入れて、ドアを叩けたのです042.gif
警察へ電話すると落し物で鞄が届いてて、夫婦で警察署へ。。。
鞄を受取って、ホッとして車に乗ると、「リュックが無い!」と旦那様008.gif
警察署へ落し物を取りに行って、警察署で落し物して帰ろうとしてたのです(笑)
そんな事があって~今日のランチの予定がお茶になったワケですが、
皆さんも、落し物には気をつけて下さいね006.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-07-29 21:05 | 花の勉強

お昼休み

只今、お昼休み中。。。014.gif

今日は雑草ひきするのに良い天気060.gif

この間、雑草ひきをしていると、目の前にトカゲが現れ~ジーッと見ていましたが、
トカゲも私をジーッと見てて、にらめっこしていました。

c0190010_1253459.jpg











にらめっこの勝負は、私の勝ち004.gif
トカゲちゃんは、スルスルと逃げていきました~


shop のゝ花の気になるアイツ☆
今日はマルバシャリンバイの苗の所まで散歩していました~
c0190010_2017790.jpg
見つけたぞ027.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-07-27 12:57 | お店

雨にも負けず・・・

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ・・・shop のゝ花 スタッフ

今日は植栽工事の日だったので雲を見ながら1日過ごしました013.gif

朝は雨が降っていなかったのに、植栽工事の準備をしはじめると、パラパラと雨が降り~
小雨なら工事は出来るねって出発したものの・・・
スゴイ雨057.gifで、道路に水がたまるくらい降り
これは着工するのは無理だと引き返し、事務所で気象の雨雲の動きをチェックし
昼から行く事に・・・

お昼にはお日さん058.gifも顔を出し、再出発!!

ところが、着工したら、どんよりあつ~い雲が広がり、またスゴイ雨057.gif

お庭にも水たまりが出来て、作業中止。。。

c0190010_20421589.jpg
意地悪な天気007.gif




車の中で、
c0190010_2046967.jpg
やまぬなら、やむまで待とう・・・
と、
雨がやむのを待ち・・・









すると、雨があがり、作業再開!!
c0190010_20511125.jpg











汗で、雨で、ボトボトになりながら、
そして、完工038.gif
c0190010_2053177.jpg

グランドカバーを
いっぱい入れているので
数ヶ月後には、
緑一面になる事でしょう~060.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-07-26 20:59 | お店

ナツユキカズラ

先日、お客様から「ナツユキカズラ置いていませんか?」と聞かれ、
ナツユキカズラの事をはじめて知りました!
勉強不足ですね008.gif
c0190010_12411989.jpg
ナツユキカズラ
学名:Polygonum aubertii
科名:タデ科
属名:タデ属
性状:落葉つる性低木




お客様がお探しだったので、ナツユキカズラを仕入れて現物を見れました045.gif
白い小さい花です。
お客様はアーチに絡ませる予定だそうです。


夏から秋にかけて、白い小花を株一面に咲かせ、開花時は甘い香りがします。
耐寒性に優れた丈夫な植物。
日当たりのよい場所に植え、剪定は、花芽を落とさないように休眠期にしましょう。



花が咲いてから、お客様にこの花は何ですか?とよく聞かれるこの花・・・エキナセア

c0190010_12494188.jpg

キレイに咲いてくれていましたが、
雨で傷んでまいりました021.gif










今、話題の白たいやき・・・買って食べてみました~060.gif

c0190010_12523397.jpg
皮の部分が
モチモチしているんですね~
[PR]
by nonohanam | 2009-07-25 12:53 | 花の勉強

ワンピース

ワンピースが入荷しました036.gif

ノースリーブワンピース060.gif

c0190010_1427492.jpg
c0190010_14281134.jpg










          丈は83センチくらいです






シャツワンピース060.gif

c0190010_14283979.jpg
c0190010_1429440.jpg








c0190010_14293089.jpg








カラーバリエーションは4タイプございます060.gif

c0190010_1430341.jpg


同じ生地のストールもあります060.gif





私は、白のノースリーブワンピースを購入~060.gif060.gif

web shopへ載せるほど在庫はございませんので、欲しい方は
電話030.gifかメール055.gifで、お問合せ下さい040.gif

natural garden*のゝ花 ホームページ☆
[PR]
by nonohanam | 2009-07-24 14:35 | お知らせ

ロシアンセージ

「ロシアンセージ置いてますか?」と、お問い合わせの電話030.gifいただいたお客様へ。。。

ロシアンセージが入荷しました!!

c0190010_12432364.jpg
ロシアンセージ
学名:Perovskia
科名:シソ科
属名:ペロフスキア属
性状:多年草

花が終わった頃に、半分くらいに剪定すると
晩秋まで綺麗な花を観賞できます。











最近のお気に入り☆

c0190010_12444612.jpg

c0190010_1245199.jpg
[PR]
by nonohanam | 2009-07-23 12:45 | お知らせ

つる工芸

つる工芸作家の藤原節さんが大丸須磨店で展示会をします060.gif

2009年7月29日(水)~8月3日(月) 4階 催場
10:00~19:30 最終日17:00

とっても、とっても、とぉ~っても素敵なご夫婦です016.gif

お時間ある方は、是非、手作り趣味の創作展へ行ってみて下さいませ040.gif


c0190010_9185068.jpg
この写真は
冬に節さん家へ
お邪魔した時に
撮影したものです。









節恵庵については、またブログでご紹介したいと思います060.gif

節恵庵 ホームページ☆

節恵庵 ブログ☆
[PR]
by nonohanam | 2009-07-22 09:26 | お知らせ

雨がよく降りましたね

今日、明石城の外堀を見ると、昨日からの大雨057.gifで水位があがってました。

昨日は、友達と、南光のひまわり畑を見て来ました060.gif
バスツアーだったので、楽チンバスの旅でした~
明石→西神→緑が丘と、皆、乗車地が違ったので、バスの中で集合!!
天気が心配でしたが、雨も降らず、観光を思いっきり楽しめました☆

はじめに行ったのは南光のひまわり畑☆

c0190010_14283429.jpg




c0190010_14285629.jpg











畑の写真は昨日のブログにUPしていますが、一面が黄色でした。
お日さんに向って咲いているので、ヒマワリを後ろから見ると面白かったです037.gif

売店を覗いてみると(@_@)
c0190010_1439697.jpg
野菜が安い!!
新鮮で安いなんて~嬉しい限り!
皆、野菜を買ってヒマワリ畑を散策(笑)
かぼちゃが重かった・・・


c0190010_14394024.jpg









ヒマワリ見てから、バスに揺られてお食事処へ011.gif

c0190010_14355879.jpg
穴子飯
ハモと蛸しゃぶ
加茂川そうめん

そうめんと白桃とメロンが食べ放題でしたが・・・
そんなに食べられるものではないですね046.gif



食べ終わってから、次は岡山自然保護センターへ行きました♪

敷地が広く、緑いっぱいで森林浴できました♪

タンチョウが、たくさんいました!

そして湿地帯へ行き、トンボや植物を観察~

c0190010_14473082.jpgオグラセンノウ







c0190010_144817100.jpgミソハギ

ミソハギは shopのゝ花に花苗売ってますよ♪
店のミソハギと野生のミソハギが
どう違うのかジックリ観察☆

のゝ花のミソハギは
野生のと違って花が集まって咲いてます。


花を観賞していると、トンボが現れ~
私の服にとまりました。。。可愛い012.gif

c0190010_14515713.jpg









ヒマワリが見たいけど南光は遠い!という方は、R175の山西のバス停に
今、ヒマワリがいっぱい咲いていますよ~058.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-07-21 14:30 | その他

海の日♪

c0190010_20203911.jpg
[PR]
by nonohanam | 2009-07-20 20:20 | その他

秋にむけて

本日、のゝ花のスタッフは、秋に向けての準備で、右手に+のドライバーを持って、
店内中心部にあった竹垣をスタッフ3人で、取り外しました066.gif

c0190010_21263757.jpg












c0190010_2127259.jpgc0190010_21272733.jpg









蜂の巣が出てきました013.gif
c0190010_21282138.jpg巣の中には蜂も子も住んでなかったです。
子供の頃は、蜂の巣を取って遊んでいましたが・・・
もう、怖くて出来ません023.gif




着々と、取り外し

c0190010_2129127.jpg








柱が2本になりました!!

c0190010_21293470.jpg














柱の下の方のビスを1本抜くと、柱の中に、たまった水が出てきました005.gif

1本のビスを抜くと、1本放水~                          

c0190010_21553943.jpg








2本のビスを抜くと、2本放水~

c0190010_21563877.jpg









今日取り外した竹垣は、和・山野草コーナーで、リサイクルします060.gif
のゝ花スタッフは、物を大切にします049.gif




今日のグランドカバーのコーナー・・・

c0190010_21324013.jpg














shop のゝ花のペット?
よく見かけるトノサマガエル・・・
蛙ちゃんが、ヒトミソウ“天使の涙”をベットにし、朝から夕方まで、ジ~ッと
番犬ではなく、番蛙してました!

c0190010_21392752.jpg


番蛙をしてくれるのは
いいけれど・・・









c0190010_2137308.jpg
蛙ちゃん・・・
ウンチをして帰りました020.gif(笑)
[PR]
by nonohanam | 2009-07-19 22:11 | お店