<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

台風

台風の影響か、たまに風がビューと吹いてます。
今日は朝一、選挙行ってまいりました060.gif

予定通り、今日すすめておきたい所まで仕事を終えホッとひといき063.gif

本日ほろほろが、私のおやつでございます011.gif
c0190010_17192662.jpgほろほろの味を
伝えるのは難しいですが・・・
口の中でとろけます~♪

ル・ソレイユ
三木市緑が丘町西5丁目3-5
9:30~19:30
定休日 火曜



昨日の新入り・・・リトルハニーさん

c0190010_1725352.jpgぺニセツム アロペクロイデス・リトルハニー
学名:Pennisetum alopecuroides 'Little Honey'
科名:イネ科
属名:チカラシバ属
性状:多年草

c0190010_17251999.jpg








病害虫にも強く、耐暑性も高いです。
斑入りの葉が涼しげで、穂は初夏から秋まで観賞する事が出来ます。
草丈は20〜40cm程度まで。
[PR]
by nonohanam | 2009-08-30 17:38 | 花の勉強

現地調査

吹いている風は気持ちが良いけど、暑さ振り返したよう058.gif

今日は、今から考えるお庭のプランの現地調査に行ってきました。
しっかりした敷地図をお預かりしているので、高さ関係は問題ないと思いますが034.gif
建物の感じは見ておきたくて060.gif
撮りたいものを見つけた時は、カメラ小僧です004.gif

shopの花壇のような感じをご希望されているので、
お客様のご要望に、なるべく近い形で提案できたらいいな016.gif

私が休みの間に、shopに新入りさん!!
カメラをむけカメラ小僧に(笑)
c0190010_1573642.jpgスカエボラ
学名:Scaevola aemula.
科名:クサトベラ科
属名:スカエボラ属
性状:多年草
花期:5~10月


枝が広がるように伸びて可憐な扇形の花を
たくさんつけるのでハンギングバスケットにおすすめ060.gif
伸びた枝先をピンチすると芽数が増え株張りもよくなります。
耐暑性はある方ですが、真夏は半日陰の方が良いと思います。
耐寒性は・・・軒下の方が安心。
[PR]
by nonohanam | 2009-08-28 15:16 | 花の勉強

基本

今日はyaちゃんおススメの店でランチしてきました001.gif

有機野菜を中心に旬の素材を使った料理です。
c0190010_2017034.jpgc0190010_20171882.jpg









目で楽しんで、体に優しいメニューです。

田舎のおばあちゃん家に来たような感じでBGMは虫の声です060.gif


c0190010_20174476.jpg
中里の庵 沾(てん)
三木市細川町中里179
0794-88-0580
喫茶11:30~17:00
ランチ11:30~14:00
予約料理17:30~20:30
定休日 日曜、月曜

予約要なので電話して下さいね030.gif


c0190010_20181864.jpg










自転車に乗った中学生とすれ違い「こんにちは~」と元気な声で挨拶され
こっちも「こんにちは~」とかえし。。。こういうの、良いです!!
気持ちがいいです!
見知らぬ人に挨拶する事は、店を出るとない事ですが、
挨拶されると自然と笑顔になりますよね012.gif

社会人ではホウレンソウが必要な事だと思いますが、
      (報告、連絡、相談)
最近、挨拶が出来ない人もいるので、今日すれ違った中学生にすごく感心しました038.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-08-27 20:35 | その他

夏のおとも

先週、お出掛けしたときは、下駄を履いてカランコロンと音を立てて歩いていましたが
こおろぎの鳴声やツクツクボウシの鳴声を聞くと夏の終わりを感じます♪

c0190010_20221397.jpg夏のおともの下駄。。。

お店で脱いで、くつろいでます(笑)

朝晩が涼しくなったので、
もう下駄で出かける事も無さそうです。



c0190010_2032365.jpg
山を見れば、パラグライダー
気持ち良さそうです060.gif









c0190010_20363846.jpg
友達に作り方を教えてもらったシュワシュワゼリーを
作ってみました!!が、
簡単!と思ったけど、私は失敗015.gif


琉球ガラスに入れてみたものの!
しゅわしゅわせず普通のゼリーでした002.gif

失敗の原因は、混ぜ方ですね015.gif
次回は、そぉ~っと混ぜてみます!




空き地も秋模様で、クローバーがいっぱいだった所にネコジャラシがいっぱい!!

子供の頃、手の中にネコジャラシを入れて毛虫~と遊んでいました。

c0190010_2042220.jpg
緑のは見たことありますが
赤いネコジャラシもありました。
紅葉しているのかしら??
と調べてみたら、違ってました!




ネコジャラシと呼ばれていますがエノコログサというのが本当のようです。

エノコログサはイネ科、エノコログサ属

赤い穂の方はエノコログサと近い仲間のムラサキエノコログサという種類だそうです。
[PR]
by nonohanam | 2009-08-26 20:50 | 花の勉強

久しぶりに

久しぶりにshopのペット?のトノサマガエルを見つけました。
1年ぶりに会う親戚のように「大きくなったね?」って感じで。。。
かなり大きくなってました!!
c0190010_21503170.jpg

1ジャンプで30センチくらい飛び、
カメラをかまえると逃げられ、
逃げるカエルを追って、
又私はカメラをかまえ042.gif







カエルグッズ好きな方もいらしてなので、shopのカエルの置物もご紹介します060.gif
こっちは、売り物じゃなく店の子です♪      これは置物です♪ぽってりして可愛いです037.gif
       ↓                             ↓
c0190010_21525524.jpgc0190010_21531026.jpg









この置物シリーズは他にアヒルとウサギがございます001.gif

c0190010_21594341.jpgc0190010_220057.jpg









向い合せにすると、はないちもんめしているみたい(笑)


先日のブログに載せたカフェchacoさんへ行き、人と人をつなぐのは人だなって思いました☆
私は冊子でchacoさんを知り、お邪魔したのですが、
高砂のchacoさんと、西区のshopのゝ花には縁があったのです060.gif
ビックリしました005.gif
世の中は広いようで狭いですね~
[PR]
by nonohanam | 2009-08-24 22:10 | お店
まだまだ暑い日が続いておりますが、体調を崩されていませんか?
友達の勤務先の病院でインフルエンザA型の患者さんが2人もでたそうです。
外出し帰宅したら、手洗いウガイを忘れずに、お気をつけ下さい!!
外出先でも、こまめに手洗いウガイをした方が良いかも。。。

私は健康そのもので、食欲モリモリ♪
昨日は友達夫婦と高砂のカフェ“chaco”へ行って来ました。

shop のゝ花のお客様なら絶対に大好きな場所だと思います016.gif

少しだけ写真をUPします♪
見たら「私も好き」と頷けると思います045.gif

c0190010_2015548.jpg

    
        どうですか?






c0190010_2018267.jpg


      どうです?好きでしょ016.gif





私達は、朝メニューのパンセットを、いただきました060.gif

c0190010_20305689.jpg
白パンはやわらかくて~美味しい♪
スープは野菜たくさん入っているし
サラダも~美味しい!!
コーヒー063.gif
美味しい~






パンセット以外にもパンを2種、食べましたが、美味しくって~
ハイジのように、こっそり持って帰り家族に食べさせてあげたいパンでした(笑)


お気づきでしょうが、ロケーション抜群なのです071.gif
目の前は池と山、そして、つばめがすぐ目の前を飛んでます060.gif
幸せ~な、くつろぎ時間012.gif
c0190010_20344675.jpg


高砂方面へ行かれる方、
ドライブでどこか行こう!とお考えの方、
chacoさんはおススメです053.gif

私は次回、紅葉の時期にお邪魔する予定037.gif





chacoさんを出てから鹿嶋神社へ行きました♪


c0190010_20565363.jpgc0190010_2057444.jpg









chacoさん所へ行く前に、
鹿嶋神社あたりをリサーチしようと姫路の友達に「何かある?」と聞いたら
「かしわ餅がいっぱい売ってるで~」と。。。
かしわ餅は好きだけど、、、
確かに、かしわ餅の店がいっぱいありました~




c0190010_20563099.jpgchaco ホームページ
高砂市阿弥陀町阿弥陀679-3
tel 079-447-6331
close 水曜日








場所は、鹿嶋神社の手前です。

c0190010_20414644.jpg
[PR]
by nonohanam | 2009-08-22 20:50 | その他

出身地

今日は明石へ出掛けていたので、
ランチは魚の棚の“蛸や喜一”のタココロッケのバーガー
c0190010_20324617.jpg
c0190010_20325842.jpg

私はここのバーガーを買って
友達と海を眺めながら
バーガーを食べるのがお気に入りなのですが
今日はタココロッケバーガーを店内で食べました。
買って、どこかで食べるのもいいですが、出来たては、キャベツがシャキシャキしてて
いいですね~
バンズがやわらかく、ソースが甘くて、やっぱり美味しい043.gif


食べ終えて、今日は棚卸しの日なので、ゆらゆら揺られてshopへ。。。014.gif

棚卸しをしに出勤しましたが、仕事をためてしまってて042.gif
早くせねば・・・とアセアセ008.gif

アセアセしてても休憩はとって~3時のオヤツの時間!!

スタッフNさんは島根出身の方で、お盆に帰省されていて、お土産をちょうだいしました。
c0190010_20461195.jpg因幡の白うさぎです~
黄身餡が入っているお饅頭です♪

Nさんと言えば・・・うさぎ!なイメージ

可愛らしく美味しかったです。
ご馳走様でした060.gif




出身地で思い出しましたが、

お好み焼とご飯の組合せは、関西人みんなOKだと思っていたのですが・・・
Nさんは島根出身なので、お好み焼とご飯はあり得ない!組合せと言われても、
そうなんや~島根の人は、一緒に食べへんのや~と。。。フムフム

生まれも育ちも関西の30年来の私の友達が、
お好み焼とご飯の組合せがNGだと知りビックリしました。
お好み焼も、何度も何度も一緒に食べに行った事があるのですが、
別メニューを頼んでいたので全く知らずで013.gif
お好み焼とご飯の組合せがNGだった事を2ヶ月くらい前に知りました。

友達は職場仲間とランチを食べに行く事となり、人数多いから皆同じメニューをオーダーし、
お好み焼定食に決定!
目の前に、ド・ドンッ!と、お好み焼きとご飯。。。目が点005.gif
友達は、隣に座った人に
「お好み焼食べ、どのタイミングでご飯を口に入れたらええん?」って聞いたそうです。
周りの人から、「甘いソースの味で、ご飯を食べるんや!」とトライしたそうですが、
「無理!無理!ご飯を食べる時にハイッ!って言うて~」とお願いしたらしいですが、
ダメなものは、ダメなのです。。。
有り得へん!と言ってました(笑)
当然、焼きそばとご飯もNGで、「別々に出してくれるんやったら、そばめしにして!」と言っておりました。
[PR]
by nonohanam | 2009-08-19 21:12 | その他

秋色

毎日、報告していますが今日の薔薇・・・
c0190010_2015811.jpgまた、開きました。
この状態で、
いつまで楽しませてくれるかな053.gif








shop花壇の寄せ植えが、とっても秋色017.gif

c0190010_15301624.jpg













暑い夏を頑張って乗り切ろうとしている花苗たちの中に

まだ秋にもなっていないのに冬を待ちきれず花を咲かせている子が・・・

c0190010_15354881.jpg
ガーデンシクラメン








c0190010_20173717.jpg
ジュリアン

                                    






こういう子って、どこにもいますよね003.gif

私もこの手のタイプだったり(笑)
[PR]
by nonohanam | 2009-08-18 15:39

秋にむけて

蕾だった薔薇が今日開花しました056.gif
なんとも言えない可愛いらしい色です~♪
c0190010_20554895.jpg









花の観察もですが、掃除や水やりや花がら摘みをしていると、
いろんな生物を見つけます013.gif

c0190010_20572096.jpg

白と黒・・・
これは蝶?蛾?






???だったので、スタッフOさんを呼びに行き、これは?と聞きましたが?
答えは出ず。。。
何だろう?
目が赤い!と、近づいて よぉ~く見ると付け根が赤かったです009.gif



そして、他の昆虫。。。
カラミンサの花から花へ~060.gif蜂が蜜をすっていました~
カラミンサのいい香りに蜂さんも寄ってきたのでしょう♪
c0190010_2133314.jpgカラミンサ
学名:Calamintha nepeta
科名:シソ科
属名:カラミンタ属
性状:耐寒性多年草
花期:7~11月



日当たりと水はけのよい場所に植えましょう。
水切れに弱いので乾燥しすぎないように。
明るい半日陰でも育ちます。
耐寒性は強いのですが、霜に当てると地上部は枯れてしまいます。
花がら摘みはしなくてもよいですが、切り戻しも兼ねて摘心して枝を増やしましょう。



shop のゝ花も秋にむけての準備をはじめておりますが、
皆さんのお庭も秋の準備をなさっているようで、お庭に何を植えればいいのか?と
悩まれて、お店にお越しいただくお客様もいらして~有難い限りです060.gif
上の写真のカラミンサは、水やりだけしてもらえれば放置してても、キレイに花を咲かせてくれる
とっても良い子ですよ049.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-08-17 21:20 | 花の勉強

秋めいて

昨日あたりから、秋めいてまいりましたね。
花達も秋の支度をはじめています060.gif

花壇の薔薇も蕾がふっくらしてまいりました。
c0190010_2182986.jpg









夏の暑さに弱い花達も徐々に元気に花を咲かせはじめています。

c0190010_219178.jpg
ネメシア。。。
私は夏越し失敗し枯らしてしまいましたが、
お店の花は、今から楽しませてくれる事でしょう~♪
切り戻ししたので、セールになっていますが、
これからの花ですので、おススメです049.gif


c0190010_21125979.jpg
後は、アリッサム。。。
こちらも私は夏越し失敗しましたが、
shopに1pot、
夏を乗り切ろうとしている子がいます066.gif
頑張り屋さんです~038.gif



秋にむけて、着々とshopは模様替え中。。。
c0190010_21133736.jpg



←この色が、これから
のゝ花の基本カラーとなり、
どんどん変りゆこうとしています。
[PR]
by nonohanam | 2009-08-16 21:18 | お店