のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋の訪れ

この季節になると、イチョウの木の下に銀杏が転がってて、独特なにおいがします044.gif
c0190010_2133742.jpg













shopの花壇にも、秋を知らせる可愛らしいオオベニタデが咲いています。
c0190010_2056407.jpg












オオベニタデの花が咲ききろうとしている時に、エキナセアの花芽があがってきました!

c0190010_2104210.jpg
スタッフNさんのブログにも書いてありますが
エキナセアの蕾に向って
「あなたなら大丈夫!」と話しかけ
開花を待ちわびています003.gif





タデには種類がありまして、畑をお持ちの方には、タデと聞くと抜きたくなる雑草だと思いますが
ちょこっと咲いていると可愛いです。
c0190010_2192617.jpgc0190010_219395.jpg
















イヌタデ                             サクラタデ


ここ数日は夏が戻ってきたような暑さでしたが、今日の雨でヒンヤリ・・・

c0190010_2154681.jpg新長田の平壌冷麺
麺に歯ごたえがあり美味しい♪

新長田・・・
今日から鉄人28号がお目見えしたそうですが
私は見ておりません。。。

また天気の良い日にでも見に行こう037.gif

今日は昼から舞子で友達と待合せてお茶へ060.gif
c0190010_21114940.jpg"SETRE”

あいにくの雨で・・・
視界が悪く、景色がボンヤリ・・・残念。。。

ここへくると、まったりしてしまいます。

景色を楽しめなくても
20年近く前の話で大盛り上がり(笑)
顔は思い出すけど
名前を思い出せない!
と・・・
思い出せず気持ちが悪かったですが
帰り際に思い出しスッキリ006.gif



c0190010_2112823.jpgc0190010_21122595.jpg









栗と胡桃の焼き菓子                    かぼちゃのチーズケーキ

栗と胡桃の焼き菓子、胡桃がいっぱい入ってて美味しかったです♪

秋は美味しい物がいっぱい。
去年食べた鳴門金時のモンブランを食べたい。。。
またカフェメニューで登場してくれないかな025.gif



毎日~毎日~僕らは鉄板の~060.gif・・・明石で鯛焼き

c0190010_21184659.jpg
c0190010_21191620.jpg








c0190010_21194990.jpg

あんをのせてから、きな粉をふってます。
c0190010_212085.jpg
[PR]
by nonohanam | 2009-09-30 21:24

2009秋 綴る

皮小物作家のzucaさんから展示会の葉書が届きました060.gif

9.30(水)~10.5(月)11:00~18:00(最終日は17:00まで)茨木のギャラリー五風で♪

c0190010_2261658.jpg













今回はSOWさん(手織りの綿織物で作られた服)との二人展

ギャラリー五風
〒567-0887
大阪府茨木市西中条町1-11

JR茨木駅から近くです。
[PR]
by nonohanam | 2009-09-28 00:12 | お知らせ

今日のおやつはスタッフNさんから頂いた栗のお菓子です011.gif
c0190010_16151894.jpg
その名も
        栗が1つ
        まるごと入ってます~


c0190010_16154778.jpg









昨日、今日と夏が戻ってきたような暑さで。。。
でもshopのゝ花は秋色~060.gif
c0190010_16172121.jpg


c0190010_16173866.jpg









人気のスパーシーベルが入荷しましたよ037.gif
c0190010_16183236.jpg

shopの花壇では植え付けた頃より、
グ・グンと大きくなってます。
c0190010_16193996.jpg









N様邸の造園工事で使うレンガの上に、誰が置いたか?可愛い置物が012.gif
c0190010_16205611.jpg









高木は、これから何十年と眺めて過ごす木ですので
じっくり何を植えるのがいいか考えられ、出来上がった時に
「この木を選んでよかった~」と、満足し喜んでいただけたらな~と思っております。
庭を眺めてゆったりした気分になるようなお庭造りを一緒に考えてすすめていきましょう。

宜しくお願いいたします040.gif

ようやく、お子さんが私の顔を覚えてくれたようで012.gif
また、遊びにいらして下さいね。
[PR]
by nonohanam | 2009-09-27 16:23 | お店

もうすぐ和菓子屋OPEN

三木の大塚に和菓子屋“福屋”さんが10/6(火)9時~OPENします037.gif
場所は大塚バス停から小野方面へ30歩くらいの所です。
福屋さんのドラ焼は、あんこ好きな人にはたまらなく嬉しいくらい~
あんこがぎっしり入っています011.gif
OPENが楽しみです♪
OPENしたら、ドラ焼の写真をブログに載せますね006.gif

056.gif山野草が咲きました
c0190010_173252.jpg
044.gif
コレはホトトギスかな・・・

他の山野草と違い
日光に強い植物なので、
神経質にならなくても咲いてくれそう。



他の山野草達は手がかかるようなかからないような039.gif
夏のムシ暑い時期だけ注意してあげないと、枯れる子が出てきます。

育てると、ちゃんと花を咲かせてくれて、みんな可愛い子です060.gif


先月ジャスコで沖縄物産が売っていて、タコライスのもとを買っておいたので~
久々にタコライスを食べました011.gif
c0190010_1739213.jpg作ればいいのに・・・
温めてかけるだけな楽チンご飯。
ご飯にソースをかけ
レタスを手でちぎり
チーズを乗せて
トマトを乗せ
ソースをかけるだけ!

これでタコライスが出来上がり~♪


のせて~かけて~と、あまりにも手を抜きすぎなので、大好きなゴーヤを炒めてのせました。
[PR]
by nonohanam | 2009-09-25 17:44 | お知らせ

ただいま~2日目

節恵庵でむかえた朝057.gif

朝食は、ちらし寿司、赤米のおやき、吸い物、おはぎ、エゴマの葉、栗、梨・・・
c0190010_2254031.jpg











wwoofの1人が、朝一のバスに乗って帰る事になり・・・
皆でお見送り~「いってらっしゃ~い」
c0190010_2264764.jpgc0190010_22711.jpg









まだ、やる事がいっぱい残っていて~
鶏の餌やりをしに、鶏小屋へ~
c0190010_22123472.jpg
昨日の残飯があったので、鶏達は大喜び。。。
私は、産みたて卵が温かい事に感激037.gif







そして、
1日目の夜、ケーキを食べた後に、干しブドウで作った天然酵母を使って
パンを生地を1時間ほどコネコネしていたので、パンを焼く準備!!
c0190010_22102847.jpg
このパンは赤米を少し入れていて
中の具材は、あんことかぼちゃと枝豆
パンの中に入れて~
2次発酵!





2次発酵の時間も無駄なく動き~田んぼへ行き稲刈りを070.gif
c0190010_22162042.jpg
節恵庵で今年初☆
こしひかりの稲刈りをさせてもらいました060.gif

中腰がキツかったけど楽しかったです。




稲刈り終えて、すぐ石釜の所へ・・・
c0190010_22185294.jpg

節さんが火加減を見て

c0190010_22191916.jpg









ちゃんと焼けますように・・・
c0190010_2223996.jpg








パンが焼けました!
c0190010_22242955.jpg
焦げてしまったけど、上出来006.gif
枝豆パンもあんこパンもかぼちゃパンも
美味しかった060.gif

でも、ソバ粉と干しぶどうのパンは・・・
失敗でしたね008.gif



この石釜は、たまたまwwoofとしてイギリスから来られたストーンアーティストが
石釜を作りたいなら、作ろう!と、石を拾ってきて作ったもの。
スゴイですよね。
縁って不思議なものです。
ストーンアーティストのHPが分ったら、またブログに載せます♪

バスの時間があるので楽しい時間には終わりが。。。

「いってらっしゃい」「行って来ます」の挨拶で007.gif

c0190010_22265773.jpgc0190010_22272241.jpg









また帰りますね037.gif

恵さん、節さん、クミさん、ユリカさん、エツコさん、お世話になりました040.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-09-24 22:40 | その他

ただいま~1日目

今まで百貨店オープン前に百貨店に並んだ事なんてなかったのですが
阪急うめだ本店第一期棟がオープンしてから、これは是非食べてみたい!と思っていた
HAMONROLL食べたさに並びました。と言っても待ったのは5分ほどですが・・・
入ってすぐ目の前にHAMON!
HAMON人気NO,1の太陽のスフレには人が並んでいましたが
他のケーキは普通に買えて071.gif私はロールケーキをGET049.gif

c0190010_8581926.jpgc0190010_20234931.jpg








      "HAMON”は、二人のパティシエ
     “ムッシュマキノ”の牧野さんと
     “ファクトリーナカタ”の中田さんがコラボした店



そして阪急電車に乗り嵐山へ・・・
c0190010_20245168.jpg 
コロッケ食べて








c0190010_20252161.jpg
ほうじ茶とお抹茶のミックスのソフトクリームを
食べながらJR嵯峨嵐山へ

JRに乗って園部まで・・・








園部からバスに揺られ~
バス停で節さんとウーファーがお出迎え016.gif
いつものご挨拶の「おかえり」「ただいま」
そして、帰って来ました!"節恵庵”061.gif

c0190010_20275686.jpg
久々に訪れた節恵庵

三木も空気が美味しいですが
日吉の空気は、また違います037.gif

ご主人の恵さんが夢を現実のものとし、前回訪れた時には無かった
石釜と鳥小屋が出来ていました。


着いてから、すぐ森林浴。こだまがいっぱいいそうです。
聞こえるのは、虫の声と川の音だけ・・・
ここに来ると何もしないのが贅沢な時間なのでしょうが、やりたい事がいっぱい!!

c0190010_20343684.jpg
つる工芸作家の節さんから教わりながら、
つるカゴを編み、






c0190010_2035164.jpgそして休憩・・・








c0190010_2043596.jpg
編み終えてから、自分で編んだカゴを持って
畑へ向う途中、蛇のぬけがら発見☆





自然を見ながら、畑へ到着!なすびとエゴマの葉と枝豆とかぼちゃを収穫
c0190010_20452447.jpg


きれいな野草が咲いていますが
ここはかぼちゃ畑。。。
節さんの笑顔を見ると、幸せです~♪




次は鶏小屋へ行き、産みたて卵を取り、そして椎茸を収穫c0190010_2050167.jpgc0190010_20501534.jpg









                               編んだカゴに秋の味覚を入れて写真。。。

今回はウーファーの女性が3人一緒だったので、お台所を任せてしまい、お客様になってしまいました。

収穫したての物が調理されて晩御飯に001.gif
c0190010_2054831.jpg
かんぱーい068.gif

こうや豆腐の中に
ミンチと玉葱と椎茸を混ぜたものを挟み揚げ
それと
なすびの中にも同じ具材が入ってます。

この日はラッキーな事に
節恵庵の食卓には今年初ものづくしで
初・枝豆と椎茸だったのです072.gif


夕食後は皆で会話をし、別腹のケーキの時間。。。
c0190010_2059018.jpg
恵さん、
甘いものがあまり得意ではないのですが、
女性陣は大喜び♪
HAMONのロールケーキを食べました071.gif
美味しい012.gif




恵さんはHAMONのケーキの甘さくらいなら大丈夫!と・・・喜んでもらえて一安心。。。

お風呂にはビワの葉が入ってました。

はじめてお会いしたウーファーの方とも、何故だかはじめて会ったような気がしませんでした。


c0190010_2120289.jpg












ただいま~2日目へ続く・・・
[PR]
by nonohanam | 2009-09-24 21:20 | その他

秋いろ

先日、胴葉のフジバカマのユーパトリウム“チョコラータ”が入荷しました060.gif

c0190010_21244855.jpgユーパトリウム“チョコラータ”
学名 Eupatorium rugosum 'Chocolate'
科名 キク科
属名 ユーパトリウム 属
性状 耐寒性宿根草
草丈 1m
開花 夏~秋


冬は地上部は枯れて越冬し、春に再び芽生えます。
2年目には、高さ1mほどになりますので、
小さく育てたい時は梅雨前に高さ1/2のところで切り戻してください。
庭植えに最適です049.gif

葉の色がキレイので、庭植えやコンテナ植えにするとお庭を引きしめてくれてくれます。

今日の、のゝ花スタッフのオヤツ059.gif
c0190010_21352338.jpg
コヤマのバウムクーヘン037.gif
Tちゃんのご両親からいただきました!
ご馳走さまでした040.gif
美味しくいただきました001.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-09-21 21:36 | 花の勉強

モミジな日

植木コーナーにある私のお気に入りのシダレノムラモミジのお嫁入りが決定しました016.gif
c0190010_2262095.jpg
お施主様ご希望の和洋折衷でアジアンな庭にピッタリ!だと個人的な趣味で造園計画の図面に
シダレノムラモミジを入れさせてもらったのですが
お施主様のN様もシダレノムラモミジを気に入って下さり~嬉しかったです012.gif
工事に入ってから、植栽工事するまで、
まだ3週間くらいありますが
大事に大事にあずからせてもらいますね040.gif




今日は勉強不足な出来事が・・・
今まで植木のコーナーにある植木の品種までは、気にする事もなくいたのですが、
今日ご来店のお客様にモミジの説明をしたのは良かったものの
c0190010_22194479.jpg「コレは普通のモミジですか?」と尋ねられ
「はい、コレは普通のモミジです!」と
自信を持って(?)手をのばすと
モミジの横にオレンジドリームと品種の
文字が・・・
普通のモミジだと思っていたので、
私がビックリ005.gif


c0190010_22201698.jpg社長にあのモミジ・・・普通のモミジじゃないんですか?と聞くと
「アレは、葉色がキレイで珍しいから買って来たもの」と聞かされ、またビックリ005.gif
すみません・・・勉強不足でした040.gif
植木コーナーもちゃんと見ておかないとダメですね008.gif


花のコーナーも秋になって少し賑やかになりましたが、春とは違う秋色な感じです。
金曜日にチェリーセージ4色が入荷しました001.gif
c0190010_22235161.jpg
人気色のサーモンイエローもあります♪








今日のお昼ごはんは、
c0190010_22263368.jpg
昨日Tちゃん家族からいただいた、
コヤマのパンと、うわのそらで買った
うわのそら & 334LUCKY DONUTS の
コラボカレーパンでした♪
美味しかった~
[PR]
by nonohanam | 2009-09-20 22:29 | お店

さんだささやまさんだ

c0190010_2123312.jpg
今日も気持ちよい天気で~















三田ののどかな田園風景を見て歩き、
すれ違うおばあさんと「こんにちは」とご挨拶、そして"うわのそら”到着060.gif

c0190010_2193872.jpg










本日のランチは・・・
c0190010_21195076.jpgじゃがいもとコーンのスープ
かぼちゃのつくね焼
アボガドの洋風白あえ
もみじしらたき
青なすのずんだあん
ほおずき
雑穀ごはん

大山白バラアイス最中
私は食後は紅茶に。



c0190010_21111091.jpg









c0190010_2111302.jpg私の最中は
ウグイスあんとバニラアイスでしたが
Tちゃんの最中は小豆と抹茶アイスでした。









ランチを食べ終べ、今日どうしても行きたかった昆の村へ・・・
c0190010_2117317.jpg
昆の村が、この23日で閉園すると知り、立寄りたくて、、、
大村昆さんに会えるのかしら?と少し期待して行きましたが・・・いらっしゃいませんでした007.gif








c0190010_2118055.jpgc0190010_21182312.jpg













実家に帰っていたTちゃんが今朝“渡辺篤史の建もの探訪”をお母さんと見て過ごしていたら
そのお宅に、ミゼットから昆さんが顔を覗かせているおもちゃがあったそうで(笑)
昆の村に行く前に、そんなおもちゃをテレビで見るなんて041.gif
楽しみにしTちゃんのご両親と合流してまで行ったのに・・・
今日大村座は、ブルー・スリーファンの貸切でして、ファンが真剣に話を聞いている中に
入るような雰囲気ではなく・・・外から見て025.gif

でも開園している間に行けて良かった072.gif

せっかくだから~と昆の村からすぐ目の前の窯元へ立寄る事に。
c0190010_21422613.jpg










c0190010_21424256.jpgc0190010_2143762.jpg













c0190010_21432535.jpgのぼり窯の話を色々と教わりました。








c0190010_21434779.jpgc0190010_21441498.jpg












帰りにご夫婦の写真を撮ろうとすると
私達に奥さんが手を振ってくれていると思っていた私でしたが
Tちゃんが、奥さんは私は写真いいよ~と手を降っていたんだと(笑)
通りで奥さん隠れられたのか。。。



三田へ帰って、Tちゃんの実家へお邪魔しました。
豆蔵のケーキと美味しいコーヒーをご馳走になりました。
c0190010_21442664.jpgc0190010_21443881.jpg









お庭のシュウメイギクがキレイに咲いてて素敵でした。
バラのコーナーもこれから楽しみですね001.gif
今日は有難うございました040.gif
楽しかったです♪
[PR]
by nonohanam | 2009-09-19 22:04 | その他

ほふく性キンギョソウ

ほふく性のきんぎょそうが入荷しました!
c0190010_17512885.jpg←ピンク色の花はシャーベット
葉も普通のキンギョソウとは違いますね027.gif               

            黄色の花はカナリー
                 ↓
c0190010_1751394.jpg










c0190010_17515447.jpg←まだ花は咲いておりませんが
白の花はパール
     
             
この花の名前は、おどりこ
               ↓
c0190010_17521212.jpg









この上のキンギョソウは全タイプ宿根草です。

今日は、お客様に「ブログ見てます」と言われました。
見ていただいて有難うございます040.gif

私のブログは食べ物ネタが多いので、shopのゝ花から入ってこられると
花は?・・・とお思いかも・・・と(笑)

秋になり、花苗がたくさん入荷してまいりましたので、新顔さん達を
ブログにボチボチ載せていきますね001.gif

もちろん食べ物も・・・ボチボチ載せますが006.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-09-18 00:10 | お店