<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

水鉢搬入

鉢穴の穴を塞ぎ、先週の土曜日から水を張って水が漏れないか様子を見ておりましたが
全く漏れる事もなかったので、今日水鉢を設置してまいりました037.gif
c0190010_14264831.jpg
2週間前に植栽工事をした所で
花苗が、ようやく根を張ろうと
ノビノビしていましたが、
水鉢を置いたために、
隠れてしまった屋久島キンポウゲだけ
前面に移植しました。
後は、ゴロ太石の間にツワブキ等を植え、
水鉢の中にトワダアシのコケ玉を置いております。
来春には、この水鉢の中で
メダカちゃんがスイスイと泳いでいる事でしょう060.gif



今日、搬入したのは水鉢だけではなく、めだかちゃん達もお嫁入りしました。
この間まで動きが悪かったメダカ達、この陽気のおかげなのか、とても元気でした001.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-10-30 14:35 | お店

蝶が

トミーズのあん食のトースト037.gifc0190010_12267100.jpg
やっぱり美味しい011.gif









今日は、暖かかったので、shopにモンシロチョウやキチョウが飛んでいました070.gif

スタッフOさんが植木コーナーで、こんな子発見025.gif
c0190010_17165394.jpg黒い幼虫だから「アゲハかな?」と
接近して撮影027.gif
c0190010_1717798.jpg









店で幼虫が何者かを調べられませんでしたが・・・
今、調べたら、アゲハ蝶ではなく、セスジスズメという蛾だったようです008.gif
私は爬虫類や昆虫、怖くないのですが、苦手なのがムカデと毛虫と蚊、それと蛾008.gif
嬉しそうに写真を撮ったのが、蛾の幼虫だったとは021.gif

今日はお客様のIさまが、ワーゲンベルギアの植えている苗を触ろうとしたら
うちの子(トカゲ)が、スルスル~と通ったようで、Iさまビックリ005.gif
「トカゲ・・・トカゲや」と。。。
トカゲにしてみたら、トカゲの方が「ビックリしたわ~」と思った事でしょうが
お客様をビックリさせてはいけませんね。

植木コーナーにアオダモの木が2本。。。
アオダモと言えば、バットの材料。
ニュースでアオダモの苗木を植樹している姿を何度か見た事があります。
バットの材料の為に植樹しているんですね。
材質は堅く強いが粘りがあり、そのため曲げることができ、このような特質を生かしてさまざまな用途で使われ、野球で使われる木製バットの原料やスキー板やテニスのラケットなどにも使用されています。
成長が遅いようなので、苗木で植えても何年かかるのでしょうね。

一昨日から、トラキチの友達と、あーだ!こーだ!と言って、気持ちは来シーズン037.gif
まだ日本シリーズも終わっていないのに(笑)
[PR]
by nonohanam | 2009-10-29 12:28

冬の花

これから、花が少なくなる時期に、楽しませてくれるのはパンジー、ビオラ、アリッサム012.gif

昨日、花苗の仕入れへ行って、ビオラを沢山仕入れてきました029.gif

c0190010_15173550.jpg

私は気になるこの子(ミルクセーキ)を
今日、連れて帰ります037.gif

このシリーズは美味しそうな名前がついています!
コレはスイートポテト
     ↓
c0190010_16385211.jpg









よく咲くすみれ以外には。。。
c0190010_16393455.jpg
ひろがるビオラ‘シャングリラ’
世界が認めた!この横張り

花のオリンピックAAS2009入賞038.gif

通常のビオラに比べて生育が早く横に大きく広がります。
中でも、ブルー&パープルマジックは
花の色が白から紫に色変わり012.gif

1potで35センチ!!になるなんて
成長が楽しみな子です060.gif

後は、リカちゃんの虹色すみれも入荷しています!


涼しくなってアリッサムの苗もしっかりしたものがありました!
c0190010_15271128.jpg4色どの色も可愛いです060.gif








前にもブログに書きましたが、寒くなる前に植えつけると、春にはググンと立派な苗になり
花をどんどん咲かせてくれます。
ビオラやパンジーは、こまめに花がらつみをしてあげましょう!

ジュリアン‘キャンディ’
c0190010_15274139.jpg1potで小さな花束のようです038.gif
c0190010_1521269.jpg









この子も、こまめに花がらつみをして、通気性をよくして管理してあげましょう~

shop花壇に、トカゲが体を丸めてくる~んと日向ぼっこ!
c0190010_15213551.jpg

私が写真を撮って、トカゲちゃんの
日向ぼっこの邪魔をしちゃいました。。。
[PR]
by nonohanam | 2009-10-27 15:32 | お店

最強コンビ!

shopに最強コンビがおりました!
c0190010_20403613.jpg
空気をキレイにするイタリアカサマツ
そして
花粉症に効果ありのユーカリグニー
素晴らしいです!
c0190010_20413258.jpg









イタリアカサマツは成長が遅いですが
ユーカリは生長が早いので、大きくしたくない方には、鉢植えをおススメします034.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-10-26 00:38 | お店

めだか

昨日、電話にてめだかのおじさんにめだかの相談にのっていただいたのですが
今日、わざわざ来て下さいました。
c0190010_13175539.jpg
育て方をしっかり教わりました。

ゴミを取ったりするのに
この網を使うのがよいそうです034.gif
c0190010_15103331.jpg









昨日、水をはって帰った鉢も水漏れしていなかったのでホッ042.gif
c0190010_15113489.jpg

おじさんも、この鉢ならいいわ~と言って下さり
めだかを育てる環境としては太鼓判!いただき良かったです038.gif
後、数日は様子をみてみようと思います。





c0190010_2048239.jpg水草に浮いているメダカを見つけ、死んでいる・・・と
触ろうとしたら、泳ぎ出しました。
めだかは休憩するものなのでしょうか?(笑)







昼食タイムには、スタッフKさんからいただいた淡路島のオニオンコンソメスープを011.gif
c0190010_15164327.jpg

ご馳走様でした040.gif







植木コーナーのムック。。。
今日の午前中までは、ムックでしたが、今日散髪してもらう事になり
c0190010_20255467.jpg
















c0190010_202742.jpg

←これだけカットしてもらってスッキリ!!
枝垂れた葉がキレイです060.gif
        ↓
c0190010_20264025.jpg
[PR]
by nonohanam | 2009-10-25 20:17

CS

今日、セパの日本シリーズ出場が決まりました。。。
優勝何より、私は今年引退する立浪選手の最後の打席をしっかり見ていました。
お疲れさまでした040.gif
野球に興味ない人には、面白くもない文ですね。ゴメンなさい。。。
ちょっと話しただけで、熱く語っていると言われると嫌なので
この話はこの辺で終わりにしとこっ045.gif
野球ネタ、これくらいだったら熱く語ってないですよね?(笑)


shopに今の時期に植えると良い苗がいっぱい入荷し、webの方でご紹介したいのですが
写真を載せる事が後回しになっております008.gif
明日には、明日には、となっておりますが、近々載せます040.gif

この間から植木鉢の穴を埋め水鉢を作っているのですが、
ただ、穴を埋めれば良い!と言うワケにはいかず
お客様がメダカを飼う大切な鉢なので100%大丈夫034.gifって物を持って行きたいので
今日は、メダカをこよなく愛するおじさんに、水受けの相談をしました030.gif
おじさんの話では、メダカは水槽で飼ってあげるのが良いそうで
鉢で、どうしても飼いたいなら仕方がないけど・・・と。
メダカはこれから動きが悪くなるので、メダカを飼い始めるのは春くらいから飼うのが良いんだけどね~と。。。
確かに、最近shopのメダカは動きが鈍く、餌をあげても反応なし015.gif
試験的に夕方、穴を埋めた植木鉢に水をはって帰って来ました。
明日、出勤して水が減っていない事を祈ります!
1つ、1つ、勉強になります060.gif

そして、今日もスタッフSさんと餌を探しカエルちゃんに餌をあたえました003.gif
餌を入れ、一瞬で餌がなくなり・・・
食べる姿を見られませんでした025.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-10-24 22:10 | その他

くも

昨日は線の雲が何本も・・・階段のようです。
c0190010_20121891.jpg

c0190010_20124233.jpg
















この写真を見て、思い出しましたが、
今、『天国の階段』を月~水に放送しているので、家にいたら観てしまいます012.gif
私は一体、このドラマを何回観たんだろう?というくらい
このドラマには、はまってしまいました。。。
友達にも観て観て~と勧め、興味の無い人には迷惑な話ですね。




最近、甘いものが手放せない日々。。。

c0190010_2021511.jpgキリンビール工場へ行かれた方から
いただいたチョコでございます。

c0190010_20212085.jpg








1つ、1つ包装されていて、スゴイですよね038.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-10-23 20:30 | その他

黒ミツバ

shopで買った黒ミツバとぺリシカリア‘シルバードラゴン’が我が家に仲間入り016.gif

先週入荷したばかりの黒ミツバ012.gif
c0190010_2036965.jpg黒ミツバ
科名:セリ科
属名:ミツバ属
性状:耐寒性多年草

日本に自生しているミツバの園芸品種。
寄せ植えや植え込みのアクセントに060.gif


暑さ寒さに強く、日陰もOKです!
日陰に植える植物で悩まれている方は多いと思いますが
黒ミツバは日陰で使えるカラーリーフです。
優秀な子です006.gif
初夏に花茎を立ち上げ、うすい紫色のすごく小さな花を咲かせます。
食べられるそうですが、買ったばかりで
まだ苗の状態で食べられると聞いても食べる気にはなりません(笑)


家のエキナセア‘グリーンエンビー’が開花しました056.gif
c0190010_20472354.jpg可愛い016.gif

エキナセアが入荷した時に
このグリーンエンビーの品種だけ
株が小さかったのですが、
植えてあげると、だいぶ立派になってきております066.gif





今日は福屋さんのきんつば食べました011.gif
c0190010_20522238.jpgそれと
友達からカフェぶらうにぃをいただきっ
ごちそうさまでした011.gif

きんつばの餡の甘さ~
何個も食べてしまいそう。。。







先日、福屋さんで上用まんじゅうとわらびもちを買って写真を撮って食べましたが、、、
ブログに載せる事を忘れておりました025.gif
c0190010_20574972.jpg上用まんじゅうは、山芋を使った皮なので
かるかん饅頭っぽい感じで美味しく~

わらびもちは、出来たてのやわらか~さが
美味しかったです049.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-10-21 21:03

枕木の隙間に。。。
c0190010_137390.jpgカエルちゃん004.gif

スタッフOさんと隙間から餌をあげると
パクリッと食べました037.gif
食べる所を見たいので次から次へと隙間へ
餌を入れましたが、もうお腹が
いっぱいのようで反応しませんでした^^;

c0190010_1372124.jpg









ヒューケラのドルチェ
c0190010_13474935.jpg







c0190010_13525284.jpg











c0190010_15283190.jpg
季節(気温)によって葉色が変わるので
目で楽しませてくれる子です♪


中でもクリーム・ブリュレは
すごく色が変化するみたいです060.gif









今日はN様邸の水鉢を作成。。。
c0190010_14182840.jpg植木鉢の穴を埋め乾燥させています。
後日、水が漏れないかを点検034.gif
c0190010_14185661.jpg









私にとってドルチェと言えばスイーツ(笑)
c0190010_20164527.jpgブラザーズ
のバウムクーヘン♪

えびすロールがなかったので
次、行った時はgetしたいです~

昨日は小栗君の新ドラマ放送してましたね♪
c0190010_20173717.jpg
[PR]
by nonohanam | 2009-10-20 14:00 | お店

生き物

朝の掃除の時にカマキリ見つけ
c0190010_165410100.jpgカマキリの顔を撮りたかったので
少し、ちょっかいかけ、
コッチ向いてもらいました004.gif

戦闘態勢ですね(笑)




土を触れば、ミミズを見つけ
c0190010_1655206.jpgミミズがいるのは
土の状態がいいって事!


皆が寄せ植えで使う土なので
ミミズを捕まえて
そぉ~っと花壇へ置いてあげました004.gif


久しぶりにカエルも029.gif
c0190010_1715548.jpg発見されまいと動きもせず・・・
それとも
この場所で冬眠する気?







昨日の夕方に花苗が入荷しました060.gif
ぺリシカリア・シルバードラゴン
c0190010_1781260.jpg花も葉も魅力的ですが
名前もいいです~060.gif

もちろんお買い上げ037.gif






月曜に仕入れたばかりの這性ビオラ。。。
(市場でひとめ惚れした子016.gif
c0190010_1794129.jpgすごい勢いで売れてしまい完売です060.gif
色がシックなのと、
這性というのがいいですね060.gif

ビオラ、パンジーなどは、秋~冬に植えると
寒い時期に根を踏ん張り、株が大きくなり
春には豪華になります049.gif


今日は岩壷神社の秋祭り。。。
たいこの音が聞こえます~
[PR]
by nonohanam | 2009-10-18 17:11 | お店