<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冬期休み

明日から緑の広場 shopのゝ花はお休みです014.gif

来年の干支
c0190010_1926038.jpg

福屋さんのお饅頭でございます037.gif
c0190010_19261544.jpg

今年は福屋さんの奥さまには、色々と大変お世話になりました!
有難うございました040.gif

皆さんは、2009年どんな年でしたか?
良い1年を過ごせましたか?
今年は良い年だった!と思われた方は、良い年となり良かったですね060.gif
来年は更に良い年になるといいですね049.gif

この1年は良くなかった!と思われた方は・・・色々と辛い事があったとしても、
日が経ち振り返ると、勉強をさせてもらったと思える日がやってくるものです006.gif
とは、辛い時に、そんな風には絶対に思えませんが015.gif
日々勉強・・・きっと無駄な事など、ないのですね。
山あり、谷あり、1つ1つ乗り越えていきましょう066.gif
そして乗り越え、喜びましょう003.gif
頑張ったら最後には笑えるはず037.gif

私の2009年は、1~3月は050.gif不健康な暴食で胃が悲鳴あげていました。
(いつも食べ過ぎやん!と突っ込まれそうですが、満腹中枢がおかしくなっていました)
4月から気が軽くなり、笑っていられるようになった1年だったかなと・・・037.gif
なので、最後には笑って終える年となったと思います058.gif
こうやって笑っていられるのは、私を支えてくれている周りの方々のおかげです!
有難うございました012.gif



このブログを読んで下さっている方へ
ブログを読んでくださり、有難うございます012.gif
来年もshopと食べ物の内容でブログ更新しますので、どうぞ宜しくお願い致します040.gif

よいお年をお迎えください040.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-12-29 19:54 | お店

仕事納め

今日、出勤すると、店内が一昨日とガラッと変わり、レンガ敷きで園路が出来ていて005.gif
昨日出勤だったスタッフOさん、Sさん、Kさんが頑張ってくれたんだな049.gif
と感心しましたが、、、
c0190010_15571279.jpg

昨日休みだったスタッフNさんと私は、コ・コレはどうしたものかと023.gif
とりあえず、出来る事をしよう!034.gifと、苗を置いていたら、
スタッフOさんとSさんが来て下さいました~060.gif
c0190010_15572051.jpg

アレをこうして、コレをこうして!と作業を
c0190010_15572784.jpg
c0190010_15574264.jpg

壁に何かの卵を発見・・・もううまれてしまったみたい026.gif
c0190010_15574834.jpg

今日も枕木を運んで、夕方には余力なし008.gif
そして、なんとなく形が出来上がりました038.gif

ブーラブラ~
c0190010_2135151.jpg


店内入り口には、今から植えつけて春に花を咲かせる苗たちです!
c0190010_21354295.jpg

入ってすぐ
1列目には、ビオラやアリッサムやネメシアなど今から春先まで楽しませてくれる子達を置いています!
2列目には、グランドカバー達を置き、3列目は それより背の高い子、4列目にはそれより高い子・・・
と置いておりますので、寄せ植えや庭植えをされる時に、選んでいただきやすくなったと思います!
c0190010_2136417.jpg

ディスプレイの場所もちゃんと作っております~
c0190010_21362296.jpg

c0190010_21363576.jpg

c0190010_21364883.jpg


c0190010_213755.jpg


shopは明日12/29(火)まで営業しており、12/30(水)~1/6(水)まで冬期休みです。
来年は1/7(木)から営業いたします。

私は今日が仕事納めでしたので、明日はOさん、Sさん続きを頑張ってください!

ホームページのトップにも載せておりますが、
寄せ植えの花が枯れてしまい、そのまま使っていないお家で眠ってる鉢がありましたら
当店へお持ちいただいたら、お客様のお好みをお聞きした上で寄せ植えをお作りさせていただきます。
もちろん当店の鉢を買っていただいても、お好みを聞いた上で寄せ植えをお作りさせていただきます。
費用は花代+土代です。
(土代は鉢サイズによりますが平均¥100~¥500位)
お客様ご自身が店内の花苗をアレとコレと~と選んでいただいても結構です。
お気軽にお声をかけて下さい040.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-12-28 15:57 | お店

店内大改造

今日は天気も良く暖かい001.gif
c0190010_15485452.jpg

こんな日に出来る事をしておかないと034.gifと、店内大改造037.gif
オイルステインやペンキを塗り、レンガを並べ、枕木運び設置!
c0190010_15493816.jpgc0190010_15495233.jpg









c0190010_15501736.jpgc0190010_15504753.jpg









日陰の場所なので日陰OKなクリスマスローズとヒューケラちゃんがメインにやってきました!
正月も近い事ですので大王松と魚柳梅も一緒に飾られています071.gif
c0190010_18514825.jpg

c0190010_1852195.jpg


今日は黒トレイも片付けスッキリ038.gifc0190010_18523376.jpg
c0190010_18524549.jpg






c0190010_18525850.jpg


          私にスキを見せると・・・
          写真撮られますよ004.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-12-26 15:52 | お店

昨日

この間から三宮へ出る度に、生田川沿いにピンク色に染まったような木があり、
桜が咲いている?と気になっていたので、見に行きました。
c0190010_22341621.jpg
やっぱり桜でした038.gif
この木を見つけたのはいつだったか・・・
結構、長い間咲いているような気がします。


c0190010_22344312.jpg







桜を見に行く途中、二宮あたりの花壇を見ると、ポリゴナムがモリモリに咲いていて
shopや家のポリゴナムが急激な寒さで傷んでしまったので、
二宮と西区や三木は気温が違うんですね025.gif
強い子なので、春には元気になってくれるでしょう066.gif

桜を見てから、王子動物園へ
c0190010_22345858.jpg



c0190010_22351245.jpgユキヒョウちゃん、可愛かったです!
ガラスに手をあてると、顔をスリスリし
猫ちゃんのようです012.gif

c0190010_22352452.jpg











c0190010_2236063.jpgc0190010_22361399.jpg









私が見たかったカバさんは・・・水中でした007.gif背中がちょっと見えて、ひょっこりひょうたん島です。。。
c0190010_22383150.jpg

オオアリクイさんは寒さが苦手らしく室内で寝ている様子
見たかったので室内を覗きました027.gif
c0190010_2238761.jpg


c0190010_22365321.jpgc0190010_22371282.jpg
















c0190010_2245666.jpgキリンテラス竣工式が行われていました!

ご挨拶の時に、
王子動物園で人気がある№1~3は
パンダ、ゾウ、キリンだとおっしゃっていました。

c0190010_22411355.jpg













今回、じっくり観察したのが白サイでした004.gif
c0190010_22453063.jpg

サイ!って呼ぶと、耳がこっち向いたので、声を聞いてくれているようです012.gif


動物園を出てから、チーズケーキのPARTENZA(パルテンツァ)
c0190010_22455411.jpg










それから、きなりさんへ
c0190010_22461652.jpg
雑貨屋さんのようですが、
おせんべい屋さんです060.gif







c0190010_22463054.jpg











c0190010_22464560.jpg

お店もせんべいも
可愛いでしょ053.gif



c0190010_22471461.jpg












お店に行ってから、家でゆっくりまったりおしゃべりして食べる食べる(笑)
ケーニヒス クローネとPARTENZAのケーキ
c0190010_22473542.jpgc0190010_22475686.jpg











クローネはあずきと抹茶の方を食べました。美味しかった011.gif
それとチーズケーキですが、美味しかったです011.gif
チョコもプレーンも抹茶も全部美味しかったけど、私のおススメはアーモンドです!
Nちゃんも私も甘党なので、甘い物を食べるぞ!という時は、
めっちゃ食べてしまいます(笑)
[PR]
by nonohanam | 2009-12-24 22:32 | その他

Kさんを探せ!の答え

今日、ご来店されたお客様は「今日は忙しいわ!また ゆっくり来るわ」と足早に帰られました。
残り1つだったポインセチアのラメラメな子が、お嫁に行きました016.gif
ポインセチアはクリスマスの飾り付けにピッタリですものね034.gif


家に帰ると私にもサンタさんが・・・
友達の手作りケーキが届いていました071.gif
c0190010_2052934.jpg

c0190010_20522163.jpg
tomoちゃんサンタが
シフォンケーキを焼いてくれたのです060.gif
ただのシフォンではなくてパイナップルミント入りなんです~
shopにいた苗が、大切に育てられ、こうやって利用してもらいパイナップルミントちゃんは~幸せもの012.gif
シフォン、フワッフワで~美味しかったです011.gif
ご馳走様でした040.gif

t's SWEET CAFE←おうちスイーツ

ハーブは、色々と利用も出来るからいいですよね049.gif



12月20日のブログのスタッフKさんを探せ!034.gifですが

答えは
c0190010_1312430.jpg

Kさんを探せましたか?
[PR]
by nonohanam | 2009-12-24 20:51 | お店
メリークリスマス024.gifと、ケーキを持って、あきたさんタがやってきました012.gif
c0190010_1532492.jpg

開けてみると、おいしそうなケーキがいっぱい016.gif
c0190010_1536598.jpg

どれにしようかな?023.gif迷っているスタッフNさん。。。
c0190010_15355564.jpg

私は、このケーキ                      Nさんは、このケーキ
      ↓                                  ↓
c0190010_1533564.jpgc0190010_15341324.jpg









レモンクリームで爽やかな味でした!
見た目が甘そうだったので、舌は甘い物を待ち構えていて、カラメルをカリッと割って口へ入れると
あまりの爽やかさにビックリ005.gif美味しさより、驚きの方が先でした(笑)

あきたさんタさん、美味しかったです011.gifごちそうさまでした040.gif

昼食時間には、スタッフNさんから伊勢のお土産とみかんを頂戴しました037.gif
c0190010_1245129.jpg

                        いつも有難う060.gif

今日の気になるshopの子・・・
シルバーティーツリー
銀色の葉がとても美しいです049.gif
銀色の葉をしたティーツリーを探されている方もいるのでは?
今、shopにいますよ037.gif
c0190010_15495978.jpgシルバーティーツリー
学名:Leptospermum brachyandrum
科名:フトモモ科
属名:レプトスペルムム属

c0190010_15502128.jpg









クリスマスツリーとして利用できるほか、寄せ植えの主木や生垣・庭木などにも利用できます。
草丈が低い間は、寄せ植えとして楽しみ、大きくなってきたら、庭に植えてあげるといいですね~

            今日は、家へ帰ると、Eちゃんサンタさんが現れました071.gif
c0190010_212529.jpg

                         有難うね040.gif
       持ってきたEちゃんしか、分らない事ですが・・・何か違っているでしょ?
                    飾り付けを1つ取って撮影してます(笑)

              今日は、ケーキを食べる、食べる(笑)


今日が冬至(笑)
「ん」のつくモノを食べましたか?
私は、昨日に続き、んのつくモノを食べました037.gif
冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないとも言われているそうです。
もちろん私は食べました。
昨日はかぼちゃを炊いたので、今日はコソメスープの中にナとミチと二とダイコとキャベツを入れました。無理やり「ん」使いました(笑)
[PR]
by nonohanam | 2009-12-22 12:45 | お店

冬至

福屋さんへ行くと、可愛い和菓子が012.gif
c0190010_2041525.jpg

c0190010_2043272.jpg

←サンタクロース


      トナカイ
        ↓
c0190010_20433679.jpg









トナカイの顔が1つ1つ違っていたので、私好みの子をGETしました(笑)
c0190010_20441024.jpgc0190010_20444211.jpg









芸術品です038.gif
食べるのが、もったいなかったのですが、ジックリ観賞してから食べました011.gif


今日は冬至だから「ん」のつくものを食べ「運」を呼びこもうと、
「ん」のつく食材をなるべく使い
さんま、大根、人参、ナンキン、こんにゃく、「まんじゅう」の「ん」はあり?なし?とか、考え
晩御飯の支度をし終えてから、ボーッと夕刊を見て今日が冬至だったっけ?と023.gif
明日が冬至なのに、今日が冬至だと夕方まで思いこんでいました015.gif
そのタイミングで気がつくとは025.gif

仕方がない!明日も「ん」のつく食材を食べよう048.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-12-21 21:02 | その他

年賀状

shopの年賀状が出来あがりました006.gif印刷仕立てで~ポッカポカ037.gif
c0190010_12553077.jpg裏の写真は
shopの中のある場所で撮影028.gif
shopにご来店され、アンケートにご記入いただいたお客様へ
送らせていただきます012.gif
年賀状の高さ・・・
shopにご来店いただき、沢山の方々と
出会えた高さですね012.gif

須藤元気さんの本に
『人と人は出会うべくして出会っていると思います。こうやって生きているだけで、一億円の宝くじが何十回と連続して当るくらい希有なことなのだそうです。そういう希有な人と希有な人が出会う確率は、それはもう天文学的な数字です。』と書いておりました。

shopにご来店された方は、花や雑貨が好きと言う点で、スタッフと同じ気持ちで
いらっしゃり051.gifshopと何かご縁があるのかも知れないですね045.gif

私が以前勤めていた会社のレポート用紙は“出会いに感謝”という文字が入ったものでした。
考えると素晴らしい言葉ですね。。。

今日のオヤツ059.gif
c0190010_1324971.jpgスタッフOさんからいただいたケーキ011.gif

     と、

スタッフKさんからいただいたチョコ011.gif




店の外を見ると・・・
c0190010_15265551.jpgスタッフKさん037.gif

風景の中に溶け込んでいます。

小さいですが、Kさんを探せ034.gif

見つけられましたか?



店内には、
c0190010_15275494.jpg花苗のアパートや~060.gif
        by O摩呂
(スタッフOさんが彦摩呂さん風に
「花苗のアパートや~」と言ってらしたので、O摩呂003.gif






c0190010_1532105.jpgc0190010_15322274.jpg









    アパート ネメシア037.gif                アパート ジュリアン037.gif

この花苗を置いている棚は、物置の奥で眠っていたものです。
何でも使えるものですね~045.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-12-20 21:23 | お店

寒い

今日は、水をためていた所の表面に氷がはっていました。

掃除をしていたら、固まったやもりの子供・・・
寝ている所を起しちゃいました019.gif
c0190010_134677.jpg

動きが鈍かったです014.gif
ヤモリの季節なのか?店で掃除をするとヤモリを見つけます027.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-12-19 20:05 | お店

温室

寒~い時期、温室をポカポカにする為に、今日は温室大改造!
c0190010_1693070.jpg
c0190010_1693983.jpg

温室内にいる植物達を全部屋外に出し、ガラーン017.gif
c0190010_1695082.jpg

掃除の途中でヤモリ発見027.gif捕獲し外へ出しました。
が、温室の方が過ごしやすかったかな008.gif
c0190010_16102674.jpg

植物を外に出したものの、どう手をつけていいのやら025.gif
c0190010_1610408.jpg

とりあえず、温室内にビニールをはっていき066.gif
c0190010_16105090.jpg

さぁ、植物を運びましょ066.gif
c0190010_1611993.jpg

植物を出し、どうなる事かと思いましたが、ディスプレイもかえ、
これからの寒い季節を乗り越える為の準備OK049.gif
c0190010_16112858.jpg
c0190010_16113984.jpg
c0190010_1612830.jpg
c0190010_16121456.jpg

スッキリしました038.gif
[PR]
by nonohanam | 2009-12-16 17:43 | お店