<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

閉店時間変更

shopの閉店時間ですが、
冬期11~2月は17時閉店でしたが、3/1から18時になります040.gif

shopも春っぽくなってまいりました056.gif

ソメイヨシノの蕾
c0190010_2146432.jpg
リキュウバイの新芽とソメイヨシノ
c0190010_214711100.jpg










ナンコウウメ
c0190010_2148855.jpg
去年は梅の実の収穫時期を逃したので
今年はキレイな梅の実を収穫したいです037.gif

お嫁にいってくれるのが一番良いので
shopで、収穫を楽しんでちゃダメですね。。。



オステオ スペルマム 私の好きな色と、この微妙な色合い・・・キレイすぎます048.gif
c0190010_2152217.jpg



ロケットサラダの花
c0190010_222164.jpg

葉に、香ばしいゴマのような風味があるらしい・・・
生で食べられるそうです!だから、ロケットサラダなのか。。。
薬効としては、ビタミンC、Eを多く含むそうなので、冬場のビタミン補給に使えます!
利用法はサラダ、スープ、フライ、ソース、天ぷらに!



今日、お昼頃にご来店下さった方へ、いつも有難うございます040.gif
c0190010_2122375.jpgこの商品は、1795円です034.gif
また、可愛いワンちゃんと一緒に
遊びにいらしてくださいませ060.gif

c0190010_21224992.jpg










垂水から来ていただいたI様へ、
写真を持って来て下さいと言った事を覚えてて下さり、
そして又足を運んで下さって有難うございます040.gif
写真があると、とっても分りやすいです051.gif
モミジは、新芽や新緑や紅葉し落葉と、四季を楽しんでいただけるので
紅葉の時期には、お子さんとモミジ狩りされるといいですね060.gif
ご夫婦でモミジにピピッときて、即決されたのだと思うので、
これから、四季を楽しまれて下さいね037.gif
もう嫁入り支度していますよ012.gif
南天を植えられてから、I様もご一緒に下草を考え花壇作りしてまいりましょう。
c0190010_21394499.jpg

c0190010_214069.jpg
オリーブの木に・・・
てんとう虫が016.gif
c0190010_21435352.jpg








ブログを伝言板みたいに使い、すみません040.gif

今日のおやつ059.gif
c0190010_21572958.jpg
王様のおやつ
ガトーフェスタ・ハラダのラスク!
ホワイトチョコレートでございます011.gif

スタッフOさん、ご馳走さまでした040.gif

c0190010_21575189.jpg
[PR]
by nonohanam | 2010-02-28 22:00 | お店

P

shopのゝ花の出入り口が、とっても分り難いようで002.gif
R175を走り、北(三木)から南(明石)へ向う方は、小林の交差点を過ぎ、
左手にキグナスが見えたら、すぐ隣りがshopです034.gif
c0190010_16311534.jpg

キグナスを通り過ぎ、左折してもらってもいいですし、
shop前を通りすぎても、南側から進入出来ます!
c0190010_16314961.jpg

c0190010_1632883.jpg今日、
スタッフSさんがPを書きました037.gif

c0190010_16322459.jpg











さて、さて、問題なのが、南から北へ向う側025.gif
広谷の交差点を過ぎ、右側に当店を見つけていただけても、
はて、はて、どこから入んの?033.gif
と、あ~あ~っ、と通過される方も多いようで007.gif
c0190010_16324545.jpg

当店が右手前に見えたら、右折側へ車線変更してください034.gif
c0190010_1633474.jpg

                      右折ですよ!
c0190010_16331979.jpg

                  右斜め前には、キグナスです!
c0190010_16333288.jpg

                  shopの横にはの文字!
c0190010_16345872.jpg

                  そのまま進んでいただくと
c0190010_16334320.jpg

c0190010_1633575.jpg

                 shopのゝ花の北側出入口です040.gif
c0190010_1634813.jpg


北側へ帰られる方は、こちらの出入り口から出られ帰られて下さいね040.gif

今日は、ウグイスが鳴いていたような。。。
春ですね056.gif

ティントクローバー5種037.gif
    ヴェール              ブロンズ               ロゼ  
c0190010_17533926.jpgc0190010_17535096.jpgc0190010_1754443.jpg












    ネーロ                 ワイン
c0190010_17541746.jpgc0190010_17542910.jpg










我が家にはネーロちゃんがいます012.gif

今日は、tajiさんが福屋の和菓子を差し入れ下さいました!
c0190010_16363283.jpg

                   ご馳走さまでした011.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-02-27 18:40 | お店

ギボウシ(ホスタ)

昨日入荷した花苗の中に、ギボウシの種類がたくさん012.gif
私が大好きな植物の1つでもあります034.gif
c0190010_2025094.jpg

葉色の違う種類が多くあるので、ギボウシを何種類か使うだけの植栽でも、
庭を楽しめますし、何より日陰にも強いので、良い子達です049.gif
真夏の直射日光は葉焼けを起しますので、ご注意下さい。。。
冬場は地上部が枯れてしまいますが、春になると芽を出してくれます056.gif
昨日、入荷したギボウシ達も、顔を出しています006.gif

c0190010_203273.jpg
ギボウシ(ホスタ)
学名:Hosta spp.
科名:リュウゼツラン科(ユリ科)
属名:ギボウシ属
性状:耐寒性多年草
花期:6~10月
    (種類によって花期が違います)



今日のフィギュア・・・ジーンと感動しました038.gif
鈴木さんのステップは観ていて楽しかったです071.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-02-26 20:22 | 花の勉強

初心忘れるべからず

貿易センタービル。。。
c0190010_19462964.jpg

私がはじめて社会に出て、働いていた会社が入ってたビルなので、
このビルを見たり、エレベーターに乗ると・・・フラッシュバックします!
ガラス越しから見える光景は、ふと過去に戻るような。。。

輸入住宅メーカーだからか?上司を役職で呼ばす〇〇さん!と呼ぶ会社で、
支店長も本部長までも〇〇さんと呼んでおりましたが、他の会社にはないですよね・・・
社長とはお話する事もなかったので、〇〇さんとは呼んだことはございませんでしたが026.gif

朝、出勤すると上司から「今から名張へ営業に行って来て」とか「滋賀へ・・・」とか、
私は営業ではなく、その時は設計でしたが015.gifそんな事もあったな039.gif
色々な事を学ばさせてもらいました。

c0190010_1946423.jpg

その貿易センタービル24Fの『ザ・スカイブッフェ』で今日はランチ011.gif
ですが・・・今日はフィギュアスケートの日なので034.gifテレビを観ながら037.gif
ランチに来る途中の家電の店のテレビの前には、人がいっぱいでした!
皆、フィギュアスケートが気になって、立ち止まって観ていたんですね012.gif
c0190010_19521030.jpg

今日はコッテリものをなるべく避けました。野菜をいっぱい食べないと034.gif
c0190010_1953456.jpg


c0190010_1954572.jpg
ハンバーガーは自分で作ります!
と言っても・・・乗せるだけです!

c0190010_19542460.jpg









やっぱりこの景色は・・・いいです049.gif
c0190010_19573259.jpg


私はスイーツは全種類、食べました037.gif
Dちゃんは、生キャラメルプリンを4つ食べていました(笑)
マロンのアイス美味しかった。
c0190010_1959149.jpgc0190010_19591567.jpg










                                    Sさん、Kさん有難うね040.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-02-24 20:30 | その他

ちいさな花壇

今日もポカポカ陽気でした058.gif
ポカポカしてても、廃材を燃やすのが日課034.gif
c0190010_20464698.jpg

ローズマリーを入れたら、ローズマリーの香りがしました!

天気が良いと、体の動きも良く、今日はスタッフSさんと小さな花壇を作りました037.gif
c0190010_20484590.jpg


まだ何も植えていないので、今日は完成をお見せ出来ませんが・・・
スタッフSさん、JUNKな花壇にしようと一生懸命に考えてます026.gif
c0190010_2051949.jpg


今日、お土産をいただきました~
c0190010_2052272.jpg肉体労働の後は、
体をいたわってあげなきゃね037.gif

入浴剤有難うございました040.gif
色々と、お気持ちも有難うね012.gif

c0190010_20523922.jpg








友達からアニメを見て!と勧められ、昨日、見て見ると・・・癒される012.gif
日曜、朝8:55から8chの「くるねこ」です。
アニメと言っても・・・2、3分で終わるのですが044.gif
友達はくるねこさんのブログも見ており、アニメを見てはホロリ007.gifするそうです。
くるねこ大和サンのブログは、捨て猫の里親探しするためにブログはじめたらしいです。
[PR]
by nonohanam | 2010-02-22 21:01 | お店

あたたかな日

今日はとってもあたたかく、みつばちも飛んでいます056.gif
c0190010_13145412.jpg
私は暑くて腕まくり・・・
c0190010_13151455.jpg










暖炉の近くに、多肉教室の作業台が出来ていました038.gif
3月7日は、ココで多肉教室を開きます!今日くらい、あたたかな日になりますように058.gif
寒ければ、作業小屋の中での教室となります!
c0190010_1310103.jpg

2/23 多肉の寄せ植え教室参加者募集 締め切りました。040.gif
また教室あれば参加したい!という方がいらしてでしたら、お問合せ下さいね030.gif

今日は、朝からI様が娘さんとお孫さんを連れてご来店下さいました012.gif
お孫さんの声を目を閉じて聞くと、ここは動物園?という感じに
カバや!アヒルや!タヌキや!キリンや!テントウムシや!カエルや!と
店内にある動物ものの置物を見て、楽しんでいただけたようで良かったです037.gif

I様のお孫さんは、置物の動物を見ていましたが・・・
私とスタッフNさんは、shopによく現れる小鳥を日陰コーナーの所で発見027.gif
小鳥を見ていると、キレイな色のイタチが走り去り・・・
スタッフNさんが追っかけて探しましたが、どこかへ逃げていきました026.gif
キレイな毛色でした!


                  さて、これは何でしょう?
c0190010_13175273.jpg


           可愛いお客様・・・ゴンちゃんのしっぽでした012.gif
c0190010_13184597.jpg

c0190010_1831417.jpg


また、遊びにいらして下さいね040.gif

のゝ花スタッフは・・・ワンちゃん、猫ちゃんを見ると、つい触れたくなります037.gif

今日のおやつ059.gif
c0190010_16134983.jpg

植木屋さんからいただいた苺大福と
スタッフNさんからいただいた鹿サブレ

ご馳走さまでした011.gif
c0190010_16141096.jpg
[PR]
by nonohanam | 2010-02-21 13:21 | その他

手作り味噌

干し柿と照明(笑)果物屋さんだから、この光景がとっても自然049.gif
c0190010_20592486.jpg

今日のランチ011.gif
メインじゃないかっていうくらいのボリューム満点のサラダ!
c0190010_2193470.jpg
サラダの中に、甘いさつまいも!
c0190010_2110029.jpg







メインは・・・
私は照焼き粗挽きハンバーグ&こだわりトマト&新鮮レタス
和歌山有田蜜柑のせ フルーツベーグル
c0190010_21131350.jpg
友達は
香味焼チキン、こだわりトマト
温泉アルギット卵
フルーティな中華風サラダ丼
c0190010_21142963.jpg








    ←お水は、みかんとレモン味!


最後のドリンクは、果物屋さんなので、ミックスジュースにしました037.gif
c0190010_21172623.jpg


ランチでお邪魔したのは arrowtreeです!

c0190010_2118888.jpg


お腹いっぱいになり、お味噌作りをしにテクテク酒蔵通りのウーバレゴーデン到着071.gif
c0190010_19571925.jpg

c0190010_21254369.jpg

お庭を眺めながら、、、材料は用意して下さっていて~
去年、作ったというお味噌のお味噌汁をいただき、まろやかで優しい味!
c0190010_2131490.jpg

これを今から作るんだ~とニンマリ026.gif
c0190010_21263578.jpg

まずは、用意された大豆を手でつぶしていきますが、はじめは楽しんでいましたが
途中から無心。。。
c0190010_21313973.jpgc0190010_21303718.jpg









コネコネコネコネコネ・・・
大豆の煮汁を入れて、またコネコネ。。。
そして、大豆の中の空気を抜く!ペタペタ・・・
c0190010_2134064.jpg


空気を抜いて、入れ物に入れます!
c0190010_2135166.jpgこの行程を終え、味噌の仕込み完了038.gif
後は、発酵するのを待つのみ。。。
食べごろは秋・・・待ち遠しいです043.gif
c0190010_21372467.jpg















昔は、どこの家でも味噌を作っていたんです!と。。。先生がおっしゃっていました。
色々と考えさせられるものがあるねって友達と話をしていました018.gif

味噌の仕込を終えて、ティータイム063.gif
c0190010_21393757.jpg
上がジンジャーで、真ん中がほうじ茶のジュレ、下がブランマンジェ

ほうじ茶のジュレとジンジャー素晴らしい!
美味しかったです♪


c0190010_2142525.jpg

今日、お味噌を作らせてもらったのは ウーバレゴーデンです!

ウーバレゴーデンさんは、イベント等もあり、楽しいです012.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-02-20 21:18 | その他

お抹茶

駅で待合せ060.gif
c0190010_20245891.jpg
友達が降車してきました~
c0190010_20251714.jpg










ちょっと歩いて、『日月くらぶ』へ。。。
c0190010_203937100.jpg
●豚肉と白菜の重ね煮
●大根の田楽 白味噌仕立
●ほうれんそうの胡麻和え
●ひじき
●みそ汁
●ごはん

c0190010_20395862.jpg










ランチを終えて、湯の山街道歩いて、『福屋』さんへ~
上用饅頭は、春056.gifお雛様、つくし、菜の花、桜
c0190010_2051621.jpg


今日は福屋さん店内で食べよう!と、店内ウロウロ、ウロウロ026.gif
私が選んだのは、今日から発売の桜餅、それと大好物の苺大福011.gifと、抹茶。
c0190010_20472274.jpg
Sちゃんは、田舎饅頭と苺大福

c0190010_20481759.jpg











美味しい和菓子をほおばって、おしゃべりし、暖かな日差しが入ってくる店内で、
まったり~長居してしまいました040.gif

Sちゃんは私の友達の中で一番ヤングな友達♪ ヤングって死語かな?(笑)
毎年、誕生日がきたら年を重ね年をとるのは当然ですが
自分と年の違う人と出会うと、知り合った当時のままの年齢が頭にインプットされてて、
出会って何年も経っているのに、Sちゃんの年を取らさず27歳だと思っていました013.gif
当たり前ですが、年を重ねているんですね。。。

簡単に作れるスイーツ honey ruskを友達から教わり、作ってみたら、
なかなか美味しかったので、Sちゃんに、簡単で美味しいから作ってみて!と、おばちゃんのノリ(笑)
c0190010_213582.jpgゴマを乗せても美味しいからって
言われたので、すりゴマ乗せたものも
作ってみました。

tomo先生のおうちスイーツ
    ↓    
t's sweet cafe

ここまでの大作を作ると、お菓子の先生038.gif

Sちゃんを見送る時に、バス停にサボテンがニョキニョキと生えてて、観察027.gif
c0190010_2119546.jpg

c0190010_21192816.jpg
[PR]
by nonohanam | 2010-02-19 21:22 | その他

ボックスフレーム

展示会へ行った時に注文したボックスフレームが入荷しました060.gif
c0190010_2304511.jpg
スタンド型なので、
寄せ植えして
アートとして
飾れますね049.gif

c0190010_23126.jpg








スノードロップは今がキレイです012.gif
c0190010_2343419.jpgスノードロップ
学名:Galanthus nivalis
科名:ヒガンバナ科
属名:ガランサス属
性状:耐寒性球根植物
花期:2~3月
草丈:10~20センチ

花がらはこまめに摘み取るように!
葉は自然に枯れてくるまでそのままにしておきましょう。


この形・・・何かの形のよう013.gif
c0190010_2333931.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-02-16 23:10 | お店

こんな日も・・・ある

今日、バスに乗り座席に座ると、何にも触れていないのに、手の甲に痛みが・・・
見ると、手の甲から流血007.gifコレは?カマイタチの仕業?
三宮で待合せしていた友達に、会ってそうそう「カマイタチにやられた!」と041.gif
今日の私を暗示していたかのよう002.gif
岡本へ行き、『マナーハウスモトヤマ』へ。。。
c0190010_21442491.jpg
c0190010_21451241.jpg
建物の外観は日本家屋で
店に入ると・・・洋と和。。。
落着いた雰囲気で
庭を眺めるのがいいです~
今はラベンダーやチェリーセージや
ルピナスやクリスマスローズが咲いています056.gif
c0190010_21464450.jpg









私                            友達
国産もち豚のグリル・ハニーマスタード風味   とりモモ肉のグリル・自家製ハーブ風味
c0190010_21562533.jpgc0190010_21564185.jpg










デザートは、ヨーグルト、そしてフレーバーティの千夜一夜011.gif
c0190010_21565915.jpg

紅茶の専門店とあり、このフレーバーティの匂いも味もよかったです012.gif

ランチし終えて、ソフィア・デ・ローズさんへ着いてから気がついたのですが、
ランチ場所からソフィアさんまでの道で、落し物をしてしまって・・・008.gif
ソフィアさんで、用事を済ませた後、来た道のりを同じ道を下向いて歩き、
落し物を探したのですが、
見つけたのは、川にいたイノシシ親子005.gif
c0190010_2273861.jpg

イノシシは見つけたけど、私の落し物は見つけられずでした007.gif

気分を変えて。。。
c0190010_2210637.jpgはらロールに寄り、ロールケーキ買いました011.gif
c0190010_22105478.jpg












私が落し物するので、友達からバスの中で何かを忘れて帰るんじゃないか!と心配され
バイバイし、忘れ物ないよう、ちゃんと荷物を手に握り締めておりましたが、、、
バスを降りる時に、座席から立って、棚で頭をゴツン!思いっきりぶつけました007.gif

こんな日もある・・・と025.gif

家へ帰ってから、今日の嫌な事は、なかったかのように、
ロールケーキ食べ、ご機嫌になったのは言うまでもないですね048.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-02-15 22:21 | その他