のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キレてない!!

今日shopへ行くと、スタッフKさんが「面白い物があったから置いている!」という事で、
面白いと聞いたからには、早くこの目で見なきゃ027.gifと、見に行きました!071.gif

これ・・・お買い上げ下さった品を入れるレジ袋なのですが・・・
何かがおかしいと思いませんか?013.gif
c0190010_20573053.jpg

無いんです!
どこにも開口部が005.gif
なので、商品は入れられません025.gif
スタッフKさんは、商品を入れる開口部を四方探したそうで041.gif
袋とちゃうやん!!
c0190010_2183419.jpg

小力さんではありませんが、キレてない!034.gif開口部が切れて無かったんです!
c0190010_2162716.jpg


今日のおやつ059.gif
明石の“くるみや”のシフォンケーキ011.gif
c0190010_21235184.jpg


今日は、shopにお客様のO様がご来店下さいました001.gif
いつもご利用有難うございます040.gif
めだかも暖かくなり・・・そろそろ動き出す頃かと思います037.gif
めだかが増えて大変な事になりそうですが。。。でも可愛いですよね012.gif


そして垂水からいらして下さった方。。。
お友達の落し物が見つかっていたらいいのですが・・・
私自身が、最近、忘れ物多く、落し物をするので他人事とは思えないです。。。
見つかっていますように!
また遊びにいらして下さいね040.gif
芋のような植物ですが、写真を撮って持ってきて下さるか、shopのPCの方へ画像を送ってもらえたら、
何なのか正体が分るかも知れないので、よろしければ画像をお見せ下さいませ040.gif
芋の葉と言えば、思い出しましたが、
去年、shopのゝ花で販売していたイポメアバタタスは芋の葉そのもの。。。
寒さには耐えないはずなので、ご近所さんの植物と違う物かも知れないですが039.gif

今日のサンプルガーデン。。。
北側出入り口部分の一番メインになる部分のブロック積みをしていました034.gif
c0190010_21181910.jpg

配管が通っているという事で、照明もつける事になりました038.gif
c0190010_21184447.jpgc0190010_21201787.jpg









外構の見積であがる項目で配線配管とはこの事です034.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-03-30 21:29 | お店

着々と。。。

shopのサンプルガーデンですが、先週末に着工しました006.gif
まずはアスファルトを解体撤去034.gif
c0190010_20322842.jpg

そしてCB(コンクリートブロック)の基礎を作り、積んでいきます034.gif
c0190010_20333349.jpg

CB積みですが、基礎の形状や塀の高さやブロックの種類によって
鉄筋の太さや、配筋が違います027.gif

むか~し昔の塀は無筋の塀も多かったと思いますが、
今は地震にも耐えるよう基礎や配筋(上にも書きましたが、高さによって鉄筋の太さと縦筋と横筋を何センチごとに配筋する)と決まっております!
鉄筋もですが、基礎も塀を作る場所や高さによって形状が違います!

デザインが素敵でも、何かあった時に倒れては大変ですので、
外構等を頼まれる方は、構造も重要な要チェック部分ですよ034.gif

現場を見て細かい部分を見なきゃいけない所でもあります。。。

CBをどんどん積んでいきます。
c0190010_2044464.jpg

ここは、shopのどの部分かと申し上げますと~R175沿い部分です!
c0190010_20452473.jpg

先に塀を撤去してしまうと、出入り自由になってしまいますので、
こんな風に、既存の塀はそのままです037.gif
c0190010_20463215.jpg


社長から、スタッフ全員で現場監督をするよう言われておりましたが、
ずっと見ていられるはずもなく・・・026.gif

夕方には、結構な高さまで積み上げられておりました066.gif
c0190010_2052852.jpg


昼からはポツリポツリと雪が降ったりしておりました002.gif
c0190010_20544046.jpg

こんな寒さでも、頑張っている子がいました012.gif
c0190010_20535888.jpg

ペチュニアのリトルホリデーちゃん、開花しました056.gif
可愛いです071.gif

そして今日のおやつ059.gif
c0190010_212597.jpg
パティスリーブラザーズの
えびすロールです060.gif

スタッフNさん~
いつもいつもご馳走様011.gif








今日、友達の実家で珍事が起こりました013.gif
友達のお母さん、仕事帰りにめちゃめちゃデカイ羊が家までノソノソついて来たらしいです005.gif
羊が車に跳ねられたらかわいそうやから…って、羊に「あんた気ぃつけな跳ねられんでー」って話しかけたのが悪かった?みたいで(笑)
羊を連れ帰ったお母さんに対し、
お父さん「そんなもん飼われへんぞ!」と怒ったそうで025.gif
警察呼んで飼い主探し大騒動だったそうです!
結局、飼い主さんがりんご持って「白ちゃん白ちゃん」って呼びながら来たらしく
一件落着041.gif
友達の実家で飼っているワンちゃんは羊を見て布団に潜って震えてたらしいです008.gif
世の中、ありえない事が起こるものです003.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-03-29 21:05 | お店

お疲れさまでした!

今日スタッフSさんがハンドリフターで枕木を運んでいました!
今まで、重~い枕木を自分達の手で運んでいたので、楽チンだ~と言ってハンドリフターを押していました003.gif
c0190010_211697.jpg

押している姿が可愛く、またカメラを出し撮影004.gif

今日は姉妹店のT様が社長にご挨拶にいらしてで、
休憩の時間におやつとしていただきました011.gif
c0190010_21171575.jpg
フロインドリーブのパイです♪

美味しかったです!
ご馳走さまでした040.gif

c0190010_21172832.jpg









次回は、ゆっくり遊びにいらして下さいね012.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-03-28 21:21 | お店

4月の寄せ植え教室♪

次の教室の日時が決定しました034.gif
次の教室はハーブの寄せ植えと紹介しておりましたが、
ハーブはこれから種類が増えてまいりますので、
ハーブより先に春の寄せ植え教室をする事になりました040.gif

*春の寄せ植え教室*
ブリキのバケツに春の花を寄せ植えします012.gif

c0190010_2173629.jpg
4月9日(金)10:30~
定員:5名
参加費:3.000円
     (材料費・受講料込み)
持ち物:エプロン・手袋
     (必要な方)

使用花
  ローダンセマム ピンク
  デルフィニウム
  サクラソウ ウインティー
  赤葉クローバー
  ラミウム
(苗は市場の関係上多少 変更する場合があります。 )


c0190010_21133176.jpgクローバーは葉色の違うものがございますので、
ご自身でお好きな物を
選んでいただこうかと思っております060.gif
c0190010_2114313.jpg










店頭またはお電話で 受け付けております。
030.gif078(964)2133


今日は朝から黒猫ちゃん。。。
c0190010_21112460.jpg


店では、木のワンちゃんに思いっきりオデコをぶつけました007.gif
c0190010_21131214.jpg


最近、どんくさい事ばかりやっています009.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-03-27 21:17 | お店

桜♪

今朝は久々の快晴!だと喜びましたが
ぐんぐんあつい雲が広がり、霰が降り出したり、風も強く冷える日です002.gif

いつも通る桜の並木道。。。
桜が咲いていました056.gif
c0190010_16114765.jpg


先週パ・リーグが開幕し、今日はセ・リーグが開幕071.gifこれから楽しみです037.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-03-26 16:15 | その他

ひっそり咲いている花

昨日は、shopのゝ花をご贔屓にして下さっているS様の園路を
ご主人様のイメージを元に考えておりました039.gif
c0190010_21454495.jpg

お客様のイメージを私が絵にし施工し形になれば・・・と思っておりますので、こうやってスケッチを描いてもらえると、すごく伝わります012.gif
いつもご利用有難うございます040.gif

今日の雨はとても冷たく・・・
でもSHOPの花達は強く逞しく咲いています056.gif
入荷したばかりのピンクユキヤナギ。。。
c0190010_2149145.jpg


冬に植えたセリンセ・マヨール。。。
c0190010_21494715.jpg


2つ並んで仲良しのクリスマスローズ・リビダス。。。
c0190010_2150306.jpg


おやつの時間063.gif
c0190010_2152436.jpgスタッフNさんから
HAMONの太陽のスフレを
いただいちゃいました011.gif

いつもご馳走様です040.gif

c0190010_21522221.jpg
[PR]
by nonohanam | 2010-03-25 21:58 | お店

雨の日には・・・

今日、お店へ行くと、昨日入荷した苗が整列016.gif
c0190010_20305294.jpgc0190010_2031699.jpg







店に並べてから、スタッフSさんと「お花屋さんみたい~」って046.gifここは花屋です045.gif
どうしても冬場は咲いている花の種類が減り、店がダークな色目で寂しくなるのですが
この季節になると、色んな種類の花が咲き出し華やかになります056.gif
c0190010_2033047.jpg

今日はあいにくの天気057.gifで、庭を触ろうなんて気にならないですね025.gif

こんな雨の日に映えるアジサイと大手まりを見てウットリ012.gif
c0190010_20401497.jpg


10種類のセダムをズラリ並べ(Gメン?)品定め013.gif
c0190010_20491358.jpg


今日着工予定のサンプルガーデンは雨で出来ませんでして、
今日のブログでは施工状況は、お届けできません007.gif


枕木の事ですが、shopのゝ花で枕木の販売をしておりますが、
カットも出来ますのでスタッフにお声かけ下さいませ040.gif
店にカット出来る者が不在の場合は、お日にちいただきますが034.gif
c0190010_20562761.jpg


Tさま、デコポンご馳走さまでした011.gifまた、遊びにいらして下さいね040.gif
c0190010_20521856.jpg


昨日は食の香りで春を・・・
スーパーでイカナゴが売っていたので、買って帰ったのですが、
我が家も一昨年までは作っていましたが、面倒だったのでしょう。。。
イカナゴを見て、家族から出た言葉、「誰が作るねん!」
買った私が作らないと008.gifと、作ってみました066.gif
c0190010_2133519.jpg

初挑戦だったので、煮汁を見ながら、味が全体に均等についているのか?と
混ぜてしまい・・・イカナゴがちょっと首チョンパになってしまいました002.gif
家族で食べるから、まぁいっか026.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-03-23 21:19 | お店

視界が

今日は黄砂で視界が悪いです015.gif遠くが見えません。。。
c0190010_20573770.jpg

三木の桜はだいぶ蕾がふくらんでまいりました037.gif
桜は今日の黄砂とは関係なく開花目前です056.gif
c0190010_20463826.jpg


暖かくなってから、色んな虫を見るようになり
ユーフォルビア・マーチニーにとまっている蜂さん発見004.gif
c0190010_20502717.jpg


昨日、スタッフOさんが茶色の塗料を作っていました!
赤と緑を混ぜ混ぜ・・・
c0190010_20524145.jpg

キレイなマーブルです!
c0190010_20533985.jpg

そして、茶色が完成049.gif

この茶色は、木箱や鉢に塗ったり、文字を書くのに使います034.gif
c0190010_20575442.jpg

c0190010_20553784.jpg

c0190010_20583579.jpg


今日も可愛らしいお客さまがいらしてでした016.gif
午前中のお客様は撮れませんでして007.gif午後からのお客様は撮影006.gif
c0190010_212618.jpg

スタッフ全員が癒されます016.gif

今日はshopで気になる極小輪のペチュニアのリトルホリデー・ダブルブルーアイスを連れ帰りました012.gif
c0190010_2193539.jpg

2~2.5センチの花が株いっぱいに咲き、分岐性がよく、ブッシュ状に枝を伸ばしながら
ドーム型にまとまるそうです056.gif
花壇、プランター、スタンド鉢、ハンギングなどにいいとの事で・・・
地に植えようかと思っておりましたが、こぼれるような豪華さになるのを見たいので
鉢に植えようかと思います060.gif

観賞期間が4~11月と長いので、夏場欠かせないペチュニアを春から楽しめるのは
ちょっと得した気分です037.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-03-21 21:17 | お店

強風。。。

R175側の塀を一部撤去し、外構のサンプルガーデンを作る事になり
23日の火曜日から着工する準備を。。。
c0190010_2171523.jpg

今、植えてある植物達を移植042.gif
c0190010_2173597.jpgc0190010_2174779.jpg









緑の広場 shopのゝ花は外構、エクステリア、造園工事も承っているのですが、
花苗や植木やガーデン雑貨を取り扱っている店と思われていらしてなので、
この度、サンプルガーデンを作り、たくさんの方々に知っていただこう!という事となりました001.gif

現場の様子は現場を見ないと、なかなかお見せする機会がございませんが
店内なので、施工状況もお伝えしていきたいと思っております034.gif
スタッフ全員で、目を光らせ、現場チェックします029.gif

今日はついでに、塀の外の苗を剪定しました。
5月くらいになると、お客様から必ずといっていいくらい「塀の外の花は何ですか?」と聞かれるのがキャットミントでして、
c0190010_21222468.jpg

枯れた葉を取り除くと、新しい葉をいっぱい出してました。
c0190010_21223814.jpg

咲くのが待ち遠しい012.gif

カマキリの卵を発見027.gif
c0190010_2334421.jpg


今日も可愛らしいお客様がいらっしゃいました017.gif
スタッフ大喜び071.gif
                  何?何?
c0190010_21245314.jpg

                  スマイル049.gif
c0190010_21253872.jpg

          座った姿は、背筋ピーン!リンとしています034.gif
c0190010_21264822.jpg


それから、それから・・・またまた可愛いらしいお客様012.gif
また、またスタッフ大喜び071.gif
           カメラ嫌いなんですけど・・・こっち見てくれました060.gif
c0190010_21292667.jpg

           スタッフにスリスリ037.gif
c0190010_21314023.jpg

帰る時は、嫌だ~っていう感じで026.gif引っ張られている姿が、また可愛い037.gif
c0190010_21363964.jpg


また、ワンちゃん連れて遊びにいらして下さいね040.gif

今日の強風で、鯉のぼりが勢いよく泳いでおりました。。。
c0190010_21501030.jpg

この強風で明石に住む友達の家の強化窓ガラスが割れてしまいました007.gif
皆さんもお気をつけ下さい040.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-03-20 21:47 | お店

確定申告

最近、shopの電話の子機をエプロンに入れたまま、
持ち帰ろうとしてしまいそうになります042.gif
当たり前ですが、少し店から離れると使えなくなります。。。

昨日は確定申告してまいりました。
すんなり・・・とはいかず、また、また、008.gif忘れ物007.gif
手続き途中で書類不備に気づき002.gif
1度、家に帰り、
c0190010_2037197.jpg

また税務署へ。。。

申告終えて、ラパンでパン037.gif
c0190010_2063183.jpg

c0190010_2065830.jpg













そして、福屋さん。。。
c0190010_209919.jpg
3月いっぱいは木曜定休日ですが
4月からは火曜が定休日ですので、
火曜日に行かないよう
気をつけて下さい!!





下を見て歩くと、春を見つけました056.gif
                         つくし!
c0190010_20141742.jpg



土曜に田んぼに咲いている青い花の話をしてて、私は名前を思い出せず。。。
スタッフSさんが、「オオイヌノフグリ」だと、、、そんな名前だったような、そんな気もする!
そうです!やっぱりオオイヌノフグリ037.gif
c0190010_20183659.jpg


                  ホトケノザとタネツケバナ?の種類
c0190010_2021259.jpg


shopも次から次へと春へ向ってます056.gif
                  ミモザの花がキレイです004.gif
c0190010_20242251.jpg


shopの花壇にはネモフィラ
c0190010_20254565.jpgネモフィラ
学名 Nemophila insignis  
科名 ハゼリソウ科
属名 ネモフィラ属
性状 1年草
花期 3~4月

I様からの情報で
ネモフィラを押し花にするのは難しいけど
成功したらキレイわよ~とおっしゃっておりました016.gif

ネモフィラを植えられている方で、押し花されたい方は、お試し下さい060.gif

ネモフィラ・・・オオイヌノフグリにちょっと似ている。。。
[PR]
by nonohanam | 2010-03-16 20:40 | 花の勉強