<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日から5月。。。

毎日、何故か人気商品が変わりまして、今日の人気苗はオンファロデスでした034.gif
オンファロデスは、スタッフKさんおススメの花で、Kさんとオンファロデスの話をしていると
私とスタッフNさんは買物目線でオンファロデスに熱い眼差し004.gif
c0190010_20481981.jpg

気がついたら、Nさんも私もオンファロデスの苗を大事に抱えていました003.gif
スタッフKさん、他のおススメ苗は、グラリオです034.gif
このグラリオはつる性の植物で、つるは繊細で弱弱しい感じもするのですが、
見た目と違って結構逞しくつるを伸ばし、可愛い花をいっぱい咲かせ、霜が下りる頃まで咲き続けてくれるそうです056.gif
c0190010_20521920.jpg


スタッフNさんのおススメ苗はビバーナム・スノーボールです034.gif
月曜に仕入へ行って、ひと目惚れ003.gif
大手まりの花に似ていますが、葉の形が違います056.gif
c0190010_20574713.jpg


私のおススメ苗は、昨日1番人気だったローダンセマムです034.gif
我が家のローダンセマムは今年もいっぱい花を咲かせてくれています056.gif
手がかからないのに、毎年必ず花を咲かせ、株も大きく立派になります。
c0190010_2102526.jpg


好きな花はいっぱいあるのですが、shopで強く可憐な子を紹介!
リクニス ホワイトロビンです034.gif
c0190010_213106.jpg

今、とっても可愛い時期です056.gif

今日のおやつ059.gif
I様からリッチフィールドのロールケーキを頂戴し、いただきました011.gif
c0190010_216162.jpgc0190010_2162246.jpg









ご馳走さまでした040.gif

I様のお宅のラムズイヤーですが、我が家の子と同じタイプの子だと思います。
c0190010_2183521.jpg
写真は我が家の子。。。
矮性ラムズイヤーなので
普通のラムズイヤーとは
葉の大きさが違います。

I様のラムズイヤーも
矮性タイプのものだと思います。
[PR]
by nonohanam | 2010-04-30 21:15 | お店

表札

c0190010_20424440.jpg
c0190010_2042543.jpg
c0190010_2043613.jpg
c0190010_20431873.jpg

サンプルガーデンの表札です037.gif
c0190010_20442792.jpg


サンプルガーデンは照明と、このネームをつけ、植栽工事をすると出来上がりです!

昨日はスタッフNさんと花苗の仕入へ行って来ました056.gif
ここ半月、人気№1のローダンセマムの淡いピンクと濃いピンクも再入荷しました!
オレガノ2種(ロタンダフォーリア、ガーデンダイアリー)も入荷しました060.gif
c0190010_205753.jpgc0190010_20572360.jpg
[PR]
by nonohanam | 2010-04-27 20:58 | お店

ワイヤースペード

一昨日、ワイヤースペードが入荷しました060.gif
我が家にもいますが、葉の形が可愛いです012.gif
c0190010_20265770.jpg


今日は、ご来店いただいたお客様から、寄せ植え教室の事で、
お客様の声を聞かせていただけました034.gif
土曜日の午前中で設定していますが、
日曜しか参加出来ないという声も聞かせていただいたので、
ご要望ありましたら、お気軽に問合せして相談していただけたら~と思っております012.gif

明日は花の仕入へ行ってまいります037.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-04-25 20:36 | お店

靴作り♪

今日は朝から快晴058.gif私はFLIP FLOPへ。。。
c0190010_2112558.jpg


anomoさんの靴作り教室に参加071.gif
c0190010_216215.jpg

まずは革を靴型に切り
c0190010_217578.jpg

針が通る縫う穴を1つ1つ開けていき、
c0190010_21282692.jpg

それからボタンと縫い糸の色を選ぶのですが、
可愛く作るか、シックに作るかをウンと悩みました039.gif
c0190010_218145.jpg

教室の途中でFLIP FLOPの奥さんが1度休憩をとったら?と
気遣って下さって、紅茶を入れて下さいました063.gif

それから少し縫い方を教わり、縫っていき、ランチタイム011.gif
c0190010_21134859.jpgランチは平野ごはん060.gif
優しい味で・・・
たけのこのフライ美味しかったです011.gif
c0190010_2114978.jpg













昼から黙々とひたすら縫っていき、出来上がり038.gif
c0190010_21202369.jpg

自分色な仕上がりになっていました。
c0190010_21205535.jpg


anomo先生、お世話になり有難うございました040.gif
靴は大事に履きます!
次の教室・・・期待して首を長~くして待っております060.gif
楽しい時間を有難うございました040.gif

toちゃんから、手作りクッキーをいただきました011.gif
c0190010_21245229.jpg

美味しかった011.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-04-24 21:27 | その他

カシワバアジサイ

今日、カシワバアジサイが入荷しました012.gif
c0190010_1831558.jpgカシワバアジサイ

学名:Hydrangea quercifolia
科名:アジサイ科(ユキノシタ科)
属名:アジサイ属
性状:落葉低木(1~1.5m)
花期:6~7月

剪定は開花後、花の下2節くらい下でカット。
切りすぎたり選定時期が遅れると
翌年開花しない場合があるため、
7月いっぱいまでに行いましょう。
乾燥を嫌うため、鉢植えの場合は要注意です。
ただし、落葉後は乾燥気味に管理しましょう034.gif

造園工事で植栽したN様邸のカシワバアジサイの葉がそろそろ出ている頃かな039.gif
開花する梅雨時期が楽しみですね060.gif


shopのゝ花では、野菜の苗は販売しておりませんが、
今日はレタスの苗をいただいたので、shopの一角でレタスを栽培しようと思います017.gif
皆で食べる用に育てます011.gif
c0190010_18395874.jpg


今日のおやつ。。。
c0190010_18405778.jpg
スタッフOさんからいただいた
リッチフィールドの生チョコケーキ011.gif
ご馳走様でした040.gif
c0190010_18411538.jpg










水曜に私が買ったタイガースグッズですが・・・
c0190010_18424318.jpgこの袋の写真で
林選手が着ている
メンズの半袖パーカーです037.gif

和柄なんですよ~

胸の所にTigersって入っています012.gif


まだ寒い日が続きそうなので、パーカーの出番はもう少し先となりそうです039.gif

ホープページの画面が変わった!とお気づきですか?
限られたテンプレートの中から選び、TOP画面がまたまた変わりました!
[PR]
by nonohanam | 2010-04-23 18:48 | 花の勉強

でっきるっかな♪

今日は1日、雨・雨・雨057.gif

お客様から依頼を受けたBOXの梱包034.gif
大きい箱なので、段ボールを切って、テープで止めて、
傷がつかないように、プチプチを入れ、発送042.gif
c0190010_2143111.jpg


寄せ植えを袋へ入れようとした時に、スタッフNさんが「キャッ!」と
スタッフNさん素早く遠くへ逃げていました048.gif
あらら・・・何もしない子なのに025.gif
c0190010_2184778.jpg

           冬眠から目を覚ましたカエルちゃん出現です034.gif
c0190010_2111397.jpg

私がカエルを掴んでいるので、Nさんはどんどん遠くへ行ってしまいました029.gif

今日のおやつ011.gif
c0190010_21132990.jpg


今日はおやつ食べられましたが、昨日はお腹が甘い物を拒否しました015.gif

昨日は岡本~甲子園ブラリ。。。
岡本にOPENしたkicaさんの姉妹店のL'objet qui Pepie(ロブジェ キ ペピ)へ。。。

c0190010_2116469.jpg

c0190010_21171567.jpg













c0190010_21175430.jpg

c0190010_21181872.jpg
















それからNAIFSへ。。。

それからハニーハウスへ。。。

友達と待ち合わせ時間が昼すぎだったので、ランチではなく
甘い物好きな私達はアフタヌーンティセットを食べよう!という事で、
ハニーハウスでアフタヌーンティセットを頼みました011.gif
c0190010_2126433.jpg

美味しそう~と、目で楽しみ、下段のフィンガーサンドイッチを食べ、
次は2段目のスコーンをニュージーランドハチミツとクロテッドクリームをつけ食べ
美味しいとモグモグ食べておりましたが・・・
スコーンってお腹にドシッとくるものなのですね。。。
目の前にドンッ!と置かれた時は、余裕で食べられる!と思っておりましたが・・・
スコーン食べている途中で、食べ残さずにいられるか039.gif?と、頭の中で
そんな事を思いながらも、上段のスイーツを食べました!
完食はしたものの、お腹が甘い!と悲鳴あげている感じで015.gif

オーダーの時に、ボリュームありますよ!と言って下さったので
言う事を聞き1人分を頼んで、2人でシェアすれば良かった008.gif

せっかくの美味しいアフタヌーンティも、あぁ~っ、と胸いっぱいで
阪神青木駅まで歩き、甲子園へ。。。

甲子園ついて、思考能力ないわ~とタイガースショップ入ると、
ぼやけていた思考回路が繋がり、元気になり(笑)shop ALPS で 普段使いしようと
買物して、足取り軽く球場へ071.gif

c0190010_21403692.jpg

7回入って、ジェット風船を膨らますのに、頭クラクラ。。。
肺活量ないって事ですね。
c0190010_21421225.jpg

c0190010_21424758.jpg

c0190010_21432250.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-04-22 21:45 | お店

天気予報

今日の天気予報では雨と言っていましたが・・・晴れておりました058.gif

手についたペンキ。。。取れません025.gif
c0190010_21151459.jpg


この間の寄せ植え教室の模様をお届けせねば027.gif
私は寄せ植え教室の日は休日でしたので、、、
shopのHPを見て下さいませ040.gif
      ↓
shop のゝ花 寄せ植え教室☆
皆さん、とても手際が良かったそうです038.gif

今日は、寄せ植え教室に参加下さった稲美のI様がご来店下さいました040.gif
いつもご利用有難うございます012.gif
そして、ホームページを見ていただき有難うございます040.gif

ローダンセマム アフリカンアイはキレイに花をいっぱい咲かせてくれる良い子です049.gif
我が家のアフリカンアイは開花し始めた所ですが、毎年楽しませてくれます060.gif
c0190010_21271166.jpgc0190010_21275475.jpg









それも、ほとんど手をかけてもいないのに・・・立派に育ってくれるのです034.gif

花壇作りも一度にするのは難しいいと思いますので、実際に植えてみて
足りない所にI様が好きなお花を足していく方が、良いかと思います056.gif
私自身が、花壇に足りない部分を足していっているものですから・・・


5月の寄せ植え教室の案内を本日HPに載せましたが、ブログでも案内しておきます。

056.gif花の寄せ植え教室
かごに可愛く寄せ植えを作りませんか?
母の日の贈り物に最適☆
c0190010_2138366.jpgc0190010_21411680.jpg




日時:5月8日(土)10:30~

定員:5名

参加費:3,500円
(材料費・受講料込み)

ご希望があれば、講習後、
ラッピングいたします。




056.gif多肉植物の寄せ植え教室
今回は多肉植物をshop人気のブーツのコンテナーに寄せ植えします。
多肉植物はお好きなものを選んでいただきます。
c0190010_21443433.jpg



日時:5月22日(土)10:30~

定員:6名

参加費:1,800円
(材料費・受講料込み)









今日のおやつ011.gif
スタッフSさんから~ごちそうさまでした040.gif
c0190010_21501874.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-04-20 21:52 | お店
去年、1番人気のエキナセア ピンクダブルデライトが入荷しました037.gif
c0190010_2184763.jpg

入荷したばかりですので、欲しい方は、お早めに012.gif
c0190010_2195574.jpg


我が家のエキナセア グリーンエンビーは春になり顔を出し、大きくなってまいりました056.gif
c0190010_21112990.jpg

成長~開花が楽しみです!

T様、ブログを読んでくださり、そして、いつもご利用していただき有難うございます040.gif
今日、申し上げましたが、
私がブログに紛らわしい事を書き込みまして、すみませんでした040.gif
緑の広場 shopのゝ花の定休日は水曜日で、水曜祝日の日は営業しております。


今日のおやつ011.gif
日月くらぶのシュークリームとスタッフNさんからいただいた島根の銘菓です。
c0190010_21191287.jpgc0190010_21192532.jpg
[PR]
by nonohanam | 2010-04-18 21:23 | お店

久々の晴天

4月も半ばに入っているのに昨日一昨日の寒さにはビックリ005.gif
今日は気持ちの良い天気でしたので、ちょっと草引きをしました060.gif
去年shopで買った花達も咲いています056.gif

宿根アリッサム                   斑入りエリシマム
c0190010_18114294.jpgc0190010_18122572.jpg









3月に作ったハーブの寄せ植えもグングン大きくなっています037.gif
c0190010_181450100.jpg

その時に一緒に植えたラグラスも今が見頃です012.gif
c0190010_18154274.jpg


私の失敗談を1つ007.gif
ハーブとラグラスを植えたその日に一緒に植えたラナンキュラスですが、、、
ブログにラナンキュラスの悲惨な姿の写真を載せた後の事を言っていませんでしたが、
霜にあてないのが基本なのですが、まさかの雪がラナンキュラスに積り
日に日に元気をなくしダメになりました007.gif

異常気象で毎日寒暖の差が激しいので、
この間から、ご来店くださるお客様で、花の管理に自信がなさそうに相談されたら、
苗によっては安全をみて、今は植えず暖かくなってから植えて下さい!と言っております。。。
せっかく植えたのに~気温の変化が理由で苗を弱らせてしまうなんて悲しすぎると思うので025.gif
今しばらく我慢して下さいませ040.gif

我が家の新入りさんで山アジサイの伊予の光072.gif
この上品な色と花に、ひと目惚れ016.gif
c0190010_18105312.jpg

癒されます~


昨日、篠山のI様がご来店くださり、Staffブログを読んでくださっているとの事で043.gif
今日のおやつ。。。も見ていただいているとの事で(笑)
コーナーにしてはいないのですが、今日のおやつも載せておきます011.gif

今日は日月くらぶへ。。。
c0190010_18353187.jpgc0190010_18354994.jpg










今日のおやつは日月ロールです034.gif吉川産のいちごが入っています060.gif
c0190010_18351386.jpg


これから気候もよくなってまいりますので、ドライブがてらshopへ遊びにいらして下さいませ040.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-04-17 18:36 | その他

明日の寄せ植え教室

明日は春の寄せ植え教室060.gif
今日は準備をしておりました!
c0190010_20485341.jpgc0190010_2049960.jpg









ご参加される方に喜んで帰っていただけたら~と012.gif

次回の教室は、母の日に向けての寄せ植え教室です!
カゴに春から夏にかけての花を可愛らしく植えていただこうと思っております056.gif
サンプルは明日出来上がり、使用花で参加費が決まります034.gif
母の日の寄せ植えは日時:5月8日(土)10:30~となっております。
母の日でなくても、ご自分へのご褒美にもいいですが037.gif
内容は近々ご案内いたします040.gif

母の日の寄せ植えと並行して、多肉の寄せ植え教室もいたします。
こちらの方は、まだ日時が決まっておりませんので、またご案内します。
[PR]
by nonohanam | 2010-04-16 20:55 | お店