<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々の雨

今日は朝から植え込みへ行く予定が025.gif
午前中、雨が降っていて057.gif
お昼近くになると雨雲はどんどん遠のき、雨が止み
昼食をとってから、SさんとU様邸へ058.gif

キレイな空060.gif
c0190010_215584.jpg


U様のカネノナルキがすごく立派に育っているので038.gifお引越し060.gif
c0190010_2175155.jpg


Sさん、苗を置きながら育った様子を頭の中で考え039.gif配置!
c0190010_219151.jpgc0190010_2192550.jpg









雑貨を使っての造園依頼でしたので、うさぎちゃんの置物を使って060.gif
木の後ろから顔を出しております056.gif
c0190010_2194458.jpgc0190010_2195446.jpg
[PR]
by nonohanam | 2010-07-29 21:17 | お店

夏はツルリと。。。2

梅雨明けの急激な暑さにはボ~ッとしてしまいましたが
少し体が慣れてきたのか、昨日と今日は過ごしやすいです。
でも、まだまだ暑い夏058.gif
デザートはツルリとしたものがいいです045.gif
昨日は福屋さんの水まんじゅうを食す011.gif
c0190010_17142876.jpgc0190010_17144185.jpg









スタッフSさんは柚子あん、Kさんは栗あん、私はゴマあん011.gif
Oさん、Nさんは、抹茶あんとこしあん060.gif

shopスタッフは5名ですが、図面は姉妹店のMさまが手伝ってくれております。
同じMですが私とは違うMさまです005.gif
私も図面を書いてはおりますが私はM.Sです037.gif

今日はN様邸の水鉢点検へ034.gif
c0190010_17161621.jpg


はる君は網を持って、ちょうちょを追いかけておりました037.gif
c0190010_1717693.jpg


虫と言えば、
一昨日、shopの事務所の前に、私の好きな黒いトンボが遊びに来てくれました071.gif
c0190010_17181313.jpg

ちょうちょのようにヒラヒラと飛び、神秘的なトンボです060.gif
網と虫かごがあったら・・・捕まえていた事でしょう023.gif

N様から水やりの質問を受け、おこたえしてまいりましたが、
このブログを見て下さっている方は、shopにご来店くださっている方だと
思いますので、水やりについて・・・
shopの花苗はpotに入っているので、乾いたら水を与えていますが
ご家庭での水やりは、朝か夕方にたっぷり水を与えて下さい034.gif
(※この暑い時期、昼間に水やりをしますと、
地温が高いので水温も上昇し植物が温水に浸かっているようなものですので、
涼しい時間帯に水をあたえてください。)
特に木の部分は表土が湿ったら、水が入ったような気になりやすいですが
根の部分まで、水が入ってない事もありますので、たっぷり与えてくださいませ040.gif
N様のお宅の木は、シダレノムラモミジ以外は、水が好きな木ですので
十分に水やりして下さい040.gif

ここから下は・・・
昨日電話させていただいたM様への伝言として使用させていただきます040.gif
承ったフェンスは、最低限、お嫁入りさせても恥ずかしくないくらいの状態で
お作りさせていただききたく思っておりますので、少しお時間いただきますが、
出来上がりましたら、連絡いたします040.gif
下草は簡単に交換できましても、高木は納得いくものを選んでいただきたく
思っておりますので、ごゆっくり再検討を宜しくお願い致します040.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-07-27 18:01 | お店

夏はツルリと。。。

いきなり
今日のオヤツ059.gif
c0190010_15243124.jpg

暑い時は、こういうものがいいですね011.gif
スタッフOさん、Sさん、ご馳走様でした040.gif

おやつの時間はベリーちゃんも一緒060.gif
c0190010_15264872.jpg


今日は朝から入荷した苗に刺されました!
私を刺した苗は“恐竜の卵”のラベルがついたアガベ ゲミ二フローラです007.gif
c0190010_15303712.jpg

ちょっとパイナップル似013.gif

昨日はN様邸の水鉢の補修へ行ってまいりました!
c0190010_15322115.jpgc0190010_15323341.jpg









来週、水をはって点検034.gif問題なければ、
メダカ達を水鉢へ戻してあげられます!
植木鉢を使っているので、穴を埋めても鉢自体にクラックが入ったら
水が漏れてしまうで、これ以上は水位が下がらないで欲しいという部分まで
補修をしました!

私もメダカの稚魚を飼い始めたのですが、とっても可愛いです012.gif
c0190010_1536140.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-07-24 15:38 | お店

梅雨明け

今日はカラッと晴れ暑かったですが、吹く風が気持ちよい日でした058.gif

                  この後ろ姿は
c0190010_20475424.jpg

c0190010_20481882.jpg

                  あずきちゃんでございます012.gif
c0190010_20485723.jpg

ご主人様を、見つめて待っております060.gif
c0190010_2050889.jpg

元気なあずきちゃんも、直射日光は大敵です!
首にヒエヒエをつけてもらい、
手ぬぐいに水をしみこませ、熱をとってもらってます。。。
これから夏本番なので、熱を吸収しないように気をつけてね!
あずきちゃん、涼しくなったら、また店内を散歩して下さいね070.gif

今日のベリーちゃん。。。
c0190010_20542473.jpg

とってもおとなしいです060.gif
採り立てのブルーベリーを食べ、元気です049.gif
c0190010_205687.jpg


スタッフNさんが、ローズヒップ発見☆
c0190010_20571811.jpg

それも、ロサ・グラウカに~
やっぱり、この子の葉色はいいな~
[PR]
by nonohanam | 2010-07-17 21:00 | お店

観察

ラベルと色が微妙に違うように思えたエキナセアのピンク(下の写真)は
ラベルの名前通り、ルビージャイアントでした056.gif
エキナセア
c0190010_2036176.jpg学名:Echinacea purpurea
科名:キク科
属名:ムラサキバレンギク属
性状:耐寒性多年草
花期:6~9月
草丈:60~80センチ

抗菌作用や抗ウィルス作用などが確認され、免疫力を高めるハーブとして、注目されているようです。

今日は午前中、M様邸で現場打合せ058.gif
天気予報では雨でしたが、雨が降らなかったので、
ゆっくりとお庭を拝見させていただく事が出来ました071.gif
今日は高木選びと植える場所が決まり、後は下草や花壇に植える花苗選び056.gif
M様邸にはスタッフが大好きなエキナセアお連れいたします037.gif

昼から雨が057.gif
芝生の中に、卵を発見027.gif
今年はよくトカゲを見かけるな~とは思っていましたが・・・
見つけた卵は、別の場所へ移動026.gif
c0190010_21145991.jpg

気になると、やめられない!とまらない!
スタッフSさんが芝生をはがしてます066.gif
c0190010_21173173.jpg

キレイにはがせて、土を放り込み、そして踏み石になるレンガや石を入れ~
c0190010_21171560.jpg

今日は雨でグジュグジュなので、ここまで!
次回は晴れた日に、土を入れます058.gif

我が家に家族が増えました034.gif
めだかのおっちゃんから稚魚をもらいまして、飼いはじめました!
c0190010_21112462.jpg

かわいらしいです!
大きな子ばかり餌を食べるので、ちっちゃな子にも餌を食べて欲しく
餌をやりすぎております025.gif
早く大きくなっておくれ~
[PR]
by nonohanam | 2010-07-13 21:21 | お店

晴耕雨読

昨日の天気予報では今日は晴れだったはず・・・
それが、今、外は雨が降っています057.gif

前から気になり、読みたかった本を探し求め、
本屋へ行きましたが、見つけられず・・・
違う本を手に取って買いました026.gif

物を捨てられない私・・・
物が増え溢れてしまい、しまえない!かけられない!どうしようもなく、
衣替えの時期に、着ないであろう服を捨てましたが、
まだまだ捨てられないものが沢山あります・・・

今年の私のテーマの不要な物は捨てる!
そんな時に、見つけた「ようこそ断捨離(だんしゃり)へ」の本、迷わず買いました037.gif
c0190010_1315779.jpg

これを読み終わったら、またこの本が溢れるのですが(笑)
これでいいのか?
これでいいのだ!
と自分に言い聞かせながら1歩、1歩と045.gif
容量いっぱいで、捨てないと新しい物も取り入れる事が出来ないので、
自分の為に048.gif
必要なのか不要なものなのか、この目でしっかり見極め断捨離していきたいです!

我が家のエキナセアが今日も変化しております012.gif
shopのゝ花のスタッフ全員が家で育てているエキナセア056.gif
我が家の子はグリーンエンビーです060.gif
蕾~開花後は少しグリーンで、徐々にピンクになります♪
c0190010_13374124.jpg

                          
c0190010_1338027.jpg

                          
c0190010_13381450.jpg


今、shopに再々入荷したのは、ピンクダブルデライトです056.gif
去年も人気でしたが、今年も人気あります034.gif
c0190010_13411418.jpg


ピンクダブルデライトより、少し大きめのダブルの子は、ピンクソルベットです056.gif
c0190010_13422815.jpg


ダブルの花でライム色した子は、ココナッツライムです056.gif
c0190010_13434294.jpg


後は~私が熱い視線をおくっている、ハーベストムーン056.gif
c0190010_1345756.jpg


夏な感じのサンダウン                白が眩しいアバランチェ
c0190010_1346626.jpgc0190010_13463376.jpg









中に1potだけ、ラベルと花色の違う子がいまして・・・この子は一体誰?
ラベルがおかしいのか?それとも、これから変化するのか?観察中・・・
c0190010_13502684.jpg


この間のブログに載せた卵ですが・・・
蜂さんは、巣立っていったようです038.gif
c0190010_13531375.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-07-09 13:54 | その他

ベリーちゃん♪

今日はスタッフNさん家のベリーちゃんがshopへ来てくれました016.gif
c0190010_21195478.jpg

とってもおとなしくて、可愛い053.gif
暑いから、夏バテしないように、しっかり食べて飲んで体力つけてね!

スタッフOさんが備品を買いに行かれるついで?
ついでと言っても遠回りになるのですが・・・
福屋さんのあん豆腐を買ってきて頂きました!
c0190010_21265571.jpg

あん豆腐は写真の上の方に写っているのですが・・・
甘さ控えめで、なめらかで美味しいのです049.gif
大満足です011.gif

1つ1つ細かな細工がしているものの中に、キラリ072.gif
目線がいくのは、てるてるぼ~ず060.gif
c0190010_21291752.jpg

見覚えがあるような039.gif懐かしいような039.gif
オバケのQ太郎に出ていたキャラクターのような・・・
可愛いさ満点053.gif

植木コーナーで可愛い葉を発見027.gif
マルバの木です053.gif
c0190010_21334776.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-07-08 21:40 | お店

しゃぼん玉

今日は朝から晴れていたので、N様邸へ行ってまいりました058.gif
N様邸のアプローチには、
スタッフOさんが作ったワイルドストロベリーの鉢植えと
スタッフSさんの作ったセダムの寄せ植えと小鳥さん。。。
c0190010_1723354.jpg

可愛く飾っていただいて嬉しいです070.gif

去年のブログに載せていたN様邸の水鉢ですが・・・
先日、水が1日で減ってしまった日があったそうで、水漏れが心配で、
用心の為に、めだかを別の入れ物で管理していただいておりました。
1日で、水が減った日の後は、蒸発分くらいしか水が減っていないそうですが、
そんなに減るって事は何か原因があるはず026.gif
点検するには、水を抜かないといけません・・・
水鉢の中には、新しい命がたくさん育っており、水を抜く前に、
やらなきゃいけない事が1つ034.gif
卵から孵ったメダカを別の場所へ移し変える事!
小さいので見つけるのも、すくってあげるのも難しく
N様に、めだかの赤ちゃんを頑張って救出していただきました040.gif

N様と一緒に水を出し、はる君もジョウロを持って手伝ってくれました012.gif
水を抜き、砂利を取ると、原因が判明!
鉢底にクラックが入っておりました007.gif
今日は水鉢も濡れていて、補修は出来ませんので、
後日、晴れた日で私が動ける日に補修させていただく事となりました。
c0190010_17434942.jpg


N様邸のお庭は、少し前が開花ピークをむかえてた様子で
今は昨日のブログでもご紹介したアガパンサスと
カラミンサやキンギョソウが咲いておりました056.gif
c0190010_17475885.jpg


N様のお子様のはる君はしゃぼん玉に夢中012.gif
c0190010_17523883.jpg

                しゃ~ぼんだま~060.gif
c0190010_175335100.jpg

                      飛んだ~060.gif
c0190010_17542856.jpg

                屋根まで飛んだ~060.gif
c0190010_17571084.jpg

はる君は元気いっぱいでした066.gif
また天気の良い日に、うかがわさせていただきます040.gif


福屋さんに寄りました037.gif
c0190010_1832039.jpg喉ごしツルリン~な新商品がズラリ!
今日のおやつはあんみつに011.gif
c0190010_1834777.jpg
[PR]
by nonohanam | 2010-07-05 18:16 | その他

雨そして晴れ

昨日は梅雨らしい雨がほぼ1日中降っておりましたが
今日も天気予報では雨/曇りのはずが、晴天なり!
こんな天気の日には、洗濯です049.gif
昨日、1日着ていた雨具を洗い、天日干し058.gif
c0190010_21371914.jpg


今日も、午前中に おばぁさんがいらして下さり~
お店の花を見ながら歌を歌われ~さようなら~と、挨拶しましたが
植木コーナーの方から、おばぁちゃんの歌声が・・・
おばぁさんは休憩コーナーで、歌詞カードを見ながら
歌を歌っていらしてでした037.gif
c0190010_2140024.jpg


昨日は雑貨小屋に、トンボが入りこみ・・・
c0190010_21403887.jpg

外へ逃がしてあげたくて、使った手段は、ふとんたたきで追い出し作戦026.gif
作戦成功!
飛んでいきました066.gif

我が家では、アガパンサスが咲き出しました012.gif
c0190010_21425965.jpg


それと、一気に咲き出したベルガモット056.gif
c0190010_2145744.jpg学名:Monarda didyma
科名:シソ科
属名:ヤグルマハッカ属
性状:多年草
花期:6~9月
草丈:60~80センチ

日向~明るい日陰で育ち、
湿った土地を好みます。

我が家は白のベルガモットを育てていますが、shopには紫と赤が只今、満開です
056.gif
紹介しておいて・・・ですが、今、花苗はございません040.gif
今、shopの雑貨小屋の前の花壇に植えてあり、大きくなった花は、
冬に花苗を仕入れて、花壇に植え込んだものですので、
残念ながら、在庫が残っていないのです007.gif
あの花、欲しかったぁ~と思われ、来年は育てたい!という方は
冬~早春にご来店いただくか、電話にてお問合せして下さいませ040.gif

ベルガモットは、ハーブなので、眺めるだけでなく色々と使えます!
花びらは食べられますし、葉はハーブティとして利用できます060.gif
紅茶とブレンドしても良いそうです。
薬効としては心身の疲れをやわらげリラックスさせる催眠効果があるそうです034.gif

ベルガモットティ(1人分)
生の花1輪と葉2~3枚
あたためた耐熱ポットに人数分のベルガモットを入れ、沸騰したお湯を注ぎ
ふたをして5分待つと出来上がり038.gif
好みで甘味を補ったり、冷たくしてレモンとはちみつを加えても楽しめるそうです!

shopのベルガモット達。。。
c0190010_22102449.jpgc0190010_2211171.jpg










石を抱いたニレケヤキの盆栽が、お嫁にいきました016.gif
この子には、愛着があり・・・
ニレケヤキの下はコケがびっしり生えていて、コケに目がいきますが、
そのコケの間には色々な山野草が、実は隠れているのです037.gif
c0190010_22224020.jpg

よくご来店くださる方のもとへ~嫁いでくれる事となり嬉しい限りです071.gif
義理のお父様への贈り物との事。。。
優しいお嫁さんで、お父様は幸せですね012.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-07-04 22:27 | お店