のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

知恵袋

めだかのおじさんが三木山森林公園へ向かう途中、立ち寄って下さいました060.gif
c0190010_1730413.jpg

スタッフKさんがボールを持って、エイッ!と投げると、
c0190010_17325397.jpg

アグちゃん、ボールを取りに行きました!
お利口さんで、人懐っこくって、人を見ても吠えません038.gif
ボールを取ってきたので、ご褒美をあげましょ049.gif
c0190010_17463120.jpg


今日のおやつはスタッフSさんから・・・
c0190010_1746698.jpg


今日は木工と細々した事をしていて・・・手が・・・汚ッ
c0190010_17371658.jpg


アロンアルファーをつけてはいけない所につけ008.gif
ゴシゴシして、室内が除光液とシンナー臭。。。
取れないので、アロンアルファーの会社に電話030.gif
アセトンという成分が含まれている除光液でやわらかくし、
へらを使い接着剤のついた物に傷をつけないように取るのがコツ!
らしいです。。。
私が使っていた除光液はノンアセトンで、
ゴシゴシやっていた時間は無駄な時間となりました042.gif
皆さんも、アロンアルファーの取り扱いにはご注意を。。。
[PR]
by nonohanam | 2010-08-30 17:47 | お店
残暑が厳しく、肌が痛いです!
いつまでこの暑さが続くのでしょう025.gif

一昨日、Y様からいただいたメロンをごちそうになりました011.gif
c0190010_20412428.jpg

美味しくいただきました!
いつも有難うございます040.gif

写真を撮っても、ブログにすぐUPせず写真がたまり、
タイムリーでないものも書きこみまして・・・040.gif

昨日は、時間に余裕が出来たので、M様のフェンスの表面を塗装しました066.gif
c0190010_2048665.jpg

完成です034.gifと言いたい所ですが、
塗装の時点で木の味である節や木目を少し出しつつ塗装しましたが
塗りすぎた部分に次はヤスリをかけます037.gif

昨日のおやつはスタッフNさんから"しろくま"いただき011.gif
美味しゅうございました060.gif
c0190010_20524888.jpg


今日はY様邸着工058.gif
c0190010_20544225.jpg

Y様のご主人は芝生の移植を。。。
c0190010_20565173.jpg家の中から「頑張って~」と、
お子さんが見つめております012.gif
c0190010_2058839.jpg











お昼は、近くのきしめん屋さんへ
ツルツルツルツル・・・・・・・・・・・・・・・・・と
c0190010_210690.jpg

天ざるきしめんです。
冷たいきしめんはじめて食べました!

そして場所を変え
やってきたのは稲美の"天心"へ
c0190010_2134746.jpg

c0190010_2143715.jpg窓から見える空とサルスベリが
まったりとさせてくれます019.gif
食べたのは豆かんです011.gif
c0190010_21538.jpg









昼からY様邸に戻り027.gif
c0190010_21103155.jpg

c0190010_21111190.jpg

最後の1枚!
c0190010_21114974.jpg

レンガ積み作業は完成038.gif
c0190010_21122859.jpg

最後は化粧目地(白茶色)で仕上げです034.gif
c0190010_2113499.jpg

※写真は目地を入れた所で、これが仕上ではありません・・・

お子さんは、レンガ積みを見ているのが楽しいようで、
お昼寝も忘れレンガ積みが終わるまでジ~ッと見つめておりました012.gif

レンガ積が終わったので次は植栽工事です!
今年は猛暑というのもあり、植栽工事は10月以降に行います056.gif
植木は植こみの適期に植えるのが植木に優しく管理する方にも易しいのです034.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-08-28 21:40 | お店

地蔵盆

今日は地蔵盆へ行ってまいりました034.gif
子供の頃以来、地蔵盆へ行っていないので30年ぶりくらいでしょうか・・・
どんな風なものだったか?覚えているのはお菓子をもらった記憶だけ039.gif
c0190010_20511020.jpg

c0190010_20501669.jpg
大人になっても
こんなにいっぱいいただいてしまいました!
c0190010_20502911.jpg









M様のフェンスも少しずつ手を動かし完成間近☆
防腐防虫の木材を切って、防腐防虫剤を塗布
c0190010_20581699.jpg

乾かします~
c0190010_214136.jpg

今回はペッタリとキレイにムラなく塗装するのではなく、少しアンティークな感じに仕上たいので、防虫防腐材はベースなのです034.gif

乾いてから、フェンスを作っていきます!
c0190010_2141955.jpg
c0190010_2143455.jpg

   ↑
この場所は打合せ室008.gif
ホコリも立つし汚れるのですが、shopで90度の角度がキッチリと取れる場所が
店内探しまわりましたが、ここしかなく。。。

この間、フェンスを作ったのですが、社長から高さがマチマチだと言われ・・・
社長が「直したろ!」と言って下さったのですが・・・
気になって、気になって025.gif
普段は少し曲がっているのも手作り感がいいと思えるものも
注文を受けたものは、納得できたものでないと、私は許せません~

M様のフェンスは、私が作ります!と言ったものなので、責任を持って
私が作りたいのです051.gif
なので店内を木材持ってウロウロ(笑)
吐いた唾は呑みませぬぞ・・・

c0190010_21174454.jpg

今日はアイボリーで裏をペイントしたので、次は表のペイントをするだけです066.gif

まだまだ暑い日が続きそうなので、
木の事を考え、植え込みは少し先となりそうです。。。

来年の春の花苗は10月の中旬から入荷します056.gif
苗の入荷情報はHPから確認していただくか、お電話にてお問合せ下さいませ040.gif

今日、4年前に作ってもらったパワーストーンのブレスのゴムが切れました
007.gif
ゴムがのびてきているな~とは思っていたのですが、、、
お店ではポーチに入れているので、ポーチの中で石がゴロゴロ。。。
このブレスを作った時の悩みは解消されたので、お役ゴメンなのかな002.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-08-23 21:29 | お店

あずきちゃん♪

あずきちゃんがドッグランさんの帰りに遊びに来てくれました060.gif
午前中は雲っていたので、あずきちゃん元気元気038.gif
さぁ~店内散策!
c0190010_20411360.jpg

そして、水分補給
c0190010_20415825.jpg

そして、ひとやすみ。。。
c0190010_20422424.jpg


あずきちゃんの幸せそうな顔012.gif
c0190010_20393077.jpg

癒されました~060.gif

また遊びに来て下さいね040.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-08-22 20:45 | お店

お気に入りが仲間入り

今日は楽しみにしていたトートバッグ作りの教室の日071.gif
張り切って9時前にFLIP FLOPさん到着037.gif

革を選び、裁断し、ひらすら型紙と革に穴をあけていく作業。。。
c0190010_215724.jpg


黙々と作業をし、1回目の休憩タイム059.gif
c0190010_2205547.jpg


革選びも、糸選びも迷いますが、
今回はポケット部分の刺繍を何にしようか迷いました!
c0190010_21594350.jpg


ランチは平野ごはん011.gif
c0190010_221465.jpg

参考になるメニューです・・・

昼からも、黙々とひたすら縫い続け、3時の休憩タイム・・・
いつ終わるかな?と不安で時間を気にしながらなので、
皆さん、あまり休憩時間はとりません037.gif

そして完成しました049.gif
c0190010_227297.jpg

ひょいと持って出かけられるバッグなので、これからアチコチ連れて出かけようと思います060.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-08-21 22:10 | その他

看板娘

看板娘?shopのペット?ののゝちゃん
午前中はメダカのいるタライの中で顔を出したり葉の上に乗ったりしているのですが
少し涼しくなったりすると散歩に出かけているようで・・・

今日は手作り雑貨の小鳥さんの横にチョコンと座っておりました037.gif
c0190010_21562598.jpg

c0190010_21563765.jpg

c0190010_21565176.jpg


少し時間が経ち、のゝちゃんが消えた!と思ったら・・・
のゝちゃんは、看板になりたいのか?割れ鉢にペイントしたものの上に
いい感じに乗っておりました027.gif
c0190010_2159132.jpg


昨日と今日のおやつ059.gif
c0190010_21595645.jpg

写真は
羽二重もちとスタッフSさんのストラップ037.gifうさぎの形のものはやっぱりスタッフNさん034.gif
c0190010_2201393.jpgc0190010_2202773.jpg
[PR]
by nonohanam | 2010-08-20 22:03 | お店

再現

今日の夕方R175を見ると南行きの道路が渋滞しておりました013.gif
信号が青になっても、なかなか前に進んでおりません。。。
c0190010_21452815.jpg


第10回カントリーフェスタin三木にshopのゝ花も出店させていただく事になりました。
9月5日(日)10:00~16:00
開催場所は道の駅みき隣のかじやの里「メッセみき」です。
雑貨やクラフターshopや移動カフェなど約60店舗が集合005.gif
案内には・・・のゝ花ではなく・・・ののはなと書かれております025.gif
        (読み方は同じですが007.gif

そのカントリーフェスタに向けて、shopのゝ花スタッフは手作り雑貨を作成中。。。
木を切ったり、塗装したり、レンガを切ったり、文字を書いたり
c0190010_2155037.jpg

スタッフOさんがタイルに描いた街並み
c0190010_21555815.jpg

その街並みをワイヤーを使って街並み再現!!角が難しいので腕を磨かねば・・・
c0190010_21562845.jpg

車は難しくて断念025.gif

後はワイヤーを使い色々と作成中。。。
c0190010_21594689.jpg

ムキになって作り、帰りしなに親指が痛い!と
親指見ると、2スジ・・・パックリ切れておりました007.gif
夢中になると、痛みにも気がつかないんですよね042.gif
(そんな鈍感なのは私だけでしょうけど)
[PR]
by nonohanam | 2010-08-16 22:01 | お店

バジル(ブラックオパール)に花が咲きました056.gif
c0190010_12424737.jpg

入荷した時は葉の色が綺麗な色だったのですが
少し色が抜けてきたのか、元の姿に戻ろうとしているのか039.gif
葉の色が緑に変化していく姿を少し残念に思いながら見ていたのですが
こんなに可愛い花が咲き、楽しませてくれるとは005.gif
普通のバジル同様に食べられますし、この葉色は観賞用にいいですね。
寒くなると枯れてしまうため、
霜が降りる前に刈り取って、乾燥させ保存しておきましょう034.gif


謎の食べ物。。。
c0190010_12482232.jpg

弁当の真ん中に入っている天ぷらのようなものですが
何だろう?と口に入れると、中身はコロッケでした005.gif
コロッケの天ぷら?
はじめて見て、そして食べました026.gif

今日のベリーちゃん060.gif
採りたてのブルーベリーを食べました011.gif
c0190010_13553522.jpg

c0190010_13554837.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-08-12 12:50 | お店

新鮮野菜

昨日、郵便屋さんから新鮮野菜をいただき、皆で分けました037.gif
その新鮮野菜で・・・
社長から、植木の根をラップでまく方法を教わりました023.gif
c0190010_1249427.jpg

かぼちゃは根で、とうもろこしは幹です037.gif

さぁ、練習してみましょ034.gif
c0190010_12501955.jpgc0190010_12503476.jpg











せっかくなので、このままチンしていただきましょうか・・・

今日のオヤツは新鮮野菜ではなく、シュークリームとずんだ餅011.gif
c0190010_1591257.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-08-07 12:51

夕方の水やり

夕方の水やり中、社長がアマガエル発見!
ホワイトポプラの葉が心地よいベットになっているようです027.gif
c0190010_16335012.jpg


猛暑続き058.gif
喉が渇いて渇いて・・・でもお腹の中はチャプチャプな日々042.gif

先週金曜に、ベビーマッサージサロンRHYTHMのT様がお友達と一緒に
多肉植物の寄せ植え教室に来て下さいました056.gif
c0190010_2050225.jpg

屋外での教室は暑かった事でしょう・・・お疲れさまでした040.gif
RHYTHM←RHYTHMさんのブログ

T様、写真を快くコピーさせていただいて有難うございました040.gif
(HPだけじゃなく私のブログにまで、拝借させていただきました040.gif
まだまだ暑い日が続きますので、体調管理にはお気をつけ下さい!

昨日、shopの寄せ植え教室の事を聞かれまして、、、
Sさんに相談034.gif
次回の教室は、涼しくなってから、再開しますので、
HPのshopのゝ花newsにて、チェックして下さいませ040.gif

先程から雨がザーザー降ってまいりました057.gif
久々の雨音は気持ちよかです037.gif
植物も葉の1枚1枚まで濡れ水浴び出来て喜んでいる事でしょう~
[PR]
by nonohanam | 2010-08-03 21:07 | お店