<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

苗は春の準備

天気予報では、今日は夕方から雨のはず・・・
昼前から雨が降ってまいりました057.gif

雨が降り出すまではヘリアンサス‘イエローサブマリン’のお手入れ。。。
c0190010_12541729.jpg
ヘリアンサス イエローサブマリン
学名:Helianthus salicifolius
科名:キク科
属名:ヒマワリ属
性状:耐寒性多年草
花期:9~10月
草丈:100センチ

他のヒマワリと比べ、葉の細いのが特徴。
6月頃に20センチ位の所で刈り込んで切戻ししてあげると
開花期に倒れにくくなります。
日当たりの良い場所で育てて下さい。





ヘリアンサス イエローサブマリンの花がら摘みしてカットすると、こんな姿に015.gif
c0190010_1311641.jpg

株元を、よーくご覧になってください034.gif
この子は、もう来年の準備をし、新しい葉が出てきております056.gif
c0190010_13134065.jpg

ですので、この花もう終わってるやん!と、通り過ぎずに、こんな子も見てやって下さいませ007.gifこの子は来年にむけ頑張っているのです。
寒い間に植えつけておきますと、春にグ・グンッと成長いたします。

shopは秋の香りがしております。
ミニバラ‘ローモンド’ 今、shopで一番香りの良い子です。
c0190010_1318016.jpg




ジャスミン
c0190010_13183058.jpg











テゲタスレモニー(宿根マリーゴールド)風がふくだけで香りがします~
c0190010_13195186.jpg









バジル
c0190010_13202323.jpg
寒くなってまいりまして
苗の方もボチボチと終わるので
種の収穫~
乾燥させています037.gif
c0190010_1321494.jpg










最近、雨の日は事務所にてwebshopに花苗をUPしていっております!
こうやって、あ~やってと難しい育て方は書いておりませんが
注意点の記述をしておりますので
良かったら、ご参考までにwebshopをごらん下さいませ040.gif


緑の広場・shopのゝ花 ~news~
冬季期間(11~2月)は、shopの閉店時間が17時になります!
17時過ぎてからご来店されると、店は閉まっておりますので、お気をつけ下さい040.gif


昨日、家に帰るとテーブルの上にカボチャのパウンドケーキが011.gif
c0190010_2034260.jpg

tomoちゃんが焼いて持って来てくれたものでした060.gif
ありがたいです♪
気持ちがすごく嬉しい007.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-10-31 13:24 | お店

よか響き♪

台風が接近しているとは思えない良い天気058.gif

今日は週末カフェにお邪魔060.gif
c0190010_16183073.jpg











c0190010_15543122.jpg









c0190010_15551321.jpg
←こちらが入り口なのに・・・
引き違いの扉から、侵入027.gif
怪しい、怪しい008.gif
ドロボウさんではござらぬ。

c0190010_15545247.jpg









c0190010_1611392.jpg


今日のあるてランチ
鶏そぼろとおからのハンバーグ011.gif          プチデザートセット
c0190010_1621678.jpgc0190010_1622829.jpg









身体に優しい味でした♪

c0190010_1634836.jpg

cafe arte  ブログ

神戸市西区丸塚1-26-6
        ブーフーウー明石店内

open 金・土 11:00~17:00(LO16:30)
     日   11:00~16:00(LO15:30)

週末だけの営業です012.gif




台風接近中ですので、これから台風に備え、お気をつけ下さい040.gif

今から私はメダカちゃん達を室内へ入れます~

何年か前の台風で屋根の一部分がはがれたのを思い出しました!
こんな日は現場を持たれている監督さんは今日の仕事終えても待機しないといけないですね。特にカーポート・・・心配。
お疲れさまでございます040.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-10-29 16:40 | その他

Fさまのカフェ*造園工事

今日は加東市へ
Fさまのお店の植栽工事に行ってまいりました071.gif

Fさまが大切に育てられているラベンダーやレモンやミント等を引っこ抜き~
c0190010_20503440.jpg


お住まいから~加東市のxingfuさんへ移植056.gif
c0190010_20532760.jpg


移植したら、もうお昼時間に・・・
お腹がすいては力も出ないので、近くにある道の駅へ。。。
スリスリ、スリ、スリとゴマをすってます001.gif
c0190010_2056591.jpg

すり終えたら、ロースかつがやってきました011.gif
c0190010_20574946.jpg

ごちそうになりました040.gif

現場へ戻って作業再開!
c0190010_20593592.jpg

作業していると、お家の中から甘~い香りが~~~

今日は冷え込んでいて、体をウンと動かしている時は寒さを感じずだったのですが
動作を止めるとジーンと寒く025.gif

寒さを感じた時に、Fさまから、休憩しませんか?とお声をかけてもらい059.gif
目の前には、あたたかぁ~いコーヒーと焼きたてのケーキ063.gif
美味し~い011.gifあの甘い香りはこのケーキの匂いだったんですね~
c0190010_21123876.jpg写真を撮ろうとすると
社長に逃げられました015.gif
甘いものが苦手な社長もケーキを
いただいて「美味しい」と言っておりました011.gif
c0190010_2112547.jpg









お店の中へ入ってくださいと言っていただいたのですが・・・
私達、土やホコリまみれで、お店を汚してしまいますので・・・
お言葉、有難うございました040.gif


c0190010_2110232.jpg
うさちゃんです。

c0190010_21104612.jpg









c0190010_2111391.jpg
枕木をランダムに設置

鉢は横に倒し、植物がこぼれる感じで。。。
c0190010_21115733.jpg











作業が終わったのは17:30くらいだったか・・・
すっかり日が暮れ…完工写真が撮れなかったです007.gif
c0190010_21153649.jpg


プランしたイメージ図はこんな感じ。。。
c0190010_17262287.jpg

Fさまのイメージされたトトロな感じに仕上がったでしょうか???
枕木や石やレンガを使ったハーブガーデン。

お店は12月12日にOPEN予定です!
米粉シフォンの店 xingfu(シンフー)さん。
c0190010_2121898.jpg


Fさまには焼きたてケーキを帰りにもいっぱいいただきまして、
お心遣い有難うございます040.gif
帰社すると、スタッフが片付を手伝ってくれようとして待っていてくれていて~
でも、外は真っ暗なので・・・片付けできず018.gif
Fさまからいただいたケーキ&こぶ茶を飲んであたたまりました012.gif
ケーキはスタッフ全員でわけっこしました060.gif
ご馳走さまでした040.gif

今日すごいなって思った事がございまして、
作業していると、通行する学生さん皆が見知らぬ私たちに「こんばんは」と、挨拶されました。
キチンと挨拶する事に感動!挨拶できない大人もいるのに嬉しいです♪

現場へ行く道中
私が1つ前に更新したブログ内容について。。。スタッフSさん反応048.gif
自分さえよければいい人が多すぎるという話しをしていたので018.gif
キチンと挨拶できる子を見ると安心します。
[PR]
by nonohanam | 2010-10-26 21:41 | お店

野生

あらあら
やっぱり白ちゃんは野生の子です009.gif

c0190010_17431657.jpgスタッフSさんが置いて帰った
キャットフードを籠から出し、
袋をかじり、、、
散らかしてました!

白ちゃん凶暴につき、要注意。。。

c0190010_17465628.jpg









雨の中、モミジが葉を落とした~と明石からお客様が相談にいらっしゃいました。。。
傘を持たず話をしていたので、お客様、気になったのでしょう「ねーちゃん傘さしや!」と。
またまた、お客様に気を遣わせてしまいました040.gif
少し濡れたくらい大丈夫です066.gif
今年の夏の暑さは異常でしたので、水不足で枯れた木も多かったかと思います。
明石からいらして下さったお客様のモミジは話を聞く限り
上に葉もあり新芽もあるとの事で生きているのは確かでしたので
春まで我慢して見守ってくださいと。お伝えしました。
同じように、木の調子がおかしい!とお思いの方は、枝の先をちょっと切ってみて
枯れたかどうか確認されるか、春まで様子を見られて下さい040.gif



毎日、世の中(政治や社会)、椅子取りゲームばかり。。。
そのポジション欲しさ、他人を押しのけ蹴落とし、そして自分が座る。(自分が言った事をお忘れですか?自分の言動、何もなかったかのよう、逃げ場なくなれば他人のせい)
他人から奪い取った そのポジション、いつか足をすくわれる。。。の繰り返しです。
白ちゃんは生きていく為、袋を破り、お腹を満たす・・・それは生きる為に仕方が無い事。

世の中、ゴネた者勝ちなのか?
臭いものにはフタですか?
それでいいん?とウンザリ。。。


今、日々更新を楽しみにしているブログがあり
ご自身で商売をされているのに、世の中の事やご自身の事を思うままに書かれていて
なんやホッとし心が温まり、私も正直でありたい!と思う最近であります。
[PR]
by nonohanam | 2010-10-24 17:44 | お店

撮影風景を

今日も花苗入荷056.gif
c0190010_2237193.jpg


いつもの様に、カエルを見つけ写真撮影004.gif
背中に乗ってます!可愛く乗っています037.gif
c0190010_2241642.jpg

c0190010_22412217.jpg









このブログをみてくださっているT様、
いつも、こんな感じで・・・店内を撮影しておりました039.gif
(今日、T様には見られてしまいましたが)
本日もご来店有難うございました040.gif

カエルや青虫・・・その他の虫を素手で触っておりますが、
アシが多いものは苦手で触れません025.gif

夕方からshopの前のR175の植樹桝に花苗を植えました056.gif
c0190010_22521737.jpgここで育っておくれ~
そしてキレイな花を咲かせてちょうだい056.gif

c0190010_2252159.jpg









雑草を抜くのが力仕事ですが、
植樹桝も、こうやって使うと、車窓からキレイな花が見れていいですよね~

緑の広場 shopのゝ花では、お庭のメンテナンスもやっておりますので
植栽工事だけではなく、植替えや雑草引きや植木の剪定等ございましたら、
ご相談してくださいませ040.gif


今日のお弁当はキノコの炊き込みご飯だったのですが、
キノコはキノコでもビックリ005.gifマツタケご飯でした~
c0190010_2248970.jpg


私は、このお弁当を全部食べましたが、
shopに現る白ちゃんったら~
昨日、スタッフNさんが置いて帰った、チョコチップ入りのパンは食べませんでした!
c0190010_22494054.jpg

残さず食べなさ~い!
大きくなれないよ~

今日はスタッフSさんがキャットフードを持ってきてくれたので、キャットフードを置いて帰りました!
c0190010_22505630.jpg

今頃、食べているのかしら?

セ・リーグは中日が決めましたね~
どっちが勝ってもいいのですが、追い詰められてから力が出せる人って
心から尊敬します!
力の勝負だけど心理戦~男を見せてくれました066.gif
スポーツニュース観なきゃ060.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-10-23 23:07 | お店

閉店前のshop

段々と日が短くなってまいりました。。。
日没後のshopは暗~いです。
c0190010_2030111.jpg←これは雑貨小屋前の花壇のミニクレオメ

下はグリーンアイス
c0190010_20311121.jpg












照明のあたっている場所の‘カレンジュラまどか’冬知らずとも呼ばれております。
c0190010_20325179.jpg

暗いとアダルティな感じ(笑)

今日、ご来店されたお客様が「年を取ったら、色んな物を捨てたくなる」とおっしゃって。。。
宿根草等の地上部が枯れたものを捨てたとか。
捨てられる花苗達の中で生きていた苗が捨てないで下さ~いって言っていたかも知れないですねって。。。
葉や茎が見た目に枯れたものは1シーズン我慢して見守ってあげて下さい034.gif
1シーズン待って、発芽もしないようなら、その時は諦めて捨てて下さい008.gif

今年は、すごろくでもしているかのよう。。。
サイコロふって、進んでは振り出しに戻るような感じ。
6つ進んだのに5つ後戻り・・・
1つ進んでいるからいいやん!だけど6つ進んで喜んだのにね~
(365歩のマーチの3歩進んで2歩下がる~♪の例えの方がわかりやすいのかな)
一喜一憂。。。

家へ帰ったら友達からDVDが送られてきていました!いつも有難ぅ007.gif
c0190010_20424843.jpg

休日に、ゆっくり観ま~す♪
[PR]
by nonohanam | 2010-10-22 20:47 | お店

煮干が消えた!

昨日スタッフOさんが置いて帰った煮干が2匹減っていました!
お腹をすかせた白ちゃんが食べたのでしょう011.gif
c0190010_15254962.jpg

白ちゃんの姿を見れる日はやってくるのだろうか027.gif

花苗が33種類入荷しました056.gif
       ↓
shop のゝ花 花苗新着情報☆
UPしていませんが、グリーンアイス再々入荷☆
そしてナチュラルカラーのキンギョソウも入荷037.gif

入荷した苗でスタッフNさん、頑張ってコケ玉を作っております038.gif
c0190010_1529090.jpg


今日のおやつ059.gif
スタッフOさんから、男子スイーツ部 理想のプリンを。。。ごちそうさまでした。
c0190010_15444213.jpg

それと久々に明石駅で、ドーナツのワイユーさん発見しドーナツ購入~
c0190010_15453810.jpg

素朴な味です。。。


ちょっと愚痴言っていいですかね。。。と書き込んじゃいますが。。。
今日、午前中、明石へ行っていたのですが、私の足元に子供の赤い靴発見!
目線を先に送ると、お母さんに引きずられそうなくらいに手を強くひかれた子供が・・・
親は早歩き、ちっちゃな子供は走っており、、、
左足には赤い靴、右足は靴下で、かけ足状態で、どんどん進んでいき、
あの子の靴だ!と、手に取り、走って持っていくと、
母親が子供に「靴をちゃんと履いとかなぁあかんやん!」って、
イヤイヤ、そうじゃないやろう~手をあんなに強くひいて子供のせいか?
で、拾った私に、お礼の1言もナシ!
大人で、ありがとう。ごめんなさい。が言えない人、多いですよね。
ヤダヤダ!
こめかみが痛~くなりました。


パ・リーグはロッテが日本シリーズへ・・・
どこが勝ってもいいのですが、
ソフトバンクが勝ったら、秋山監督が現役時代の時の様に
バク転をやってくれるんじゃないかって、ちと期待していましたが・・・
監督は主役ではないので、ソフトバンクが勝った所で、
監督がバク転をする事は無かったのでしょうが025.gif楽しみが1つなくなりました。
[PR]
by nonohanam | 2010-10-19 15:41 | お店

Pink ribbon

昨日、友達(Fチーム3人)が、ピンクリボン スマイルウオーク2010に参加。。。
乳がん健診をうけましょう!

乳がんだけではなく、病気は早期発見034.gif大事な事です。
健康第一034.gif
寒暖の差が激しい時期ですので、体調管理には気をつけましょう!

R175の植樹桝が草ボーボー
c0190010_20385756.jpg

雑草しかございません。。。
気になったら、雑草を抜きたくなる衝動を誰も止められません(笑)
c0190010_20412654.jpg

せっかくの植樹桝・・・勿体ないので、何か植えましょうかって事で土を運搬066.gif
c0190010_20423719.jpg

店内を放ったらかして、植樹桝ばかりをキレイにしていられないので
今日の作業は、ここまで。。。
雑草引きした時に、見つけましたよ!
c0190010_20443846.jpg

ポイ捨てはあかんって言っているのに033.gif

スタッフOさんから、ラスクとカスピ海ヨーグルト入りのパンをいただきまして~
c0190010_8295131.jpg

パンは帰ってから、チンして食べました011.gif


~shopのゝ花のほのぼのnews~

この間の、雨の日に、子猫ちゃんの鳴声がミャーミャーきこえていて
皆で探したのですが、見つからず025.gif
翌日、スタッフSさんが、温室の窓から飛び出した白で黒が入った子猫の後ろ姿を見、
探し回りましたが、見つけられず、、、
きっと雨宿りしていたのでしょう。
スタッフSさんが、家からキャットフードとおかかを持って来て、置いて帰ると、
翌日、無くなっていました!
子猫ちゃんが食べていたらいいのですが・・・
スタッフSさんしか姿を見ていない子猫ちゃんの名は白ちゃんと名付ました。
なかなか姿を見せぬ白ちゃん。。。
今日はスタッフOさんが、煮干を置いて帰りました。
白ちゃん、喜んでくれるかしら???
c0190010_20514144.jpgc0190010_20515119.jpg













勉強不足。。。
今日、お客様が、手に取った植物を学名で言われ、私は全く分らず???で040.gif
今のは何語?
ここは日本
私は数秒間、異次元の旅に出てしまいました023.gif

勉強が足りぬという事です。
[PR]
by nonohanam | 2010-10-18 21:02 | お店

K様邸の植栽工事

今日は外構工事を終えたK様邸の植栽工事へ056.gif
c0190010_21555476.jpgピアノ教室を開かれているので
表札はト音記号060.gif

c0190010_21583493.jpg






いつものようにスタッフSさん
花苗を置いて考えております037.gif



植栽だけではなく、雑貨も置いて045.gif
c0190010_2202712.jpgc0190010_220945.jpg









今回のテーマは、可愛らしくです012.gif

ビオラやアリッサムは花の少ない冬に欠かせない花056.gif
ビオラは1年草で5月いっぱいくらいまで咲き続けてくれます。
アリッサムは夏の暑さがダメなので1年草扱いですが、環境にあえば多年草。。。
ビオラ同様に5月いっぱい咲いてくれます。
ビオラとアリッサムがなくなる頃には、
タイムやベロニカオックスフォードブルーなどが広がり、
冬の花壇とはまた違った花壇に037.gif
アリッサムですが、夏の暑さがダメだと上記に書きましたが、
昨日のブログ写真のR175沿いのアリッサムは去年植えた子で、
夏越ししました!
環境にどこまで苗が適応してくれるかどうかですので
アリッサムの花期が過ぎて、苗が元気な状態であれば、抜かずに置いておくと
次のシーズンも楽しめるかも知れないです034.gif


教室へはレンガとリピアの通路。。。
c0190010_2220538.jpg

リピアはすごく広がりますので、植える時は、これくらいの間隔で十分です!

写真の奥に少し写っていますが、教室の看板可愛かったです012.gif


花の性状ですが、土地によって気温も違ったり、日照も違うので、
花が夏の暑さや冬の寒さをどこまで耐えてくれるかが・・・
shopのゝ花は夏は暑く、冬は激寒なので、1年通してshopで頑張った子は
近くの市町村でしたら、夏も冬も元気に乗り切ってくれるでしょう。
ただ、花によっては暑さ寒さで地上部が、傷んでしまう場合もございますので、
冬場に傷んだ!と思わず、気長に春・秋まで見守って下さいませ040.gif



我が家ですが、昨日から太洋建設さんと太洋設備さんにリフォームしていただいております060.gif
礼儀正しく、キッチリと仕事をしてくれて、ご近所さんから大・大人気049.gif
なので、うちのご近所さん、
水周りに何かあると太洋設備さんに工事を頼んでいる方が多いんです!
何かあると、報告、連絡、相談(ほうれんそう)をしてくださるので
いつも安心してお任せできます。
完工するのが楽しみです071.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-10-15 22:08 | お店

スポンジ

少し涼しくなりR175沿いの花もきれいに056.gif
c0190010_15535877.jpgユリオプスデージー
咲くと、こんなにキレイのですよ~
下にはアリッサム。
アリッサムは5月いっぱいまで
花壇を賑せてくれます。
涼しい場所であれば、ずっと楽しませてくれます。
c0190010_15541231.jpg


ランタナもエリゲロンも
猛暑を乗り切った丈夫な子です049.gif





c0190010_15542748.jpgユーパトリウムとチェリーセージも
shopのゝ花の塀の向こう側で
元気いっぱいに咲いてくれています056.gif






水やり中、ユーフォルビアのフワフワの中から黄色いスポンジのような物を発見013.gif
よぉ~く見てみると、きのこでした。
気持ち悪いので、採ろうかと思いましたが・・・面白いので置いておきます。
植物には何も影響は無さそうだし、キノコは私には何もしないので(笑)
c0190010_15572495.jpgc0190010_15573533.jpg









先日、同じアオムシに2度も刺され・・・退治しました033.gif

漁船衝突事件が起り、
何かの番組で、中国はやられたらやり返す国とか言っていたのですが
やられたらやり返すというのは、中国の人に限らないですよね039.gif
(自分がやった事は、自分にかえってくるという事でもあります)

アオムシ君も、私を刺さなければ、草むらに放してあげたものを
私を刺したばっかりに・・・
退治した事、花を育ててらっしゃる方なら、お気持ちがお分かりかと。。。

今年、山に食べ物がなく人里に現れるクマさん。。。
人間を見たら、身を守るために攻撃してしまうのでしょう。
姿を見せるだけなら、人は何もしないだろうに025.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-10-14 19:59 | お店