のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日から12月

今、shopには木箱がいっぱいです005.gif
c0190010_18151314.jpg


昨日は仕入へ行ってまいりましたが・・・
市場はポインセチアとシクラメンと正月物が多く、いつもより少ない仕入となりました。
お店に戻ってからスタッフNさんは3色あるプリンセチアを品定め012.gif
c0190010_1818990.jpg

12/5のカントリーフェスタにも持って行きます060.gif

Nさん、カントリーフェスタ用に多肉缶を作っております~
c0190010_19594022.jpg


今日は神戸ガーデンさんへ行きお花のお手入れ056.gif
c0190010_18445627.jpg

展示場には、TさまとKさまがいらっしゃいました。
この場所は・・・この場所は025.gif
あまり良い記憶ないですが
私はココでセコムを鳴らしてしまったんです!
私は不審者じゃありません!
セコムの方って数分でかけつけるんですね008.gif
怖かったぁ

トラウマじゃないけど、フラッシュバックするのか何か漂う空気が。。。
たまらなく
なんとも言えませぬぞ。。。

Kさまとは一緒にお仕事をさせてもらった事はございませんが、
この間、社長がKさまの事を褒めていらしてでしたよ~
またお世話になる事と思いますが、宜しくお願い致します040.gif
あたたかいお茶ご馳走さまでした!
c0190010_18271455.jpg

姉妹店なのに、あまり交流ないですが・・・
こっち方面へ来られるようなら、お立ち寄り下さいね040.gif

お店へ戻ると、ワイルドめな車がとまっていて・・・
車の周りをグルリ。。。
どんな方が乗っていらしてなんだろう~と、お店の方へ行くと、
どなたかしら?
アラッ、お客様が帰られても車はとまったまんま・・・
持ち主の顔が見てみたいって・・・
誰?誰?
車の持ち主は

・・・

社長でした041.gif

いいなぁ~

どなたか私の背中をポンッと叩いてくれませんかね。
希望を言えばSASUKEオールスターズの竹田さんに
手加減せず、叩いて欲しいな~
あれもこれもいい加減にしないとね。

と、毎度ワケのわからない事を書き込む。。。

半身浴用の椅子ですが・・・
お湯をかけると、浴室内がヒノキの良い香りにつつまれます。
が、
半身浴をしている時は、当然椅子は湯船の中で香りはせず。
ヒノキの香りにつつまれて~の半身浴はできません015.gif

スタッフSさんとNさんに椅子の感想を聞かれたので・・・
気になられている方がいらしてでしたら・・・
そんな感じでございます。

スタッフSさんがエキサイトブログからアメーバへお引越しし、
ぺタろうと、ぺタと言いながらクリック
すると
アメーバさんって会員にならないとぺタを残せない仕組みなんですね。。。
知らなんだ・・・
[PR]
by nonohanam | 2010-11-30 18:51 | お店

今日はカラス

今日はカラスの大群005.gif
c0190010_20382048.jpg

何があるのでしょう???

今日も日中はあたたかぁ。
c0190010_2039534.jpg

昔の派手な看板を塗装049.gif
c0190010_20422127.jpgc0190010_20423472.jpg










他の看板も。。。気になるなぁ
c0190010_20434027.jpgc0190010_20442242.jpg














スタッフOさんから→スタッフSさんへバトンタッチ034.gif
c0190010_20435887.jpg


今日は、お久しぶりなお客様がご来店下さり、話題は不景気話。。。
食べるくらいしか収入が・・・
夫婦で働いて生活がやっと・・・と

ニュースで大学生の就職内定率とか見るとこれからの若者の未来、
どうなってしまうのでしょう。
実際に仕事を探しているのは大学生だけじゃないんですから・・・

友達とも不景気話をしていますが、
友達はもっと海外へ派、私は自国を何とかして欲しい派。
海外進出し賃金が安い国で工場を作る。
消費者の事を考えて?
自社の為?
いや自分の富と名誉の為じゃ?
海外でしか活躍の場がない人は別として、
海外へ進出する事、そのせいで失業者が増えるんじゃないのでしょうかね。
国益をもたらすようにしてくださらないものかしら。

そして本当に困った人に手を差し伸べてはくれないものでしょうか。。。
ゴネる人は面倒だからと優遇しないでいただきたいです。
しっかり、その目で事実を確かめ、いい加減、不要なものは切っていただきたい!!

こんな事を書いたら・・・読まれている人の気分が暗くなっちゃいますね040.gif

暗い事を書きましたが
今日はお客様に元気をもらえました012.gif
私は、お客様に癒していただいておるようで、感謝です040.gif
そして
家に帰ると・・・注文していた半身浴用の椅子が届いておりました060.gif
c0190010_21164464.jpg


ひのきの香りに包まれてって
こんな事してちゃいかんな

自分の身の丈にあった生活


昨日の点と点の話し、友達が思い出し点と店が線となり繋がりました!
でも~私が目にしたものは行った事ない場所にあるんですよね~
謎です。。。
[PR]
by nonohanam | 2010-11-27 21:29 | お店

昨日のリスの続き

c0190010_1865244.jpg温室前のハナミズキにリス。
気がついてくれるかな037.gif
c0190010_187452.jpg















さぁて、この木にリスが何匹へばりついているでしょう?
①1匹
②2匹
③3匹
④4匹
⑤へばりついていない。

最近人気のリスさん。。。発見されると1匹減り、もう1匹減り~と完売になるので
現状の答えは④の4匹ですが、明日の夕方には答えは④ではないかも。。。です040.gif


今日は勉強中の友達の邪魔しちゃいました018.gif
人の記憶とは曖昧なもので・・・
友達との記憶を点と点で繋ぎあわせようとしても繋がらない。。。

この目で見てニオイをかいだものが、行った事のない場所にあったとしたら・・・
夢見ていたのかな014.gif
謎。。。
[PR]
by nonohanam | 2010-11-26 18:15 | お店

リスの大群

落葉のシーズン
毎日、大量の落ち葉。。。今日もレレレのおじさん。
c0190010_17572028.jpg


雑貨入荷!リスがいっぱい005.gif
c0190010_17592062.jpg

c0190010_17594827.jpg

このシリーズは壁に掛けられます!
右の子・・・反抗的?コッチをにらんでる?(笑)
[PR]
by nonohanam | 2010-11-25 18:19 | お店

イチョウ

北区ぷらり。。。
車窓から見える山々は色づいていてキレイでした。
赤やオレンジ色もキレイのですが、イチョウの黄色は見事です038.gif
温泉でひとっぷろしてから
c0190010_1525165.jpg鈴蘭台のpasse-temps cafeへ。

紅葉を見ながら
気晴らしランチをいただきました。
お野菜たっぷりで
美味しかったです。

c0190010_15252776.jpg












passe-temps cafe行く時に隣の隣の店にスゴク気になるもの見つけ
ランチ後に立寄ってみました。
私が気になった物・・・それは黒い食パンらしきもの。。。
竹すみ入りの食パンでした!
c0190010_15254085.jpg

2、3日の間はやわらかいので焼かずにそのまま食べて下さいとの事。
黒い食パン、私は食べてみたいけど・・・我が家の人達にはウケが悪そうなので
少し竹すみが入った食パンを買って帰りました。
白黒はっきりなだけ、店名そのまんまオセロ
c0190010_1535415.jpg

そして、袋も可愛いかったです~
c0190010_1536207.jpg



食べて食べて・・・
腹八分目が体にいいのはわかっちゃいるけどやめられない。

ブログの更新がとまったら、お腹いっぱいになり冬眠に入ったんだな~とお思いください037.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-11-24 15:47 | その他

もみじ狩り・・・

今日は六甲山へ071.gif
紅葉見ながらランチ011.gif
c0190010_19531258.jpg

六甲山ホテルロビーにはクリスマスツリー
c0190010_19534462.jpg

さぁ、紅葉を見に行こうかって、歩き出しましたが・・・寒い025.gif
私はちょっと着込んでおりましたが友達はトレーナーにダウンベスト
dちゃん六甲山なめて薄着すぎ045.gif
ちょっと歩いて、寒い~と下山。。。

山に入ったら蔓がいっぱいあるんだろうな~
昨日はshopで暗くなってから、つるかご編み教室をし
スタッフSさん雨が降った暗い所で蔓と格闘しておりました037.gif
c0190010_2034831.jpgc0190010_204047.jpg














失敗しては、コレがいい感じ~と、いい加減な作り方を教えてしまったので
作り方を復習し、次回はちゃんとお教えしたいです060.gif


六甲山を下山し六甲駅周辺で買物。。。
帰りはdちゃんおススメのシュークリームを買いにモリナカさんへ~
c0190010_2062347.jpg

c0190010_2063733.jpg
















明日は資源ごみの日!
今まではペットボトルのキャップを資源ごみの袋の中に入れて出しておりましたが、
今日からキャップは捨てずに集めます!
c0190010_20181949.jpg

昨日の報道ステーションのロッテの今江選手の社会活動を見て・・・
身近にエコと社会活動ができる事を知りました。
ペットボトルのキャップ
400個で10円のワクチン代になり、20円で1人の子供が救え、
400個のキャップを焼却すると3,150gのCO2が発生するそうです。

今年の猛暑前に知っていたら・・・キャップがどんだけ・・・
と済んだ事を言っても仕方がない!
これからです。
[PR]
by nonohanam | 2010-11-23 20:28 | その他

空き地

shopに現れ食べ物を食い散らかす犯人が白ちゃんと思いきや・・・
今日、小動物がピョンピョンと竹やぶに入っていく姿を目撃027.gif
走る姿はリスっぽかったです。。。誰なんだろ。
c0190010_20403521.jpg


店外へ。。。スタッフOさん、Nさんはどぉ~こだ?
c0190010_2041143.jpg

c0190010_2041162.jpgc0190010_20412834.jpg











クズのつるを使い、つるかご編んで野ねずみジミーちゃん植えてみました056.gif
c0190010_2049137.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-11-21 20:52 | お店

happiness

TOEXさんからジャンパーいただきました040.gif
少しの雨や寒さや汚れる作業の時に大活躍してくれそうです~
c0190010_2184812.jpg

スタッフNさんがポーズとってくれました049.gif
shopスタッフは私がカメラかまえると止ってくれます037.gif
いつも有難う040.gif

帰り道、夜空を見ると真ん丸の月
明日の夜中が満月です060.gif

満月のおかげ?

家へ帰ると・・・友達がご懐妊したと嬉しいニュース012.gif
来年、他にも私の大切なお友達もママに。。。
神様ありがとう016.gif
おばちゃん対面したら感動し出会えた事に感謝し泣いてしまいそうです。
今から楽しみで仕方がないです~071.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-11-20 21:29 | その他

どこ行くん?

昨日、レジの所に・・・かたつむり013.gif
c0190010_2039381.jpg
どっからか やってきたようで。。。
どこへ行きたいん?
と、スタッフSさんが外へ連れていきました~








今日は大掃除したかったのですが、そんな気になれず・・・
12月の埋め立てゴミ収集までに、埋め立てゴミだけはまとめなきゃ。。。
捨てるのが来年になってしまう025.gif

掃除はせずに土いじり。。。
この間お店で買って帰ったサルビア ディスコロールを植えました056.gif
耐寒性は0度くらいと少し弱いので、
どこに植えようか悩みましたが、寒さに耐えていただきましょう。
茎と葉裏には綿毛が生え、魅力的な黒花のセージです~
c0190010_20443034.jpg
サルビア・ディスコロール
学名:Salvia discolor Kunth
科名:シソ科
性状:半耐寒性多年草(0℃以上)
開花期:5~10月
草丈:80~100cm

我が家にやってくる花苗たちは・・・日照時間も短く実験に使われている感じがしないでもないですが。
日当たり大好きな植物も、他所の子より成長が遅くとも咲いてはくれるので
強く逞しく環境に慣れてくれているんです007.gif


この子の様子がおかしくなったら、堀上げて救出する事にします!
写真手前のブレた白い花はフウロソウです。
この子はこの環境で心配なし!

目の前に気になる事があると、そこしか見ていなくて・・・
見積中は特に集中していて、人の話を聞いていない事があり、
先日、植木屋さんが来られた時に、私に話しかけたそうなのですが、
私の耳に言葉が一切入らず・・・
無視するつもりはなかったのですが無視してしまったみたいで
すみません。。。

十数年前に働いていた会社で
見積中、電話がずっと鳴り響いてて、出なきゃと思い受話器をとったまではいいのですが
見積が頭に残っていたのか、ぼけていたのか
「〇〇は、あいにく出かけておりましゅるぅ~」と私の口からタラちゃん語?が出てきて008.gif
その後は、笑いをこらえるの必死。。。
で、若かったから?しゅるぅ~って・・・言った事が恥ずかしかった~

集中している時や気になる事があると・・・
どうもおかしな事をやり散らかし申し訳ないです040.gif

最近、不可解な行動をとっている事があり、自分で気づいておりますが、
あまりにも目に余るようなら言って下さいね034.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-11-19 21:16 | お店

カメラな毎日

カメラ・・・なかなか難しいものですが、画像が鮮明です。
c0190010_17252092.jpg
昨日はスタッフKさん、Oさんが練習060.gif

c0190010_17245692.jpg











私はまだまだ使いこなせない感じなので、いつも通りデジカメで気になる物を撮影。
バジルを乾燥させているのですが、同化しているのか虫も黒い。
c0190010_17263216.jpg


明日は休日だ~と花苗を購入し明日植える!と買って帰ったものの。。。
(右側がスタッフOさんので、左側が私のです)
c0190010_17335341.jpg

今日、私は植えられず・・・pot苗で整列したまま。

仕事終えてから、友達とパピちゃん。。。
c0190010_17371335.jpg

デジカメの夜光モードも使いこなせていない。。。こうやってブレているので
一眼レフには遊ばれてしまいそうです002.gif

パピヨンのパピちゃんは4才なのに、1.2キロしかなく小さいんです。
膝に乗せても、重みもなにもなく、あたたかぁ~い012.gif

あたたかぁ~くしている時に、、、
マナーのない人に遭遇。。。
走行中の車の中から火のついた煙草をポイ捨て!
危ないわ~と言っている私が道路に近づき写真を撮る。。。
どっちが危ない?023.gif
c0190010_17405191.jpg

危ないのでやめましょう。
私も気をつけますから040.gif

共進牛乳~よい牛乳~060.gif
いただきまぁ~す。
c0190010_17475285.jpg




昨日は、ねーちゃん、ねーちゃんの声はどこからか聞こえてきて
気のせい?とキョロキョロすると、コッチやコッチって、
私を呼んでいたのは明石からお越しのお客様でした045.gif
店内でかくれんぼ?ですか(笑)
[PR]
by nonohanam | 2010-11-17 17:50 | お店