のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年末気分なく

寒いけど~海
c0190010_2074455.jpg

芦屋浜のgrace grazia
窓から入る日差しは冬とは思えぬ気持ちよさ。
窓の向うは・・・豪華な家027.gif
c0190010_20103493.jpg

年末気分が全くなく018.gif
c0190010_20121974.jpgハンバーガーのバンズ、
パテ両方共、美味しい011.gif
デザートにパンも食べてみましたが、
全部美味しい012.gif

c0190010_20132754.jpg











芦屋浜から山側へ行き、カトリック夙川教会。
c0190010_20153745.jpg


沖縄の友達から。。。
c0190010_20185682.jpgc0190010_2019534.jpg









どうも有難う012.gif
海んちゅからの贈り物のもずく入りオソバは大晦日に食べます011.gif
沖縄気分になれるかしら~

ブログで年末のご挨拶はしましたが~
夜はいつもの調子でPCの前に座り・・・
そうして
写真取り込んだら、ブログ更新しよっか~って更新017.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-12-29 20:23 | その他

仕事納めっ

今日はスタッフSさん、バラアーチにバラを誘引しておりました049.gif
c0190010_2019133.jpg

バラの誘引を終えてからshop花壇の植え込みも終了!
春になるのが待ち遠しい056.gif

shopの電話の子機は2つあるのですが、
私、土曜に電話の子機をエプロンのポケットに入れて持ち帰りましたが、
同じ日にスタッフKさんも家に帰ってからエプロンのポケット重し・・・
Kさんも電話の子機を持ち帰り~041.gif
日曜は2機共、子機なくで、電話をかけてくださった方には、
呼び出し音でお待たせした事かと。。。すみませんでした040.gif

今日は温室内で色塗りしたり、見積したりしていたりし
店内をウロウロする時間が少なく、あの小鳥さん現れませんでした007.gif

スタッフOさんとKさんが名前をつけてくれました038.gif
まる ぷく ちゃんです037.gif
見たまんまですが、可愛い名前053.gif

まる ぷくちゃんに年末の挨拶してないな。。。
年始も皆の前に現れてくれるかな039.gif

c0190010_20315322.jpg


今日の夕日
c0190010_20341450.jpg

年末気分もなく、後4日で2010年も終り・・・
shopは明日まで開いておりますが、私は今日が仕事納めでした。

今年も大変お世話になり、有難うございました040.gif

今年は周りの方々にご迷惑をおかけする事も多かった年でした。
何があっても大変だと言わず笑って過ごそう!精神でいままでいたはずなのに
色々な事が次から次へと起こり、気がつけば眉間にシワ。。。
ずっと笑っていられるワケもなく、良い時もあれば悪い時もあり
全体的におだやかに過ごせる年ではなかったです。
仕事を通してブログをはじめるようになり、楽しい事を沢山書きたいのに
今年は振り返ると愚痴っぽい事を書くこともしばしば。

家族の病気や自分自身も蓄膿になったり・・・
看病や病気は辛くとも私にとってたいした事ではなかったのですが、
しんどくなった時に、全てを抱えられない~自分の重荷になっているモノに気がつき
嫌、そうじゃなく
もう何年も前に気がついていたのに、気づかぬふりしていた事
その荷を降ろしました!

自分さえ良ければいい人、言っている事とやっている事が真逆な人
こういうタイプの人と関わると、ゴメンなさい!心がすさみ015.gif
愚痴を書いてしまって。。。

こういう事があって大切なものや真実が、しっかり見れた事は
勉強となり私の財産となりました。

いつも支えてくれている周りの方々には感謝です040.gif

それと、私はお客様からも元気をいっぱいいただき、心から感謝しております040.gif

お店で遊んでいるような風景や食べ物ばかりなブログを
読んでくださって、お付合いくださいまして有難うございます040.gif

蓄膿ですが・・・
今年、私以外にも友達が2人蓄膿になったので
鼻水が出たから、花粉症や風邪やって自己診断しない方がいいですよ。
顔面の激痛は、それはそれは痛かったですよ。
と、年末の挨拶中に、蓄膿の話をはさんでしまいました017.gif


年末年始は、とても寒いようですので、お身体にはお気をつけ
良いお年をお迎え下さい040.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-12-27 21:23 | お店

雪のクリスマス

今朝は寒さと寒風でビオラがションボリしておりました002.gif
もちろん水面には氷がはっており、昼前から雪が降り出しました!
c0190010_12245282.jpg

写真を撮った時はチラチラ降っていたくらいでしたが、今は雪がいっぱいまっております~

お弁当にクリスマスのシール
c0190010_12291840.jpg


そして今日も小鳥ちゃんが遊びに来てくれました071.gif
c0190010_1838383.jpg

人のいる所、いる所に現れ・・・
植え込み台にいると、行ったり来たり~
土のコーナーへ行くと、一緒にやってきて、植木のコーナー行くと、やってきて~
どないしたん?とスタッフは声かけてます037.gif
c0190010_1231254.jpg

                     りんとしてますね~
                  名前、なににいたしましょうか。。。
                    ひーやん?チッチ?何が良いでしょ

今日も冬支度~温室を防寒。
c0190010_1842310.jpg

途中から腕があがらなくなったり、寒さのあまり?タラちゃん語になったり(笑)

家に帰ればエプロンのポケット重し・・・
見てみると~電話の子機を持ち帰っていました。。。
やっちまっただ008.gif
c0190010_1845146.jpg

犯人は私です!
明日はご不便おかけします040.gif

みなさま、とても寒いので風邪などひかれないようお気をつけ下さい040.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-12-25 12:38 | お店

底冷え

今日は夕方から気温がグンッと下がった感じ025.gif
家に帰って真っ先にした事は、サルビア・ディスコロールを救出!
どの寒さまで耐えるものか実験しようかと思っておりましたが、
こんな寒さに耐えられそうになさそうなので実験はやめて堀り上げました!
花を1度も見ずに実験は・・・やっぱり無理。
大切に育てているから放っておけない・・・過保護です~
まだ冬を1度も乗り切っていないホワイトセージも家に入れました。


お店の方も冬支度。。。今日はバラさん~
スタッフSさんはバラの剪定と誘引
枝が全身にビシバシ・・・格闘しておりました007.gif
c0190010_20382366.jpg

私はバラの植替え
c0190010_20384158.jpg


植替え中、、、かわいらしい小鳥が遊びにきてくれました012.gif
c0190010_2040033.jpgc0190010_20401655.jpg









この子は誰なんでしょう~
人を怖がらないのか、逃げません~

今日はイヴなんですよね~
全くクリスマス気分がありませんでしたが、
今年もtomoちゃんサンタさんから手作りケーキをいただきました060.gif
c0190010_20431584.jpg

                       どうも有難う040.gif

今から年賀状作らねば・・・
毎年毎年ギリギリにならないと作らず042.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-12-24 20:44 | お店

冬至

今日は冬至。。。
「ん」のつく物を食べると「運」が呼びこめるらしい027.gif
「ん」のつくものを食べましたか?

今日は朝から「ん」のつくものを食しました。
今日のしめは・・・スタッフOさんからいただいたプキプリ
3つも「ん」がついてる~060.gif
c0190010_2122526.jpg


そして、ゆず湯060.gif
c0190010_2123610.jpg

1年風邪をひかないように。。。

今日は作った寄せ植えを持ち、ご挨拶040.gif
c0190010_21262464.jpg


みなさん、年内、やり残した事はないでしょうか?

私はまだまだ・・・
少しずつ掃除をやっていますが、年内に・・・と思うと、まだ日があるわ~と休憩が長め025.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-12-22 21:33 | その他

皆既月食見れず

057.gif

縁のある方とは、巡りあわせがあるものなのでしょうか?039.gif
何かの縁?不思議な縁・・・
何十年ぶりかにあった人に、今年、お世話になる事となり、ご挨拶へ。。。

そして夕方は友達とおしゃべり018.gif
クッション型のマッサージャーいただいちゃいました012.gif
c0190010_2138783.jpg

早速、家に帰って首をモミモミ。幸せ~053.gif
Eちゃん有難う040.gif


またワケのわからない事を書きますが・・・
RのI投手
メジャーに挑戦したい気持ちと野球界に対して恩返しがしたいって言ってなかったっけ?
残留を決め、お金の問題じゃないと言われた所で、、、
僕は日本人。必要とされるチームでプレーしたいです。とは、どういう事?
お金<メジャーに挑戦したいという夢<日本球界
I投手はRにとって必要とされているとわかってての挑戦だったんじゃ???
[PR]
by nonohanam | 2010-12-21 21:59 | お店

ドドソソララソ~♪

ご近所さんの子供がピアニカの練習中の模様。。。
ドドソソララソ~060.gifとキラキラ星がきこえます。
屋根と屋根の間から、一番星見ぃ~つけた072.gif
c0190010_18132989.jpg

今日は真ん丸のお月様。
c0190010_18171065.jpg

明日は、満月+皆既月食の日。。。ですが
明日の天気は昼から雨の予報057.gif
雨降らないでほしい025.gif

今日、電話をとると「イケメンのサンタがケーキを持って行くから~」と言われ・・・039.gif
いっぱいのケーキを持って来て下さいました。
イケメンサンタさん、ご馳走さまでした040.gif
c0190010_1821495.jpg

こんなに入っていたら、みんな迷う~
c0190010_1825560.jpgc0190010_18251614.jpg










                     私はこれをいただきました。
            抹茶(小豆入)ムースとスポンジをぎゅうひで包んだもの
                           ↓
c0190010_1827490.jpg

                       美味しかった~
                     
自称イケメンさんからトン袋ある?と倉庫に入り、トン袋を引っ張り出した時に、ドスンッ!
ケーキをいただく前に身の危険が。。。
落ちてきたのは凶器でした!

落ちてきた恐怖より、古びた感じを見て~お宝発見027.gifと大喜び。
ワラ等を切る道具のようです。。。
c0190010_18334011.jpg

c0190010_1834519.jpg

c0190010_1834193.jpg
       
                 古びているけど、切れ味抜群!

空き地で、もっと大きなお宝を見つけたけど・・・
落ちているのか?処分に困っているのか?
拾えるような大きさのものじゃ・・・ないんですよね~046.gif

                       
サンプルガーデンのほとんどが植え替えられてきました。
R175沿いも植替え!
c0190010_1836231.jpgc0190010_18361769.jpg










寒くなる前に刈り取り、バジルの種をまいていたのですが
(土の上に置いただけだったのですが)
発芽してきたフタバちゃん。。。
コレはバジルなんだろうか?雑草なのか?これから要観察034.gif
c0190010_18391329.jpg


今日はポカポカ陽気、きっとアチコチで空を見上げ真ん丸お月様を見ている方も多いかと。。。
みんな、お月さんの下にいるんですよね~(当たり前だけど)

Nさま、ご来店有難うございます040.gif
はる君、大きくなったような気がします045.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-12-20 18:51 | お店

凍傷

我が家のサルビア・ディスコロール・・・
今朝見ると下葉3枚が凍傷に007.gif
c0190010_9571928.jpg

このまま実験を続けたら枯れるかも
ここ数日は気温が高いようなので、そのままにしておきますが
気温が下がりそうな日は野菜の苗のようにビニール被せて保護する事にします042.gif

昨日は我が家にミニバラが仲間入り~
優しいこの色にひと目惚れ012.gif
c0190010_1002617.jpg

[PR]
by nonohanam | 2010-12-18 10:01 | お店

ブルブルッ

今朝は冷え込み、路面に氷がはっていました005.gif
c0190010_20231921.jpg

shopへ行くと、急激な寒さで凍傷にあった花苗がおりました007.gif
今朝、我が家のサルビア・ディスコロールは、いつもと変らぬ姿でしたが
shopのサルビア・ディスコロールは凍えている子もいました。
我が家は神出より暖かいようです。

今日は西区の病院へ植栽056.gif
植込みし出すと、お日さまのおかげかポカポカし~作業日和066.gif

先週、土壌改良した所へ。。。

今回はレンガも使ってみよう!とスタッフKさんレンガ敷
c0190010_20334083.jpg

花苗達を置き配置を決めていきます。
c0190010_20343254.jpg


c0190010_20352120.jpg


c0190010_2035067.jpg

















植えた子達が大きくなって花壇が華やかになるのが楽しみ071.gif

shopの方も花壇を春の花苗達で植込みはじめました037.gif
c0190010_2039166.jpg


我が家も少しずつですが植込んでおります056.gif
昨日、入荷したばかりのサクラソウ ウインティ ダブルライラック(写真左・ブレてますが)
サルビア クレベランディ(写真右)が、今日、残り3potとなり、
今まで購買意欲なかったのに、なくなると思うと気になって・・・
買って帰りました012.gif
c0190010_2043291.jpgc0190010_20434341.jpg














ウインティーのライムグリーンちゃん。。。
ウィンティーは春(5月くらい)まで咲き続けてくれる可愛い子なのですが、
昨日からの急激な寒暖の差で、今日は少し元気をなくしておりました007.gif
神出の寒い環境になれてくれますように060.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-12-17 20:54 | お店

でけたぁ!

今日はM様邸の仕上げ作業058.gif
エントランス部分のフェンスにはモッコウバラ056.gif
c0190010_18111057.jpg

中庭も雑貨を使って
c0190010_1813418.jpg

塀部分には、はしごにクレマチス056.gifそれと自転車。
c0190010_18141566.jpg
お子様が成長し乗らなくなった
プリキュアの自転車を塗装。。。
c0190010_18145753.jpg








夏にご依頼いただいていたのですが・・・
木の植替え時期や春の苗を植込みたく、大変お待たせしてしまいました040.gif
私の思いを押し付けてしまっていたら申し訳なかったです008.gif

私は自分で出来る範囲の事は自分でやってしまいたく
職人さんに頼むべき事まで手を広げ。。。警告。イエローカード出されました002.gif
つい、つい、自分で何でもやってしまい、他人のテリトリーに入ってしまいました。
絵や言葉で伝えても、100%伝わららず、思い通りにはならない事もあり、、、
感性も違うので仕方がないのですが、100伝える努力が必要034.gif

昨日、一昨日に続き、今日はしまは島でもシマあらしの話。。。

ウインティの入荷を楽しみにされていた方へ。。。
今日、入荷しました056.gif
[PR]
by nonohanam | 2010-12-16 18:35 | お店