のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝から花苗の所にまるぷくちゃん現る。

おはよ~
c0190010_2065861.jpg

この姿を見ると、土を掘り返してあげなきゃ!と
土置き場の土を掘り返すと、背後からまるぷくちゃん。。。

もう私達の目では餌を見つける事が出来ず、
(目に見える大物の虫は取りつくしたかも・・・)
土を掘り返してあげると、まるぷくちゃんは土の所に立って周りを見渡し
自分で餌を探して食べています。
餌が見つから無かったら、ピーピー鳴いております。

今日は多肉の寄せ植え教室の日056.gif
教室は今回この小屋の中で。。。
c0190010_20153663.jpg


まずはお好きな缶を選んでいただき
c0190010_2016286.jpg

お好きな多肉植物をご自身で選んでいただきます。
c0190010_201639100.jpg

そして植え込んでいきます060.gif
c0190010_2016493.jpg

配置悩みますよね~
c0190010_20223817.jpg

植物と植物の間に土を入れていき完成です。

それぞれ素敵な多肉缶になっていました049.gif

ご参加有難うございました040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-01-31 20:24 | お店

珍・電話

展示会で頼んでいた雑貨が、ちょっとだけ入荷。
発泡スチロールで保護されてやってきたウサギさん。
足元に発泡スチロールがついてて、雪の中からやってきたかのよう。
c0190010_20185445.jpg



今日もshopには可愛らしいお客様012.gif
c0190010_2021468.jpg寒くても日差しが眩しいね。
おめめパチパチの写真はスタッフNさんが
撮っているかと思います060.gif
c0190010_20211833.jpg









                     そして もうひとかた。
c0190010_20234050.jpg

                     こっちを見てくれました~

デスクにある、この電話。
c0190010_20325998.jpg

この電話が事務所の留守番電話にはなっているのですが
電話の機能果たしてくれません025.gif
電話を受け取る事は出来ますが、保留の文字はあっても保留しても
他の電話につなげず・・・
そして、かける事が出来ない~
今まで子機から電話していたから、気付きませんでした。
先週から、お客さん宅へ電話しても、ツーッ、ツーッ、電話中かぁ~と、
繋がらないまま何日も経ち、
あれ?この電話、かけれるん?どうやって使うの?(いつの時代の人)
どおりで・・・
電話がかけられなかったのか~気づくの遅し(笑)



shopの花苗達は頑張って寒さを乗り切っている所で
中には花期より早く咲いている花苗があったり~ちょっと早く春を感じているようです。
c0190010_20414352.jpg
バージニアストック

学名:Malcolmia maritima
科名:アブラナ科
属名:マルコミア属
性状:耐寒性1年草
(高温多湿に弱く、夏の暑さが苦手)
花期:3~5月





今日は、あのしつこい話題に触れないな~とお思いかと。。。

なので、
今日のまるぷくちゃん。。。

朝から、近くに寄ってきて甘えられ、ピーピーおねだりされました。
c0190010_2026082.jpg

しゃーないな~土、掘ったろ。
c0190010_20264920.jpg

毎日、甘えられ土を掘っているスタッフ達。。。
[PR]
by nonohanam | 2011-01-30 20:58 | お店

ディスコロール開花!

店頭にあるディスコロールの花苗が開花しました056.gif

                   とてもシックです~♪
c0190010_2052634.jpg

家の子は、露地植え断念してから家の中で寒さも感じずノホホンとしております。


shopは今日も朝からピーピー可愛い声。

そうです!まるぷくちゃん。

ブログはまるぷくネタで満載になっております。

今日は植え込み行くから、土を放って餌を探してあげたかったのですが~
現場にはまったく土がない!!
新しく土を搬入し、植え込みをするという現場でした。

まるぷくちゃんゴメンよ~お土産待ってたんよね~

                      おねだり。。。
c0190010_21321.jpg

                      しに来た。。。
c0190010_2135032.jpg


もう餌が見つからないから~
お弁当のごはんを少しイモムシ風にしてあげようかと作ってみました!
c0190010_2144725.jpg

しかぁ~し!
時間が経つとカピカピになって。

少し固まったゴハンをまるぷくちゃんに差し出しましたが、
イモムシ風ゴハンじゃ無反応。
偽物だと、ちゃんとわかってはります。

賢いな~

今日はランチ後にAさんからの差し入れをいただきました。
(まるぷくちゃんには内緒で)

c0190010_21103722.jpg

プリンの上にプリン。

Aさん、いつも美味しいスイーツ有難うございます040.gif

今日も夕日がきれい。
c0190010_2114219.jpg



楽菜でランチ♪
c0190010_21152158.jpg
葵 1,050円
せいろ蒸しか天ぷら
どちらかで。。。
c0190010_21153667.jpg









c0190010_21181284.jpg楽菜

京料理モダンスタイル&カフェ

三木市本町3丁目2-1
0794-82-5450

定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
AM11:00~PM8:00
[PR]
by nonohanam | 2011-01-29 21:23 | お店

先週の展示会で当った三角くじの商品はコレです!
                          
c0190010_21144635.jpg



数日、行方不明になっていたまるぷくが今日も朝から姿を現す。。。
c0190010_2119259.jpg

c0190010_21195498.jpg

今日の朝食はミミズと、まるぷくちゃんの好物ではないかたいイモムシ。
ちっちゃいからか、やわらかめの虫が好きなようです。
c0190010_21204074.jpg


まるぷく写真館061.gif
                      普段のまるぷく
                          ↓
c0190010_21224280.jpg

                      スリムなまるぷく
                          ↓
c0190010_21232027.jpg

                   まったりしすぎたまるぷく
                          ↓
c0190010_21234649.jpg


スタッフOさんがみかん狩り。。。
c0190010_21262538.jpg

グルメなまるぷくのデザートに。
c0190010_21265811.jpg

まるぷくちゃん女子だから~スイーツも食べるはず!
c0190010_21282819.jpg

このみかん、
まるぷくちゃん食べなかったら、ひよどり姉妹に食べられてしまうわ。
ええん?ええんか?(笑)
ですが、みかんには興味を示さず
知らん顔~
c0190010_21332795.jpg

                  本日もまん丸でございました040.gif
c0190010_21321446.jpg


今日の夕方は電線に鳥がうじゃうじゃ。
c0190010_21325583.jpg

[PR]
by nonohanam | 2011-01-25 21:36 | お店

使命

六甲アイランドのfeelで海を見ながらランチ。。。
c0190010_22193046.jpg海はいいわ。

私はチキンプレート。
サルサソースで。。。

友達はパスタ。

c0190010_22185185.jpg










話がつきず。です016.gif


4日前に水路でヌートリアを見たという友達情報。。。
それは見なければ・・・と
3日前から調査をしております(笑)
夜行性というのもあり、朝は見つけられずでしたが
今日の帰り、街頭と星の光に照らされた池に波紋が・・・
池をしばらく観察していたら、何かが泳いでるじゃあ~りませんか!!
c0190010_22261544.jpg

チャポンッって潜る音。
間違いない!何か潜っている!

友達がヌートリアやと思うけど…ただのどぶねずみやったりして…と

どぶねずみって~(笑)

ところで、どぶねずみってどんなん?
と検索してみました。
どぶねずみも泳ぐそうで。。。
私にヌートリアとどぶねずみの違いがわかるかな039.gif

夕方にひなたぼっこしているらしいので次回は夕方に見てみます!

調査隊が続けて任務を遂行します!

福屋さんで季節の一品。。。
c0190010_22355099.jpg


来週は豆まきですね。
鬼はそと~福はうち~しなきゃ066.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-01-23 22:42 | その他

ムツゴロウさん

あずきちゃ~ん
               わしゃわしゃ(ムツゴロウさんのように・・・)
                    そぉか、そぉか
c0190010_20223198.jpg

                 フードをかぶってみましょっか~
c0190010_2025231.jpg

                      おやつです!
c0190010_2026399.jpg

                    まて!
c0190010_20265611.jpg

              あずきちゃん、寒い中遊びに来てくれて有難うね~

あずきちゃんは元気でしたが、
あずきちゃんのお兄さん、風邪をひかれていたとの事。
まだまだ寒い日が続きますので、風邪をぶり返さないよう、お気をつけ下さい040.gif

風邪が流行っているので、皆さまも手洗いウガイをしっかりして
体調を崩さないように気をつけましょう。


まるぷくちゃん、火曜のお昼頃から失踪しました。。。

今日、まるぷくらしき鳥が水を飲んでおりましたが、それから姿を見せず・・・
幻覚でしょうか。。。

火曜のお昼前に、おねだり上手なまるぷくが傍に寄ってきたので
「餌はお昼からあげるから」と言ったのが最後。
すねて家出?
新しい餌場を見つけたのか?
もうお腹いっぱいになって日本海の上を飛んでたり・・・
あぁ~あの時、餌を食べさせておけば良かった。
[PR]
by nonohanam | 2011-01-22 20:42 | お店

展示会

スタッフ全員で展示会へ行ってきました。
c0190010_2092446.jpg駐車場から出ている送迎車に。。。
ドアの開け閉めしてくださいました。
ジェントルマン~
c0190010_2094050.jpg









c0190010_20165770.jpg


雑貨や鉢など、いっぱいありました。

c0190010_20131920.jpgお店を離れても、
まるぷくの事が気になって~
まるぷく似の丸い小鳥の置物を見ては写真を撮る(笑)
c0190010_20134055.jpg









c0190010_2025432.jpg


                        カエルさん。。。
c0190010_20232843.jpg


c0190010_20234361.jpg



c0190010_2014075.jpg
←これは

早ければ2月末には入荷します。

c0190010_2015621.jpg









まるぷく似の小鳥つき。



お昼ごはん。。。
c0190010_20215067.jpgc0190010_20212788.jpg











お昼ごはんの後には甘いものが食べたい・・・とわらび餅と草もちを食す。
c0190010_20225168.jpg


入り口近くで気になっていた三角くじ。。。
c0190010_2028468.jpg

くじをひいたら、当りました!

それも、私好みのものが入っていました。
袋はお店にあるので・・・写真は後日UPします。

こんな所で、くじ運を使ってしまった!!
来月も抽選運が残っていますように。。。
[PR]
by nonohanam | 2011-01-19 21:07 | お店
今日も掃除中に、まるぷくちゃん出現012.gif

 スタッフKさんまるぷくのためなら~
c0190010_20174023.jpg

          えんりゃこりゃ~060.gif
c0190010_201915.jpg


昨夜、スタッフNさんのブログを読み、
まるぷくが渡り鳥だと知りショック007.gif
今は食欲しかないまるぷくも春になったら恋053.gifもしたいだろうから
暖かくなったら、
そっかぁ~お別れしなきゃいけないのか025.gif

今日も、スタッフOさんの顔を見ながら近寄ってきます!
c0190010_20282122.jpg


c0190010_2028345.jpg


あちこち現れます。
c0190010_20295038.jpg


c0190010_2030724.jpg

昨日、スタッフOさん、Sさん、Nさんが3人で立ち話していると
まるぷくちゃんが3人の真ん中へ飛んできたそうです。
女子会に入りたかったのね~017.gif
まるぷくちゃんは女の子だから037.gif

今日のお弁当。。。
なんでモミジ?季節感が・・・ないな・・・と。。。
と、思ったら~マツタケご飯でした。
だから、モミジ?(笑)
c0190010_2039429.jpg


ビオラ値下げされ
ビビ以外のビオラとパンジーは50円となりました056.gif
c0190010_204186.jpg

5月いっぱいは咲いてくれるので、まだまだ使えますよ049.gif
c0190010_2042368.jpgc0190010_20424915.jpg













昨日はあげはでランチ。。。
c0190010_20531653.jpg

原とうふ店のひろうすが入っていました。

ランチ後はプラプラ歩き、べにまんへ。。。
今月の季節の果物はいちご。
今月のメニューの中からストロベリーワッフル011.gif
c0190010_20554052.jpg

美味しかった~060.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-01-18 20:59 | お店

氷柱

今日は大雪の天気予報でしたが、全く雪が降りませんでした。
でも、昨日より気温は低い025.gif

スタッフOさんが面白い物発見004.gif
c0190010_209149.jpg枕木の立水栓の水が、
ちょろちょろと出ていたのか?
氷柱になっていました。
スタッフKさんが確認034.gif
c0190010_2011653.jpg


えらい場所に氷柱が041.gif
                    c0190010_20125211.jpg
角が生えているかのよう。
それも、おでこに・・・(笑)

c0190010_20202685.jpg   









ベストポジション!素晴らしい038.gif   





今日は寒くて動きが鈍かったのですが・・・
笑いの後に癒しの時間あり012.gif

Tさまのご家族の2歳になるたろう君016.gif
c0190010_20265386.jpg

                   かわいい目・顔・姿016.gif
c0190010_2027584.jpg

             それと、まろ的なまゆげな所がかわいすぎます053.gif

             洋服が写っておりませんが、デニム着用してます。
                   また遊びにいらして下さいませ。
                  カメラかまえてお待ちしております040.gif            


午前中、寒さのあまりか?姿を現さなかった まるぷくちゃん・・・

昼食後に隣の空き地を見るとスタッフOさんがしゃがんでおり、
近づいて覗いてみると、そこにはまるぷくちゃん060.gif
c0190010_20352331.jpg


Tさまにも、まるぷくちゃんを見ていただきました045.gif

まだお腹を満たしていなかったからか、風がなかったからか、警戒していたのか
今日は、ちょっとスマート(笑)

手乗りの道。。。遠からず。
今日はスタッフOさんの手の上の餌をとりにきたのです060.gif
1度はちゃんと餌をくわえていき、
2度目は失敗。
餌を落としてしまいました。
餌をくわえて飛んでいくまるぷくちゃんを激写061.gif
c0190010_2040996.jpg


1度、姿を現すと、ずっと人のいる所へやってきます。

c0190010_2048087.jpg
あひるに乗ってみたり~

家に乗ってみたり~

c0190010_18461897.jpg









よく遊び、よく食べる、まるぷくちゃんです049.gif
         
[PR]
by nonohanam | 2011-01-16 21:18 | お店

どんど焼き

朝からまるぷくちゃんがお出迎えしてくれました012.gif
c0190010_2025560.jpg


今日は1月15日なので、shopでどんど焼き。。。
c0190010_20241814.jpg


今日から冷え込むとか・・・で、そのまま暖炉に火をいれ暖を。。。

c0190010_20285496.jpg
2人の視線の先には・・・



c0190010_2029124.jpg











                  もちろん、まるぷくちゃん037.gif
c0190010_20305677.jpg


                        抜き足。
c0190010_2032392.jpg

                        差し足。
c0190010_20321743.jpg

                        忍び足。

お腹をすかせたまるぷくちゃんに餌を与えております。

昨日つれなかったまるぷくちゃん、
最近、呼んでも耳をすませてくれていないような。。。
はじめは「まるぷくちゃん」
無視していると「まるちゃん」「ぷくちゃん」
それでも知らない顔をしていると「まる!」
と呼び~003.gif

c0190010_2036571.jpg今日、
まるぷくをはじめて見た社長の第一声が
「丸いな・・・」でした。
c0190010_20361816.jpg











shopでまるぷくちゃんに会えるのが楽しみになっている(笑)

あかん、あかん、花苗も可愛いのに~
コッチも注目してください~と
今日入荷したクリスマスローズ・ニゲル056.gif
c0190010_2044274.jpg


それと、寒さで動きが悪いヤモリ君。。。
寝ていた所を起こしちゃいました014.gif
c0190010_20463672.jpg

起こしてしまったのであたたか~いベットを作り入れてあげました。


最近、まるぷくの話しばかりですが・・・
今日も閉店前に、まるぷくちゃんが、温室前に現れましたよ。
おやすみの挨拶かしら~

明日もあえるかな039.gif

今日、昼から少しの間、雪が降っていましたが、明日の天気が心配025.gif
c0190010_2040711.jpg

車の運転される方はお気をつけ下さい040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-01-15 20:59 | お店