<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

成長

去年メダカのおじさんからもらったメダカの稚魚。
寒い冬を乗り切って大きくなりました~
餌をあげるとパクパク。
暖かくなってスイスイ泳いでおります。
c0190010_183769.jpg


タランチュラの足ようなしのぶちゃんも葉を出してまいりました。
c0190010_1853590.jpg


足元を見ると葉っぱで気がつきませんでしたが、
わぁ~い!と言って走っている感じ?で、フタバアオイに花056.gif
c0190010_1862113.jpg


数日で
チェイランサス・アンティックイエローの花色が変化しました!
数日前はこんな色
c0190010_1885638.jpg

今日はこんな色
c0190010_1891422.jpg


冬にお買い上げした苗が暖かくなって大きくなっています。

ゲラニウム・ニグリカンスはラベルに惹かれてお買い上げし
花は写真どおりでしたが、花茎がとても短く~思ってたのと違う!(笑)
c0190010_18135812.jpg

可憐な子を想像していたけど面白可愛い子になってしまいました。
私が勝手に想像しておいて・・・失礼な事。
花茎2センチくらい。
10月くらいまで咲くようなので、この先もこんなに花茎が短いままなのか
観察したいと思います。

そして~
こぼれ種で育っていた苗を
c0190010_18153242.jpg

何の疑いもなくニゲラだと思い育てておりましたが
よぉ~く見て見ると~カモミールでした041.gif


我が家は北向きの家なので、太陽の光欲しさに色んな草花が垂れ下がります。
ホワイトセージも。。。
c0190010_18221920.jpg

小さな苗の時は鉢植えで管理した方がよいとの事で、
この子ともう1potは鉢植えで、
冬は室内で管理しましたが、
庭に植えた子は・・・
ずっと前にさよならし、そして燻しました。
実験に使ってごめんね。最後までありがとうホワイトセージさん。


今日、リフォームのプランを考えていて、
当たり前の事が抜けてきている~
忘れる事が多くなってきているので、基本が抜けかけているよう。。。
はい、どうぞ!って返答したい事や施工方法やとりあいや断面図を考えたり書く時に
時間がかかるようになっている~
あかん、あかん。
振り返って復習しないと・・・いけませんね008.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-04-30 18:44 | その他

てんやわんや

月曜は閉店後に花苗の仕入れに行ってまいりました066.gif

母の日にむけてなのか、いつも以上に花苗がどっさり。
とりあえず、ひととおり目を通さねば・・・と、敷地内を1周。
そして、気になる花苗を選び、またグルグルまわるまわる。
ついでに、お腹がすいて目も回りそうでしたが(笑)
最後の方は歩き疲れておりました。
気持ちは見たいが・・・もう足が・・・
気持ち上半身だけ先へ行こうとしている。。。
これは~
子供の運動会で、お父さん、お母さんが張り切って頑張って
前傾姿勢45度で進もうと足がもつれるケースと同じかも・・・(笑)

先日お医者さんから、そろそろプレ更年期がやってくると言われた所。
足がついていかないのはプレ更年期か?
プレって。
更年期にプレつけますか。ね。
頭のてっぺんから、つま先まで症状が出るらしいですが・・・
月曜はただの歩きすぎ。

はははっ話がそれました。

温室内に観葉が欲しくて、熱帯雨林にまぎれこんだように
大きな観葉に囲まれておりました。
c0190010_1363314.jpg


気になる。
なんか気になる。
私は欲しい。
でも、お店に置いていいものか?うんと考えて、今回はおみおくり。
c0190010_13145316.jpg
気になったのは
ピンクッション"ジョーイリボン"

c0190010_1315726.jpg









あまりにもキレイので、写真を撮るだけ
shopにないのに、紹介するとは・・・すみませんね。

夜のshop。
c0190010_13182416.jpg

c0190010_13184788.jpg


翌日は新しい苗達に囲まれます。
c0190010_13204583.jpg


ハーブが5トレイ入荷。
c0190010_13201263.jpg

タイムが充実しております。

タイム ドンバレー
 〃  クリーピングレッド
 〃  イブキジャコウソウ
 〃  ロンギカウリス
 〃   ラベンダー
 〃  クリーピングホワイト
 〃  オレンジ
 〃  フレンチ
シルバータイム
キャットタイム
フォックスリータイム
クリーピングタイム
レモンタイム
コモンタイム
ゴールデンタイム  全15種類です。

現時点では葉に特徴のある子は見分けがつきますが、
花で違いを出す子は・・・見分けできません。
そんな中、私はクリーピングホワイトさんを連れ帰りました。

今日は午後からお天気くだり坂という事で、
朝から用事を済ませ、お店で買ったままの状態で並べられている花苗を植えておりました~
天気予報が大当たりで雨が降り出し
昨日、連れ帰ったアークトチス"ロシアンブルーアイズ"さん・・・
c0190010_13393531.jpg

植える場所が確保できず、もうしばらく黒のpotで辛抱して下さいな。

マツイホームさんの木工教室で作ったプランターに寄せ植えしました。
c0190010_1341879.jpg

オステオスペルマム・ザイールバリエガータとコロキア・コトネアスターと
ムルチコーレとタイムロンギカウリスと、
この間、連れ帰った八重咲きペチュニア・バニラさんです。
ムルチコーレが終わる頃に、
大きくなってくれるよう宜しく頼むよペチュニアさん。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨日はスタッフKさんの送別会でした007.gif
実感ないまま送別会・・・
これからも
いつものように「お疲れ様です」とエプロンし店頭にいるような気が。。。

送別会は
スタッフKさん絶賛の地鶏のお店へ。。。
c0190010_1432238.jpg


料理名は覚えておりませんので、お写真だけ。。。
お刺身です。
こころ美味しい。
c0190010_148279.jpg

たたきです。
c0190010_1485825.jpg


c0190010_1493352.jpg
c0190010_1494781.jpg


c0190010_14102177.jpg


c0190010_1411996.jpg


c0190010_14113476.jpg


あぶりです。
c0190010_14115170.jpg
ジュージュー。

c0190010_1412675.jpg









美味しいものを食べると「幸せ~」でました。

水炊きです。
とろとろ~
c0190010_1414548.jpg

c0190010_1416133.jpg

野菜を入れて、鶏肉はしゃぶしゃぶ程度でいただきま~す。
c0190010_14163319.jpg


しめはラーメン!
c0190010_1417254.jpgラーメン投入~

美味しい~
美味しい~

c0190010_14173721.jpg












手作りのデザートまで。
c0190010_14191911.jpg



全部、美味しかったです。
美味しいの連発でございました!

社長、ご馳走様でした040.gif


Kさんから・・・
c0190010_140334.jpgいただきました。
有難う040.gif

先月もらったデルフィニウムも
すくすく育っています056.gif
何色の花が咲くか楽しみです。
c0190010_1421799.jpg

[PR]
by nonohanam | 2011-04-27 14:24 | お店

春の感謝祭

今日はマツイホームさんの春の感謝祭でした。
R175を挟んだお向かいさんなので、
朝から生演奏の音楽が聴こえてきて、楽しげ・・・

お仕事で、お世話になっておりますので、
ちょっと、ご挨拶を。。。
ご挨拶?
偵察?(笑)
c0190010_2056582.jpg


マツイホームさんに近づくと、ソースのいいニオイ。
たこ焼き、焼きそば、ワッフル、どこも並んでる!!

ステージではブラスバンド。
それから
お料理の先生の明石理香さんのクッキングデモンストレーション。
c0190010_2047516.jpg


ウロウロ。
木工教室やっていました!
c0190010_2051144.jpg


気になるな。

でも一旦は店へ帰り。
お昼ごはんを食べていると、
ジャズの時間!!
そして、見に行く。
c0190010_2053229.jpg


木工教室に参加。

それからワッフル。。。
c0190010_20535580.jpg
番号札が手作りで可愛い。

c0190010_2054726.jpg









キャラメルワッフル
c0190010_20544761.jpg


私が木工教室に参加した後はNさんが参加しに行きました。
c0190010_20585880.jpg


マツイホームさん行くと・・・
お店のお客様とバッタリ出会いました。
見つかっちゃった(笑)

今日もあたたかな気持ちにさせてもらう出来事が・・・
まるぷくを大好きなかわいらしいファンさんがお墓参りに来て下さり
小さな手をあわせてくれました007.gif
有難うね040.gif

優しい気持ちにさせてもらって過ごしていると、
姿は見えずとも、あらい鼻息が聞こえてきて、
もしかしてあずきちゃん?
と顔をあげると、あずきちゃ~んが遊びにきてくれました。

うわぁ~
わしゃわしゃ
c0190010_2164373.jpg
そぅか
そぅか

c0190010_217265.jpg









あずきちゃんはドッグランの運動会の帰りでしたが元気いっぱい。
一等賞にもブービー賞も取れずだったそうです。
賞なんてなくても、楽しめばそれでOKです。



木工教室のプランター。
私はバーナーで焼きました。
[PR]
by nonohanam | 2011-04-24 21:18 | お店

先取り

雨上がりの夕日。。。
c0190010_2131994.jpg


季節は春
でも
雨が降ると肌寒いです。

少しだけ夏の花苗が入荷しました。
夏の花壇には欠かせない定番!と言えば、ペチュニア。

ドレスアップとバニラ。
c0190010_2181696.jpg

私が今年1つめに手に取ったペチュニアは右手前の子034.gif
八重咲きスィートバニラのラディッシュブラウン。
濃い茶色から薄い赤みを帯びた茶色に変化するそうです。
開花直前はブラウン?黒っぽい感じですが、
少し咲くと紫っぽい感じで、落ち着いた色です。

今までペチュニアは1年草扱いにしていて、ビオラの季節がやってくる前には
ペチュニアさんを引っこ抜いていましたが!!
去年shopで咲いていたペチュニアのドレスアップは霜に当てずに冬越し。
c0190010_2116141.jpg

こんなにも立派に育っております。

開花まで、もう少し!
c0190010_21162719.jpg

頑張って056.gif

ショップカードを作っているOさん。。。の手元を撮影。
c0190010_2117938.jpg

まるぷくがいっぱいです。
c0190010_2175669.jpg

ご来店の際には、まるぷくのカードを手にとって見てくださいませ040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-04-22 21:22 | お店

秋色あじさい

秋色アジサイ
パープルシャドーとデビルプロミスの2種類が入荷しました!
c0190010_12361229.jpg


もうスタッフSさんはパープルシャドーを手放さず(笑)
c0190010_12372594.jpg


c0190010_12373992.jpg


秋色アジサイ後2種類が入荷するのが待ち遠しいです。
[PR]
by nonohanam | 2011-04-19 12:37 | お店

cafe

今日も大阪へ。。。

昨日の続きの作業を056.gif
c0190010_20313720.jpg


今回の現場は
4月26日に
ナンバシティでお店をOPENされる「cafe太陽ノ塔」さんの植栽です。
c0190010_2035144.jpg

お店の中に入ると、象さんがお出迎えしてくれます。
c0190010_2031233.jpg

スタッフSさんが
二輪車にラベンダーやフランネルフラワーやシルバーブッシュなどを植え込み
やわらかな風が似合う春らしい花たち。。。
ご来店くださる方の目にとまり、何か感じてもらえたらいいですね。
c0190010_20334486.jpg

外観。。。
c0190010_2034140.jpg

太陽ノ塔さんの入り口。。。
c0190010_20341680.jpg


OPENが楽しみです037.gif

太陽ノ塔さま有難うございました040.gif

作業も終えて、お腹がすき、ランチへ。
c0190010_2042032.jpg

私は釜揚げしらす丼を食べました。
c0190010_20421138.jpg

ご飯の上にしらすがドッサリ。
ポン酢をかけていただきました。

ご馳走様でした040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-04-18 20:47 | お店

プレゼント

本日2度目の投稿。。。

いつも長々ダラダラとブログを書き綴っておりますので、
1日に2回の更新は初めてです。

今日は午後から、たろう君が遊びに来てくれました~
出かける前だったので、出会えて良かった016.gif

スタッフに囲まれ、戸惑うたろう君・・・後ずさり。
c0190010_2141148.jpg

逃げられないたろう君を少しわしゃわしゃさせてもらいました。
c0190010_21433375.jpg

たろう君・・・
「助けて~」って感じで見ています。
次回は私の膝に乗ってくれないかな~

たろう君に癒されました。

T様有難うございました040.gif
そして
いつも有難うございます!

トラックに荷物を載せ、さぁ出発!
中国道乗って大阪へ。。。
c0190010_21461657.jpg

行く道にはユキヤナギやレンギョウや山桜が咲いておりました。

大阪に入ると・・・

右手に、気になる人を発見!!
気になりながらも知らないふり。。。
すると、スタッフSさんが「アレッ?」と、私の顔を見て・・・
私「見たで」041.gif
ちまたで噂の?ちっちゃいおじさん?
ちっちゃいおじさんにしては大きかったけど・・・
顔は外国人風。。。
車が通る数秒の事なのに、インパクト大!
とうとう見てしまったか?
泣き笑い。

難波に到着!
植え込みましょ~
c0190010_215358.jpg

植え込んでエレベーターで運びます066.gif
エレベーター、ギリギリの大きさ。
入った!
c0190010_21553746.jpg

運びましょ~
c0190010_21555746.jpg

汗もかいたので、休憩タイム。
スタッフSさんはマンゴーミルク、私は抹茶ミルク
タピオカ入りで美味しかったです。
c0190010_22191631.jpg

少し休み、続きをしましょ。
c0190010_21575816.jpg


明日は観葉植物等の仕上に参りますので、
現場の写真はまた後日。。。

今日の作業を終え、店に帰ると机の上にプレゼントが!!
どぅしましょ~
c0190010_220248.jpg

その場で開けず家に帰ってから箱を開け・・・

Sさん~
泣き(涙)のお返しをちょうだいしました040.gif

箱を開け泣いてしまいましたよ007.gif
c0190010_22105594.jpg

この手に強~く握っています!!

まるぷくの写真だけでも、Sさまのお気持ちちょうだいしているのに。。。
Sさまからいただいたまるぷくの写真に語りかけているスタッフNさんと私。
一昨日、スタッフNさんと次の冬にまるぷくの生まれ変わりと出会えるはず!と話をし
私はクローンでもいいから欲しい。とワケのわからない事を言い出し
6羽はいるな~と話をしていたのです。
6羽って・・・
Sさま分のまるぷくクローン1羽も入ってます。

マグカップは大切に大切にします。
使えないので飾らせていただきますね。
有難うございました040.gif

今日は、お店のホースリールの取っ手を壊したのに・・・
こんな良き日として過ごさせてもらって~T様、S様、いつも有難うございます040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-04-17 22:25 | お店

いたずら?

リキュウバイも咲きだしました。
ふっくらの蕾がかわいらしい。
c0190010_1223358.jpg


今日は多肉の寄せ植え教室056.gif
お天気も良かったので、植木コーナーで。。。
c0190010_120311.jpg

c0190010_1204953.jpg


朝から、まだらを発見!
「おい!」と呼んでみましたが
スタコラサッサと隣の空き地へ逃げていきました。
c0190010_1241141.jpg

「おいじゃない!おいら○○ってんだ!」とまだらは思っている事でしょう。


今日は力があり余っているのだろうか?怪力王です!
ホースのリールを破壊してしまいました008.gif
c0190010_1245055.jpg

ごめんなさいな出来事でした。
[PR]
by nonohanam | 2011-04-17 12:14 | お店

どなた?

入荷したギボウシの葉に
かたつむり!
c0190010_20413615.jpg
かたつむりの生体
謎多し(笑)

c0190010_2041543.jpg










お客様とスタッフSさんの長靴が偶然にもおそろいでした!051.gif
c0190010_20444767.jpg


水やりしていると・・・
またです!
c0190010_2047974.jpg

今日はイタリアカサマツにパンが突き刺さっていました。
c0190010_20473681.jpg

お店にパンを隠すのはどなたかな~?
山食の耳がお好きなようで、
前は黒のpot苗の中にパンを隠しておりました。

疑われているのはカラス君。です。
怪しい。
怪しい。

午後から
お花が大好きなKちゃんが来てくれました。
多肉バイキング!
「あれも可愛い~これも可愛い~」と箱の中に多肉植物をいっぱい詰めておりました。
c0190010_20515978.jpg

c0190010_20524948.jpg

c0190010_20544159.jpg


ここから下。。。
カエルが嫌いな方は見ないで下さい。

あらあら。
不安定なラベルにしっかりつかまり乗っているカエルちゃん。
c0190010_20582155.jpg

場所を移動させても、
c0190010_2058585.jpg

しっかりつかまっています。
(言うまでもなく移動させるのは私ですが、花壇のマルチの上に乗せたのに・・・
 自分であんな所へ移動している)
あんよが黄色い。
少し笑っているよう。

別の場所にはアーミーな子がおりました。
c0190010_20595742.jpg

[PR]
by nonohanam | 2011-04-16 21:03 | お店

軽く

今日はミニちゃんが遊びに来てくれました060.gif
c0190010_2046573.jpg動きがリズミカル~
軽~く、軽~く
優しい顔~
癒されます。
c0190010_20471828.jpg

















天使が舞い降りました(笑)070.gif
c0190010_20282940.jpg

昨日入荷したエンジェルはバラに囲まれています。
お似合いです~

後はこんなん入りました~
小鳥ちゃんが語らっています。
c0190010_20312893.jpg


昨日、小鳥ものがいっぱい入荷したからか、何か欲しくなり店内物色。
エンジェルかわいい~
小鳥の置物もかわいい~

でも、我が家には浮く物たちばかり。。。

で、連れ帰ったのはこの子達です。
マーガレットアイビー、トリアシスミレ、アレナリア、と
c0190010_2038312.jpg

小鳥!
いまさら~ながら~それ?と突っ込まないで下さい!
何度も完売し、再入荷している鳥のスリムさんを連れ去り。

ラグラスとポピーが風にそよそよ
c0190010_20403099.jpg
  

春だでな~
今日は何日だったっけ?と、うっかり八兵衛も驚く、うっかり042.gif
春だから?
[PR]
by nonohanam | 2011-04-15 20:52 | お店