のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

地味に

久しぶりのあおぞら~
c0190010_2044184.jpg


こなみちゃんが遊びにきてくれました060.gif
ママのストーカーこなみちゃん。
c0190010_2053638.jpg


今日は地味に地味な寄せ植えを作っておりました。
地味って・・・
テーマは「父の日」
母の日は何か贈ろう!と普通の行事ですが、
母の日に比べ、忘れがちな父の日。
6月ですよ。忘れていませんか~
頑張っているお父さんにも何か贈りましょ。
と、地味に寄せ植え。
チョイスするものが…葉っぱばかり。
イメージがそんな感じで042.gif
花が好きな方へは、華やかなものの方がいいですが。。。
と、
贈るのは花じゃなくっていいんですよ~
気持ちです。


手のひらサイズのミニ盆栽。
c0190010_20125022.jpg山野草好きな人へ
喜んでいただけるようなもの。

メインはカエデですが
ツクシカラマツ
ヒメリュウキンカ
オトメギボウシ
この3種類の子は
花芽を持っています。
c0190010_2013471.jpg










それと、瓦の寄せ植え。
瓦には穴が開いておりませんので、水が好きなチシマヒメトクサとトワダアシとコケ。
c0190010_20191884.jpg



植木コーナーのジューンベリーの実が赤く色づいてきました!
c0190010_20263227.jpg

ジューンベリーを植えられている方は、これから野鳥とのたたかいです。
どっちが先に見つけて獲れるか。
shopのジュンベリーにはミノムシ君。関係おまへん~と、ゆらゆら。


シルバープリペットの花
c0190010_20272417.jpg


オリーブの花
c0190010_20273646.jpg



今日、ご来店くださったお客様の家の黒法師に黄色い花が咲き
花が咲いた後、黒法師の子供がぶら下がっているそうです。
c0190010_2028405.jpg

どんな風にぶら下がっているんでしょう~
気になります。
多肉植物の子供は可愛いんですよね016.gif



昨日は台風を理由に家でジッとしていられるはずもなく(笑)
オープンガーデンを見に行きました。
ベランダガーデンや屋上緑化の仕事は今まで手がけた事はあっても
壁面緑化という分野は全く知らないので、勉強を。。。というのもあり。ウズウズ。
c0190010_2037697.jpg


ほ~ん。なるほど。
c0190010_20372843.jpg
小さな苗ばかりじゃなく
モミジも壁面に植えてありビックリ!

ここまでの事をしようとしたら
建築の段階でガッツリと入ってなきゃダメですね。
c0190010_20374827.jpg















c0190010_2042458.jpg

c0190010_20422881.jpgツワブキがいいわ~
オタフクナンテンやランタナや
オレガノやシャリンバイやセダム・・・
いっぱいの種類の花が入っておりました。
c0190010_2042564.jpg










植物が雨に濡れ、しっとりとよい感じでした。
[PR]
by nonohanam | 2011-05-30 20:49 | お店

スタート

我が家の西安ブルー
c0190010_2155771.jpg

色が少しずつ変わってまいりました071.gif
c0190010_2162851.jpg

                ブルー
                    
                グリーン
c0190010_2164159.jpg


shopのセントーレア・オリエンタリスのpot苗が咲きました056.gif

我が家の子はまだ蕾がかたいです。
半日陰で育てているから・・・よその子より開花がいつも遅いけど
枯れることもなく逞しくいてくれます。
有難う♪
c0190010_21101472.jpg


136さん、45さん
c0190010_21122528.jpg


c0190010_2113869.jpgちびロールご馳走様でした。

いつも有難うございます040.gif
c0190010_21132249.jpg










今日お昼時間、スタッフHさんがブログをスタートしました034.gif
どんな風に…と悩んでおりました。

私はshopのブログでスタートしたので、お店ネタが多いかと・・・。
と言いながら食べ物の方が多かったり(笑)
軽く日記のような日もあったり。。。
気分の↑↓は誰だってあるんだから~~~
ワケのわからないことを書く事もしばしば。

これからHさんのブログ楽しみ~
こんな事書くとプレッシャーかしら。

明日は台風接近との事。
皆さん、お気をつけ下さい。

私は…
花ハート神戸オープンガーデンの冊子に載っていた行きたい場所があり・・・
明日は休日。なのですが、、、台風。

行けないような。
でも
せっかくの休み
あぁ~家にいるのもったいない!と雨風関係なく出かけ、
果たして傘を持って、ゆっくり見られるのだろうか。

休日は遊ばなきゃ!と
キチンと世の中の為まわします。まわります。

行けなかったら~~~
晴れた日に外から見てみよう!そうしましょ♪
[PR]
by nonohanam | 2011-05-28 21:31 | お店

ついてる日

池の水面に波紋が・・・
見て見ると、泳いでいく後姿~
c0190010_17331186.jpg

ヌートリアでした!
c0190010_17332495.jpg


今日は植え込み056.gif
c0190010_17351595.jpg

いつものようにSさんが
花苗達の大きくなった姿を想像しながら
配置をしていき、植え込んでいきます066.gif
c0190010_17433572.jpg

終わったら水やり。
c0190010_17363248.jpg

今日は天気の心配がありましたが、
雨に降られず作業を終える事ができました。

台風も近づいているようなので、それが心配!!

家に帰るまで雨は降らず~
ジャーマンカモミールの花がたくさん咲いている~と
写真を撮っていると雨が降り出し・・・
c0190010_1742647.jpg

台風がきたら姿が変わってしまうであろう子を撮影せねば034.gif
Kさんからもらったデルフィニウムの花も写真撮影。
c0190010_1741746.jpg

大きくなり、こんなにキレイに開花しました!
[PR]
by nonohanam | 2011-05-27 17:44 | お店

喜怒哀楽

ぷらっと6月号に緑の広場が載っていますので、
ぷらっとを見かけたら手にとって見て下さいませ。
c0190010_20143254.jpg

c0190010_20144885.jpg


今日はネロ様がご来店~

うわぁ~抱っこされたネロ赤ちゃん。
c0190010_2016546.jpg

45さんに遊んでもらいました012.gif
c0190010_20171336.jpg

たまにネロ様、一点見つめしてました。
私たちには見えない何かが見えているのでしょうかね~
c0190010_20172624.jpg


タニシを見つけて嬉しくて、タニシの写真を何枚も撮り・・・
c0190010_20185771.jpg

そのせいで~
タニシ1匹で~
私が写真を撮りすぎ、SDカードの容量がいっぱいになっており、
そんな事も知らずに、いつものようにポケットにカメラ。
いざという時のカメラ。
それが・・・

今日、バラコーナーのロサ・グラウカがお嫁にいきました。
嫁入り前に写真を撮ろうとしたら・・・容量いっぱいで撮影できず007.gif
ロサ・グラウカさん、さようなら~
この目に焼きつけました。

人間と一緒で、花苗も長くいると愛着がわいてきて
ロサ・グラウカさんは全て可愛かったので
さみしい。。。
今日はバラの日?なのか、アンジェラさん2鉢もお嫁にいきました。
皆、可愛がってもらうんだよ~

夕方から雨が降り出し~
スタッフHさんはバラに囲まれバラのお手入れ。
c0190010_20323158.jpg




必殺配達人。
朝からなる1本の電話。
web注文のお客様からでした。
shopの休みが水曜だと知らず連絡がないと不安の電話でした。
発送を終えて、連絡をすると、
朝はゴメンネ~と謝られてしましました。
お客様がその苗が欲しい事情をお話下さって、
あたたかい思いの贈り物であった事を知り、無事に発送できて良かったです。
助け舟を出してくれたスタッフHさん、どうも有難う040.gif

明日もまた配達人。
お客様から頼まれたバードバスの発送。
これも贈り物なのです~
梱包も済ませたので、準備OK。
[PR]
by nonohanam | 2011-05-26 20:44 | お店

寄せ植え教室

雨上がりの植木コーナーの水たまりにエゴの花がいっぱい浮かんでおりました。
c0190010_20364456.jpg


今日は寄せ植え教室。
晴れて良かった058.gif
c0190010_2038233.jpg
お好きな鉢と花苗を選んでいただいて~

カゴの中へ。。。
c0190010_20394652.jpg










c0190010_2040082.jpg


鉢と花苗を選んでいただいてから講習場所へ移動。。。

選んでいただいた鉢に苗を入れて寄せ植えを056.gif
c0190010_204557100.jpg


c0190010_20481275.jpg

みなさまの周囲をカメラ持ってウロウロと…
怪しく忍び寄ってしまいました。
お邪魔してしまいました。

家のお気に入りの場所にご自身で作られた寄せ植えを
飾られていらしてくれたら嬉しいです012.gif

有難うございました040.gif



今日のおやつはスタッフSさんの信州旅行のお土産。
c0190010_20513429.jpg




オジギソウにちょっと触れてみよっかな~
ほ~れ~
c0190010_20581440.jpg

触ったら、閉じました(笑)
この子は皆に遊ばれてしまう子です。




ボックスウッドの葉に・・・ナメクジ。
c0190010_20554955.jpg

ナメクジはかわいくないので、たまに家でナメクジラと呼んでおりますが
ナメクジはナメクジ…呼び方を変えた所でかわいくはありませんね。
[PR]
by nonohanam | 2011-05-24 21:01 | お店

椅子

朝から雨057.gif
雨の中でバラを楽しむNさん。
c0190010_2021175.jpg


今日はTさま手作りの椅子をいただきました012.gif
c0190010_202481.jpg

モザイクタイルが1枚1枚、丁寧に貼られており可愛いです060.gif
c0190010_20261276.jpg

私はブルーの方をいただいて帰りました!
c0190010_20262440.jpg

大切に飾らせていただきます!
有難うございました040.gif


Tさまの椅子にタマゴ王子が座りました。
c0190010_20271590.jpg

タマゴ王子は嬉しさのあまり・・・鼻から血を出した?ようです(笑)
c0190010_202837.jpg


このタマゴ王子の足はいつもいつも、かかとが前になっています。
c0190010_20314176.jpg

[PR]
by nonohanam | 2011-05-22 20:41 | お店

136*45

昨日どっさり入荷した植木の中から
今日シマトネリコさんが1本お嫁に。。。
雨が降る前に植えつけてもらえてよかったです。

新入りさんの中に紅ドウダンツツジ
c0190010_20331865.jpg

ドウダンツツジは紅葉もきれいです。

昨日のブログのハイビャクシン。
造園工事によく使っており、
手間いらずなグリーンが欲しい方にはおススメです。

今日の発見!
植木コーナーのレモンの木に蕾が・・・咲くのが楽しみ~
実がなる前にお嫁にいかずにいて欲しいな。
c0190010_2034288.jpg


ヒラドツツジに、ちょうちょ012.gif
c0190010_20363760.jpg



今日はsawa〇〇さまが観葉植物の寄せ植え。
c0190010_2037492.jpg


136さん、45さん、
c0190010_20381265.jpg

は、はぁ~、後はワタクシにお任せくださいませ040.gif
任務を果たし、報告させていただきます037.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-05-21 20:41 | お店

植木どっさり

今日は植木がどっさり入荷しました!
c0190010_2012074.jpg

駐車場に荷降ろし。
c0190010_20123884.jpg

向こうが全く見えなくなりました。
駐車場の奥にはsawa〇〇さまが発見したクルクルたんぽぽ
c0190010_2013568.jpg

これも当然見えなくなりました。

荷降ろしし無造作に置いたハイビャクシン。
c0190010_2024240.jpg

何かの形のよう。
そう、
今朝、水やり中に大山レンゲの花の中にいた子。
この子に似ている。
c0190010_20162646.jpg


水やりをしていると、色々と見つけます。
コハウチワカエデのタケコプター
c0190010_20271832.jpg


今日ご来店くださったお客様のお宅にある鳥の巣箱に
すずめが出入りするそうで、
すずめちゃん用に新しい巣箱を買ってくださいました。
野鳥用の巣箱の穴は小さく、shopにある巣箱はすずめの出入りにちょうど良い大きさとの事。

そんな事を聞いたら~
温室前のハナミズキに巣箱をかけました。
c0190010_20233316.jpg

誰か住んでくれるかな~
楽しみです037.gif



家のお隣さんから~シャクヤクをいただきました。
良い香りです~
c0190010_20273394.jpg



昨日は友達とPati chinowa FUJIKAWAへ。
明石川を眺めながら中華。
c0190010_20364291.jpg


                     ジャスミンティ
c0190010_203115.jpg

              少し時間が経つと、どんどん開いてきます~
c0190010_20311676.jpg

c0190010_20312937.jpg

c0190010_20314867.jpg

c0190010_2032618.jpgc0190010_20321954.jpg










c0190010_20323712.jpg

c0190010_20504417.jpg

c0190010_2032507.jpg

                   ごまだんご美味しかった~
c0190010_20331169.jpg

ジャスミンティ・・・
飲み終えると何度もお湯を足してくださり
何杯もいただけるのですが味はおちません。
c0190010_20341892.jpg


過去の話をすると若返るらしいので・・・
20年ほど前の話を出し、あ~やった!こうやった!そうそうって(笑)
少し若返ったかな。

老後にむけて~というテーマ037.gif
何か趣味を持った方がいいのかな~と
今まで習い事をしある程度出来るようになってはやめ~で、
道具だけが揃っていくよねって。


今の趣味は食べ歩きって事で。。。

ちゃんちゃん。

お友達の家にお邪魔。
友達の子供が驚くほど大きくなってて、おばちゃんビックリ!
あんなに小さかったのに~
もう2、3年もしたら、お化粧して出かけるんだろうな。
[PR]
by nonohanam | 2011-05-20 20:58 | お店

かげ

帰り道、建物の影とカーブミラーが反射しまんまるが
アスファルトに浮んでおりました。
夕日も好きですが影を見るのもいいものです。

今日はSHOPのミーティング。
本日ホームページのTOPにも載せましたが、プログラマーを募集しております。
お仕事内容はホームページを作っていただきたいのです。
HTMLを理解されて、いちからホームページ作成が出来る方。
今あるホームページをガラリと変身させていただきたいのです034.gif
在宅ワークでも結構です。
変身させてくれる方をお待ちしております040.gif



webshopの方へ新商品をUPできず、
新着施工例もあるのですがUPできずに、ご迷惑かけております040.gif
webshopにつきましては、
リアルな新着苗をwebshopのほうへは載せられずにおりますので
shop実店舗の新着苗をご覧になり購入されたい方は
お問合せくだされば対応させていただきます。
宜しくお願いいたします。


神戸ガーデンのKさまの所へ。。。お勉強会。
お忙しい所、お邪魔しましてすみませんでした。
やってみます066.gif
有難うございました040.gif


我が家で夕方、水やりをしていると今朝は気づかずにいた事が色々と。。。

まずはニグリカンスですが、花茎がのびていました。
ざっと6センチくらいになってます。
c0190010_1821262.jpg


河原なでしこも咲き始めました。
c0190010_18213333.jpg


オダマキ グリーンアップルは次から次へと花を咲かせてくれています。
c0190010_18222718.jpg


銅葉のキンギョソウは夕日を浴びています。
c0190010_1823892.jpg


斑入りベロニカも開花までもうちょっと。頑張って!
c0190010_18234979.jpg


今日、一番の驚きは
去年、花期の頃に購入し植えつけ、まもなく姿を消したオンファロデスさん。
そのオンファロデスさんのこぼれ種がたくさん。
あちらこちらに出てまいりました056.gif
c0190010_18262435.jpg

春の雑草抜き
こぼれ種であがってきた子かも知れないので要注意!
雑草だ!と、なんでもかんでも抜かないでいた方がいいですね~
[PR]
by nonohanam | 2011-05-18 18:28 | その他

今日も気持よい天気058.gif

背中にぽっちり
c0190010_2026439.jpg

夕方ジャムちゃんが遊びにきてくれました。
写真を撮れば・・・あらら目を瞑っている~
c0190010_2027254.jpg

ジャムちゃん私と同じタイプですね。

今日もお隣の土地が臨時駐車場
c0190010_20294765.jpg

無理なさらず、広い空き地にとめてもらって結構です。
c0190010_20291672.jpg

その隣の空き地の奥の竹やぶにはタケノコ!
c0190010_20273432.jpg

竹は成長が早いんですよね~


ちょっとブログにて伝言させてもらいます。

Yさま。昨日はご来店有難うございました040.gif
先週から何度か電話しておるのですが…タイミングが悪いのか出られないので
ブログにて伝言を。
先週、お宅拝見させていただきました。
だいぶ、わさわさしてまいりましたね。
c0190010_2038389.jpg

フランネルフラワーは花芽も持っておりますので元気です。
これから暑くなると蒸れますので
汚くなった葉だけは取り除いてくだされば大丈夫です。


昨日、朝から大年神社の蚤の市へ行ってまいりました。
c0190010_20413666.jpg

ソレイユさんで気になるパーツを何点かget。
c0190010_20421580.jpg

ウロウロ~
気になる椅子。
黒の方を連れ帰り~
c0190010_20432018.jpg

それから給食で使いそうな器
c0190010_20442999.jpg


5/15、29は北条町駅に子ザル駅長さん出勤。
子ザル駅長さん2名(2匹)
オッサンテレビとウキウキワクワクYTVの読売テレビさんのカメラが
きていました。
c0190010_20484670.jpg

ほにゅうびんでミルク飲んでいました。
c0190010_20481375.jpg

北条鉄道
c0190010_20493633.jpg

駅長さんが2往復乗る電車があり、同じ電車に乗車。
c0190010_20501185.jpg

c0190010_20502738.jpg赤ちゃんはかばんの中
少し大きな子は
座っておりました。
c0190010_20504263.jpg









時間がない。バタバタ、イソイソ。

電車に乗ってユラユラ~姫路へ。
c0190010_20542683.jpg

c0190010_20554554.jpg

5/14,15はシロトピアでアートクラフトフェアが開催されておりました。

手ぬぐい。
c0190010_20565159.jpg

c0190010_2057561.jpgこことここでお買い物。
c0190010_20571639.jpg
















仕事帰りの友達と待合せ。
山陽百貨店の催事の北海道物産展へ。
エスカレーターあがったすぐにあるじゃが豚。
美味しい~
買いたいけど・・・持ち帰り時間に不安が~
晩御飯を食べに行くと買えない025.gif
お兄さんにまた帰ってきます~と
おやきを買ってこっそり食べました。
c0190010_20595346.jpg

晩御飯?は駅そばに。
mちゃんはてんぷら                 私はわかめ
c0190010_2162632.jpgc0190010_2163829.jpg










言ったからには山陽百貨店へ帰り、じゃが豚お買い上げ060.gif
そして甘味は物産展やっているというのに、地下へ・・・
鶏卵饅頭・・・売り切れておりました。
残念~
[PR]
by nonohanam | 2011-05-16 21:16 | その他