<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ONE DAY CAFE 

お客様のMさまからお誘いいただき
今日はお向かいのマツイホームさんでランチ063.gif
c0190010_20471812.jpg


1部、2部とあり、店をあけるわけにはいかないので2組に分かれて。

裏表できめる?とSさん。
結局、裏表なしで、Sさんと私がお先に行きました。

皆さん、裏表をご存知ですか?
裏表はどこを境にか分かりませんが、姫路、たつのの人は知りません。
加古川の友達・・・なんて言ってたっけ???思い出せませんが。
どこかを境に知らなくなるのです037.gif

学生の頃、何かを決める時に、裏表しよっかと言うと
姫路とたつのの友達は「裏表って何?」
で、あいこになったときの「てってのて~」に大うけしていました。

と、いつものように話が脱線。。。


ONE DAY CAFEの話に戻ります。

1部は11時からでしたが…11時半だと勘違い。思い込みで遅れて行ってしまいました。
マツイホームさん、Mさま、すみませんでした040.gif

今日、外で木工教室をしておりました。
c0190010_20565669.jpg


中に入ると、キッチン雑貨がいっぱいあります。
c0190010_20574762.jpg

うっかり、鏡に私が写ってしまってます(笑)

マツイホームさんのトイレを見たかったので、お借りしました。
ゴージャスなトイレです。
c0190010_20594365.jpg

トイレットペーパーも可愛いです。
c0190010_2104046.jpg


男性トイレも見せていただきました。
c0190010_2152387.jpg

床はクッションフロアで畳なのです。
和・和です。
本当の畳なら大変ですがクッションフロアなので、お掃除も簡単。

マツイホームさんの展示場を楽しみ。
そしてランチ。
キッチンはもちろんマツイホームさんのキッチンです。
c0190010_218181.jpg

パスタとカモミールティ
c0190010_217834.jpg

Mさん手作りのスイーツ。
にんじんのケーキとほうれん草と豆乳のケーキとグレープフルーツのジュレ
c0190010_2172195.jpg

お茶とおかき
c0190010_217343.jpg

帰りは、Mさま手作りのラスクを買って帰りました。
c0190010_2174791.jpg


お店にいたOさんとNさんと勤務交代!

マツイホームさんへ行き
手洗いしようと卵形の所に手をやり、卵が動きビックリ!
水が自動で出るとは思わず。。。
c0190010_213283.jpg

私の後に入ったSさんが出てきて、蛇口の横にある卵が蛇口かと・・・と
Sさんも卵をひねったそうです041.gif
私たち2人共が、間違ったんだから~OさんとNさんも間違えているんじゃ?と
帰ってきたOさん、Nさんに聞くと、蛇口は間違えなかったと。。。
あらら。
間違ったのは私とSさんだけ?
そのようです。

今日はマツイホームさんでスイーツを食べたけど~~~
おやつの時間にはおやつ。
スタッフSさんがシュークリームを持ってきてくれたので、食べる。
c0190010_21192580.jpg


暑さで食欲も落ちるでしょうが、何も食べたくなくても、
何か口に入れ、体力を落とさないように034.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-06-30 21:23 | お店

お遊戯

今日shopへ、
我が家で今年うまれたメダカの赤ちゃんを連れていきました。
c0190010_17235399.jpg


昨日、水をはっていたたらいの中へ、
はいどうぞ~
c0190010_1724384.jpg


ご来店の際には、
そぉ~っと覗いてみてごらん♪
c0190010_17254327.jpg

そぉ~っと覗いてみてごらん♪
c0190010_17255894.jpg

皆でお遊戯しているよ~♪

水の中がとても気持良さそう。
水中がうらやましい。

今日もお日様ギラギラの真夏日。

アスファルトにカーブミラーが反射。
c0190010_1729753.jpg


昔々、真夏日に測量へ出かけ
敷地と道路の高低差を何度も何度も測りなおしました。
何度測っても数値が違うのです。
謎だ!謎だ!
機械を見て見ると・・・
三脚の脚が暑さ?でアスファルトにめり込んでいました005.gif
通りで、測りなおしても違うはず。
嘘のような本当の話。でした。





他のスタッフがブログに書いて、私が全く触れずにいたものの話を。。。します。

お客様から、心のこもったプレゼントがありました007.gif
c0190010_17411938.jpg


お店にいらして下さっている方は、もうご存知でしょうが・・・
こんな風にして、っていうのをまとめさせていただきましたので、
こちらからお入り下さい。
   ↓ 

プロジェクト〇(まる)

プロジェクト〇が動き始めた頃。

夕方、Tさんがいらして、ポケットの中をゴソゴソ。
「後出しだと、出しにくいな~」と
手のひらから出てきたのは、まるぷくでした。
Tさんもまるぷくを掘ってくださっておりました007.gif
c0190010_17444252.jpg

ごはん!って言う時の顔しています。

皆さんの優しさに感謝です。



今日も暑い日でしたが、これからが夏本番です。
体調管理にはお気をつけ、こまめな水分補給を忘れずに040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-06-29 17:50 | お店

がちゃぴん

昨日の痛い日差しから開放され、今日は晴れたり雨が降ったりな1日。

今日もかわいらしいお客様がいらしてくれました016.gif
ミルクちゃんです。
また癒されました。
c0190010_20263125.jpgc0190010_20264373.jpg










ジニアの蕾がふくらんできました。
c0190010_20303128.jpg


レジの横に置いたオダマキの種
c0190010_20294567.jpg

「種をいただきます」と持ち帰られたお客様は1名。
なのに…種が減っている~

どなたか合言葉なしで持って帰りませんでしたか?
合言葉は冗談ですけど…

種がいっぱい入っておりますので、撒く際にはパラパラと撒いて下さいませ。

植木コーナーに植えてもいないシソが生えていました。
青じそ                         赤じそ
c0190010_2034263.jpgc0190010_20343873.jpg









青じそは収穫しました。

赤じそはshopのサンプルガーデンの中にも生えていて
それが、とても良い感じです。
c0190010_2036069.jpg



セダムの上に目をやったら・・・
目がテン!
c0190010_20383838.jpg

青虫?がセダムをベットにして寝ている019.gif
c0190010_20391431.jpg

この子は何を食べて大きくなるんだ?
花苗、植物が心配。
ですので・・・捕獲!
c0190010_2040096.jpg

そして、つついてみる(笑)
c0190010_20402642.jpg

このガチャピン似のこの子にも・・・
スタッフSさんが名前をつけました。

なちゅらるみどり です。

なちゅらるみどりちゃんは草がいっぱい生えた隣の空き地へ。。。
みどりちゃんバイバイ~
[PR]
by nonohanam | 2011-06-26 20:45 | お店

はなちゃん♪

今日は雨が降るって言ってたのに・・・青空。
栗「ポロタン」の花が咲きました。
c0190010_20351933.jpg

今年の秋はshopで栗拾いが出来そうです。

4月いっぱいでshopを辞めたKさんが遊びに来てくれました070.gif
まるぷくのお墓に手をあわせ「まるぷく~」
c0190010_20381921.jpg

まるぷくは土の中で「Kさんだ~」と大喜びだったに違いないです。

Kさんの家族のはなちゃん7ヶ月です。
c0190010_2040925.jpg

とてもおとなしく、猫ちゃんのようにスリスリッ。
c0190010_20413432.jpg

c0190010_20423477.jpg

頭の上の毛が・・・ちょっと長め。
c0190010_2042818.jpg

なので・・・
c0190010_20421927.jpg



はなわの出来上がり~
c0190010_20432076.jpg

はなちゃんじゃなく、はなわちゃんに変身!

はなちゃんが温室へ。。。
c0190010_20453369.jpg


この光景にある
色々な方の気持ちがいっぱいつまったブログを後日書きます。
今から更新するには・・・エンドレスなので今日はどう考えても無理です。

~伝言板~
136隊長!
私に与えられた任務を果たしました004.gif
ただただ感動していました。
プロジェクトの様子は後日。


今日のおやつ。
c0190010_20501615.jpg

Kさんからいただいたプリンです。
ご馳走様011.gif

次回からは手ぶらで遊びに来て下さい。
Kさんに限らず、お越しくださる方々お気を遣われず、
手ぶらで「暑い!暑い!」と遊びにいらして下さいませ040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-06-25 20:53 | お店

あつい

まだ6月だというのに、もう真夏のよう・・・この異常な暑さ。
8月になったら、どうなっちゃうんでしょう。

今日はスタッフHさんと冷たいドリンクをゴクゴク・・・
その水分は汗となって流れていき、そして又水分補給。そんな1日でした。

R175沿いの植物は逞しい子ばかり。
あんなに日を浴びワッサワサッ。

また、ですが!
誰ですか~?
食パンの耳・・・落ちてました。
c0190010_21134067.jpg


オダマキの枯れた部分が気になって切ると種がいっぱい落ちてきて・・・
あぁ~もったいない!と
集めました。
c0190010_21143414.jpg

ゴマではありませんよ~

小分けにしました。10袋。
c0190010_2116277.jpg

どなたかいりませんか?
欲しい方・・・お店にご来店の方10名です。
合言葉は「緑の」で「広場」です。(冗談)
明日、明後日、来られた方にもらっていただこうかしら。。。
めちゃくちゃ種が入っているので、かなり迷惑だったり・・・ですけど~
育ててもらえると嬉しいです♪

今日は花苗が十数種類入荷しました。
その中に・・・
あれ?
c0190010_21212747.jpg

花苗の黒のトレイに・・・
売り物ではございません。
トレイの中が気に入った様子です。
お家でもかなりのひょうきんもの?天然さんらしいです。
かわいい037.gif
c0190010_21215639.jpg
c0190010_2122563.jpg


きっと、私たちより体感温度・・・暑いだろうな。
暑いけど元気いっぱい!
見ていると癒されます~
c0190010_21241120.jpg

笑顔です。
c0190010_21242682.jpg

笑顔です。
c0190010_21243713.jpg

[PR]
by nonohanam | 2011-06-24 21:30 | お店

Iさま邸造園工事*完工

昨日、水やりしていると蛇を発見!
いるならいると言ってくれないと~ビックリ005.gif
c0190010_1658491.jpg

あぁ~っ、温室に入っていきました。
c0190010_16583319.jpg

スタッフSさんが「しまじろう」と名づけ、蛇にも命名しましたよ(笑)

カエルさん逃げなきゃ
c0190010_1722121.jpg


しまじろう…と言えば
スキップさん
オジギソウの種は発芽しましたか?
またお会いした時にお聞かせ下さいね。

今日はスタッフSさまとIさま邸の植栽工事へ。。。
Iさま邸は前回、駐車場のリメイクをし、今回はお庭の施工をさせていただきました。
1期工事の駐車場はリピアがウワ~ッと広がっておりました。
c0190010_1771584.jpg
リピアは強くて可愛い!
そして
広がりも早い!

冬場は地上部が枯れちゃいますが
春には緑一面にしてくれて
今時期には可愛い小花をたくさん咲かせてくれます034.gif

c0190010_1773196.jpg










2期工事はお庭
枕木、レンガ、立水栓の工事を終え、今日は植栽工事056.gif
c0190010_17113054.jpg

スタッフSさん、いつものように
花苗が成長した姿を想像しながら配置し植えていきます。
c0190010_1712247.jpg

そして完工。
駐車場同様に手入れのかからないリピアを植えています。
c0190010_1713346.jpg

既存の植物がいい感じで~
緑が増えて、しっとりとしたお庭になりました。
乱レンガを使った小径
c0190010_17134968.jpg

立水栓は枕木とレンガを使って
c0190010_17124537.jpg


Iさまお世話になり有難うございました040.gif

そして、
Tさま、イメージ通りに施工してくださって有難うございました040.gif


水曜は定休日でして
c0190010_1715636.jpg

せっかく、お越しいただいたのにUターン。。。
開いてる?閉まっている?
ガッカリさせてしまいすみませんでした040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-06-22 17:27 | お店

こんまいこんまい

去年めだかのおっちゃんにもらっためだかの稚魚が大きくなり
よく見て見ると、お尻にタマゴをつけ泳いでいて
水草に産み付けず、どうするつもりなんだろう?と見守っていたのですが
今日餌をあげていると水面に赤ちゃんが泳いでいるのを発見!
ちっちゃ~
c0190010_18153267.jpg

このままにしておいたら大人に食べられちゃう!と、すくって別の場所へ060.gif
ちっさいから…一瞬ボウフラかと思ってしまいました008.gif

めだかだけじゃなく、多肉のキンチョウにも子供ができ
1つ、1つ、こぼれ落ちております037.gif
c0190010_18214855.jpg


新しい命がいっぱいです。

家の秋色アジサイをドライフラワーにするタイミングがわからず???
このまま楽しむべきか。
それとも切っちゃおうか。

お得意の実験君で1輪切りました!
こんなジメジメした時に切らなくとも…
2輪目はもう少しカラッとした日に切ろうと思います034.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-06-20 18:33 | その他

よき日

昨日は強烈な厄日でした047.gif
昨日は私の友達も厄日だったようで。
厄の日?
山あり谷あり色々あります。
沈む。でも、ちょっと後で笑える。そんなものか。
笑っちゃおう~
って笑ってたら・・・ダメですね。

昨日が厄日だったから?今日は神様がご褒美してくれたんかな~
私にとって朝から夢の競演の素敵な光景016.gif
この景色が好き。
柱がなかったらベストショットになったのにな~
c0190010_20294251.jpg


大人がオジギソウをツンツンしてる!
c0190010_20364454.jpg

あぁ~寝ちゃった。
c0190010_20371658.jpg

ツンツンしていたのは
c0190010_20375472.jpg

スタッフHさん037.gif

オジギソウ人気者です。

温室前の花壇の所で、カマキリの赤ちゃん見つけ。
捕まえたい衝動にかられ、捕まえ、手に乗せ、腕に這い上がってくるので
Tシャツの上に置いて観察。
c0190010_20432884.jpg

足が白黒の縞になってる~
かわいい。
この子にはアブラムシ退治をしてもらわねば、、、たんとお食べ~



今日も可愛いお客様。
Kさまの家のアンディ君
c0190010_20445988.jpg

c0190010_20451085.jpg
昨日はお兄ちゃんと
大喧嘩をしたそうで、
お兄ちゃん指を噛まれておりました。

c0190010_20452167.jpg









レジの所にあった存在感大!のヘゴの木がお嫁にいきました。
c0190010_205122100.jpg

c0190010_20513413.jpg

ドナドナドナドナ~
お水が大好きな子ですので、毎日のお水やりは欠かさずに宜しくお願いします040.gif

今日のおやつ
c0190010_20541622.jpg

136さま、45さま、ご馳走様でした040.gif

昨日のNさま、
今日のNさま、
ご来店有難うございました040.gif

今日は夕方に電話魔になり
火曜日も電話魔になるかと・・・宜しくお願いいたします040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-06-19 21:02 | お店

あたりやっ

今日はPC検索で気分が悪くなる前にブログ更新しよっ。

毎夜PCの前に座りすぎ、疲れが出たのか
昨夜は窓を開けて寝てしまい、
朝は雨音で目が覚めました。

どんなに降っているんだろう~とカーテン開けると
網戸に
『おはよ』と、やもりがおりました012.gif
c0190010_2047515.jpg


朝からヤモすけ君にあえるなんて今日は素敵な事が起こる予感016.gif

お店に行くとユッカが満開
c0190010_20504216.jpg


エキナセアが咲き出し
c0190010_2051652.jpg


ベルガモットもいっぱい咲いてきて
c0190010_20513915.jpg


街路樹桝に植えた雑草魂を持った逞しい子は生き残り
今、サントリナの花が咲いています。
c0190010_20525839.jpg

コツラが可愛い~欲しい~とおっしゃっていた方、
サントリナじゃダメですか?
そうですか・・・

サンプルガーデンのブラックレースフラワーも咲き出しました。
c0190010_20545750.jpg


今日は雑貨が色々と入荷しました。
で、中に・・・
割れ物って、どの時点で割れているのか分かりませんが。
モスポットにヒビが入っておりました。
c0190010_20563499.jpg

少しのヒビなら気にしない私でも、このモスポットはさすがにあかんな~
これは返却させてもらいます。

shopではスタッフが判断し割れやヒビの入った雑貨をsaleでおいております。
c0190010_2102246.jpg

この雑貨が結構人気です。
使うのには全くもって問題なしなのです。

人によって許容範囲が違うのは当然の事なので、
許せる、許されないは個人の判断ですので、
ヒビや割れのあるものを味と思えるかどうかも自由な事です。

今日うさぎさんの背中の凸凹を穴が開いていると言われまして
そういうものなのですが…007.gif
c0190010_21192638.jpg

うさぎさんポツンッ。
しょんぼりです。


ちょっと一休み一休み
c0190010_21241859.jpg


今日もかわいらしいお客様が癒してくれました。
c0190010_21271714.jpgc0190010_21273283.jpg










ニュースを見ていると
私のイライラセンサーにひっかかるのはいつも同じシチュエーション。
見なきゃいいのに、ニュースが見たい(笑)

イライラする事って
きっと私の許容範囲を超えているからなんでしょうね。
過敏に反応。し疲れます。
[PR]
by nonohanam | 2011-06-18 21:39 | お店

久美浜deらんち

今日はお友達夫婦と三田で待ち合わせレッツラゴー!ゴー!
北へ~北へ~
そして目的地である久美浜にあるReception Gardenに到着049.gif
c0190010_21204564.jpg

何を食べるか悩みました。
ピザがおいしそうだし、しっかりランチもいただきたい!という事で
ピザはわけっこし、各自ランチを頼むことに037.gif
待っている間は久美浜湾をうっとり眺めておりました。
c0190010_21312524.jpg

いつもの事ですが詳しい料理名は忘れたので写真のみ。
ビシソワーズ
c0190010_21251649.jpg

ピザ
c0190010_21254040.jpg

私はパスタ
c0190010_212814.jpg

katoちゃんはチキン                  Tぼんは魚
c0190010_21285284.jpgc0190010_2129916.jpg










スイーツは欠かせません。
c0190010_21314362.jpg

見渡す景色が贅沢です。
c0190010_21334485.jpg

c0190010_2133557.jpg











c0190010_2134660.jpg










さぁホテルの方も行って見ましょと行って見ました。
c0190010_21354476.jpg

c0190010_2135291.jpg
c0190010_2135616.jpg



c0190010_21351687.jpg





ホテルの中も拝見させていただき・・・
お店の方、ホテルの方、とっても親切な方達ばかりでした。


帰りにちょっと気になる場所へ。。。
久美浜湾を見渡せる公園。
誰もいないのでボールに乗る遊具で遊びました。
c0190010_21391945.jpg

たぬきもビックリです005.gif
c0190010_21394520.jpg


katoちゃんTぼん有難うね040.gif

今日の夕焼け空は赤かったです。
c0190010_2155913.jpg

[PR]
by nonohanam | 2011-06-15 21:43 | 緑とごはん