のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ガーゴイル

shopへ行くと・・・
門柱の上から、見られている。
c0190010_16343599.jpg


間口商事のUさんの話では
日本でいう狛犬、沖縄でいうところのシーサー、
イギリスでは、このガーゴイル。らしいです。
鬣が生え、爪も鋭く、胸板厚し(笑)
守ってくれそうです。

球根が入荷。
c0190010_16391661.jpg


チューリップ、ラナンキュラス等。。。
c0190010_1640436.jpgc0190010_16402036.jpg











雑貨も続々入荷中。


駄目ですよ~
c0190010_1642792.jpg

こんな所でウンチはいけません!034.gif
c0190010_1642185.jpg


いう雑貨です037.gif

白のワンちゃんの方は
H様ご夫婦が、ご夫婦そろって「可愛い~」と
おっしゃって残りの1つが、お嫁にいきました。
c0190010_16465455.jpg



台風あたりから姿を見せなかった、あの子。。。
今日もとぼけた顔しておりました。
c0190010_16411354.jpg

見ない間に成長したような。


それから、
かごの中の軍手に・・・
c0190010_16492363.jpg

スヤスヤと眠る子(実際は起こしてしまいましたが)がおりました。
c0190010_1652203.jpg

瞬きをしていました。

また、カエルですか。。。
[PR]
by nonohanam | 2011-09-09 16:53 | お店

犯人は・・・

春から夏にかけてはクロコスミアがはびこり、
毎年、抜いて球根をどっさり捨てているのに・・・
今年もはびこり、いっぱい抜きました。
c0190010_1536177.jpg

お日さん大好きなのに半日陰にどんどん進出し
ほとんど咲きもせずはびこるだけはびこり
他の苗を弱らせてしまいます007.gif

今の時期は水引がはびこっています。
c0190010_15335679.jpg

さぁ、抜いてしまいましょっか。


今年もエキナセアのグリーンエンビーが花を咲かせてくれました。

               7/13
c0190010_1543476.jpg

               7/15
c0190010_15431324.jpg

               7/16
c0190010_15432462.jpg

写真、ぶれています。
去年よりグリーン色が薄くピンクが強い。
半日陰で鉢植えだからか今年も3輪056.gif
shopのサンプルガーデンのサンダウンはあんなに咲いているので
地植えで日当たりが良い方が、ご機嫌さんのようです。

私のグリーンエンビーが急にしょぼ~んと元気がなくなり
6月に一気に気温があがって、今頃、弱ってきたかな。。。と観察しておりましたが
どうも様子がおかしい!!
茎を持つと、スルリ~
ギャ~ッ!!
抜けた007.gif
新しい命は出ていたので救出066.gif
その鉢の中には・・・
にっくき奴。
c0190010_1548264.jpg

お前のせいだったのか033.gif
お仕置きせなあかんな~
処分です。

冬の間、まるぷくに食べさせ放題させたから
これは、ねきり虫のたたり?

よりによってグリーンエンビーを狙うなんて。
せっかく去年より苗が大きくなっていたのに、ちぃっちゃくなっちゃった002.gif

今日、気がついて良かった。

今月半ば以降に、エキナセアが何種類か入荷いたします。
どれを連れ帰ろうか写真で物色中。



ウチの半日陰のワイヤースペード
花は咲いておりません~
c0190010_15525015.jpg



湯の山街道にある“ゆと”でランチ011.gif

c0190010_155883.jpgNATURAL KITCHEN ゆと
自然を愛し、自然とともに

三木市大塚201-4
TEL 0794-86-0030

LUNCH 11:00~14:00
DINNER 17:00~20:00

定休日 毎水曜日および第3火曜日

c0190010_15574196.jpg











タジン鍋
オレンジとゴマのパン
c0190010_15572451.jpg

ゆず胡椒と抹茶塩をつけて・・・
素材の味を楽しめます。甘い~

きのこのパスタ
c0190010_1652524.jpg


甘味とコーヒー
c0190010_1654237.jpgc0190010_166394.jpg









上の内容がAらんち。

もうちょっと甘味が食べたい私。
チーズケーキを追加注文(笑)
c0190010_1674290.jpg


久々にゆっくり出来ました012.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-09-06 20:50 | その他

お帰りジョーロ

台風が過ぎ去り。。。青空でスタート。
c0190010_15522726.jpg


店内の床を掃除。
ごっし~ごし~
c0190010_1553521.jpg

泥を流しました。
汗も流しました。
c0190010_15535169.jpg

すっきり~

Nさん、もう水槽の臭いはしませぬよ037.gif

掃除が終わった頃に歌でお馴染みのSさま。
c0190010_15552529.jpg

Hさんと私に歌を1曲プレゼントして下さいました060.gif

「その歌の曲名は何ですか?」と聞くと「知らない」との事。。。
気になってキーワードとなるサクラソウを入れて検索。
HITしました!!

松原のぶえさんの“春待ちさくら草”

泣いちゃいけない くじけちゃダメよ
転べば起きましょ 何度でも
苦労に負けたら 明日はない
花よ咲け咲け 命の限り
つらいのつらいの飛んでゆけ 飛んでゆけ
おんな夢見る さくら草


前は坂本冬実さんの“凛として”を歌ってらしてでした049.gif


ブラシの新芽がきれい。
c0190010_1673520.jpg



昼から空が黒くなってきて、雨が降り出しました057.gif
事務所作業。

今日のおやつ
スタッフHさんからいただきました。
c0190010_169831.jpg

ご馳走様でした011.gif

今日もたらいの中にあの子はいません。。。

行方不明になっていたジョーロ
Aさんが返してくれました。

お帰り~

が、、、
うちの子とちょっと違う気がする。
c0190010_1647246.jpg

シールついとったっけ。
[PR]
by nonohanam | 2011-09-05 16:11 | お店

台風としまじろう

今日のブログは蛇ちゃん一色ですので、
苦手な方は閉じる×して見ないで下さいまし034.gif

うっかり蛇が見えてしまうので先に花苗をUP

いろんな場面でグラスはいい味を出してくれます。

毎年、人気のリトルハニー
c0190010_17191049.jpg

先日入荷したタイガーグラス
かっこいいですね~
c0190010_17195646.jpg


キレイなアゲハが温室周りをぐるり2周。
店内で遊んでおりました。
c0190010_1729188.jpg


ビンボウカズラに、かたつむりの赤ちゃん。
かわいい~
c0190010_1722947.jpg


今日は車がたっくさん。。。
有難うございます040.gif
c0190010_17305226.jpg


先日も同じように車がいっぱい入っていると
お馴染みのMさまが「こんなに車が入ってるの初めて見た」と008.gif
こんな事が、たまぁ~にあるのです。

お客さまが
たっくさん入っていただけるような店になるよう頑張ってまいりますよ066.gif

と言っておきながら
ブログネタは蛇なんですね~

ここから下は・・・蛇。。。

Kさま一家がしまへびを発見!
c0190010_17165312.jpg

イポメアから覗いて舌をニョロッと出しております。
久々のしまじろう。
「こんにちは」
c0190010_171753.jpg

お客様をびっくりさせちゃ駄目なので、隣の空き地に逃がしてあげたく
捕獲大作戦!!

蛇使いのHさん。。。
ほぉ~れ
c0190010_17263358.jpg

頑張りましたが、逃げました。
お互い怖い!!

逃げてバラにのぼっていきました。
c0190010_17274549.jpg


恐ろしい2ショット!!
c0190010_17281155.jpg


夕方、どしゃぶりに。。。
c0190010_17343729.jpg



しまじろうはどしゃぶりが好きなのか
雨が降ってから、店内を好きなように遊びまわり
疲れたのかハナミズキに登って休憩。
c0190010_17354293.jpg


いつもたらいの中にいるあの子が今日はいなかった。

もしかして・・・
考えない事にします。


公開懺悔。。。
今日、打合せ室にいなごがおりまして、
外に逃がしてやろうと捕まえようとしたら
足が1本取れました007.gif
いなごさんごめんなさい。

スタッフOさん作の葉書は台風が去った後に届き
ほっこりとさせてくれるでしょう。

なんの話?
なんの繋がり?
いなご繋がりです。

わからない方も多いですね。
私の独り言。
台風のせい?です。
[PR]
by nonohanam | 2011-09-04 17:41 | お店

備え

台風接近中・・・
まだそんなに雨は降っていない。
今回は風台風なのか?
雨風これからなのでしょう。

お店では背の高い苗達はあっちへ揺ら揺ら~こっちへ揺ら揺ら~風に揺られて~
かわいそうなので、地に下ろしました。ここなら安全034.gif
c0190010_2021512.jpg


こんな天気にも関わらず、ご来店下さった方が・・・007.gif
有難うございました040.gif

今日は花苗と雑貨が入荷。
c0190010_2023029.jpg


食べれる多肉植物!!葉がみずみずしい~
c0190010_20245198.jpg

まるかじりしていいそうです。

食べてみたいけど、これは商品です。
諦めました~

c0190010_20255796.jpg

スタッフSさん、手に持ってる~
そして、お買い上げ。

c0190010_20261038.jpg









Sさん、食べたのでしょうか?ね~


台風接近につき、
今日入荷したなでしこさんは温室へ。。。
c0190010_2028631.jpg

明日、お店に行かれる方は、はいから乙女が温室でお待ちしております。

c0190010_20293142.jpg
ハイカラ乙女なでしこ。

c0190010_20294798.jpg






ひっそり咲いておりましたユーパトリウム
c0190010_20331198.jpg←ピンクフロスト


c0190010_20332236.jpg









今日のあの子・・・
c0190010_20371715.jpg

[PR]
by nonohanam | 2011-09-02 20:48 | お店

9月

今日から9月・・・です。
早い。

夏の寄せ植えが本日より30%offになりました。
夏の寄せ植えと言っても、10月いっぱいは楽しませてくれる花が入っております。
宿根草も入っておりますので、まだまだ楽しめます。
c0190010_21211771.jpg

※手振れ・・・していますが、台風の影響ではございません。



今日はカフェ オッツィオさんがいらして下さいました。
有難うございます040.gif
まるぷくと見つめ合っているセミを見た娘さん・・・
c0190010_21191758.jpg

そのセミが本物か?偽物か?気になりますよね027.gif
きれいな状態なので、本物だとは思えませんが実は~本物。

caffe ozioさんのブログ→blog

とっても落ち着く可愛い店です016.gif



今日のスタッフNさんとHさん・・・
一面に咲く白いお花に感動012.gif
その花の正体は
c0190010_21242169.jpg

ニラです。
可愛いお花です。


スタッフSさんから朝採りのいちじくを頂きました。
c0190010_21264472.jpg

美味しかった~
ご馳走様でした040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-09-01 21:29 | お店