のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

計画的に

今日も講習部屋にはリース作りのお客様012.gif
c0190010_18301194.jpg

真剣に作業をされているのに・・・
また
また
お邪魔虫
写真を快く撮らせてくださって有難うございました012.gif
c0190010_18312727.jpg

それぞれ違った出来上がりで、どれも素敵060.gif
こうやってリースの仕上がりを見ていくと当然ですが同じものはないですね~

お昼にも1名様がリース作りにご参加くださいました037.gif

ご参加された方
どうも有難うございました040.gif

U様、
どうも有難うございました040.gif


スキップさん、
またスキップちゃんと一緒に遊びにいらして下さいませ040.gif

今日もカントリーフェスタの雑貨作り。。。
この間は木を塗って~
c0190010_20354763.jpg

Nさんがアルファベットに色をつけてくれたものを
私は何も考えずに、この位置につけちゃえ~と木工用ボンドでつけ
今日見て・・・(固)

この位置につけてしまって
さぁ
どうしませう。

1つはOの文字を使ってOpen
c0190010_18362627.jpg


Kからはじまるもの~と固まっていると、
Oさんがノックは???と
それいただきです049.gif

次は
最後にOのつくもの???
思い浮かびません。
c0190010_1837062.jpg

で、
そのまま。

蝶番の位置が微妙でも
これもヨシ。
味です。

何事も皆さん、ご利用は計画的に034.gif

作ったものに多肉を植えて出来上がり~
c0190010_18384899.jpg


他のスタッフも色々・・・作っておりまするよ037.gif

英語つながりで

昨日、海外に郵便物を出そうと郵便局へ行くと
「何が入っているか書いて下さい」と
カタカナでオーナメントって書き「はい。書きました」と手渡すと
「英語で書いて下さい」と
「オーナメントを英語でですか・・・ちゃんと書けているか自信が・・・わかりません」
局員さんも「わからない」
隣の局員さんもわからない
ワンワンワワ~ン
奥から辞書を出してくださって3人がかり
そして
ページを開いて判明!
なぁ~んだ。
オーナメントはornament

辞書にはdecorationの文字も。。。
なるほど。
すみませんね~
ややこしくって
次回は下調べして郵便局へgo!

あった~
最後がOの文字(笑)

今さら見つけても・・・

まぁ
毎度
こんなものです。


昨日は友達とゆっくりランチ
ちょこっとずつ出てきましたが、料理名を覚えてない!(笑)
c0190010_20221461.jpg

c0190010_20222435.jpg

c0190010_20223598.jpg

メインは魚に                       友達はお肉
c0190010_20224648.jpgc0190010_20233878.jpg









c0190010_20235233.jpg



友達も私も今年の同時期に家族の病気や入院と。。。
2011年がバタバタと過ぎ、2011年も残すところ1ヶ月となってしまいました042.gif
明後日はもう12月。


毎月お越し下さるお客様が先日「お久しぶり~」と久々にお越しくださいました。
ずいぶんお見かけしないな~と思ってはいたのですが・・・
大病を患われ壮絶な時間をお過ごしだったそうです。
今、ようやく花を触れるようなお気持になられた事、
本当に良かったです。

shopにいると
定期的にいらしての方がいらしてないと・・・
気になります。

お元気でいらしてでしたら~
それだけです。
[PR]
by nonohanam | 2011-11-29 20:54 | お店
今日はブリキのバケツを使っての寄せ植え教室056.gif

いつも教室はSさんが講師なのですが・・・
今日はお休みなので
Hさんと私がマンツーマン体勢(笑)
c0190010_2052013.jpg

c0190010_2085193.jpg

ご参加有難うございました040.gif

昼からも寄せ植えとリースの教室に参加して下さった方が!!
お昼からの先生はNさんでした。
写真~写真~と撮りに行くと
教室は終わっておりました008.gifガッカリ
出来上がり~060.gif
c0190010_2015692.jpg

ご参加有難うございました040.gif
また、まったりしにいらして下さいませ。



今リースに使っている実

ヒメシャラ
c0190010_20181821.jpg


玉ツゲ
c0190010_2018780.jpg


リースに使っていない実

むかご?
こんなのがshopにはえていたとは005.gif
c0190010_20192233.jpg


先日、セントポーリアをお探しだった方。
昨日入荷しました056.gif
セントポーリア2鉢だけラッピングしてみました。
お手ごろなプレゼントにもなります。
c0190010_20205046.jpg

色んな花色がございますので
また見にいらして下さいませ040.gif



来週はカントリーフェスタin三木なので
shopには置いていないフェスタ用のものをカントリーフェスタに持って行こっ

フェスタ用の物を作っております049.gif
c0190010_20232360.jpg




今日のおやつ
Oさんからシュークリームいただきっ。
c0190010_2024563.jpg


私の机の上には
Aさんが持って来て下さったドデカいカップラーメン。
飾り物のようにずっと置いたまんま。。。
私でも
なかなか食べる気が起こらず・・・

そのカップラーメンが
今日スタッフHさんの胃袋の中へ~~~
c0190010_20271370.jpg

Hさん、なかなかのチャレンジャー066.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-11-27 20:43 | お店

焼きいも~

もくもくっ
今年初の暖炉に火入れ
c0190010_20203653.jpg


比較的、暖かな今日になんで???

それは~

郵便屋さんからいただいたお芋さんを包丁で切って~
c0190010_20175076.jpg

c0190010_2018591.jpg

新聞紙で包んで~アルミで包んで~
c0190010_20184470.jpg

焼き芋で~す034.gif
c0190010_20195772.jpg

ちゃんと火を見て
c0190010_2022436.jpg


                  出来上がり~
c0190010_20223736.jpg

                  アチチ・・・
c0190010_20225242.jpg

                  ホクホクッ
c0190010_2023273.jpg



日差しが暖かなせいなのか色んな虫達が目の前に現る。

カメムシ
c0190010_20314380.jpg

コードの上を歩いておりまして
ひっくり返って
仰向けになって足を動かし
「遊んどるん?」
どうも遊んではいなかったらしい。


水やりをしているとチョウがひらひらと目の前を飛び
ボックスウッドにとまりました。
あれれ~
c0190010_2027716.jpg

足1本でぶら下がっておりました。
おもろいやっちゃ
c0190010_20285626.jpg



そして
最近見かけなかったこの子
c0190010_20234620.jpg

もうちょっとしたら冬眠だね~
おやすみ~


今日はゆったりした日でリースを作りました。
c0190010_20325232.jpg

友達からもらったローズteaの花も使ってみました。
飲むと飲んだ後に捨てなきゃいけないのがもったいなくって
リースに使ったよ029.gif
c0190010_20333649.jpg

今日リースが5つ増えましたよ。
c0190010_20334677.jpg



シソアオイの蕾がだいぶ膨らんできて
蕾がアポロに見える・・・と
Sさん、Hさんと観察しておりました。
c0190010_20343924.jpg

我が家のシソアオイの蕾もだいぶ膨らんできたので
早く咲いてくれないかな~
待ち遠しい056.gif

まるぷくのお墓に
勿忘草のこぼれダネ
c0190010_20365513.jpg

皆、忘れてないよ~
c0190010_20364312.jpg


Uさま
つるバラが入荷するようでしたら、連絡させていただきます040.gif

ふくちゃん
最中いただきました。
ご馳走様でした040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-11-26 20:54 | お店

バラの苗が入荷034.gif
c0190010_19525825.jpg

12種類あるのに視線は1点に・・・
写真を見てウットリ。


お客様の家のサボテンの花の写メを見せていただきました。
c0190010_2015017.jpg

午後10時にパッと咲くそうです056.gif
サボテンにも体内時計があるのかしら(笑)

ジ~ッ静かに熱視線を送っております。
ストーカーまる
c0190010_20293778.jpg


今日は
45さん、ルンタッタなM*sさん、娘しゃんが遊びに来て下さいました071.gif
c0190010_20292558.jpg



寒い寒い季節がやってくる前に
暖かく暖かく過ごせるように
M*sさんが薪割りして持って来て下さり~~~
c0190010_2045155.jpg

M*sさん
与作?
ヘイヘイホ~060.gif

寒くて凍えそうな時は、
もえろよ もえろよ 炎よ もえろ~060.gif歌いながら
暖を取り囲みます。
c0190010_205341.jpg

これで冬を乗り切れそうです049.gif

45さん作のストラップを見せていただきました。
c0190010_20314254.jpg

                     可愛い。

45さんも、M*sさん、とても器用でございます。
  娘しゃん    も、M*sさんの血を受け継ぎ器用さんです。
(べっぴんしゃん)

今日のおやつ
c0190010_2042333.jpgM*sさんからいただいたぽんにょ
ぽにょってて美味しかったです。
ご馳走様と有難うございました040.gif

ふくちゃんから豊助饅頭を
ご馳走様でした040.gif

c0190010_2041164.jpg








ふくちゃん
明日は最中いただきっますっ。
ご馳走様です040.gif
c0190010_2035633.jpg


お気使いなくですよ034.gif


トビの靴は軽くて良かったのですが、底冷えがしてきて
足の裏が痛く感じ、体の衰えを感じます。

今まで普通にやっていた事をもう考えられていない。
たまには掘り起こさないと、どんどん離れ頭から消えていきそうです。
[PR]
by nonohanam | 2011-11-25 21:51 | お店
雨の予報でしたが日中は天気が持ち良かった049.gif

今日はU様とU様のお友達と可愛いお嬢さんのリース教室060.gif
c0190010_22335933.jpg

お邪魔をする気はないのですが・・・
すみません。。。
カメラを持ってお邪魔虫しました。
c0190010_22353566.jpg

黙々と作っております。
c0190010_2236712.jpg

ジャジャ~ン!とっても可愛いリースが出来あがりましたよ。
c0190010_22401855.jpg


皆さん、それぞれ違う素敵なリースが出来上がり~060.gifです。
c0190010_22375665.jpg


U様、
大変、お待たせしました040.gif
楽しんでいただけましたでしょうか・・・
おうちに帰られ、飾られましたでしょうか~

たくさんの方に喜んでいただく場を作れたのは
U様のおかげです。
有難うございました040.gif




ポインセチアの赤で温室内がパッと華やかになりました!
c0190010_2223502.jpg


今日はOさんの前、Sさんの前、私の前
ポンセチアの妖精が元気良く走り抜けていき
温室外もパッと華やかになりました016.gif
c0190010_22532285.jpg

[PR]
by nonohanam | 2011-11-23 22:50 | お店

笑い顔

ここ数日で一気に冷え込み
急ぎ足で山や街が冬にむけて進んでおるようです。

街路樹のナンキンハゼ
真っ赤に紅葉した木
c0190010_1741488.jpg

もあれば落葉しかけた木
c0190010_1745294.jpg

そして既に落葉した木
c0190010_175326.jpg

同じ場所にあるのに・・・違うのですよね~

Fさま・・・この木ですよね?
落葉し寒々した木に白い実がぶらさがっているのがいいですよ。


また雨模様057.gif
明日からU様邸が着工するっていうのに、お天気の神様は意地悪です。


今日はNさんにお誘いいただき
フエルトのワークショップへ行ってまいりました。

すごく楽しめる内容のお教室で
だんまりして黙々とブローチを作りました。

Nさんが最後の工程の刺繍
c0190010_1794889.jpg


作り終えてからteaの時間。
マスクロースさんの手作りスイーツをいただきました。
c0190010_17113338.jpg


maskrosさんHP

楽しかったです060.gif

マスクロースさん、Nさん、どうも有難うございました040.gif

この子。。。
歯を見せて笑います。
c0190010_1714051.jpg

ベストショット撮りたくて、「笑って、笑って」言って追い掛け回しました。
ジョンリ君ごめんよ~
(マスクロースさん、ワンコさんの名前を間違っていたらごめんなさいです)


また笑顔を見せてちょうだいね。
[PR]
by nonohanam | 2011-11-22 17:25 | お店

リース教室

昨日告知したリース教室のご案内。
c0190010_2094691.jpg


今日ご来店くださったお客様が親子さんで協力し合ってリース作りに挑戦!
c0190010_209338.jpg

グルーガンの使い方だけ説明し
後はお好きにつけて下さいというシステムになっておりますので
スタッフがジーッと見ている事はございませんので
気兼ねなくリース作りをしていただけるかと思います。


今日はウンと冷え込んだせいか
冷たい空気が肌をさすさす。

ゆったりした日にやっておこう066.gif
午前中はコケ玉をゴロゴロ作っておりました。
c0190010_20153317.jpg


ヤブコウジのコケ玉
クリスマスを通り越し正月風な気もしますが。。。
c0190010_20173557.jpg


ビオラ・マンゴーアンティークとフォックスリータイムのコケ玉
c0190010_20181696.jpg



日陰コーナーでノコン菊が咲いております。
c0190010_9475432.jpg

この紫がキレイなのですよね~

ちょっと・・・な子
デージー
c0190010_9464826.jpg

黄色の部分がハートっぽいですが、ハートの中に花弁風。
可愛い。
でも見ようによっては気持ち悪いかな。


今日のオヤツ
136さん、45さんからいただいた篠山のお土産。

なぬ?
専務おススメとは。
c0190010_20232640.jpg


スタッフSさんが袋を開け「黒豆がいっぱい~」
ワクワクして私も開封
「・・・そないについてない」041.gif
c0190010_20244074.jpg

左がSさんの、右が私の

他のおせんべいは???

今日出勤の4名は2枚ずつ食べ

Sさんの黒豆は15ヶ、13ヶ
Nさんの黒豆は8ヶ、8ヶ
Hさんの黒豆は9ヶ、8ヶ
ワタクシの黒豆は6ヶ、11ヶ

さて問題です034.gif

このおせんべいについている黒豆の平均の個数は???

チッ

チッ

チッ

答えは9.75ヶ

おせんべいで遊んでしまいました。

ご馳走様でした040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-11-21 20:44 | お店

KO

昨日の雨風で
花苗を置いていた台が・・・壊れておりました005.gif
c0190010_20293072.jpg

雨風にKO
キングマンは今までよく戦い耐えた。
キングマンって・・・???ですよね(笑)

壊れてしまったキングマンは処分
c0190010_20332423.jpg


お片づけし新しく変身!
c0190010_20342661.jpg

c0190010_20344094.jpg

c0190010_20345019.jpg

Sさん:「ホーリー可愛いな」
Hさん:「私?」
c0190010_20355318.jpg

赤くなった実をつけたクリスマスホーリーとHさん両方可愛いですよ~012.gif


c0190010_2039034.jpg

shop2人目の犠牲者。。。
c0190010_2037023.jpg

ひっつき虫にひっつかれたSさん。。。
早くとってあげればいいのに~
まずは写真を撮る。(なんてこったぁ)
c0190010_20383916.jpg

1人目の犠牲者・・・
誰かにくっつけて~なんて言っておいて
ひっつかれたのは私。
そんなものです。

今日は午前中ゆったりとした時間が流れていて~
SさんとHさんはリース作り060.gif
c0190010_20401413.jpgc0190010_20402913.jpg









今日からリース教室を受け付けております。
(受付は10時~15時までです。)
shopに遊びにいらした方でリースを作ってみたい方は
スタッフまで。
 ↓ ↓ ↓
リース作り教室


今日はまるぷくのお父さんが来てくれました。
c0190010_2044771.jpg

まるぷく良かったね~


家に帰って薬品探し!
十数年も使ってないから、なかなかの骨董品みたい。
フラックスありました!!
私が言っていたのは真ん中の薬品。
これを塗るとハンダ部分が黒くなるのです~
c0190010_20445134.jpg

Oさん、すみません008.gif
十数年前の事が全く思い出せず
フラックスがないと、あんな事になるとは・・・
もう大丈夫ですよ~
これがあればちゃんと出来ますので、次は大丈夫です018.gif

136さん、45さん
ハンダと格闘してくださって有難うございました040.gif

M*sさんからいただいた薪は暖炉の中へ。。。
c0190010_20481915.jpg

有難うございました040.gif

                       ニオイスミレ
c0190010_20504730.jpg

                    良い香りで可愛いです~
[PR]
by nonohanam | 2011-11-20 22:18 | お店

息抜き

今日はクラウンの鉢が入荷しました。
鉢なので、かぶれませんよ~
c0190010_18332263.jpg


店内でリースの材料見っけ027.gif
クラリンドウの花後
c0190010_18344866.jpg



あらあら
真っ黒なムーランフリル ネロちゃん
目立ちたくないのかしら?
うつむいちゃって~恥ずかしいのかい?
c0190010_18311690.jpg


ついでに
挨拶させておきましょっかね~
おじさん3兄弟
c0190010_18324717.jpg





友達の家へ~
ランチにおよばれ。

電車の女性専用車両内
どこからどう見ても男性が座っておいでになると
知らずか、間違っているのか?
それとも見かけは男性でも中身は女性なのかも???
そんな事を考えながら、ガタンゴトン電車に揺られ。


数ヶ月あっていない間におっきくなって
c0190010_1829266.jpg

ボールをガブリッ
c0190010_1829412.jpg



時も刻まれているはずです。
c0190010_182376.jpg


最近、お忘れじゃないですか?と、チビッ子諸君の声が聞こえてきそうですが・・・
                         
                     ポツンッ
c0190010_1825364.jpg

         わらわを忘れてないでしょうね?
c0190010_18252376.jpg

                    ・・・
[PR]
by nonohanam | 2011-11-18 22:58 | その他

木の実

今日はSさんとNさんとで森林公園へ木の実拾い037.gif
ポカポカ陽気で散歩が気持ちよい~
c0190010_20445429.jpg


今年は気温が高く
shopの花苗達も春と勘違いしているのでは?というくらい
どんどん大きくなっておりますが・・・
山のツツジまで・・・春だと勘違いしている模様。
11月入って咲き出すよ005.gif
c0190010_20513967.jpg


ちょっと歩いてちょっと休んで~

2人の指差す方向が違う!!
c0190010_20465453.jpg

いつも
いつもの
私がカメラを構えると!!
皆さん、ポーズを取ってくれるのです。
ご協力有難うございます012.gif

Nさんのガイドでどんどん進んでいきます。
c0190010_2045812.jpg


途中
休憩所?

覗くと・・・
c0190010_20452115.jpg

中にいる方と目があった!!
c0190010_20455676.jpg

中にいたのはSさん(笑)
こっち見てカメラ構えてますが・・・

山を出てから猫ちゃんに遭遇。
ミーちゃん(Nさんが命名)
c0190010_20554474.jpg

めちゃくちゃ人懐っこくて
スリスリ~

あらっ
着いてくるわ。
c0190010_20541948.jpg

人の足並みにあわせ
着いていくわ。
c0190010_21281129.jpg


ミーちゃんがムニャムニャ言うので
「そっか~うんうん」といい加減に返事したら
ミーちゃん怒り出し022.gif
シャーッと言って私の靴にかぶりつきました(笑)
「ミーちゃんごめんごめん」

あらっ
ミーちゃん
Sさんの靴の上に座り込み大作戦!
c0190010_20591246.jpg


ミーちゃんったら。

ずっと一緒にとはいかないので
可愛いミーちゃんとはここでお別れしました。


どんぐりってこんなに種類があるんですね~
c0190010_2112114.jpg


今日はどんぐりも拾いましたよ。

これでリース教室の材料が揃ったから教室が出来る049.gif

いっぱい歩き
お腹もすいて

ちょっと足をのばし
ボリジダイニングカフェへ。。。HP

c0190010_2131288.jpg


私は箸荷紅茶うどん
c0190010_2142330.jpg

お出汁は鶏さんでうどんという感じではなく
なんて言えばいいのやら~
こしょうの味がきいてて、うどんというより~~~
美味しかったです。
気になる方はボリジダイニングカフェへどうぞ。

もちろんスイーツも食べました。
c0190010_2164263.jpg


Nさんからサンドウィッチを分けてもらい
Sさんからフレンチトーストを分けてもらい
食べすぎ!!
食欲落ちていたはずじゃ???
なかった。
気のせいのようです。

ランチしてから買い物へ行き
日も落ちた所で、もう1回木の実狩り(笑)
暗くて、もう何がなんだか見えませんでした。

ジャンプしても・・・
飛べてなかったね~
年のせい?
坂のせい?
暗くて?
まぁいっか。

今日新しいカメラで初撮影でした027.gif

本当なら・・・新しいカメラで1枚目の写真はカエルだったはずなのですが
新しいカメラが被写体から1cmまでOKだという事で
カエルに近づきすぎ寄り過ぎて逃げられました!!
あのカエル可愛かったんだけどな~


今日は良い息抜きになりました。
Sさん、Nさん有難う040.gif
[PR]
by nonohanam | 2011-11-16 21:35 | お店