人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

ひな草

ひな草が入荷しました060.gif
ひな草_c0190010_2084363.jpgヒナソウ
学名:Houstonia caerulea
科名:アカネ科 
属名:ヒナソウ属
性状:耐寒性多年草
開花期:3~6月となっていますが
     今、可愛らしく咲いています012.gif

湿り気味の土壌を好みます。
なので、乾燥した土地に植える場合は
土が乾いたら水をたっぷり与えて下さい。
夏の暑さで蒸れる事があるので、
夏は半日陰になるような場所がいいですね。




お店のハーデンベルギア。。。夏に緑だった茎が、変化してまいりました~
夏ごろ、ご来店されたお客様から、このハーデンベルギアの花は何色ですか?と聞かれ
姿を見て全く分らず・・・お答えできませんでしたが、
蕾もつきはじめたので、、、何色なのかなんとなくですが分るように045.gif
開花したら、花が無い時期に困らないよう、ちゃんと花色を書いておきます034.gif
ひな草_c0190010_20232817.jpg











スタッフNさんのブログを見て・・・ですが
白いヤギの赤ちゃんを見ると「ユキちゃん」と勝手に名付けてしまうのは私だけかな023.gif
by nonohanam | 2009-12-04 20:27 | 花の勉強