人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のゝ花スタッフMのブログ


by nonohanam

庚寅(かのえとら)

今年は60年に1度の庚寅の年034.gifそして今日10月7日は庚寅の日034.gif

庚寅の年の庚寅の日には伽耶院の秘仏毘沙門天特別御開扉されます072.gif
伝教大師が比叡山にはじめて毘沙門天を迎えられたそうです。
以来、この日に毘沙門天にお参りすれば福徳を得られると伝えられているそうで045.gif
行って参りました037.gif
庚寅(かのえとら)_c0190010_21354435.jpg


撮影は禁止なので写真は撮っておりません。
まずは左手にお香を乗せていただき、右手の人差し指に右手の中指を乗せ
右手のお香をつけ口につけ、おでこにもつけ、残ったお香は両手に馴染ませます。
口に?と説明をうけ、唇?口の周り?と口の周りに指を持っていくと
私の視界に入った隣のおじさんは唇に・・・
なので、私も唇に(笑)
なんだかお香の味がする・・・清められたのかな。
その後、御開扉された場所へ。。。
いつも扉は閉まっておりますし、伽耶院へ来ても、ここへはもう1枚の扉がある為
立ち入れる場所ではなかったので、ゆっくり手をあわせさせていただきました。

帰りは秋の草花を見てウォーキング。。。
庚寅(かのえとら)_c0190010_21362914.jpg
本堂を出て左にある臼を抱えたモミジ

庚寅(かのえとら)_c0190010_21364527.jpg













伽耶院にもキンモクセイの良い香り~
庚寅(かのえとら)_c0190010_2137127.jpg


秋と言えば萩とススキ
庚寅(かのえとら)_c0190010_21375652.jpg庚寅(かのえとら)_c0190010_2138654.jpg









ノブドウもキレイな色の実をつけています。
庚寅(かのえとら)_c0190010_2138413.jpg


コスモスと彼岸花も稲穂の色や秋の空にピッタリです!
庚寅(かのえとら)_c0190010_21393553.jpg

by nonohanam | 2010-10-07 21:57 | その他